コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

午後から夜間にかけての鼻炎、咳

person 50代/女性 -

子供の頃からの鼻炎持ちです。 スギ花粉症もあります。(アレルギー検査済み) 昨年コロナ→副鼻腔炎に罹患してから、鼻水に伴い、それまでは無かった咳が出るようになりました。 耳鼻科での副鼻腔炎の治療終了時には ・アレルギー性鼻炎に移行している ・冬場なので寒暖差アレルギーの可能性もある と言われ、しばらく様子を見ていましたが 咳が残っていたため呼吸器内科を受診。 上記の経過を元に、抗生物質を含めてひたすら薬を大量に出される状況に不信感を持ち、その呼吸器内科は通院中止。 スギ花粉の時期は、外出時のみ市販の鼻炎薬で乗り切りました。 花粉の時期が終わり少し落ち着いていたのですが、クーラーの影響なのか再び症状が悪化しています。 咳は後鼻漏から来るものだろうと思っているのですが、なぜか15:00過ぎくらいから咳が出始め、就寝まで続きます。 ちなみを昨年軽い逆流性食道炎と診断されたため、念のため先月胃カメラをやりましたが、逆流性食道炎は前回より軽い状態とのことなので、それ由来の症状ではないようです。 あらためて受診するとしたら何科でしょう? ・耳鼻科(鼻炎) ・呼吸器内科(気管支炎、喘息など) ・心療内科(自律神経関連?) できれば何軒も行きたくはないし、不要な薬はもう飲みたくない気持ちです。 アドバイスお願い致します。

14人の医師が回答

コロナ 痰は無理にでも出すべきですか?「軽快」の定義とは?

person 20代/女性 -

コロナ療養中です。経過としては 2/14 夕方に喉の違和感 2/15 3:30 全身の関節痛+頭痛で目が覚め、39.2℃ 9:30 病院受診し、カロナールとトラネキサム酸を処方される 夕方 関節痛は解消 頭痛は継続 喉の痛みが悪化し始める 体温は38.5℃を切ることはなかった 2/16 コロナ陽性連絡 体温は終日38℃前後で推移 頭痛はほぼ解消、喉の痛みはピークのまま 痰が絡むようになり、うまく出せずに気持ち悪い 2/17 体温は37℃台で推移 昼からカロナールの服用を止めてみる 病院でアンブロキソールと青竜湯を追加処方してもらう 喉の痛みはピークのまま 数時間に一度、一度に2,3回くらいの頻度で咳が出始める。 痰が絡むものが大半だが空咳もある 2/18 体温は37℃前後(ほぼ平熱) 今のところ昨日とあまり変わらない お尋ねしたいのは以下2点です 1.痰は無理にでも出す方が治りが早いですか? 喉を上がってくる時に激痛で、たまに血が混じるので喉が切れているのだと思います。 ちょっと吸い上げてみて取れるものだけ出すのでも良いでしょうか? それとも多少の痛みは我慢して出せるだけ吸い上げる方が良いのでしょうか? 2.自宅療養期間は19日までとなっていますが、咳が残っていても20日から出勤可能でしょうか? それとも半日とか丸一日咳が止まるまで自宅療養でしょうか? 会社は、5日間経過後は、医師の判断や自己判断に任せる。というスタンスです よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗原検査陽性とPCR検査陰性

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、1日目の夕方からやや鼻詰まりがの症状があり、熱はなし、 2日目は朝から鼻詰まりと軽い咳が気になったので、小児科を受診しました。その時点で熱は37.5℃でしたが、午後になり、最高で37.8℃まであがりました。 3日目、熱は37.2〜5℃位でしたが、念のため検査を受けることにしました。 抗原検査は陽性でしたが、PCR検査は陰性との結果が出ました。 子供の症状としては、3日目に検査を受けた午後から、熱も平熱に下がり、食欲もいつも通りに戻り、元気に遊んでいます。 現在症状が気になってから6日目ですが、 痰絡みの咳や鼻水の症状は残っていますが、熱もなく元気です。(いつも風邪をひく時は、咳だけやや長引きます) 同居家族は、誰も体調不良の者はいません。 診察した時の様子やPCRの結果からは、コロナの可能性は低いとは言われましたが、抗原検査が陽性なので、 自宅で健康観察しながら自粛していますが、この結果に正直混乱していますので、 相談させていただきました。 また、PCR検査陰性という結果をみた場合、同居家族の自粛期間は、2週間とみて良いのでしょうか?(発症した日からなのか、検査結果が出た日からなのか) よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃんの気管支炎について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 21日夜から鼻水が出てきて、22日には鼻水と咳、少しゼーゼー聴こえる感じがあり休み明けの24日朝に病院受診しました。熱は22日に37.6度あったのみです。 風邪かなと思っていたところ病院でレントゲンを取った結果、気管支炎になっていました。RSの検査もしましたが陰性。入院の為コロナの検査もしましたが陰性でした。 24日に入院して、最初は酸素濃度93ぐらいでしたが、今は96以上保てている状態です。 点滴も24日から27日までしていましたが今現在は取れています。 鼻水と咳はまだ残っています。 先生や看護師さんが胸の音を聴くとゼーゼーが取りきれておらずまだ喘息の様な音がすると言われています。 なかなか長引いていると思うのですが、この胸の音は鼻水や咳がおさまれば治るものなのでしょうか? また、喘息と言われた場合今後どうなるのでしょうか? あと薬を飲むのが苦手らしく シロップや粉薬(を練ったもの)が口に入ると必ず何度もえづいて吐きもどしたりするのですが、赤ちゃんには普通ですか? 看護師さんと話しをしている時に、看護師さんのお子さんが自閉症で感覚過敏、薬が全く飲めず大変だったとの話を聞いて不安になってしまいました。

7人の医師が回答

3歳 風邪の治りかけ 便秘と嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘です。2週間ほど前に4日間の発熱がありました。インフルエンザとコロナは陰性でした。解熱後咳がでてきて1週間ほど前に咳は軽快し、現在は鼻詰まりが残る程度になりました。咳が軽快してきた頃から6日間便秘になり、整腸剤を飲ませたところその日に3回健康な便が出て安心していました。しかし、その後また3日便秘が続き、今日夕食の際に整腸剤を飲ませました。今日は朝からお菓子やおにぎりをたくさん食べていたようで、夕飯はほとんど食べませんでした。20時半頃、寝ようとしたところ、突然嘔吐しました。夕方食べたおにぎりがほぼ消化されずに出てきているようでした。嘔吐したあとはお腹を痛がることもなく、ケロっとして遊びはじめ、今はすやすや眠っています。熱も36.6°で平熱です。 2週間前に風邪をひいてから、元気に遊んでいる時間もあれば、朝晩などぐずりがちの時もあり、便秘もあるせいかまだ絶好調とは言い難い状態が続いています。 これは、ノロやアデノなどの感染性胃腸炎が考えられますか?それとも、病み上がりで胃腸が弱っていたりするのでしょうか?また便秘が関係している可能性はありますか?

6人の医師が回答

風邪のぶり返し?2週間近く続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 先々週の土曜日、咽頭痛でつばを飲み込むのも痛い状態で、熱は38度まであがりましたが、ロキソニンとトランサミン、カルボシステインを飲み、翌日には熱も下がって、徐々に喉の痛みも大分和らぎました。ですが、その後鼻づまりと咳がひどくなり、1週間以上良くならず(その間熱はなし)、一昨日子供の耳鼻科ついでに、一緒に診てもらい、アジスロマイシン、デザレックス、カルボシステイン、デキストロメトルファンを処方してもらい(眠くなりやすい体質で翌日も仕事のため、デキストロメトルファンは飲みませんでした…)、飲んで寝ましたが、翌日38度の発熱。寒気が酷かったので、家に残っていたロキソニンを一緒に飲んだところ、熱は下がりましたが、鼻水や咳の状態はあまり変わらず…。今日の昼間は熱が下がっていたので、ロキソニンは飲まずにいましたが、夕方から寒気がしてきたので、熱を測ったところ、37.8度ありました。 これは、風邪のぶり返しなのでしょうか?それかまた別の風邪にかかったのでしょうか?ダラダラ風邪が続いていたので、コロナの検査なども受けていません。。 また熱が出てきたので、ロキソニンを飲んだ方が良いのでしょうか? 薬はまだありますが、もう一度病院を受診した方が良いでしょうか?(その場合、内科?耳鼻科)現状、鼻水、咳、熱で、喉の痛みはないです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息治療中の腹痛について

person 20代/女性 -

21歳の女子です。1月中旬にコロナに感染し、その後咳の症状が残ったため呼吸器内科を受診、咳止めでは治らなかった為、喘息傾向との事で2月より吸入治療をしております。2月にアテキュラ高容量(他にモンテルカスト、デザレックス)、その後3月にエナジア高容量(他にビラノアOD、10日間のみプレドニン)に変更し現在に至ります。 3月末位より咳の症状は幾らか回復傾向にありますが、体重の減少と食欲の低下により体力の低下が激しく、近所の散歩の他は横になって過ごすことも多くなってきました。 更にこの1週間は腹痛が追加され、下腹部の真ん中から左辺りが痛むようです。 血液検査では2月にIge1220→3月に1300 好酸級数520 白血球10600 アレルゲンはハウスダストとダニがクラス5となってます。耳鼻科にはまだ行けてない為、副鼻腔炎などはわかりませんが鼻が時々詰まることはありますが、他の鼻症状は無いです。 喘息治療中、上記のような食欲低下や腹痛の症状は出るものでしょうか。 喘息症状が落ち着けば、体力も徐々に戻るでしょうか。 腹痛が続くようでしたら他の病気の可能性はありますか? 色々と申しわけありませんが、お聞かせ頂きたいです。

7人の医師が回答

半年以上の長引く咳と痰

person 40代/女性 -

長文失礼します。 22年の年末頃から子供からの風邪をもらい咳が止まらなくなりました。 喉が乾いたような感じがして、少しイガっとしたり、引っかかるような感じがしたと思ったら咳が止まらず、吐く手前のような、とても激しい咳が出て涙を流してどっと疲れる、の繰り返し。 耳鼻科に行って抗生剤をもらい一旦落ち着いたところ、23年1月後半にコロナに感染。この時は特に咳も出ませんでした。 そして、3月の終わり頃からまた子供からの風邪のようなものをもらい、前と同じような吐く手前の激しい咳が出るようになりました。 4/24呼吸器内科で診ていただいた時、息を吐く検査とレントゲンを撮っていただきました。 呼気の検査ではアレルギーはないとのことでしたが、レントゲンでは心臓の裏の気管あたりに白い影が少しあるとのことでした。 以前の菌?が残ってるかもしれないのでまずは抗生物質を飲んで様子を見て、またレントゲンを撮って変わらなかったらCTを撮ることになりました。 白い影、この言葉がとても怖くなってしまい先生に詳しく聞くこともなく家に帰ってきました。 そこでつい最近違う病院で血液検査をしてもらった結果で気になることを思い出しました。(3年前に妊娠糖尿病になりフォローしてもらっています) wbcがHとなっており、9.8ありました。 これとレントゲンの影との関係がある可能性は高いのでしょうか? 早急にレントゲンを撮っていただいた病院に行って血液検査の結果も伝えた方がいいと思われますか?

5人の医師が回答

3歳の子ども、再び発熱しました。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもについてです。 前回も質問しました。ありがとうございました。 5/17-5/22まで熱が続き、22日に血液検査をし、その結果リンデロンを処方してもらい、その日の晩から熱は下がりました。 鼻水と咳は残っていましたが、25日から31日まで幼稚園に行くことができました。 ただ咳がしつこく感じたので、25日に耳鼻科も受診し、特に胸の音も綺麗で、出されている薬で様子見とのことでした。咳も回数は減り、ただ咳をすると痰が絡んでるようにみえました。 そして昨日の31日の夜中0時ごろ、就寝中に布団を指差し、「虫がいる!蜂がいる!」と叫び出し、熱を測ると40.6度ありました。 坐薬を入れ、朝の6時にまた熱を測ると特に変わりなく40.8度でした。 食事はあまり取れず(バナナのみ)でも水分は取れておしっこも出ています。 そのまま午前中にコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。少し検査が早かったかもしれないとは言われましたが、胸の音も喉も特に問題はないようでした。 ただ熱が高いので、注意深く見るように言われ、薬もまだ以前処方されたものがあったので、それで様子見となりました。 熱が高く、坐薬が効かないことも初めてで、熱せん妄のようなものもあったので心配です。 この熱は5/17-22の風邪とはまた別で、新たな風邪でしょうか? 明日の日曜日で回復すれば良いのですが、熱は続くでしょうか? 鼻水と咳はたまにする程度です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)