検索結果:9,070 件
来月に生後7ヶ月になる息子のミルクの摂取量と授乳間隔、離乳食の量についての相談です。 完ミ育児です。 息子についての詳細は以下の通りです。障害もなく今のところ異常も見つかっておりません。 ・現在、生後6ヶ月と23日 ・正常分娩 ・出生時体重 3508キロ 出生時身長 52センチ ・6ヶ月検診体重 8725キロ 6ヶ月検診身長 69センチ ・現在のミルクの量 1回140×4回~6回(トータル560~860程)/1日 ・現在の授乳間隔 約3時間~4時間 ・離乳食 1回トータル量35~40グラム ・ミルク以外の水分摂取 麦茶やポカリ。 50~100×1回~2回/1日 最近、ミルクの一回量が足りなくなったのか飲んだ後にグズるため増やそうと思っています。 また、離乳食も完食するようになったため、生後7ヶ月目に突入するタイミングで2回食に移行しようと思っています。 質問としましては、 1…平均よりも大きめの息子の、1日の水分摂取量の目安は? 2…ミルクの量と回数の目安は? 3…2で摂取したミルクはどのくらいの間隔を空けるべきか? 4…2回食になる離乳食のトータル量の目安は? どうぞよろしくお願い致します。
3人の医師が回答
3700グラムの生後19日にちの女の子なのですが 130ミリ✖︎8回程飲んでいますが飲み過ぎでしょうか。多少のばらつきはあります 飲めるだけ飲ませても問題ありませんか。
4人の医師が回答
赤ちゃんのミルクの量について質問です。現在生後5ケ月であと2週間ほどで6ケ月になります。ここ最近離乳食を初めてからミルクの飲みがとても悪いです。離乳食を初めてから180から200に変えました。前までは180飲みきっていたのに最近は50くらい残して離乳食のあとのミルクだと100くらい残します。それ以上は嫌がって飲んでくれません。1日のミルクの回数は5回です。 ・朝から5時〜7時の間に1回 ・11時(離乳食) ・14時 ・17時 ・20時〜21時の間に1回です。 夜から朝までかなりぐっすり寝てくれるので朝主人を送りだしたあと起こして飲ませています。そのあとまた私と一緒に二度寝して11時に起きて離乳食です。1日を通して多少時間が1時間くらい前後することもありますがだいたいこの時間に飲んでいます。けれど前までは昼間は3時間たつと泣いてミルクを欲しがっていたのが、最近はまったく欲しがりません。けれど夜寝る時間や1日のミルクの回数や量を考えると昼間は3時間以上あける事ができません。やはり3時間じゃお腹が減らないのですかね?1回の量220に増やし間隔を4時間くらいあけて1日の回数を減らしてもみましたがミルクもたくさん残すしお腹が減ったそぶりもしませんでした。 このまま1日5回を飲むだけ飲ませれて残した分は無理やり飲ませなくてよいですか?どうすれば良いのか分かりません。それともどこか悪いのでしょうか? 体重は5ケ月になる少し前にはかったときは7500グラムでした。あとお腹が減っているとき以外はとってもご機嫌です。
1人の医師が回答
ミルクの量、間隔について。 もうすぐ2ヶ月の男の子(出生時2950g→現在4660g)を完全ミルクで育てています。現在140×6.7回トータル800-900前後あげるようにしてます。140飲みほさないこともあります。 毎日、毎回ミルクをあげた直後〜1時間半たたないうちに泣き出します。 ※夜寝るので、3-6時間空きます。 オムツ、ゲップ、温度は毎回確認済みです。尿、便ともに正常です。 普通の抱っこでは泣きやみません。 色々試した結果、抱っこ紐でユラユラ、バランスボールでユラユラは泣き止み、ウトウトしますが、布団に置くと泣きます。 ミルクが足りていないかと思い、160.180と増やしてみましたが、どれだけ与えても、直後〜1時間半たたないうちに泣きます。 そのことを小児科医に相談したら、ミルク足りていないんじゃない?欲しがるだけあげたら?と言われました。間隔、量気にせずあげればいいと。また、飲みたい欲求があるのを抑えるのは可哀想だし、飲み足りないから、寝ないのだと。 ネットでは3時間間隔あけるべき、胃腸に負担がかかると情報がありますが、これはデマですか? 間隔を気にせず、泣いたらあげるべきなのでしょうか。 そして、いつかは間隔があくのでしょうか。なぜ、うちの子は間隔があかないのでしょうか。間隔が開かないことがストレスです。
生後5ヶ月の赤ちゃんが居ます。4ヶ月半まで完母でしたが検診時に体重が少ないのでミルクを足すように言われました。母乳が出ていないのかと心配になり搾乳して測ってみたら200ccちょっと出ていました。幸い哺乳瓶にはすぐに馴れてくれたので、量がわかりやすい哺乳瓶での授乳に変更しました。すると、飲む量が60~80。1日1回だけ140くらいのみます。胃などに問題があるのかと不安です。出産時3,198g51.5cm、1ヶ月検診時4,200g57.3cm、4ヶ月検診時6,185g66.4cm、現在6,765g68.6cm寝返りや喃語などは問題無いように見えますが。
あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。 簡潔に申しますと 赤ちゃんが満足しているか分からないけれど少なめの量で3時間間隔があかなくても1日5回飲ませるべきか 飲める分だけ飲ませてor上限の量を増やして飲ませて4回にするべきか悩んでいます。 現在は1日5回の160〜200mlで こちらが作る量を都度調整して飲ませています。 トータルでいうと850〜950mlくらいです。 ネットで調べてもそろそろ満腹中枢が 出来上がる頃だと書かれていましたが 今までミルクを飲み残した事がなく 今日試しに220mlまで作ってみましたが それでもさらっと飲み切っていました。 2ヶ月頃から1日5回飲む生活だったのですが 最近は21〜7時頃まで通しで寝ているので 起きている間に5回飲ませようと思うと 泣いてなくても飲ませる事になったり、 間隔も2時間ちょっとであげる事になったり、 空腹の泣きとは違うと思っていても とりあえず飲ませることになったり、 次のミルクの時間に少しでもお腹が 空くようになればと少なめにあげたりして なんとか5回飲ませてる現状です。 あまり空腹を味わないことになるし ずっと1回のミルクでの満足感を得られていないのではないか?と疑問に感じ それなら1回の量を増やして1日4回にはなるけれど間隔を空けた方がいいのかなと思いご相談させて頂きました。 お昼寝の時間や機嫌の良さは 量を減らしても増やしてみても 変わらないように感じています。 ちなみに出生体重は3500g、現在は6600g程です。 宜しくお願い致します。
もう少しで5か月の男の子です。体重は6.1キロ4ヶ月検診より約200弱しか増えていません。完全ミルクで育てているのですが、1日の量が660~900位です。ミルクの間を6時間開けても昼は100前後しか飲みません。飲んでいる途中で嘔吐しそうになります(吐く時もある)それなのに夕方18時から寝るまで一時間ごとにミルクを欲しがります。夜寝ている時は寝ぼけて150位飲みます。ミルクの量はどのくらいでよいのでしょうか?新生児の時よりも一回の量が少なくてちょくちょく飲む感じです。便は1日1回は出ているし機嫌も良いのでこの子のペースと考えてよいのでしょうか?よろしくお願いします
7人の医師が回答
生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。
2人の医師が回答
混合で育てている2ヶ月になったばかりの子供ですが、 ちょうど2ヶ月に差し掛かるくらいの時からミルクを飲む量がかなり減りました。 母乳10分のあと、ミルク20しか飲まない回がでてきてます。 少し前までは少なかったな…と思っても40くらいは何とか飲むようになってきたのに、逆戻りしてます。 少なかったあとに沢山飲むわけでもありません。 4日前くらいから 1日の哺乳量も見えるミルクだけで、265~360くらいと先週から100,200と減ってます。(元々量飲みません) 元々体重増加が指摘されることが多く、 こんなだとまた増えないなと頭を抱えてます。 ただ、本人ごきげんで、うんち、おしっこの回数もそこまで変わりません。 一過性のものなのでしょうか? 周りの様子も分かるようになってきて、気が散ってるようにも見えます。 とはいえ、お腹はすくものと思いますが、このままで大丈夫なのでしょうか? ちなみに、4390gです。 先週からの1日増加は19gでした。
生まれて1ヶ月と5日です、まだ1ヶ月検診が終わってないので今の体重がどの位あるのか解りませんが、11月25日の時点で3400グラムでした。(生まれた時は2530グラムです)今、ミルクと母乳の混合で育てています、ミルクの缶には月齢と標準体重の目安が書いてありますが、1日に母乳と合わせてどの位の量を飲ませたらいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9070
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療