生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師