Q

生後1ヶ月のミルクの飲みと頭の大きさ

質問者:43 さん
通報する

生後1ヶ月と2週間の赤ちゃんについて質問です。
最近、ミルクの飲みが悪く、機嫌もあまりよくない感じがします。さらに、ミルクでほぼ毎回むせます。
一ヶ月検診では、体重も増えて順調でした。しかし、その後哺乳瓶が嫌いになったのかあまりミルクを飲まないです。間をあけて飲ませると飲んでくれたのですが、最近はべーっとして拒否したり、乳首を入れて飲んでもしっかり飲もうとしません。また、最近は機嫌も悪い感じです。いつもより多く寝ているときもあります。そんなときは、元気がないような印象も受けます。
また、少し前に気づいたのですが、額が出ていて、黒目が下を向いていて上に白目が見えることがよくあります。頭の大きさは一ヶ月検診でグラフにギリギリおさまりましたが、大きいと思います。検診のときは何も指摘されませんでした。さらに、舌がときどきハートに見えることがあります。
ネットで調べてみると、水頭症や舌小帯短縮症などいろいろなど情報が出てきて不安でたまりません。
すぐに診察を受けに行くべきでしょうか。これらは水頭症など疑われますか?育児が初めてで何もわからず、ネットで調べては不安になっています。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いでしょう。
頭囲は、平均で、新生児なら週に1cm弱、1カ月に3cm伸びます。
性別が解らないですが、頭囲が成長曲線の標準範囲内にあれば、心配ないです。
男児の成長曲線:http://urx.nu/ekCE
水頭症ならば、頭蓋骨の継ぎ目(縫合)が開いたり、 大泉門(前頭部の頭蓋骨が無い部分)が膨隆したりします。
舌小帯短縮症(舌癒着症)ならば、哺乳時などに、舌先がひきつれて逆ハート型になることがありますが、自然治癒することも多いので、様子を見て良いでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/jfhcq196/62892476.html

43さん

ご返信ありがとうございます。
乳首の穴のサイズ、確認して購入してみます!
詳しいご説明ありがとうございます。成長曲線の標準範囲内にあります。大泉門もはっていないので少し安心しました。
目が下を向いて白目になるのは、あまり心配しなくても大丈夫ですか?
舌の件、様子を見てみます。ありがとうございます。

yanagimd先生

乳首の穴のサイズが合っていないと、飲みが悪くなります。
頭囲が成長曲線の標準範囲内にあれば、水頭症は心配しないで良いです。
時々、目が下を向いて白目になるのは、心配ないでしょう。
舌小帯短縮症(舌癒着症)の手術に関しては議論がありますが、通常は、必要ないでしょう。
http://zetuyutyakusyo.web.fc2.com/page02.html

43さん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!他の乳首でも試してみます。
水頭症の心配がなく、安心しました。白目になるのは、毎日何回もなのです。大丈夫でしょうか。このくらいの赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか。
舌小帯短縮症の手術に関して教えてくださりありがとうございます。舌は結構長く出るのですが、その場合でも舌がハートになると舌小帯短縮症の可能性が高いのでしょうか。教えていただければ幸いです。

yanagimd先生

赤ちゃんは、まだ、視力が発達していないので、注視しようとして、白目になったり、寄り目になったりすることがあります。
http://www.babys-room.net/column/ikuzi/column5.html
舌が長くても、舌先がひきつれて逆ハート型になるならば、舌小帯短縮症である可能性がありますが、成長と共に、良くなることもあるので、様子を見て良いでしょう。

43さん

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!神経質になりすぎたのかもしれません。
舌が長くても可能性があるのですね。わかりやすく教えていただきありがとうございます。
しばらく様子を見ていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

舌が長くても、舌小帯短縮症である可能性がありますが、哺乳力に影響していなければ、心配しないで良いでしょう。
上体を起こし気味の姿勢で飲ませる方が良いでしょう。
http://www.betta.co.jp/contents/special/201108_posture/index.php

43さん

ご返信ありがとうございます。
上体を起こし気味で飲ませてみます。哺乳力がよくわからないのですが、体重が増えていれば哺乳力があるということでしょうか。一ヶ月検診では体重が増えていました。今は、体重が測れず、飲みが悪いことがあるのでわかりません。ゴクゴクと飲んでくれることもあります。これは、哺乳力に影響していないということと捉えて大丈夫でしょうか。何度も申し訳ございません。ご返信いただけたら幸いです。

yanagimd先生

尿が良く出ていて、体重が成長曲線の線を下回らないで増えていれば、哺乳量は足りていると思って良いでしょう。
眼が窪む、尿量が少ない、体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、足りていないです。
ゴクゴクと飲めるならば、舌小帯短縮症が哺乳力に影響していないと思って良いでしょう。

43さん

ご返信ありがとうございます。
いろいろと教えていただきありがとうございます。とてもわかりやすいです。影響していないようで、よかったです。本当に助かりました。

yanagimd先生

水頭症は、心配しないで良いです。
予防接種のついでなどに、体重や頭囲を測定して貰うと良いでしょう。

43さん

ご返信ありがとうございます。
頭囲など測定してもらって、様子を見てみます。たくさんお話をきいていただき、ありがとうございました。ら

yanagimd先生

予防接種や健診の時に、体重や頭囲を測定して貰いましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

43さん

ご返信ありがとうございます。
はい、そうします!アドバイスありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
まずはむせですが、これはしばしば赤ちゃんにはあります。あまり心配されなくて良いと思います。
次は飲み方ですが、少しずつ遊びのみをし始めてもいいころです。
頭囲ですが、産まれた時は何センチで、今は何センチですか?
それから大泉門のハリはどうですか?

43さん

ご返信ありがとうございます。

むせること、あまり心配しなくて良いとのことで安心しました。遊びのみというのがあるのですね。あまり飲んでくれず、飲む量にムラはありますが、生後2週間くらいの飲み量からミルクを飲む量が増えていません。1日のトータルでみても増えていないです。こういう場合も心配いらないですか?
頭囲ですが、産まれたときは33センチで今は38センチです。大泉門のハリはないように思います。
宜しくお願い致します。

くまもん先生

飲む量自体はある程度までいけば、それ以上はあまり増えません。頭囲は5cm増ですので、あり得る範囲です。産まれたあとで赤ちゃんに何もないままで、水頭症になることはまず考えにくいです。大泉門も気にしつつ、2ヶ月でも頭囲を測ってみられるといいと思います。

43さん

ご返信ありがとうございます。
飲む量はずっと増えていくのだと思っていました。ご返信していただき、安心しました。
水頭症になるとしたら、どういうことが原因でなるのですか?参考に教えていただきたいです。2ヶ月でも測ってみます。その場合も、増え方が標準範囲内にあれば大丈夫なのでしょうか。何度も申し訳ございません。宜しくお願い致します。

くまもん先生

この時期の水頭症の原因は、先天的なものか、未熟児さんなどで頭の中に出血し、それが詰まってなる位です。先天的なら胎児期に見つかるはずです。ですので、お子さんが水頭症であることは考えにくいです。
また頭囲ですが、来月も標準範囲内であれば大丈夫です。あと、お父さんも頭が大きいとかはないですか? 家族で頭が大きい方もいらっしゃいます。

43さん

ご返信ありがとうございます。
そうなのですね。そういっていただけて安心しました。頭囲も標準範囲内であれば大丈夫なのですね。参考になりました。頭の大きさですが、目立って大きいということはないですが、どちらかというと大き目かもしれません。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

もし心配な場合はかかりつけの小児科医に相談することが一番いいですよ。

43さん

ご返信ありがとうございます。
そうですね。様子をみつつ、心配になったら相談します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

水頭症があるかもしれませんので、小児科を受診してください。

43さん

ご返信ありがとうございます。
様子を見て受診します。

お手伝い先生

水頭症はかなり心配ですが、お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。