検索結果:3,267 件
1ヶ月前くらいなんですが 寝ようと思って目を閉じていたら視界の真ん中あたりからじわじわと青っぽいものが視界の半分に滲んでその後に滲んだものがサラサラ〜と下に流れていきました。 気のせいかと思ったんですが目を開けるとその部分だけ青かったです。 それを何回か5秒ほど繰り返していつも通りに戻りました。 左目だけです。 それ以降はその症状はでていません。 ちなみに半年前、視界に光が見えることがあったのと砂嵐が見えるので眼科を受診しました。瞳孔を広げる検査しましたが異常なしでした。でもその時検査したのは右目だけです… 1ヶ月程放置してしまいましたがやはり病院へ行くべきでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
現在32才です。 小学生の頃から目が悪く、強度の近視と乱視があります。 7年前、右目に5箇所の網膜円孔が見つかり、レーザー手術をしました。 5年前には左目に盲点拡大症候群(アズールかミューズだが確定できないと言われました)が見つかりました。 今は半年に一回定期検診を受けていますが、右目は緑内障のリスクが高いと言われ、また網膜が薄くなっている部分があり、ホワイト・ウィズアウト・プレッシャーもあると言われています。 左目の盲点拡大症候群は、診断後から特に変化がない状態です。 飛蚊症は10年以上前から、光視症は2008年頃からずっとあります。 数日前から、眼精疲労対策にと目元用の温熱シートで目を温めていますが、シートを当てている間、目を閉じていると光視症の症状が悪化します。 普段、暗い所に行くと光がツーッと弧を描いて流れていくのが見えることがあるのですが、温熱シートを当てている時にその回数が増えるので、目を温めると目の状態が悪化するのではと不安になっています。 それでお聞きしたいのですが、目を温めると私がかかっている目の病気が悪化するということはありますか? 私のような目の状態の場合、目を温めたりしない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
一昨日の夜に寝ていたところ主人の足が思い切り目にあたり(かかと)その時はそのまま寝てしまったのですが次の日、もともとあった飛蚊症がなんとなく増えているように感じました。夜に外を歩いていたら目の動かし方によってチカチカ光のようなものが見えて(ずっとでは無いです)心配になりました。今日明日と仕事の為病院行けないのですが火曜日の病院でも大丈夫でしょうか?因みに痛みなどはありません。
2人の医師が回答
一週間ほど 肩こり、首筋がつった感じ、後頭部がキリキリ痛んだり、目の奥が痛んだり、吐き気(ムカムカ感)があったり、明るい所で目の前をホタルのような光が飛んだり、黒い線みたいなものがみえたりします 脳外科にいったほうがよいですか? 半年前頭痛で 脳外科へいき MRIもとりましたが、緊張性頭痛と偏頭痛といわれました 眼科がいいのか脳外科にいき またMRIにはいったほうがよいかわかりませんので教えてください
今月から、慣れない仕事で検査で目を使っています。 夜中寒くなりお風呂に入り、鏡をみたら、右目の外側の白目が真っ赤になっていました。 たまにチクッて痛くなる時は、今までになったり、小さなものが動いてることもあります。 携帯を見すぎたら、白い光が見えて、二重にぼやけたりしたことがあります。電機が流れて、左手に安全ベルトをしてますが、チクチク痛かったです。 目を使っての仕事は控えたほうがよいですか? 眼科の先生にお願いいたします。
12人の医師が回答
昨年から暗い所に長くいたり、睡眠が十分でない場合、目の奥が熱く痛くなり開けれる状態じゃない程痛くなるほどでした・・・顕微鏡を使う仕事なのでそのせいだと思ってたんですが、仕事を辞めてから目の痛みはないのですが最近は光りの回りに虹の様な物が見え、壁や物を見る時、左の視界に黒い点が出てくる様になりました。 視力は両目とも0.1です。何が原因かまた病気なのか不安です。病気ならどうすればいいのか教えて下さい。
子ども(2歳、13キロ)が寝返りを打った際、勢いよく私の左目に頭が強打しました。 ぶつかった瞬間、暗闇で偶然目は閉じていましたが、ピカッと光が飛びました。 鈍い痛みはありますが、見た目は変化なく今のところ(ぶつけて約数分)は見え方に大きな変化はありません。 ただ当方視力が低い(0.01以下)のため、網膜剥離等のリスクが高いのではと不安です。 緊急で病院に行くべきでしょうか。ご教示ください。
4人の医師が回答
明るいところでは見えないのですがうす暗い夜など光が少しある所で首を左右に振ると両目にほぼ同じような太めの破線状の筋が縦方向にちょうど斜め後方の耳のあたりに流れるように映ります。室内でもやはり起こります。首を振らなければ大丈夫です。眼科に相談したところ、硝子体の収縮があるためと言われました。しかし特に車の運転で気になるので治れば有難いのですが、収縮を緩和するなど何か有効なサプリメントか目薬か目の運動などありませんか。
本日仕事場で午前3時間午後2時間30分屋外にて除草作業をしました すると午後の仕事を終えた時左目視界の中に光のきらきらしたCのような形がずっと15分位きらきらしてその部分だけぼやけてみえませんでした目をつぶってもきらきらしててとても心配になりましたがそのうちに治まりました ちなみに今日は生理2日目で午前中何かの虫に刺され足がずっとちくちくとても痛かったです何の病気ですか?
3月中旬頃に未破裂脳動脈瘤で血管内治療ステント留置をして順調に10日後に退院しました、 4月中旬に検査の為通院、血液検査と脳のレントゲンを取り、血の流れを良くするお薬も効いてると順調良く異常はないと言われました、でも貧血の数値が低くく動悸も酷かったので貧血のお薬一日3回と血の流れを良くするお薬をもらって帰りました、目の視野が欠ける、2重に見える、見えぬくいとかは特にないのですが 、貧血もあったのであまり気にしていなかったのですが、光視症みたいな光が両方見えます、流れるように一秒たつかたたんかで消えます、少しして同じ症状が 一日中何度もあります ネットで調べたら、脳からの場合もあると書かれていました、 また2週間後にまたMRI検査の為病院に行きますが待たずに早く病院に行き見てもらった方がよいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療