生理があっても妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前置癒着胎盤にて管理入院中の25週妊婦です。子宮温存の可能性など色んな先生の意見を聞きたいです。

person 30代/女性 -

第一子2015年37週で自宅で大量出血。 常位胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開。 2800g程あり現在も健康児。出産当時母体22歳。 第二子2017年37週で陣痛がきて入院、羊水減少し胎児心拍低下のため緊急帝王切開。 2700g程あり現在も健康児。出産当時母体24歳。 現在母体32歳。3人目の妊娠25週で、前置癒着胎盤のため、管理入院中です。 20週の時3日連続で朝のみ少量出血をしたため、受診したところ、前置胎盤であることと、胎盤が虫食い状になっており癒着胎盤も疑ったため、管理入院開始。 地元の医療センターで10日程入院中、毎朝少量の出血確認。MRIの所見でも前回帝王切開術したであろう傷付近の胎盤と子宮の境界線がぼやけているように見えるため、概ね癒着胎盤であるということで、現在大学病院に転院し、管理入院中です。 エコーやMRIで子宮内に血溜まりも確認できたのでそれによる出血ではないかととの事。 1度拭えば継続的な出血量や鮮血は無いです。 22週から徐々に出血量減。 23週頃からはオリモノに古い血が混ざったようなものがたまにナプキンに付着する程度です。 カンファレンスなどに通して頂いた後、主人と私で話を聞きました。先生曰く、出血のリスクも考えて子宮摘出を念頭に、二期的手術の予定だそうです。 ちなみにハイブリッド手術室での帝王切開の予約を32週6日に取り、その日は鼠径部のバルーンなどを残し、子宮への血流を止めて、その一週間後に子宮と卵管の摘出手術を行う予定だそうです。ちなみに卵巣は残すそうです。 ここからは個人的な感情の話で、3人目これで無事に産まれれば、3人で充分。生理も来なくなってラッキー子宮もお勤めご苦労さまでした!という気持ちも無くはないです。ただ、ステップファミリーだという事もあり、35歳くらいまでに現在の夫との間にもう一人授かりたいという気持ちが拭いきれず、子宮温存の可能性はもう残されてないのかと、、、なんとも言えない感情です。 担当医も「まだ二期的手術も確定ではないし、お母さんが強く子宮温存を望むかどうかで可能性としてはゼロじゃない」と言ってくれているのですが、子宮温存の場合、感染症や閉腹後に胎盤が急に剥がれ大量出血の恐れもあるため、更に数ヶ月の管理入院が望ましいといわれました。 新生児(今のところは早産での帝王切開予定のため)NICU~退院後の大変で可愛い時期を一緒に過ごせない可能性など、色々と考えてしまい。 「どうしても子宮残したいです!」とまで踏み切れないのも事実です。 ただ、少ないながらも現状上がっている、前置癒着胎盤による子宮温存の症例などをみると、癒着度合いによっては、希望があるのでは?とも思ってしまいます。 ちなみに22週で膀胱鏡をやった所膀胱までの浸潤は無さそうとの事でした。 23週のエコーで子宮の入口に被っていた胎盤は少し離れたそうです。とはいえ癒着してれば、胎盤の位置が上がることは無いみたいですが。 26週に入る前にもう一度MRIをとるそうなので、そこの結果次第で、また担当医と話をする事になると思いますが、様々な産科の先生の意見も参考にさせて頂きたいので、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症という病気について

person 20代/女性 -

月経痛のため3年ほどヤーズフレックスを飲んでいます。 半年に1度超音波で子宮内の検査をしてもらってます。 今までは何もない綺麗な状態だと言われていましたが、急に2cm程の子宮腺筋症があると言われて驚きました。 超音波で見落とすものなのでしょうか? ドクターからはヤーズフレックスで月経を止めていれば、腺筋症は次第に消失するとの説明を受けましたが、ネットで調べるとピルでは根本的な治療にはならないので根治するには手術しかない、腺筋症があると流産、早産の恐れがあるとか書かれてました。 念の為のMRIを受けたいと思い紹介状を所望したところ、ドクターから「腺筋症は怖い病気じゃない。必要ならばこちらから紹介する。ヤーズフレックスを飲んでおけば大丈夫。」などと言われ、「どうしてもと言うなら紹介状書きますけど?とにかく急いで大きな病院に転院するとかではなくてね、うちでもMRIは受けれますからね」という感じで、MRIまでする必要は特段無いという対応でした。 正直、言うことを聞けとバッサリ切り捨てられている印象で、念のためMRI撮っておきましょうかとか提案がない事にも驚きました。 今までの超音波検査で全く異常なしとだけ言われていたのに、腺筋症と言われた診察時に急に「前回も言いましたけども、腺筋症が出来てきていますね」などと身に覚えのない事を言い始め、前回までの診察での見落としを無かった事にしているのでは?と不信感が募りました。 先生方にお聞きしたいのは 1.子宮内膜によく似た組織が増殖している状態を子宮腺筋症と言うとネットで見ましたが、内膜によく似ている故にドクターが超音波検査時に見落とした可能性はありますか? 2.腺筋症はドクターの言うように怖くない病気、妊娠希望するまでピルで症状を抑えるだけで良い、MRIの必要などない病気なのでしょうか? 3.このようなドクターは先生方から見てどう思われますか? 転院した方が良いのでしょうか? 長文、駄文失礼致しました。 何卒ご回答頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)