呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,091 件

胸の痛み 腫瘍?

person 20代/女性 -

半年前から度々胸と胸の間が痛みます。 ひどいときはズキズキしますがだいたいは表現しずらいですが、胸と背中の真ん中辺りに重りがあるような気になる感じです。 つっぱり感やつるような感じにも似ていて背筋をぴんとしたくなります。 その場所が痛くなったり同じような痛みが鎖骨の下の辺りにも出ます。 背中にも張ったようなつっぱり感があります。 毎日、その痛みが感じずっとあったり消えたりです。 一年前に胃カメラではキレイと言われ一応とタケプロンを処方され2ケ月たちますが全く改善されずで、その場所に炎症や腫瘍でもあるのではないかと思ってしまいます。 胸の痛みに縦隔腫瘍と出てきますが、可能性はあるでしょうか? それはレントゲンでは分かりませんか? 半年前にも同じ痛みで血液内科専門の先生に急患扱いで当日CTをしていただきましたが何もないと言われましたが、縦隔腫瘍とかの専門ではないと思うため見落としとかそもそも腫瘍を疑って見てないのではないか不安で‥ 先ほど、呼吸器内科にかかり症状を言ったらレントゲンと心電図になりしてきましたがレントゲンなどは異常なしでした。 腫瘍が心配と聞いたら「痛みがあるような腫瘍ならレントゲンにうつると思うから悪いものじゃないと思うよ、食道か神経痛かも」と言われましたが本当でしょうか? 安心して良いでしょうか?肺癌や縦隔腫瘍など不安で‥‥‥ 最後まで色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

息苦しさ、時折胸の痛み、食後の胃痛

person 20代/男性 -

まず、風の症状は一切ありません。 また、熱も2週間平熱が続いております。 具体的な症状ですが、10日ほど前から、仕事中同じ姿勢でいる時や自宅にいる時は起床後に息苦しさを感じます。 横になっていても体勢によっては息苦しさが増します。特に背中が圧迫されると症状が強く出ます。 また、常時ではないのですが、息を吸った時に、みぞおちに痛みが走り、浅く呼吸をせざるおえない時もあります。 加えて食後の胃痛も発生する状況です。 病院は3カ所受診しに行ったのですが、原因がわかりませんでした。 消化器科、循環器科、緊急病院(循環器科、呼吸器科)に受診に行きました。 行った検査は、エコー検査(腎臓、肝臓)、胸部CT、血液検査、心電図です。 いずれの検査でも、目立った問題がなく、唯一循環器科で、胸の上部を押された時のみ、痛みがあったので、炎症があるのではないかと言われました。 私としては、原因がわからず症状も悪化しているので、何でもいいので、原因追及と対策をしたいと考えています。 以上を踏まえて、質問が2点あります。 ・上記内容で具体的な解決法が分かりそうであれば、教えていただければ幸いです。 予想でも構いません。 ・緊急症状かどうかの受診のみであり、専門的な呼吸器科の受診はしていません。そこで、呼吸器科に行くべきかどうかと、消化器科で胃カメラはやっていないので、その必要性があるかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

深呼吸しても浅く感じる

person 20代/女性 -

普段の生活の中で息が苦しくなり、深呼吸をしても吸い切れている感じがせず何回も深呼吸をするようなことが多々あります。 最初に症状が出たのは6年ほど前だったと思います。 当時は今よりも酷く、一度苦しくなるとそのあとずっと深呼吸をしているような状態でした。 一度深呼吸をすると少し苦しさはなくなるのですが1、2分するとまた苦しくなり深呼吸をするような感じです。 走ったりだとか運動をしたりだとか動いている間はあまり症状が出てきません。 ストレスが問題だと思っているのですが多少はあれどそこまで過度なストレスを感じるような生活ではないと思っているのでまた他に原因があるのではないかと不安です。 先日も息が苦しくなり深呼吸をしようとしたのですが深呼吸をしようとすると右胸がズキンと激しく痛み、深呼吸ができず、でも深呼吸をしないと苦しいので何度か深呼吸を試し、痛みが引いたタイミングで深呼吸をしました。 今までも数回同じようなことがあります。 数年前呼吸がしづらくなった時は同時に不整脈のような脈が急にドクンドクンと激しくなりすぐに収まるような事もよくありました。 ここ数年は1ヶ月に1、2回このような症状があるくらいなのであまり重く捉えていなかったのですが深呼吸をする際に胸が痛くなる事もありこちらも心配です。 病院にかかった方がいいとは思っているのですが日常生活がおくれているのであまり深刻に考えていなかったのですが楽に慣れるような薬があれば使いたいと思い相談しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の筋肉より中?辺りの痛み。

person 40代/男性 - 解決済み

3日前に仕事中怪我をしました。 左膝下、外側から伐倒木に踏まれて脛骨2ヶ所、腓骨2ヶ所の4ヶ所を骨折。 幸い外傷はなくドクターヘリにて3時間後に病院へ搬送されました。 山奥だったので病院行くまでに3時間もかかりましたが、医者が言うには開放骨折じゃなかったので良かったようです。 来週火曜に手術でプレートやボルトで固定との事です。 今は食事の後に毎回ロキソプロフェン60ミリと胃薬を飲んでるおかげか、何とか痛みを我慢できる感じです。 ですが熱がいっこうに下がりません。 骨折すると体温が下がると救急隊員の人に言われたけど、逆に発熱してます。 ロキソプロフェンを飲んでてもずっと37、7℃くらいです。 看護師もおかしいなって感じでみてますが、発熱につながる別の病気でも隠れてるんでしょうか? ちなみに気になる事が1つあります。 それは事故をして搬送される3時間の間に胸の中央からほんの少し右側が凄く痛み、何故か少し腫れてます。 担当医に相談したけど呼吸苦がなければ大丈夫といいましたが、怪我とは関係なく病気が胸の筋肉下くらいにあるんじゃないかと気になってます。 胸の腫れの痛みは息を大きく吸い込むと痛み、右腕や肩を動かしても腫れてる場所が痛みます。 ちなみに事故の時には何もそこに当たってはないです。 3時間も寒い中でブルブル震えながら激痛に耐えて、首や肩に凄く力を入れてたのですが、胸の1ヶ所だけ腫れて痛みが確実にそこだとわかるので、エコーとかで検査すると良いでしょうか? レントゲンで胸は撮影したけど、問題はなかったです。 ただ担当医は整形外科だから胸のレントゲンはわからんとボソッと言ってたので心配です…

6人の医師が回答

食道か肺か。。

person 50代/女性 - 解決済み

喉から胸にかけてタンの絡んだような感じがあります。そういう傾向は自分では気づかなかったのですが、主人によると前から咳払いを時々していたとは言われます。 父も父方の祖母もそんな感じがあって、余り気にしていなかったのですが。。 最近食事をとるとなんとなく何かを押しながらすり抜けていく感覚があります。少し胸が痛いことがありました。最初はどこかもわからずに、いたのですがだんだん胸の真ん中とその後ろがいたいと感じてきました。一瞬だし息を吸ったり運動をしたりして起こる痛みではないです。耳鼻科で喉頭炎があり、逆流性食道炎の薬を二週間飲んで見るようにと言われました。咳がいつも出るわけではないのですが、風とか水とか刺激臭などでちょっと咳き込みやすい事もあります。 6ヶ月前に検診で胃カメラをしたときは、軽い胃炎があるとのこと。その時のレントゲンも異常なし。6ヶ月前に風邪が長引いて喘息検査をしたときも異常なし。9ヶ月前に耳鼻科で鼻から入れるスコープをしたときも異常なしでした。6ヶ月前に見てもらったときは声帯あたりが赤くなっているから咳が出るらしいと言われて薬を飲んで治す。 食欲もあるし、胸焼けとかゲップとかないのですが。。 呼吸器内科には予約をしたのですが、やはり消化器内科で胃カメラした方がいいのかとも思います。 逆流性食道炎なんでしょうか?祖父が早くに肺がんでなくなったので、そちらも心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)