抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

1歳7ヶ月幼児、感染症後の脳へのダメージについて

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月男児の感染症について質問です。病状の経過は以下の通りです。 発病1日目: 夜中に発熱39度2分   2日目: 午前中発熱38度6分 午後熱が下がる 夜から発熱39度くらい パラセタモール坐薬を入れる。   3日目: 終日発熱39度6-8分 あまり動かず寝ているようになる。夜中にキウィを1つ食べただけ。夜間救急を受診。解熱剤、抗生物質、喉の痛み止めを処方される。 ネットで幼児の抗生物質投与が良くないと読み、この日は投与せず。 (大変後悔反省しています。)  4日目: 終日高熱40度前後で、ほとんど寝ている。午後6時抗生物質投与開始。水も飲まなくなったため救急車で搬送。救急車内と病院では起きていて、目が合った。 5日目:夕方まで40度前後の発熱が続く。それでもミルクが飲めるようになり、夕食後は音楽に合わせて踊る。 現在6日目: 熱は37.6度まで下がる。日中はほとんど起きていて歩いたり車で遊ぶ。 この間毎晩夜中に咳で何度も起きました。 お聞きしたいのは以下の点です。 1:脳への後遺症と発達への影響が考えられますか?発病前から発達が遅い子で有為な発語は1語くらいしかなかったのですが、発病後はんーんーしか言わなくなりました。話しかけて指示は通る時と通らない時があります。以前は指示や呼びかけには全部反応していました。また、「キリンはどれ?」などの質問には指差しできていましたが、それもできなくなりました。でもんーんーと指差しで話そうとはします。 2. 以前はおとなしい子で、兄と喧嘩したりすることもなかったのですが、発病後は癇癪がひどくものを投げたり、兄を引っ掻いたりすることが多くなりました。 投薬もオムツ替えも暴れて大変です。これは病気で具合が悪いせいなのか、脳炎を起こして脳にダメージがあったためなのかわかりません。 お願いします。

5人の医師が回答

肺炎の自宅療養中、ネブライザ40分使用してもボトルの液体がなくならない

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が軽度の肺炎と診断され、抗生物質と吸入薬を処方されました。抗生物質のおかげか服用後半日で熱は下がりましたが、咳はかなり出ています。 吸入薬は以下について最初の3日は昼と寝る前の2回、後の7日は寝る前の1回、吸入を行うように言われ、ユーロゾルの一般医療機器 非加熱式ネブライザというものを貸し出されました。 ・メプチン吸入液ユニット0.3mL(1回1本) ・ビソルボン吸入液0.2%(1回10滴) ・生理食塩水5ml(1回1本) 初めて使用する機械で説明書も付いておらず、病院での口頭の説明通りに行っているつもりですが、上記の量を入れて40分経っても2mLほど残っています。白い煙は出ており、チューブもしっかり繋いでいます。 医師からは8分くらいの吸入だと言われていましたが、8分ではほとんど減っていません。 1.吸入薬はボトルの液体がなくなるまでするものなのか、8分で止めなければいけないのか? 2.40分以上かかるなら吸入し続けるしかないのか 3.(昼と)寝る前と言われたが、時間が長すぎて1回では難しいので、たとえば20分した後、残った液体で4時間後にまた20分吸引としてもいいか。寝る前でなくてもいいか。 病院も薬局も来週までお休みで、機材の使用方法を聞くこともできず、機材の不具合があったとしても交換してもらうこともできません。 今ある機材を使ってどのように対応すればよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

アロマテラピーで涙嚢炎?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、レモングラスのオイルを、ティッシュペーパーに軽く含ませる、アロマテラピーを、しました。 きのうの朝、主に左がわの鼻の高い骨あたりが、押すと痛く、目や鼻を動かすと多少の違和感(腫れてる感じ)があります。 昨日の、昼、耳鼻科を受診して、鼻を診てもらったところ、きれいなので、いたむところから、おそらく左目の涙嚢炎ではないか、と言われて、3日分の痛み止めと、抗生物質が出ました。 耳鼻科の先生は、とくにこれ以上腫れてくるとかでなければ、抗生物質が効いて治るのでは?ということでした。 だいたい飲み初めて1日ですが、圧痛も、違和感も、ほんの少し採れてきたかな?という感じです。 アロマテラピーを実施したとき、少し目がしょぼしょぼしましたが、オイルが直接目に入るというようなことはなく、空気に含まれる(揮発成分?)オイルの物資が、目に少量触れたかな?という印象で、とくに目も洗いませんでした。 まだ、約2日間、抗生物質を飲まなければなりませんが、このまま、とくに涙嚢が腫れてくることもなければ、様子見でかまわないのでしょうか? 明日まで連休なので。目のことなので、緊急対応が必要なら、心配です。どなたかお答えください。

1人の医師が回答

咳が止まりません。2か所の医療機関で、溶連菌、マイコプラズマという、異なる診断が出ています。

person 60代/女性 -

61歳の妻です。先週土曜日からからのどの痛みが出て、続いて軽い咳が出始めました。熱は本日まで平熱です。なお月曜と木曜の2回行ったpcr検査は、いずれも陰性でした。                                      木曜に一般内科を受診したところ、喉が赤いという診断。サワシリンキャップ250mg5日分、トランサミン錠250mg5日分、カロナールが処方されました。      木曜の夕方から咳がひどくなり、金曜から土曜にかけてほとんど咳で眠れなかったため、土曜の午前に呼吸器内科を受診。胸のレントゲンを撮りました。同病院において1月にレントゲンを撮っており、変化はなく、肺はキレイだとのこと。アジスロマイシン250mg1回2錠3日分、デキストロメトルファン15mg1回2錠7日分、トラネキサム酸カプセル250mg3日分処方されました。 服用状況 木曜昼から金曜夜にかけて、一般内科の薬を服用。 土曜日の昼と夜は、呼吸器内科の薬を服用。 現時点の症状 土曜夜から今朝にかけても、やはり咳でほとんど眠れなかった。とくに横になると、咳がひどい。のどの痛みは、少し和らいだ。熱は平熱である。 家族の状況 妻の症状が出る2週間前に、22歳の娘が38.1度の熱が出て、のどの痛みと咳が出続けました。ここにきて、やっと治癒したところです。呼吸器内科の先生は、状況からマイコプラズマと診断されたようです。ただし娘は市販の薬だけで、病院には行きませんでした。 質問 ◎日曜からは、どちらの薬を飲んだ方がいいのか。  ●一般内科の抗生物質は、1日半でやめてしまったが大丈夫か。  ●呼吸器内科の抗生物質服用後、軽い腹痛と下痢が3回あった。副作用とあるが、飲み       続けて大丈夫か。 ◎マイコプラズマで、発熱しない場合があるのか よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)