発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

幼児期の発達の早さと、学童期の頭の良し悪し、運動の出来不出来について

ご批判頂く質問かもしれません、申し訳ありません 乳幼児期の発達の早さと、学童期の頭の良し悪し(勉強ができるかどうか)や運動が得意かどうかは関係があるのでしょうか? 1歳7カ月の子供なのですが、2,3週間前にやっと歩けるようになったり、言葉もここ数日でやっと出てきたかどうか?という感じで発達がかなり遅いです 発達障害も心配していたのですが、市の保健師・心理士の意見や、親や他の子とのコミュニケーションの様子を見て、最近それは大丈夫なのではないか・・・と親の目からは思っています 今からこんな心配しても仕方がないのですが、例えば小学校に上がってから、あまりにも落ちこぼれていたり運動オンチだったりすると友達の輪の中に入りにくくなってしまわないか心配です。 発達の早さと、頭の良し悪しや運動能力の関係はあるのでしょうか? ちなみに子供の両親は、共に頭の出来は上の下くらい 父親は運動得意ですが、母親は運動苦手です 私の運動能力がそのまま遺伝されて運動オンチになってしまうのならば、それは私のせいなののですが・・・・ 私が子供の頃、環境せいだったかも知れないのですが「あまりにも」勉強の出来ない子や運動の出来ない子は浮いてしまっていたように記憶しているため、心配しています・・・

1人の医師が回答

子どもの発達と不妊治療について。

person 30代/女性 -

子どもの発達について質問させて頂いていますが、ずっと心に引っかかっている人口受精との関連も質問させて下さい。 器が小さくて母親失格なのかもしれません。 覚悟も何もなくて産んでしまった最低な母親かもしれません。 でも思い切って質問させて下さい。 頭の中が自己嫌悪でいっぱいでスッキリさせたいです。 長男は現在3歳四ヶ月ですが何かと発達が遅い方です。もし発達障害だとしたら、不妊治療に通い人口受精の時に注射をしたのは関係ありますか? 生理三日目より5日間セロヘンを飲みました。 その後人口受精。 あと、タイミングはハッキリ覚えていませんが人口受精前後にHmg150×3回注射を打ちました。 実はこの月の前の人口受精で、処置後に飲む薬を途中で忘れてしまい予定より早めに生理が来ました。それを先生に伝えれずにいたので先生も早めに来た生理に少し驚いていましたが『今回は残念でした』という事には変わりないし、次の治療に向けて話が切り替わっていたのでそのまま伝えてる事が出来ませでした。今思うと薬を飲んでいても生理が早く来てしまったという先生の解釈で、次の月(息子を授かった月)に薬や注射が多くなってしまったのではないか。そのせいでもともとは流れてしまうであろう弱い卵を無理にとどまらせてしまったという事はありますか? 息子の発達が遅いのは私の責任もある?と疑うと自己嫌悪と罪悪感で笑う事が出来ません。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子どものこだわり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

発達障害、知的障害の疑いがあり現在、発達外来で検査中の3歳4ヶ月の子どもがいます。 今までは親から離れたりせずいつもくっついていました。 最近自我が出てきたのか公園などで制止しても全く聞かず行きたいだけどんどん遠くに行ってしまうようになりました。子どもから目を離さないようにしてるので大丈夫ですがもし目を離したら迷子や事故にあいそうなくらい制止がききません。これは多動になったのでしょうか? また、一番困っているのは同じ服しか着なくなってしまった事です。しかもその決まった服がこれからの時期には全く合わない半袖のTシャツにGパンです。私は服が好きでとてもたくさん子どもにも服を買っていたのですがどの服も猛烈に嫌がるようになってしまいました。言葉の理解もだいぶ遅れてるので言葉で理解させて服を着せるのは現状難しいです。 これは無理やり着せるしかないですか?嫌がって脱いでしまいそうですが。。。 何か良い方法はありますか? 偏食は以前からかなりきついのですが服へのこだわりがきつくなったのは最近です。成長に伴うものでしょうか?それとも私が妊娠中でつわりがきつく、家族に子どものお世話を手伝ってもらっていて、子どもがきたがる好きな服しか着せなったのでこだわりがきつくなってしまったんでしょうか? いつかはマシになりますか?

5人の医師が回答

2歳7ヶ月、保育士さんの指示を無視して、自分のやりたい事をやる

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の孫の事で、ご相談させていただきます。言葉の発達を危惧し、現在、療育へ通っていますが、言葉の方は、2歳半くらいから、2語文、3語文を発しています。[ママ、帰ってきた]、[じいちゃん、抱っこして][ご飯、美味しい]•••のような感じです。ただ、構音の方は完全なものと、曖昧なものもあります。図鑑での食べ物、動物の識別も相当に出来ています。 また、こちらからの指示事項は、言葉で殆ど伝わっているようです。 ただ、ママが心配しているのは、療育の場で、他のお子様が、保育士さんの真似をしたりするのに、孫は我関せずで真似をしないこと、そして、保育士さんの指示を聞こうとしない事です。療育の場は、2〜3人を1時間ほど週3回通っています。 真似が出来ないのでは無く、ママや私か、足をあげて!とか、パチパチ拍手して!のような指示はしっかりととおり、対応するので、真似が出来ないわけではないようです。それに、身体の殆どの部位の認識も細かく出来ています。 4月からは、保育所への入園も決まっておりました。ママは、こんな状態で保育所、大丈夫なのかしらなんて凄く心配しています。 人に興味を示していないのでしょうか? 発達障害とか、かなり疑われる状態なのでしょうか?保育士さんからは、この年齢でこのようなお子様はたくさんおられますとのコメントを頂いているようですが•••。 よろしく、ご回答なほどお願い申し上げます。

6人の医師が回答

娘の発達状態への相談です

person 40代/女性 -

3歳1ヶ月の娘についてです。何かしらの発達の障害がある気がするのですが、何に当てはまるのかわからず対応に困っています。現在療育には通っています。 発達診断を2歳6ヶ月でした時は、D Qが60程度でした。発達障害というより軽度知的障害と言われ、知的障害は改善することはないとお医者さんに言われました。 娘は単語はかなり覚えていて、滑舌は悪いのですが、二語文で要望を伝えたりはできます。 しかし、こちらの話している言葉があまり理解できていません。「ママは怒ってるよ」「そこにカバンがあるよ」など 家に居ても常に走り回っていて、何かしら意味のないことを話したり(すごい!すごい!大丈夫だよーなど)しています。歌って踊っていることも多く、入り込むとこちらの声は聞こえていないようで話しかけても無視で、鏡を見ながらずっと歌って踊っています。 逆さバイバイや物を並べる、ドアは必ず閉めないと嫌などから自閉症だと思っていたのですが、かなり愛想が良く、保育園の先生にもこんにちは!バイバイ!や、初めて会うお店の人にも、すみませーん!こんにちはー!と笑顔で話しかけるので違うのかなと思ってます。 療育も通い始めたし、いつもニコニコして楽しそうに生活しているのでいいかなと思っていました。しかし、先日の保育所の発表会を見てかなり不安になりました。 劇だったのですが、全部のシーンに出ないと気が済まなかったようで、自分の役はもちろん全ての役のダンスや歌をこなし、舞台の一番前で走り回っている状態でした。 自分の役以外の歌や振り付けも覚えて、周りの子たちは緊張したり暗い表情の中、よくあんなにニコニコしながら楽しめているなぁと感心はしたものの、他の親御さんからすると、変な子だと思われたと思います。 他の子たちは自分の役以外の時は椅子に座って見ているのですが、それができず座らせようとすると怒るか泣いてしまうので、泣くくらいなら本人が楽しんでいるなら...ということで、配慮して全部のシーンに出させてもらったようです。 発達障害の本なども読んだのですが、どの症状なのかもよく分からず、どう対応すればいいのか困っています。治らないにしても社会生活に少しは馴染めるようにするにはどうしてあげたらいいのか悩んでいます。 そして、療育を行っていることは恥ずかしいとか隠すことではないと思っていたのですが、やっぱり他の方からすると変な子だと思われているのかなと思ってしまったり、知的障害でこの先の将来どうなるのか?軽度と病院で聞いたけど、本当は重度なんじゃないかと、私も落ち込んでしまっています。 娘は楽しそうに生きているのにそれで十分なのに情けない限りです。 長くなりましたが、文面だけでは分かりにくいかもしれませんがどういう症状が考えられるかいろんなご意見を聞きたいです。そして、モヤモヤしている私の気持ちも整理したいです。

4人の医師が回答

一歳半の息子が人真似をしません。

person 乳幼児/男性 -

一歳半の息子がいるのですが、回りの同じ月例の子達と比べて真似がとても少ないです。 バイバイやパチパチ、いただきます、バンザイ、いないないばーなど簡単な模倣はいくつかできます。 回りの同じ月例の子達は電話や家事など大人の真似をたくさんしています。 お絵描きもして欲しくて、8ヶ月頃からクレヨンを持たせ、私が楽しそうに描いているのを見せているのですが、紙にクレヨンを打ち付けて点を書くのがやっとで殴り書きすらできません。 教育番組を、見ても踊ったりはせず、たまに手拍子をするくらいです。 子供は大人を観察して色々な事を理解し、出来るようなっていくと思うのですがこの子の場合はこういう性格なのでしょうか? それとも何かの発達障害を疑うものでしょうか? これまでの発達として、 首座り、寝返り、ハイハイつかまり立ちなどは早めに出来きましたが歩けるようになったのは一歳3ヶ月です。 指差しも遅かった(一歳2ヶ月)ですがしっかりできます。 簡単な指示もできますし、なんとなくこちらの言葉は理解できています。 しゃべれる言葉はママ、パパ、アシュ(バス)、クック(くつ)、キッキッ(キリン)、マ(車)など不明瞭ですが、意味ある発言はあります。 簡単な型はめなどはできますが、手先がとても不器用に思えます。 とても心配しているのでよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4才、広汎性発達障害の薬の服用について。

person 乳幼児/女性 -

広汎性発達障害の4才5ケ月の娘の薬についての質問です。 3才頃から療育病院の小児科に3ケ月一度通っています。(訓練はOTを月2、心理月1)言葉の遅れと、かんしゃく、パニックがあり、4才の発達検査の結果、2才8ケ月レベルとの結果が出ました。 毎日数回かんしゃくを起こし、激しく泣いてひっくり返りますが、数分で一人で落ち着きます。 今年4月から2年保育で幼稚園に入園するため、10月末に漢方薬が処方されたのですが、白い薬以外は拒否してしまうため全く飲めず、代わりにエビリファイが処方されました。 飲み始めは、少し穏やかになったように感じられたものの、その後もかんしゃくを起こすことが多く、主治医に相談したところ、今月、0.05グラムから0.08グラムに増量されました。ちなみに、こどもの体重は13.3キロです。現在、集団療育の教室にも通っており、お薬が処方されたことを担任の先生にお話ししました。 先生は、薬の服用について少し不安があるようで、ご自身が出席された、発達障害のこどもの薬の服用についての講演の話をして下さいました。 6才未満は望ましくない、また落ち着く反面、いろいろなことが見えすぎて挫折感を味わいやすいなど。 私は、ずっと親の手から離れない状況であれば、毎日何度かんしゃくを起こしていても薬の必要性はないと思いますが、これからは、娘が回りの皆さんに合わせ、ストレスと戦いながら一人で頑張る時間を応援する気持ちで、主治医の勧めるまま、薬の服用を決めました。 お薬のことなので、全く副作用がないとは思っていませんが、今のところ娘には副作用らしきものは出ていません。 4才のこどもの薬の服用をこのような親の判断で決めてしまったことは、長い目で見た場合、危険な判断なのでしょうか? アドレスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)