稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

妊娠10週 不育症 バイアスピリンの服用期間について

person 30代/女性 -

妊娠10週です。 体外受精で妊娠しました。 1年前、一度自然に妊娠しましたが心拍確認後9週で稽留流産したことがあり、希望して採卵前に不育症の検査をしてもらいました。 第12因子活性 54 プロテインS活性 46 抗カルジオリピンIgG抗体 16 の結果で、血栓予防として採卵後からバイアスピリン1日1回飲むことになり、凍結胚移植し妊娠継続後も続けていました。 先日、不妊治療クリニックを9w3dで卒業になり、12週頃の検診から産院に転院します。 バイアスピリンはもう手持ちの分を飲みきりでOKと言われ、残りあと5日分です。 「もっと長く飲んでいる人もいるが大丈夫か?」とお伺いすると、「以前の流産も赤ちゃんが原因だったかもしれないし(流産絨毛染色体検査はしていません)、もう9週まで育ってるから大丈夫。流産繰り返してるなら別だけど」と言われてしまいました。 調べると27,8週頃までバイアスピリンを続けている方が多いと知り、私は不育症の採血でも基準値外の数値だったので、やめても本当に大丈夫か心配です。 こんなに早く内服をやめる場合もありますか?また、もしまだ続けたことで赤ちゃんや母体にリスクはありますか?出血や絨毛膜下血腫などはありません。 リスクの方が少なければ念の為まだバイアスピリンを続けたいと改めて相談しようか悩んでいます。 田舎のため不育症専門クリニックなどもなく、セカンドオピニオンのような相談もできません。 遠方のクリニックでつわりもひどくほぼ動けないので、こちらで相談させていただきました。ご返答いただけると有り難いです。

2人の医師が回答

不妊治療中のセックスのリスクについて

person 30代/女性 -

体外受精受診中のセックスについて質問させてください。 前置きですが、現在不妊治療中、夫36歳、妻38歳、第一子出産済み。過去2回稽留流産あり。体外受精開始後2回採卵し、PGT-A実施。1回目の採卵で3つ胚盤胞ができ3つとも染色体異常。2回目の採卵で2つ胚盤胞ができ1つ正常のため、移植するが着床せず。 少しでも妊娠可能性を上げたく、PGT-A検査中や、良好な胚盤胞が取れなかった場合にセックスすることで自然妊娠の可能性を取り入れたいのですが、流産した場合に時間がかかってしまうリスクを考え、セックスのタイミングを取るか取らないか悩んでいます。体外受精受診中でも、タイミングが取れる時は取るべきでしょうか? また、タイミングを取った時の卵が染色体異常を持っていた場合、流産となると次のサイクルまで時間を空ける必要があるため、このリスクの確率がどの程度か知っておきたいです。染色体異常の受精卵ができたとして、それはどれくらいの確率で着床→流産するところまで進んでしまい、どれくらいの確率で着床せずに妊娠判定陰性となるのでしょうか? (38歳の流産率が25%のようなので、ざっくりですが75%が着床せず、25%が流産ということで良いのでしょうか?)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)