胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の外用薬、胎児への影響について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期5〜9週目使用分。(現在9週) 下記2つの外用薬について回答願います。 1は婦人科、皮膚科に、2は婦人科に、妊娠後、使用の確認済。 1 マイザー 今年8月、両足の甲に数カ所、虫に刺され、すぐに皮膚科で上記を処方。 妊娠後、痒みが復活し、皮膚科にて再度1日2回の塗布指示あり。現在使用して12日目。 素人目から見て8割くらいは治った(痒みがなくなり、皮膚も平らになった、色は茶色)と思います。(今週末に皮膚科へ行く予定。) →治るまで塗っても大丈夫ですか。強いステロイドなので、あと2、3日でやめたいのが、本音です。胎児への影響は大丈夫ですか。 2 レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 妊娠前より、乾燥による痒み緩和のため、時々主に陰毛部分に使用。妊娠後にも痒みが出たため、陰毛部に塗布。ただし、一昨日、陰核(粘膜部分)に1㎠ほど、塗布。 妊娠後に5回くらい陰毛部分に塗布。粘膜部分は1回だけ。(記憶の限り) →妊娠後に子宮近くの陰毛部分や特に粘膜部分に塗布してしまったことが気になって仕方ありません。 胎児への影響は大丈夫でしょうか。 また、痒みが出ないための日頃からできる対策とかありますか。 (保湿とか)

22人の医師が回答

糖尿病(食事療法)の手の抜き方

person 30代/女性 -

現在32週の妊婦です。出産予定日は12/2です。 9/9の妊婦検診で血糖値が高いと言われました。 9/13に血糖値負荷検査をして2時間後の血糖値が160だったため、10/1〜10/7まで教育入院をしました。 血糖値は放っておくと食後2時間で130〜150程度がでます(1番高い数値でも154)。 6分食をすれば130程度になります。 インスリンを打てば大体120程度に収まります。 現在は、摂取カロリー2000kcalを6分食+食前のインスリン注射(ノボリンR注を朝4単位・昼3単位・夕4単位)を指示されていますが、正直、きちんとできていません。 入院中に理想的な食事療法…というのは散々教えられましたし、自分でも調べました。しかし、それらを全部完璧にやろうと思うととても無理で、ちゃんと出来ないストレスでイライラしてしまい、周囲に「むしろその方が健康(母体・胎児ともに)に良くないと思う」と言われました。全くそうだと思います。 今すぐ命に係わるレベルの糖尿病とも思えません(それとも胎児への影響を本当に心配しないといけないレベルなのでしょうか?)。そうすると、どこか適度に手を抜く方法を知りたいのですが、それが解らないのです。 食事療法の重要なポイント、優先順位(ここは押さえるべき、ここは割とどうでもいい)を教えてください。 胎児は31W1Dの時点で1353gと言われていて、右腎臓が若干腫れているそうです。 血圧は低い(上60代、下20代)ので塩分は気にしなくていいと言われています。コレステロール関係の値はちょっと高いそうです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠9週 デュファストン 1日服用量がまばら

person 30代/女性 -

現在妊娠9週で、タイに在住しているので、 診察もタイ人の先生なのですが、 先日の受診(9週2日)では CRL2.7cm 心拍数178 で経過順調と医師から言われたのですが、 去年10月に稽留流産を経験したため 流産予防として妊娠7週からデュファストンを1日3回1錠ずつ(10mg x3)を処方されました。 (多嚢胞性卵巣症候群でもあります) しかしネットで見ると、その容量を服用するのは中々拝見できず、海外の医師で だから感覚も違うのかとも思ったのですが、薬を服用する事に抵抗があったので、 1日2回1錠ずつ に自己判断で減らしました。 しかしその期間中、飲み忘れが発生し、 期間(妊娠7-9週)の内の半分くらいは、 1日1錠になってしまった日々がありました。もっとしっかり管理すべきだったと本当に後悔しています... このようにホルモン剤の1日の量がまばら(1錠だったり2錠だったり)になってしまった場合、今後胎児に何か影響が起きてしまうことはあるのでしょうか....? 今現在は元気に成長していても、発育に影響があるかもと思い始めたら、とても怖く感じてしまっております。 タイ人の医師からは「薬は飲み切っているようであれば今後はもう飲まなくていいですよ」と言われております。 ※服用数を減らした事は伝えていません...

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)