検索結果:3,867 件
もうすぐ10ヶ月になる息子の授乳中です。 バセドウ病のため免疫力が落ちたらしく、予防接種をしていたのに水疱瘡になりました。今日受診し、バルトレックス500を処方され、授乳は極力避けるよう言われました。 しかし息子は離乳食をあまり食べず、ミルクを飲んでくれません。急な事で、息子も私も困惑しています。 昼間断乳しましたが、お風呂から上がってからは無理でした。薬を飲んでから8時間以上はあけましたが、夜間は無理そうです。 絶対授乳はダメなのでしょうか、また、最低何時間空ければ良いでしょうか。病院では4時間以上と言われましたが本当に大丈夫ですか? ミルクを飲んでくれない場合、断乳は早すぎますか? 回答、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の女の子が居ます。旦那の会社がい きなり倒産して、生活のために仕事復帰する事 になりました。そのため、子供は保育所に通っ てます。今はまだ慣らし保育の段階ですが、12 月からは朝から夕方までの保育になります。子 供は今ミルクを150ccを15分以内で飲んでます。 保育所に預けるようになってから、飲みムラが 出てきて100ccしか飲まなかったり、60ccしか飲 まなかったりがあります。家ではちゃんと150cc 飲むので、やはり環境の変化やミルクの飲ませ 方が違うからかなって思ってました。先生の方 から2ヶ月で150ccは飲ませすぎてる!胃に負担 になるから、120ccに減らして様子を見ましょう と言われました。やはり2ヶ月で150ccは飲ませ すぎなんでしょうか?私は環境が変わってじゃ ないですか?って言ったんですが、それもある かもしれないけど、元々が量が多すぎる!と怒 られました…。その子その子のペースがあるの に…と、思ってしまいました。子供は150ccの ペースが出来てるのに120ccに減らしてもいいの でしょうか?保育士との意見が合わず困ってま す(;_;)私も保育してもらってる以上、強く言えな くて(;_;)とりあえず保育士が言う通りにした方がいいのでしょうか?
9ヶ月の子供です。毎日ウンチはしますが、固すぎてお尻が切れてしまいました。毎日、号泣しながらウンチをするので、見ていて可哀想になります。離乳食は3回食べますが、ミルク以外は飲んでくれません。 何かウンチを柔らかく出してくれるお薬とかありますか?また、切れてしまったお尻には何を塗ってあげれば良いでしょうか?
20時頃38.6度あり、先ほど計ると39.7度まで上がってました。手は熱いけど足は冷たいのでまだ上がりますよね? 今は寝てますが、起きてる時機嫌も良く、ミルクも乳も飲めてます。 けど熱が高いので心配で…夜間を受診する程ではないでしょうか? 初めての熱なので突発かな?と思ったけど高すぎますよね? アドバイス等よろしくお願いします!
4ヶ月の子供ですが今朝インフルエンザa型と診断を受けました。 あまり着させすぎないようにと解熱剤などは無しで、タミフルが処方されました。 ピーク時よりは解熱してきており 少し笑ったり、目を開けてミルクをのむ元気が出てきたようです。 手が紫色で心配なのですが、赤ちゃんが寒がってるということでしょうか?? 体幹はあついです。
9人の医師が回答
生後4ヶ月の子供が風邪をひいて、一週間前から咳と鼻水が出ています。病院を受診して薬を出してもらい、咳と鼻水は徐々に止まってきました。しかしまだ鼻が詰まって苦しいのかミルクをほとんど飲まなくなりました。 特に昨日と今日の2日間は泣きながら1度に30mlずつしか飲めず、1日で合計200ml程しかミルクを飲めていません。 脱水が心配になり、赤ちゃん用のポカリスエットを与えてみたところ機嫌良く飲み、今日は数回に分けて350ml飲みました。パッケージを見ると100mlあたり17kcalとの事ですが、飲ませ過ぎているのではないかと不安です。 お伺いしたいのは、 1、乳児が風邪の時はこのようなイオン飲料を与えても大丈夫でしょうか? 2、また飲ませても大丈夫な場合、1日どのくらいまで飲ませても良いのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の女の子で混合栄養中です、おねがいします。 夜中〜午前中は、母乳のみで満足してくれているのですが、午後になってくると足りないようで、ミルクを足しています。 生後1ヶ月までは、それでうまくいっていました。 ですが、最近になってから、夕方までは、それでリズムがついているのですが、19時〜24時ごろまでは、だらだらと飲む状態が続いています。 母乳が足りないと思い、ミルクを足して飲ませるのですが、ミルクをあげても20ccくらいしか飲まず、そのまま寝てしまいます。 そしてすぐに30分ほどして泣き出すので、仕方なく母乳をあげるのですが、ほとんど出ないので、ずっと飲みつづけて1時間以上、酷いときは2時間ほど経ってしまいます。 ミルクの間隔をある程度あけたほうがいいとおもい、おっぱいを咥えさせていますが、このまま続けていってもいいのでしょうか? おっぱいを離すと、すぐにお腹をすいたという泣き方をします。 1ヶ月すぎているので、だらだら飲ませるのではなくてリズムをつけさせていったほうがいいのではないかと思うのですが・・・。 ちなみに、哺乳瓶は「母乳相談室」を使っています。 飲みにくいかと思い、変えようとしたのですが、他の乳首はどれも嫌がって泣いて飲みません。 おしゃぶりも試しましたが、拒否されました。 お白湯などもダメでした。 お手数ですが、ご回答よろしくおねがいします。
4ヶ月半の女の子です。常日頃から体重増加についてご相談してます。ゆるゆるうんちが半月かかってようやく治り、ここ数日夜の10時頃ミルクを飲みながら寝てその後朝方も起きることなく、かなり寝てしまってます。この暑さで日中は余り眠れず一度に30分位しか眠れません。それで涼しい時間帯にまとめて眠るのでしょうけど、余りにも寝るので起こして飲ませたいのですが、起きないし飲みません(>_<)おむつ交換をしても寝たままです。ミルクはここ最近一気に飲む量が増えて、一回に200×5、むらはありますが、1日の量は800〜1000ミリまで増えました。出生体重が3390グラム、身長50センチ、一時間ほど前に起きたのでミルクを飲ませ 体重をはかったら6300グラムでした。身長は70センチです。最近は日中、麦茶を飲めるようになってきました。この時期の乳幼児は最低でもどのくらいごとにミルクを飲ませなくてはいけませんか?1ヶ月健診より体重増加悪く一月ごとに病院に行ってましたが、先月、先生より『徐々に増えてるし発達も頗る良いから、来月からは(定期健診に来なくて)大丈夫!』と言われてます。首すわり、寝返りも早く、今は転がりながら移動して、ズリハイが始まりかけてます。乳歯も生えてきました。 今は睡眠時間が長すぎるのが心配です。
お世話になります。 間もなく生後1ヶ月の双子の授乳について教えて下さい。 現在、2~3時間おきに混合か、ミルクのみの授乳をしてます。 最近寝つきが悪く寝ても 1時間や2時間でおきる事が多く、おきるとぐずり、抱っこしてなんとか寝かせてまた起きてぐずるの繰り返しで疲れきってます。 だいたい、ミルクだけのときは80ミリリットルから100ミリリットルで、混合の時は母乳10分に60ミリリットルから80ミリリットルくらいミルクをたしてます。 これは多いのか少ないのかわかりません。 ミルクを足すにも多すぎてしまったらと思うと足せないし、抱っこして泣き止むって事はミルクは足りてて、他に何か原因があるのかわかりません。 ミルクが足りてないのでしょうか? 必要とするミルクの量も時間によって違うし。どれが適量かわかりません。 飲んで寝ないということは足りてないということでしょうか? 満腹にならないと赤ちゃんは寝ないんですか? どれくらいの割合でミルクを増やしていけばよいのでしょうか? まとまりなくてすみません。 あと、双子に母乳をあげる際、乳頭はふいてません。 病院でふかなくてよいといわれ、そのまま授乳してましたが大丈夫でしょうか? 哺乳瓶は消毒してるのに大丈夫か疑問になったので。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
赤ちゃんのミルクの量が減ったのですが、心配無いでしょうか。 3ヶ月の赤ん坊です。 完ミで育てています。 一日に160mlを6回飲ませていましたが、2ヶ月を過ぎた頃からミルクを残すようになりました。 一日に合計700mlから900mlしか飲みません。 大体、800ml超えたらいい方です。 ミルクをあげてもなかなか食いつかず身をよじったりします。 やっと飲んでくれても途中で笑いだしたり、手や舌で押し退けたりなかなか飲みません。 以前はお腹が空いたらギャンギャン泣いていたのですが、最近はグズグズするくらいです。 たまに大泣きするので、張り切って沢山ミルクを作ってもやはりそんなに飲みません。 体調が悪いのかなと思いましたが、熱もありませんし手足をバタバタさせて元気です。 笑いかけるとニコニコしてあ~あ~!言うので機嫌も悪くないと思います。 オシッコの量も特別減った感じもありません。 3100グラムで生まれ、2ヶ月の段階で生まれたときの倍になり、今は6800グラムくらいです。 体重も増えて無いことは無いのですがほぼ横這いなので心配です。 このままで良いのでしょうか…。 どのような状態になったら注意が必要ですか? コロナの事もあり、家族が心配して殆ど外出させてないのですが、この事と関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療