妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

不育症について

person 20代/女性 -

こんにちは。 現在26歳で2回の初期流産を経験しています。 2回とも食欲は落ちるが悪阻らしい症状は全くなく。1回目は2011年10月に7週3日に心拍確認されていたが10週前の受診にて心拍見えず。出血なし。前回の受診から胎のうの成長が見えない為受診してすぐに止まってしまった。初期から胎のうが小さくおそらく最初から育たない可能性があったのではないかとのこと。この時期は胎児の染色体異常が原因なので仕方ない。(妊娠のタイミングは計らず)。2回目の妊娠は体を整えタイミングを合わせた月にすぐに妊娠。この時も胎のうの成長がゆっくりであったが心拍も確認し9週3日で赤ちゃんは正常と。しかし、10週目(2012年10月)に心拍停止。初期から出血が少量あり安静・内服と前回の事があった為漢方服用。途中経過で卵黄のうが大きいのが気になると内診中に言っていたがそこには詳しく触れず、出血が続いていたので流産の徴候があるとは言っていた。 2回とも心拍停止後の流産であるので、手術の後は胎児の染色体検査を依頼しようと思います。 何も原因がなければ母体側の原因があると思うので不育症の検査を受けた方が良いのでしょうか?それとも3回目の妊娠経過を見てからが良いのか? 主人は検査には賛成し、自分自身の染色体も調べてもらおうかとのこと。お恥ずかしい話し検査について調べるまで忘れていたのですが、小学校低学年の時に8歳で生理があり思春期早発病?の治療にて生理を止める為に注射をしたり検査の為に入院したりしていました。頭に腫瘍は見つからず。生理も治療後10歳で再開しました。 この病気はホルモンの異常が原因とのことなのでこのことも赤ちゃんが育たないことに関係しているのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠、胎嚢のみの状態

person 30代/女性 -

初めまして。 1週間前に初めて産婦人科を受診しました。 元々生理不順で2ヶ月前後の周期、無排卵月経が時々ありました。 茶おりものが3日程続いたので、また無排卵月経かなと思っての受診です。 (最後の整理は8/18~8/23) 結果、妊娠しているとのこと。 ※現在何週目などとは特に言われなかったため、週数は不明です。 しかし、胎嚢のみ(17.4mm)の状態で、このように先生に言われました。 ・この胎嚢の大きさで卵黄嚢が見えないのは染色体異常の可能性が高い。 ・最悪の事態も覚悟して。確率は五分五分だと思って。 ・1週間後にもう一度状態を見て判断しましょう ーー そして、6日後の昨日が最受診日でした。 薄っすらと、茶おりものはまだ続いております。 結果、胎嚢のみ(19.9mm)で、下記診断でした。 ・やはり染色体の異常だろう。 ・つわりが辛い場合は手術も出来ますがどうしますか。 ・2週間~4週間の間には自然に胎嚢が排出されると思うから、塊の出血があったら電話下さい。 また、「出血が続いているので薬塗っておきますね」と膣内にお薬が塗られました。 ーーーーー 初めての経験のため、戸惑っています。 こんなにも簡単に流産の判定がされるものなのでしょうか? 先生方の見解をお聞きできますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

習慣性流産

person 30代/女性 -

31才過去2回出産(2人目帝王切開) 流産10回位(内4回は手術有)ほとんどが妊娠とわかり、受診する前に流れてしまっています。 今回は4月24日に初受診をして妊娠6週4日と診断されました。 その頃は食欲がありましたが、5月3日頃より食欲が失せ、悪阻もひどくなり、水を飲んだりや空腹時にも嘔吐を繰り返していました。 5月9日に再受診して、脱水状態だった為に点滴を行いました。(尿ケトン+++) この時点で8週5日、胎児6mm、心拍確認。 総合病院を紹介され翌日10日に受診。補液を行い、11日より入院をする予定でした。 11日は体調も良く、入院なしで外来受診のみになりました。 内診の結果、心拍が確認できず、残念ですが…と言われ、19日に再受診の予定となっております。 この子はもう助かる方法はないのでしょうか!? また、原因として考えられるものは何でしょうか!? 毎回子供自体の問題なので気にしないように説明されますが、両親自体の問題は関係ないのでしょうか? それについては専門医で調べてもらうしかないと言われましたが、何を調べてもらうのでしょうか!? そして調べる期間、費用はどの位になりますか!? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに16歳のとき卵巣嚢腫のため右卵巣を摘出しています。 その際に妊娠自体はできるが、確立が減ってしまう旨の説明を親が受けているそうです。 この摘出手術自体も関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

初期流産の可能性

person 30代/女性 -

お世話になります。 4ヶ月前に妊娠8週で枯死卵流産を経験しました。 掻爬し、術後2回の生理を見送って、今回また妊娠することができました。 高温期23日目にあたる5w1dで受診、当然見えると思っていた胎嚢は見えずに終わりました。 そういえばつわりのような妊娠初期症状もないし、不安に思いながら1週間待ち、高温期30日目にあたる今日、2度目の診察に行って来ました。 医師は、これが胎嚢だと思うよ?良かったねえ見えて、とおっしゃいましたが、そこには5.3mmほどの小さな黒点が見えただけでした。 前回枯死卵に終わった妊娠の時でさえ、5週目で見えていた大きさと同じです。 39歳になります。 前夫との間には20代で3人の娘をもうけました。今までは、妊娠検査薬で陽性が出さえすれば余程のことがない限り普通に産めるものなのだと思っていました。 それが、今こんなに難しいものになっていたとは…。 心と体の準備をしておくためにお聞きします。 1)流産の可能性はいかほどでしょうか。 担当医は、信じてなきゃダメでしょうと言って答えてくれませんでした。 今回初期流産ということになったら、現在の夫との子は2度目の流産ということになります(胎嚢確認前の流産を含めると4回目)。 2)不育症の検査を受けた方か良いのでしょうか。 前は普通に3人も産めたのに、今になって不育症?という思いもあります。しかし、夫の子を望む以上、流産の可能性は常についてきます。流産は体も心も痛いので、できればもうこんな思いはしたくないのです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠から後鼻漏になりますか?

person 30代/女性 -

妊娠8週あたりから後鼻漏が続いており、臨月に入りましたが治まらず、症状はひどくなっています。鼻詰まりは一切なく、透明の鼻水のようなものがのどに引っかかる感じが常にあり、出そうとすると少し吐き出すことができます。ただ頻繁に出そうとすると胃酸が逆流?したような、喉がビリビリした感じになり嘔吐します。特に何か食べたり飲んだりしたあとに詰まりがひどく、また唾が大量に出るツワリにも悩まされており、常に唾と痰を吐き出しながらの生活です。 産科では、風邪か花粉症か副鼻腔炎かといろいろな原因を考えてくださり、漢方を5、6種類ほど試してきましたが良くなりませんでした。耳鼻科では鼻からカメラを入れて診ていただいたのですが、炎症はなく問題ないとのことで妊娠による症状ではないかとのこと。出産したら治まるとの診断でした。また、鼻水の詰まりがひどい時は咳も出ていたので内科も受診してみましたが、鼻水が透明なら問題ないし、妊娠によるものかもしれないからやはり産科で相談するように、とのことでした。 先日、里帰り出産で病院を移りましたが、今度の病院でも副鼻腔炎との診断で再度、耳鼻科を受診するようにとのこと。以前耳鼻科で違うと言われたので納得がいきません。 実際、妊娠から後鼻漏の症状が起こり、出産後治まることはあるのでしょうか。産科では妊娠が原因ではないとの診断でしたが、耳鼻科や内科では妊娠によるものとのことで、わかりません。一ケ月で出産予定ですので、その後、治まればいいのですが…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)