首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

首の右側に痛みを伴うしこり、喉の痛みがあります

person 30代/女性 -

30歳女性です。 一昨日より喉に痛みがあり、首の右側にしこりがあることに気付きました。押すと痛いです。飲み込むときにも激しい痛みがあります。 やや関節痛もあるような感じがします。 5月頃から継続的に吐気があり(歯磨き後と、日常のふとした瞬間)、嘔吐はありませんが、毎日えずいてしまいます。 先月末にも同じ症状があり、発熱もしたため新型コロナウイルスの抗原検査とPCR検査を受けましたが、いずれも陰性でした。 また、耳鼻咽喉科での診断結果は急性副鼻腔炎と、過去に逆流性食道炎になっているからそれが原因ということでした。 1ヶ月も経たないうちに再発したため、また病院に行きたいと思います。 何科に行けばよいのでしょうか? 既往歴としては2019年春にアレルギー性紫斑病、2021年秋に逆流性食道炎と子宮頸がん軽度異性(LSIL)の診断を受けました。LSILについては3ヶ月に一度の検診で経過観察中です。 今は発熱もありませんが、痛みと倦怠感もあるため今朝はセデスを飲みました。 どのような病気が考えられるか、何科にいけば良いのか(行かなくても良いのか)教えていただきたいです。

3人の医師が回答

5歳娘。蕁麻疹?対処法は?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。 持病のpfapaの症状と見られる発熱が水曜日午後からありました。 扁桃腺にビッシリと白苔がついています。 今はいつもよりやや高い37.0℃前後で発熱自体は終息しています。 が、水曜日から2日間発熱でお風呂に入れなかったため汗の影響でやたら首を掻きまくっていました。すると昨日の夜に首のラインにそって4センチ程のミミズ腫れのような痕が出来てしまいました。その中心にはポツンと針で刺した程度のごく小さい黄白い点がありました。痒いけど触ると痛い、という状況で、とりあえずは独断でロコイドを塗りました。今はまだ残っているものの大分良くなっています。 また、昨日の夜から右膝裏(左膝裏にはないです。)をものすごく痒がっていて夜中も目がさめるほど掻いていました。とりあえずはこちらもロコイドを塗りましたが、夕方まですごく痒がっていましたが、掻き過ぎたためか今度は膝を曲げたり触れたりするだけで、痛いと訴えています。蕁麻疹らしきランダムな凸凹も未だにしっかりとありパッと見膝裏が全体的に腫れてるようにも見えます。痛み方としては押さえると青あざを押してるみたいに痛いと言っています。(見た目の変色はややピンク色になっている程度でほとんど変わりありません。)触るとすごく熱を持っているのがわかります。 思い返せば今回の発熱前から喉あたりををアレルギーの症状のように眠れない程痒がったりもしました。喉の痒みは昨日まであったようです。 すぐにでも病院に行きたいのですが、連休のためすぐにはかかれなさそうです。 手元にはステロイドの塗り薬と抗生剤の塗り薬は何種類かあります。 また抗ヒスタミン剤としてはアレロックの飲み薬があります。 娘の症状は蕁麻疹でいいのでしょうか? 蕁麻疹が掻き過ぎて熱を持つこともありますか? またどのように応急処置をしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)