消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過敏性腸症候群の薬について

person 40代/女性 -

3月くらいから便秘がとにかく酷くて、その中で、未破裂脳動脈瘤の血管内治療を受ける為に入院してる時も入院先の看護師さんに座薬を入れてもらったり、下剤をもらったりしてました。術後2日目にお腹が張りすぎて、いきむと、硬い便が出て、その後は下痢が出て次の日は朝から下痢が2回出て、それから2週間、便が出ず、退院してから背中の痛みと、右のみぞおちが、とにかく痛く、かかりつけの内科に行くと腹部エコーされ胆嚢炎だと言われました。2週間胆嚢炎の治療をして再度、腹部エコーすると、綺麗になってるとのことで投薬は、なくなりました。それから、背中とみぞおちの痛みは、なくなりましたが、相変わらず、便秘が酷く、今はマグミットを処方してもらってます。毎日、お腹がギュルギュルなってます。今日は、消化器内科で初めて大腸内視鏡検査を受けると、小さいポリープが1つと、軽度の憩室が見つかり、便秘の原因は、これですか?と聞くと、体質だと思うと言われました。過敏性腸症候群とも言われてなく、2週間後に消化器内科にポリープが悪性か良性か聞く予定です。 私は1か月に一度、脂質異常症の為に通院、白内障の為に眼科、脳動脈瘤の術後検診で、たびたび、歯周病で月一、歯医者、最近は躁鬱病で月一で心療内科に行ってます。再度、便秘のことは消化器内科で言うべきでしょうか?それとも、脂質異常症で診てもらってる内科でも良いのか、あるいは心療内科でも良いのかどうしたら良いですか?できれば、通院がたくさんなので、消化器内科行きは、極力減らしたいです

4人の医師が回答

毎日の強い吐き気、えずき、嘔吐

person 30代/女性 -

一年半くらい前から、突然、毎日、起床時から、吐き気や、強いえずき(自分の意思で、えずきを止めることが出来ない苦しい)食後は嘔吐。消化器内科を受診して胃カメラは何度か受けているが胃がきれい出来物も何もないと言われる。今年に入ってから症状が酷くなり寝込む日や食事もゼリーを食べて吐きやすいものにしています。喉のつかえる感じが新たに加わり、漢方薬、六君子湯、半夏瀉心湯、五苓散、半夏厚朴湯、セレキノンを処方されています。服薬していても、食べたものを戻し、えずいてしまう。同時期に、失禁するようになり、お尻が暖かいと感じ見てみると水溶便が出ている、トイレに駆け込み、お腹に力を入れると、肛門から黄色い水のようなものが、ジャーっと勢いよく出る。完全に出なくなるまで出し切っています。この半年間で胃カメラと大腸内視鏡を受けましたが、大腸もきれいですよとのこと。主治医からは、一定期間でなるね。腸の問題だから分からないと言われました。私の体質上、副作用が出るので、全ての吐き気止めや酔い止めが使えません。(点滴と注射も、アカシジアが出た為中止)心療内科では安定剤と双極性障害の薬をもらっています。アカシジアが出やすい体質なので、漢方薬を処方されています。苦しい時間は長く感じて、終わりが見えない、消化器内科では、心療内科で相談して、心療内科では、消化器内科で相談してと言われる。。。この症状が無ければと思います。通院日に強い吐き気で受診できない事もあります。消化器内科では、4人の先生に診てもらいましたが薬が合わなかったり、僕は消化器内科の医師だけれど、えずいてる患者さんみると、気分が悪くなって、しんどくなると言ってきました。もう治らないのか、、予定も立てられない、、食べ物の写真やイラスト、においを嗅ぐだけで気持ち悪くなります。妊娠の可能性は100%ありません。助けてください。もう症状から解放されたい。

2人の医師が回答

5月頃からどんどん色々な症状が増えている

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。 3年ほど前から嘔気発作が続き、2年ほど前に消化器内科で機能性ディスペプシアの診断を受けました。そこで様々な薬を試したのですがどれも効かず、心療内科の受診を勧められました。 心療内科へ行き、今までの経緯を話し、診察してもらいましたが、多少の睡眠障害があるが異常無しと診断を受けました。 そこから放置して今年の5月頃酷くなったので別の消化器内科へ行くと総合病院の脳神経外科を紹介されました。 脳神経外科では MRI異常無し、脳神経内科 脳波検査異常無しでした。しかし、双方で てんかんの疑いがあると言われました。 念のためコンサルで消化器内科、耳鼻科へ行くも異常無しでした。また、消化器内科の先生にFDについて聞くと、誤診だろうとのことでした。 しかし、7月になり症状が増えました。右目の視力が急に落ち、体力もかなり落ちました。どのくらいかと言うと、少し歩いただけで息切れするくらいです。胸は胸痛?痛みというわけではないですが押されるような感じがあります。真ん中の首の下から右胸、みぞおち辺りまでです。ただ数分で治ります。前に走ったとき胸の激痛と共に嘔吐してしまったのでもう走っていません。これもある程度したら治まりました。 ただ、前回の診察後から増えた症状ですので先生には伝えられていません。 関係あるかわかりませんが、夜になると咳がでます。ゴホゴホというよりは コホコホという感じです。(分かりづらくてすみません)風邪……ですかね? 本当にてんかん なのでしょうか? やはりもう一度 心療内科へ行くべきでしょうか? それとも呼吸器内科が専門なのでしょうか??吐き気を伴う呼吸器疾患などあるのでしょうか? 次に脳外科の先生の診察が9月末ですので少し心配になりました。

1人の医師が回答

虚血性大腸炎 昨日に続き

person 60代/女性 -

昨日も相談したものです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 ひき続きの相談です。 発症後3日、水分補給だけ。 4日目から、お粥、やわらかな食事に移行しました。 前回書きましたが、救急外来でもらった二日分の整腸剤だけで、そのあとかかった消化器内科では、お薬は出されていません。 食事がとれるようになって、少し体調がよくなりましたが排便がなく、そのためか出血もありませんでした。 先程、やっと便意があったので、トイレに行きましたが、あまりいきまないほうが良いと思い、その状態で数分待ちましたが、結局出ないので、お尻を拭いてみると、少し粘着っぽい血だけが付いていました。 その10分後、排便がおき、やわらかな固形便が少し出ましたが、周囲に血がついているように見え、ティッシュにも血がついていました。 8日経ってもこの状態ということは、まだ出血が続いているのでしょうか。 軽症なので、自宅で静養を言い渡されたと思いましたが、軽症ではなかったのか。 ただ、前回記述しましたように、近くの消化器内科では、かなり憔悴してしまいましたので、そのときこちらでいただいたアドバイスに従って、いま別の消化器内科にかかろうかと思っています。 ただ、そこでも詳しい検査は難しいと思います。かといって総合病院は紹介状がないと診てくれません。今朝一応、総合病院に電話しましたが、今日は土曜日で、こちらでは消化器内科の先生は対応できない、と。 結局、自分で考えて動かないといけない現状ですが、もうくたびれてしまいました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)