カロナール授乳中に該当するQ&A

検索結果:1,824 件

慢性扁桃炎

person 20代/女性 -

お世話になっております。また質問させてください。5月の終わりに2才の娘から風邪をもらいました。喉の痛みと38度の熱で受診、喉が真っ赤だねと言われ授乳中と伝え解熱剤カロナールと咳止めをもらいました。熱はすぐ下がり咳がすごくて吐くとゆうのが2日くらい続いてそれから症状も治まりましたが6月の2週目あたりから寒気がして熱が上がり家にあったロキソニンを飲んで下がるとゆうのが3〜4日あり再度受診したら慢性扁桃炎と言われました。 そのときには痛みは全くなかったのですが扁桃炎が真っ赤で白い膿が付着していました。抗生剤と解熱剤4日分もらい、薬を飲みきって来週また熱が上がるようならまた来てくださいとのことでした。その後熱は出なくなりましたがまだ鏡で見ると真っ赤で扁桃腺に丸く赤いものがついていました。 2才の娘も私と同じ症状で軽い扁桃炎で抗生剤を飲み治りました。私は耳鼻咽喉科に受診しました。抗生剤メイアクトと痰切りムコダインを5日分飲みましたがまだ喉の腫れ赤みはとれません。痛みも熱もありません。また耳鼻咽喉科に行こうと思います。 どうしてなかなか治らないのでしょうか?今回初めて自分が慢性扁桃炎とゆうことを知りました。風邪をひくと喉から痛くなります。赤ちゃんと接しているのでうつらないか心配です。

1人の医師が回答

37.5度の熱と咳が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前からなんとなく喉に違和感がありました。3/29の夜から37.5度以上の熱がでています。30日に喉がとても痛くくしゃみも出るようになったので耳鼻咽喉科を受診したところ鼻の奥が腫れていてアレルギーの診断がおり抗アレルギー薬と点鼻薬を処方していただきました。喉の痛みも鼻通りが悪いから口呼吸になりそれで痛めて熱も喉の乾燥からくる風邪症状だろうとのことでした。夜には38度の熱が出たので処方薬とは別にカロナールを服薬しました。 翌日喉の痛みは違和感程度に変わりましたが咳と熱が続いています。熱は37.8度あたりをうろついています。その他には頭痛と倦怠感、関節の痛みがあります。呼吸は正常時より深く吸えない感じです。 現在1歳になったばかりの幼児と糖尿病の両親、喘息持ちの夫と暮らしているので新型コロナだったらととても心配しています。 ほとんど母と子供と外出など行動を共にしていますが私以外に症状がでている人はいません。元々秋花粉のアレルギーは出ますがこの時期にアレルギーになることはないです。妊娠前は寒暖差アレルギーがたまにでていました。また現在授乳中で風邪はしょっちゅうひいています。 今回アレルギーと診断されましたが新型コロナを疑い保健所等に連絡した方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

二日前に尿路結石と診断されたのですが…

person 20代/女性 -

産後二週間になります。 三日前に驚くほどの真っ赤な血尿と血の塊が出て、オロだと勘違いし、産婦人科に受診した所、血尿で、膀胱が少し腫れているから膀胱炎だと診断され、出血を止める作用の入った抗生剤を点滴しました。 しかし、産婦人科に着く前から左の背中がシクシク痛くなり、点滴中に激痛へと変わり、次第に左腹部、下腹部へと痛みが広がっていきました。 点滴を終えたあと、カロナールをもらい飲みましたが全く効かず、すぐ総合病院にいき泌尿器科で尿検査、レントゲン、エコーをしてもらい、先生曰く「おそらく」尿路結石だろうと診断され、授乳中ということもあり、座薬だけもらい、水分をしっかり取って尿をだしましょうといわれ、帰りました。痛みは座薬で落ち着いたんですが血尿と血の塊は治まらず、ひたすら水を飲みました。 二回目の座薬を入れて夜、寝たら、朝からお腹の痛みは消えました。血尿も朝一番は真っ赤な血尿が出たんですが、二回目、三回目の尿は薄いピンクの尿、四回目からは普通の尿に戻りました。 しかし、今日また、薄くピンクの血尿が出たりでなかったりしています。ティッシュに血が少し着いているだけの時もあります。 気になるのは、総合病院で尿検査をした時、産婦人科で点滴をうったため、いつもの尿より、茶色の尿で血の塊もでていなかった事で、血の塊について、先生に言っていなかったため、尿路結石ではなく、腎臓癌だったらどうしよう、という事です。 イロイロサイトを見ていたら腎臓癌の症状と似ていたので、恐いです。 もし、尿路結石だとしたら、一度止まった血尿はまた出る物ですか?

1人の医師が回答

腰痛 ぎっくり腰と診断される 下腹部痛もあり

person 30代/女性 -

先週から腰周りがだるいなと感じていました。産後半年で毎日抱っこ紐をしながら家事をしているし、昔から腰が弱い(高校生時代椎間板ヘルニアの診断あり)のでストレッチやベルトをして様子を見ていました。産後2回ほどこの様な腰のだるさ、坐骨神経痛の様な痛みがありましたが数日後には治っていました。 日に日に、腰の曲げ伸ばしや寝返り時も痛みが出てきました。3日前、運動不足かなと思い、娘とアスレチック(坂を登ったり、滑り)をしました。動いている時は腰がこわばっている感じでした。 次の日起き上がれないほどの痛みが出ました。寝ていても座っていても痛く、立っている方が楽です。昨日整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常はないと言われ、ぎっくり腰の診断をされました。痛み止め、コルセット、湿布処方され、マッサージと電気を流しました。 今日も起き上がり、寝返り、ズボンの着脱時、腰にビリっと強い痛みがきます。昨日よりは少し痛みはマシな様に思います。 授乳中なので、痛み止めはカロナール300を1日一錠だけ服用しています。飲んだ後しばらくしか効かないです(処方は1日3回でした) 1.ギクっと急に痛みが出たわけではないのにぎっくり腰なんでしょうか? 2.昨日と今日は下腹部痛(生理痛のような痛み)があります。ちょうど排卵日で産後排卵痛があるので排卵痛なのでしょうか? 3.内部、子宮の病気等の可能性はありますか?他の病気でも起き上がったり、寝返り、ズボン着脱時に腰に痛みがでるものでしょうか? 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

頻回な発熱・寒気・頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月から2週間程度の間隔で発熱しています。 1日で下がることもあれば解熱まで4日程かかることもあります。 いつも必ず寒気と頭痛があり、37.7〜38.5℃です。 倦怠感はないことが多くカロナールでやり過ごせています。 咳や鼻水等の症状はあったりなかったり、 胃腸系の症状はありません。 今月は1/4〜7・16〜19・28〜現在進行形、 と頻度が上がっています。 今回は寒気・頭痛の他に鼻の横の痛み(下を向くとさらに痛い)・歯痛があります。 痛いのはいずれも左側のみです。 今回の症状は副鼻腔炎かな?(既往はなし)と思っていますが鼻水は出ていません。 その他の症状として、8月に帯状疱疹に罹りました。 1歳半の子どもに授乳中で月経再開はしていませんが、12月中旬から1ヵ月近く異常に多いおりものがありました。今は出なくなりました。 11月に人間ドックを受け、貧血気味、高コレステロールだが経過観察との診断でした。 歯科にも3ヵ月に1回クリーニングに通っており、虫歯になったことはありません。 保育園児が2人いて、夜泣きもあり、日中は仕事をしているのでやや睡眠不足かもしれませんが、心身ともに特に疲れは感じておらず、ただただ頻回な発熱や頭痛があり困っています。 子どもが保育園からウィルスをもらってきますが、子どもより明らかに頻度が高いです。 今回は耳鼻科かもしれませんが、頻回な発熱について、内科・耳鼻科・婦人科等、どこで相談したら良いのでしょうか。 また、発熱がないときにこれまでの経過を伝えれば診てもらえるのでしょうか。 上記の経過から、風邪なのでしょうか、他の病気の可能性は考えられるのでしょうか。 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左脇腹の痛みと諸症状、何科へ?

person 30代/女性 -

32歳、経産婦です。 今週頭から左脇腹(おへそのラインから少し下がったあたり)が痛いです。 最初は突っ張るような痛みでした。先月の生理でも排卵痛があり(それは2〜3日でおわりました)、今回も時期的に排卵痛だと思っていましたが昨日の夜中から朝方にかけて38.3℃の熱が出ました。2時間ほどで平熱に戻りましたが頭痛と倦怠感と寒気のため、風邪かな?と思い近所の内科を受診し、授乳中でも飲める風邪薬(漢方薬)とカロナールを処方していただきました。薬が効いて風邪のような症状は少し楽になりましたが、まだ左脇腹に痛みがあります。今は突っ張るような痛みではなく鈍痛です。 また、先週の頭から膀胱炎(排尿の終わり頃に痛みがでる)の症状があり、いつも腎仙散で治していたので今回も1週間ほど飲み続け、気にならなくなったので治ったかと思ったのですが、膀胱炎の悪化で同様の症状が出ることもあるとネットで見たため、排卵痛ではなく腎臓なのかも知れない?という考えも過ぎっています。今は痛みはないですが、おしっこにキレはあまりない感じです。今年の健康診断で、尿蛋白+とクレアチニンの数値が高く(0.77でした)要経過観察と診断されています。 お聞きしたいのは、 ・膀胱炎、排卵痛、風邪にたまたま連続してかかっただけでしょうか?それとも膀胱炎が悪化し左脇腹が痛くなり発熱、または排卵痛が悪化し発熱、などどちらかに起因する風邪のような症状でしょうか。 ・以上の症状から見てまず何科を受診すべきでしょうか?(婦人科か、泌尿器科か腎臓内科?) です。 長々となってしまいましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発熱38度超え、解熱のサイクルが1週間以上続く

person 30代/女性 -

1週間前から38度の熱が2日出て、解熱して、また発熱するのを繰り返しています。 1日目 咽頭痛、耳鼻咽喉科で咽頭炎あり、溶連菌陰性、午後から発熱(38度超える)、溶連菌用の抗生物質服用開始(娘が溶連菌陽性だったことから) 2日目 強い咽頭痛、発熱(38度)、鼻詰まり、右側の顔面痛が少し 3日目 解熱、咽頭痛なし 4日目 発熱(微熱から38度) 5日目 発熱(38度) 6日目 解熱、朝に抗生物質終了 7日目 内科受診、肺炎なし、喉の赤みなし。発熱(微熱、夜から38度)、夜からひどい鼻水、左の顔面痛、目に軽い圧迫感 8日目 (本日)副鼻腔炎を疑い、1日目の耳鼻咽喉科を再度受診し、副鼻腔炎と確認。昼頃からまた38度を超える。副鼻腔炎用の抗生物質服用開始。カロナール服用も、解熱せず。 7日目に内科で血中酸素濃度や肺の音に問題なく、倦怠感も強くないことからコロナの可能性は低く、受診時点では微熱だったことから快方に向かうでしょうとのことでしたが、また夜に38度超えました。 痰の絡まない咳はありますが、酷くはありません。 抗生物質は授乳中にも飲める薬を処方してもらっています。 今まで長期間発熱と解熱を繰り返すようなことはなく(発熱すら10年前のインフルぶり?)、咽頭炎から副鼻腔炎に移行するなどして起こっているのか、他に疑うべき病気はないのか、お気づきの点がありましたらご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

めまい、頭の圧迫のような頭痛、吐き気、微熱について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳4人の子持ちです。1歳の子は授乳中です。 関係があるかわかりませんが、先日、犬に噛まれ10針を縫う怪我をしました。 その2日後くしゃみ鼻水鼻詰まりが激しく、その後2〜3日鼻詰まりが取れず鼻の奥が痛いような感覚がありました。その後味覚臭覚障害、めまいが始まり耳鼻科で処方してもらっていたアボテスコーワ細粒とメリスロンを再開しました。 2〜3日嫌な感じがするなちょっとくらくらするなと思っていたのですが、29日の夜に普段もある肩こりからくる頭痛吐き気がドカンときたと思ったのですが、翌日目眩もひどくなり、吐き気、嘔吐、微熱が徐々にひどくなりました。(耳鼻科でもらっていたトラベルミンとナウゼリン、カロナールもマックスに使いました。が吐き気が強く効果がなく)味覚臭覚障害が出ていたので、近くの病院でpcrケンサの予約を入れていたの30日の日に行って来ました。その日の夜も吐くのが止まらず立つのも歩くのも辛くなり夜間救急に電話したところ、明日を待ってかかりつけの耳鼻科に行った方がいいとの返答でした。翌日1日、耳鼻科に電話したところ、今の薬でいいから、様子を見てくださいと言われ、ただ吐き続けてしまっているようなので、うちでは対応できないので、pcrケンサをしてもらっている病院で点滴の処置をしてもらったほうがいいと言われました。pcrケンサをしてもらった病院に相談して夕方遅くに検査結果が出て陰性だったので、点滴しにこれますか?と連絡をもらい、プリンペラン入りの点滴500ミリ処理してもらいました。そしてプリンペランを処方してもらい昨日の夜も動けずにいましたが、今朝になって吐き気がおさまりだいぶ動けるようになりました。頭を急に動かすとふらふらするのでそーっと歩く感じと頭の圧迫は残っていますが良くなってきたようです。胃はムカムカしますが食べれます。このまま様子を見ていて良いのでしょうか?

3人の医師が回答

酷い頭痛から始まったしつこい首こりと後頭部痛

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の産婦です。先日、昼過ぎに突如頭痛に見舞われ、始めは『偏頭痛かな?』と両側のこめかみを押してみたり頭を揉んだりしていたのですが、だんだん酷くなるのでこれはやばいと思い出先から急いで帰宅。カロナール300を1錠飲むと夕方痛みは軽くなったのですが、翌日上の子を保育園に送り届けるとまた酷い頭痛を感じ、脳神経外科へ。頭部MRIは問題なく、ミグリステン20とSG配合顆粒を処方されました。夕方から頭痛がさらに酷くなり、翌日は保育園に向かう車の中で運転しながら嘔吐。1日安静にして気づいたのは、横になると頭痛が楽になることです。さらに翌朝、起きると首と肩にひどいコリとだるさを感じました。急にです。首を回すことが難しく、ギギギ、というような感じです。不安感が強くなり、いてもたってもいられず整体で施術を受けることになりました。酷い頭痛で座って待つことが出来ず、数分の待ち時間すら椅子で横になって待ちました。首と肩のコリは整体で和らぎましたが、頭痛は変わらず、この日からほぼ横になって生活してます。同日にまた脳神経外科にいき、授乳をストップするので強い薬を出して欲しいとの旨を伝えると、プレドニン5mgとマクサルトRPDを処方されました。しかし、薬が効いている感じがなく、横になった方がよっぽど楽です。後日、薬があってない気がして再度おなじ脳神経外科にかかり、エペリゾンとミグリスを処方して頂きました。頭痛はかなり改善されたのですが、身体を起こすと時間経過のたびに増していく首こりに悩まされています。身体を起こすと首の後ろ、うなじ部分の重だるさやコリがあり、無理して起きていると頭痛がしていくという感じで、立位が原因な気がするんです。今ちょうど10日目ですが、いつ治るか、なにか別の病気なのか不安が日に日に増しています。考えられる病気や、整形外科に行くべきなのか?などどうすべきかアドバイスお願いします

8人の医師が回答

産後の症状と薬服用可否、悪露への対応、麻酔による頭痛について

person 20代/女性 -

5月上旬に予定帝王切開、産後3週目です。母乳・ミルク混合です。 【質問】 1.現在、主に朝と夜疲れると息苦しさ・めまい・耳鳴り(起き上がると耳が遠くなる感じ)・動悸があり、 眠って休めば治りますが、気が張って興奮状態になってしまうと、パニックのような感じに陥ることがあります。 これは、産後の睡眠不足や育児疲れなのでしょうか? 何か改善策がありましたら教えてください。 2.下記薬について、授乳中で飲んでも問題ないでしょうか? ※私自身、気虚と血虚の両方があります。 ◆風邪薬 ・葛根湯 ◆気虚血虚、神経不安の改善 ・芎帰調血飲第一加減 ・半夏厚朴湯 ・補中益気湯 ・十全大補湯 ・人参養栄湯 など →逆に、上記以外でおすすめありましたらご教示ください。 ◆頭痛薬 ・カロナール ・アセトアミノフェン 3.2週間検診にて、少し子宮の悪露が残っているらしく、メチルエルゴメトリンマレイン酸塩を処方されました。 一般的に、産後3週間〜1ヶ月程度はあまり動かない方が良いと言われますが、 悪露の出が悪い場合、むしろ積極的に動いた方が良いのでしょうか? 4.帝王切開の麻酔注射により、低髄液圧による頭痛(起き上がると激しく痛み、寝た姿勢だとほぼ無症状)が産後5日後まで続いたため、 ブラッドパッチ法の処置を6日目に行いました。 処置後、1時間程度安静のみで、その後は通常通り動いてOK、翌日には退院しました。 その後、普段は通常通り動けるようになりましたが、 疲れが溜まる夕方などたまに、当時と同じような軽い頭痛が起きることがあります。 →安静期間はそんなに短くても普通なのでしょうか? →今後、頭痛が再発する可能性や、他副作用が今後発生する可能性はありますか? →今の軽めの頭痛は、産後で睡眠不足ということもありますか? 以上、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)