1週間ほど、軽い咳が続いています
person50代/女性 -
1週間ほど、軽い咳があり、受診しました。
肺のレントゲンも異状なし。
副鼻腔炎の疑いもなし。
呼気ガス検査の数値は17ppbでした。
診断は咳喘息。
呼気ガス検査は、25ppbからが喘息との説明を受けたのですが…。
シングレアとフルティフォームが処方されました。
以前、内科でいただいた麦門冬湯を飲んでいたら、咳もおさまり、喉も楽だったのですが、咳の原因が肺にあるのかなと思い、呼吸器内科を受診したら、喘息と言われたのでびっくりしました。
吸入薬を使ったら、かえって、イガイガして咳が出ます。
できれば、麦門冬湯内服でいきたいと思うのですが、ダメでしょうか?
呼気ガス検査17ppbは、喘息なのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





