検索結果:10,000 件
昨日尿管結石で体外衝撃波結石破砕術をしたのですが今日レントゲンで割れてなく同じ位置に詰まってると言われました。割りたい一心で先生に次の再手術の日を決めて安心したのですが水腎症について詰まってるからやはり左脇腹痛いしどうなってしまうのかを聞きそびれ今思い出しました。水腎症はどのぐらいまでもつのでしょうか? またもたなくなるとどうなるのでしょうか? 尿管結石判明日8/30 手術9/3 です。水腎症も手術日に言われました。ちなみに足の付け根のちょっと上の下腹部に詰まってます。割れてなくかけらも出てきてません。再手術は9/16です。もつでしょうか?
1人の医師が回答
バセドウ病で、メルカゾール飲んでいます。メルカゾール飲んで3週間たった11/10の夜、倦怠感と悪寒があり発熱して様子を見ていたら39.0まで上がったので、救急受診しました。 救急にて甲状腺クリーゼ、インフル、コロナは否定されました(血液検査、レントゲン、生理食塩水点滴)。翌朝も念のためかかりつけ医に見てもらったら、無顆粒球症は否定されました。その後の11日とただいま13日の夜、同じく38.5°の熱が出てきて、喉の痛みはありませんが、凄い倦怠感と数時間前に悪寒がありました。かかりつけ医には次回18日の受診まで様子見と言われましたが、思い当たる原因はなんでしょうか。
3人の医師が回答
3年前に血液検査でリウマチの診断を受け メトトレキサートとエタネルセプトBSを続けています。 最初の2年程は激しく動かなければ立ち仕事が出来るくらいでしたが、ここ1年は 足の踵の痛みが強く 痛みがひくまで1ヶ月かかり 最近は、30分歩いただけで痛くなり また1ヶ月安静にしないと痛みがひかないというのを繰り返しています。 病院でレントゲンを撮っても異常なし 先日の血液検査ではCRP→0.02 RF→14 でした。 医師に「本当にリウマチなのか?なぜこんなに痛みが続くのか」と訴えても 分からないと言われます。 リウマチ以外の可能性がありましたら教えていただきたいです。
6人の医師が回答
1週間ほど、軽い咳があり、受診しました。 肺のレントゲンも異状なし。 副鼻腔炎の疑いもなし。 呼気ガス検査の数値は17ppbでした。 診断は咳喘息。 呼気ガス検査は、25ppbからが喘息との説明を受けたのですが…。 シングレアとフルティフォームが処方されました。 以前、内科でいただいた麦門冬湯を飲んでいたら、咳もおさまり、喉も楽だったのですが、咳の原因が肺にあるのかなと思い、呼吸器内科を受診したら、喘息と言われたのでびっくりしました。 吸入薬を使ったら、かえって、イガイガして咳が出ます。 できれば、麦門冬湯内服でいきたいと思うのですが、ダメでしょうか? 呼気ガス検査17ppbは、喘息なのでしょうか?
8歳になる子供が、右膝が痛いと言い出し、歩きづらそうにしていました。心配なので整形外科にてレントゲンを撮りましたが異常は無し。念の為MRIを取り、結果的には骨に炎症が見られ、骨挫傷という事でした。 本人は何かで痛めた記憶もないみたいで、1日たった今では痛くないと言っています。優しい子なので、心配されたくなくて言っているのかもしれませんが。 二週間後に再度MRIを撮って様子を見るとの事ですが、骨肉腫などの可能性もあるのではないかと心配でなりません。 熱感も無く、何もしていなければいたくはないようです。この場合、骨肉腫の可能性はあるのでしょうか?
今年の一月から、期外収縮がひどくなりました。二、三分に一回、ドクンという感じです。 これまで6時間程度続く心房細動(病院受診済)が3ヶ月に一回くらいありましたが、期外収縮の酷さは初めてです。 2月に循環器科を受診して、心エコーや血液検査、レントゲンをしましたが、問題無しといわれました。24時間ホルターでは!、期外収縮の五連発があるが、期外収縮自体は全体の2%程度なので、直ちに介入、治療する必要はない、と言われました。そして、頓服のペラパミルを処方されました。 でも,一向に治らず、気持ちが悪いです。 原因は老化なのでしょうか。 そして、このまま付き合っていくしかないのでしょうか。 教えてください。
4人の医師が回答
13才の男子ですが、今朝より全身にじんましんがでています。もともと夏にじんましんが出ることがあるのですが、今回は10日ほど前にインフルエンザにかかり、解熱後、再度微熱が出て咳も続いている状況です。インフルエンザ、咳に関し、都度かかりつけ医を受診していますが、再度本日受診し、抗生物質の変更、じんましんの塗り薬、咳用に漢方などを処方されています。 ・じんましんが出てる際、お風呂は入ってもよいものでしょうか、保湿などを、したほうがよいでしょうか ・抗生物質によりじんましんが出たりするでしようか(今まで使用はマイクロマイド系) 血液検査で異常なし、レントゲンでやや白いかも、と言われています。
5人の医師が回答
腓骨遠位端骨折から7週間です。 ハイブリッドシーネで治療し、いまは外出時に支柱を外したサポーターで過ごし、家の中では何もつけていません。 保育の仕事をずっと続けています。 現在、昼間は痛みはなく、くるぶしの周りが腫れている違和感があります。 しかし夜間に足首を曲げているのか痛みで起きてしまいます。 先日整形外科でレントゲンで仮骨ができて骨融合してきているとのことでした。 昼間は5時間ほど立ちっぱなしです。 痛みはまだ続くのでしょうか。普通に生活してよいと主治医から言われましたがズレたりしないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。
生後5ヶ月の娘が11月15日にインフルエンザAに感染になり(当時4ヶ月)インフルエンザ期間は咳も鼻水も出てなかったのが終わってから咳や鼻水がでるようになりました。咳に関しては、先週らへんに咳が落ち着いてきたかな?と思ったのですが最近また咳が一日中ですようになりました。小児科でレントゲンや血液検査もしたのですがどれも異常はなかったです。下痢の症状もあって下痢も1ヶ月ちょっとずっと続いています。機嫌もよく母乳も飲めてます。 インフルエンザAの咳はずっと続く事はあるのでしょうか?また風邪症状が続いていて、小児がんの可能性とかもあるのでしょうか。
17歳 女性で以前夏頃(2025 7月)に1度同じ症状がありその際は放置していたら治った。 しかし、再発している。12/27(年末)から1/9現在夜寝る前にそういった症状が現れる。 1/6に病院に行きレントゲンなどを撮ったが体に以上は見られずデパス?を処方された。夜ご飯の食後に1錠飲むことになっていて服用しているが全く効果がなく改善の余地なし?。 これを書いているのでは本人ではなくパートナー。薬の量を増やしたり、薬を変えたりしたい、次のステップに進みたいが本人は病院行きたがらない。拒絶。どうするべきか。そのうち死んでしまうのではないかという不安がある。(過去に自傷行為なし)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療