一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,070 件

生後5ケ月になる赤ちゃんのミルクの量

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんのミルクの量について質問です。現在生後5ケ月であと2週間ほどで6ケ月になります。ここ最近離乳食を初めてからミルクの飲みがとても悪いです。離乳食を初めてから180から200に変えました。前までは180飲みきっていたのに最近は50くらい残して離乳食のあとのミルクだと100くらい残します。それ以上は嫌がって飲んでくれません。1日のミルクの回数は5回です。 ・朝から5時〜7時の間に1回 ・11時(離乳食) ・14時 ・17時 ・20時〜21時の間に1回です。 夜から朝までかなりぐっすり寝てくれるので朝主人を送りだしたあと起こして飲ませています。そのあとまた私と一緒に二度寝して11時に起きて離乳食です。1日を通して多少時間が1時間くらい前後することもありますがだいたいこの時間に飲んでいます。けれど前までは昼間は3時間たつと泣いてミルクを欲しがっていたのが、最近はまったく欲しがりません。けれど夜寝る時間や1日のミルクの回数や量を考えると昼間は3時間以上あける事ができません。やはり3時間じゃお腹が減らないのですかね?1回の量220に増やし間隔を4時間くらいあけて1日の回数を減らしてもみましたがミルクもたくさん残すしお腹が減ったそぶりもしませんでした。 このまま1日5回を飲むだけ飲ませれて残した分は無理やり飲ませなくてよいですか?どうすれば良いのか分かりません。それともどこか悪いのでしょうか? 体重は5ケ月になる少し前にはかったときは7500グラムでした。あとお腹が減っているとき以外はとってもご機嫌です。

1人の医師が回答

生後二ヶ月、ミルクの量、間隔について。

person 乳幼児/男性 -

ミルクの量、間隔について。 もうすぐ2ヶ月の男の子(出生時2950g→現在4660g)を完全ミルクで育てています。現在140×6.7回トータル800-900前後あげるようにしてます。140飲みほさないこともあります。 毎日、毎回ミルクをあげた直後〜1時間半たたないうちに泣き出します。 ※夜寝るので、3-6時間空きます。 オムツ、ゲップ、温度は毎回確認済みです。尿、便ともに正常です。 普通の抱っこでは泣きやみません。 色々試した結果、抱っこ紐でユラユラ、バランスボールでユラユラは泣き止み、ウトウトしますが、布団に置くと泣きます。 ミルクが足りていないかと思い、160.180と増やしてみましたが、どれだけ与えても、直後〜1時間半たたないうちに泣きます。 そのことを小児科医に相談したら、ミルク足りていないんじゃない?欲しがるだけあげたら?と言われました。間隔、量気にせずあげればいいと。また、飲みたい欲求があるのを抑えるのは可哀想だし、飲み足りないから、寝ないのだと。 ネットでは3時間間隔あけるべき、胃腸に負担がかかると情報がありますが、これはデマですか? 間隔を気にせず、泣いたらあげるべきなのでしょうか。 そして、いつかは間隔があくのでしょうか。なぜ、うちの子は間隔があかないのでしょうか。間隔が開かないことがストレスです。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん ミルクの量と回数について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。 簡潔に申しますと 赤ちゃんが満足しているか分からないけれど少なめの量で3時間間隔があかなくても1日5回飲ませるべきか 飲める分だけ飲ませてor上限の量を増やして飲ませて4回にするべきか悩んでいます。 現在は1日5回の160〜200mlで こちらが作る量を都度調整して飲ませています。 トータルでいうと850〜950mlくらいです。 ネットで調べてもそろそろ満腹中枢が 出来上がる頃だと書かれていましたが 今までミルクを飲み残した事がなく 今日試しに220mlまで作ってみましたが それでもさらっと飲み切っていました。 2ヶ月頃から1日5回飲む生活だったのですが 最近は21〜7時頃まで通しで寝ているので 起きている間に5回飲ませようと思うと 泣いてなくても飲ませる事になったり、 間隔も2時間ちょっとであげる事になったり、 空腹の泣きとは違うと思っていても とりあえず飲ませることになったり、 次のミルクの時間に少しでもお腹が 空くようになればと少なめにあげたりして なんとか5回飲ませてる現状です。 あまり空腹を味わないことになるし ずっと1回のミルクでの満足感を得られていないのではないか?と疑問に感じ それなら1回の量を増やして1日4回にはなるけれど間隔を空けた方がいいのかなと思いご相談させて頂きました。 お昼寝の時間や機嫌の良さは 量を減らしても増やしてみても 変わらないように感じています。 ちなみに出生体重は3500g、現在は6600g程です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)