生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

赤ちゃんの頬が赤い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんの頬が赤いです。 両方の頬が赤く、触るとほんのり熱をもっています。機嫌は良く、母乳の飲みも普段と変わらず、睡眠もいつも通りです。熱もありません。 2ヶ月前に、上の息子がりんご病になり、その時の様子に似ている様にも思いますが・・・それ以外での原因として気になる点が2つあります。 ⑴今朝、8時頃に離乳食で初めて豆腐を食べました。その後、お昼前に頬が少し赤い事に気付きました。食べ物アレルギーの可能性はあるでしょうか?アレルギーの場合は、頬だけでなく、もっと広範囲になるのでしょうか?また、発疹?はどの位続くのでしょうか?(12時間以上経ちましたが、まだ赤いです。夕方頃から、頬の赤い部分が更にはっきりとしてきました。) ⑵ここ数日、唇をブーブーいわせてヨダレを飛ばして遊んでいます。ヨダレの量も多く、口周りや頬にもよくついています。また、朝の離乳食の際には、顔中におかゆを付けて食べていました。毎回、拭いてはいますが、ヨダレや離乳食などの汚れから肌荒れしているだけということもありえるでしょうか? ⑶りんご病。上の子の保育園では、1~2ヵ月前は大流行でした。上の子はかかりしました。赤ちゃんは、症状は出ませんでした。保育園の先生に聞くと、園内には今は居ないようだか、近隣ではまだ大流行しているらしい、とのことでした。 実際に肌の様子を見ないとわからない部分が大きいと思いますが、アドバイスいただけると助かります。様子を見て月曜日にかかりつけの小児科へ行くべきか、明日にでも当番病院へ行くべきか迷っています。(他の流行りものが怖いので、行かなくても大丈夫なら当番病院へ行くのは避けたいです)

6人の医師が回答

赤ちゃん 白斑と扁平母斑について

person 乳幼児/男性 -

以前、生後2ヶ月過ぎの頃に こちらで白斑と扁平母斑について相談させて頂きましたが現在9ヶ月になり改めてご相談させて下さい。 初めて白斑が出た生後2ヶ月から半年程経ちましたが 白斑の大きさは特に変わらず個数も1個のまま増えていません。 扁平母斑も右手に1つ、左足首に1つあり、こちらも大きさ、数は変化ありません。しかしたまたまネットで貧血性母斑を目にして、レッグハウゼンの可能性はあるのかと再び不安になってしまいました。 何箇所も皮膚科専門医に診てもらってますが 1.これから扁平母斑が増えて6個以上になり、レッグと診断されることはあるのか 2.この白斑は尋常性白斑、脱色素母斑、どちらの可能性があるか どこも今は分からない、経過観察としか言われずモヤモヤしたままです。 今日改めて貧血性母斑の存在を知り また皮膚科専門医に診てもらいましたが、どの白斑であれ、今は様子見で良いと思いますよとスルーされてしまいました。 そこで質問なのですが 1.今から扁平母斑がまた増えて、結果的にレックリングハウゼン病と診断されることはありますか? 2.白斑はお風呂など関係なく、色の変化はありませんが貧血性母斑の可能性はありますか?もし違う場合、現段階では尋常性白斑、脱色素母斑どちらの可能性が高いでしょうか。 3.何歳ぐらいまで経過観察をすればだいたい診断はつくのでしょうか。 お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。 ちなみに白斑の写真は上が白斑が出た半年前の画像で左下がその後の経過で右下は今日の画像です。

2人の医師が回答

生後2ヶ月と1週間、抱っこ紐での自転車による影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と1週間たっている赤ちゃんですが、朝、上の子を一時保育に送るため、抱っこ紐で前に抱っこした状態で往復10分ほど自転車に乗りました。 抱っこ紐は新生児から使えるものです。また電動自転車なので、なるべく勢いをつけて漕がず、かなりゆっくり、衝撃に気をつけて進みました。 その日は母が一緒だったので前に抱っこで乗れましたが、明日は1人なので、上の子を前の座席に持ち上げて乗せるために、赤ちゃんをおんぶをして乗らなくてはなりません。 同じ抱っこ紐でおんぶもできる商品です(赤ちゃんは抱っこのときと同じ状態のままクルッと後ろにくる)が、説明書きには6ヶ月からとあります。しかし2ヶ月に入った頃から、たまに家では様子を見ながら数分おんぶをしています。 鏡で見ると耳の穴より下は支えられていて、ガクッと後ろや横に首が倒れることはなさそうです。 また鼻と口をふさいだりすることもなさそうな様子で、赤ちゃんがグタッと動かなくなっていたりしないか、こまめにチェックしています。 さきほど予行練習で、ゆっくりおんぶで乗り、家に帰って様子を見ていますが変わったところ(揺さぶられっこの症状)はなさそうです。 心配なら他の方法で行けばよいのですが、この暑さでバスしか方法がなく、時間も自転車なら往復10分のところ、バスだと往復30分になります。 上の子のイヤイヤ期もあり、やはり自転車でサッと行くのが1番スムーズなのですが 赤ちゃんのことを考え、おんぶでゆっくり自転車にのるのはやめるべきでしょうか。 またすでに二回、10分ずつほど自転車には乗ってしまったのですが 赤ちゃんに何か影響は考えられますでしょうか。注意すべき症状など教えていただきたいです。

3人の医師が回答

新生児の排尿について

person 乳幼児/男性 -

生後10日目の男児です。 尿の出方について質問があります。 生後すぐは尿がなかなか出せずに、入院中は助産師さんにお尻を刺激してもらって尿を出すことが何回かありました。 退院してからは1日6~11回の尿と3~4回の便は出ています。 しかし、尿の時にオムツを替えると、お尻の方だけが濡れているのに気がつきました。 一度、おしっこが出るのを見ましたが、勢いがありません。 量は普通に出ていると思うのですが、よく言われるおしっこを飛ばすほどの勢いがないのです。 おちんちんが下を向いたまま、ジョロジョロと出ている感じです。 上の子の時はよくおしっこを飛ばしていたので、おちんちんが下を向いたまま尿が出ているのが何かの病気ではないかと気になります。 また、寝ていて急に機嫌が悪くぐずぐす言い出すとおしっこが出ていることが多いようで、もしかすると排尿時に痛み?があるのかもしれないと疑っています。 そこで質問なのですが、 1、おしっこに勢いがなくおちんちんがさがったままで排尿している場合、どのような病気が考えられますか? 2、また排尿時に痛みがありそうな場合はどのような病気が考えられますか? 3、以上のような症状から、総合的にみて、急いで小児科、あるいは泌尿器科を受診するべきでしょうか?それとも1ヶ月検診まで様子をみても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)