胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

胎嚢が小さい(6週)

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療、タイミング法で妊娠しました。セキソビットで卵を育て、hcg注射を打って排卵させているので排卵日にずれはありません。 先日6週0日で受診したところ、胎嚢9.5mm、胎芽、心拍は確認できませんでした。先生は 大きさからは5週くらいかなと言っていました。 又、受診日当日、経膣での内診1時間後から出血(鮮血)があり、病院に電話したところ すぐに受診した方がよいとのことで、受診しました。診察結果は、出血は少量で、エコーの画像でも胎嚢の場所が変わっていないから流産ではない、出血場所は分からないとのことでした。赤ちゃんが大きくなる際に子宮の血管を傷つけることがあるから、それによるものかもしれないとのことでした。翌日は少量の茶色っぽい出血(前日の残り?)があったのですが、翌々日からは出血していません。 1、週数からすると胎嚢が小さいのですが、大丈夫でしょうか。 2、出血は問題ないでしょうか。 3、現在(6週3日)でも全くつわりがないのですが大丈夫でしょうか。  (眠気、だるさ等何もないです) 3年前に第一子を出産した際は眠気、だるさのつわりがありました。 昨年夏に7週で繋留流産した際はつわりが酷く、一日中起き上がれない状態でした。 1週間後再度受診するのですが、すごく不安です。 経験談やアドバイス等ありましたらお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期の絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

現在6w5dで、6w0dに心拍確認済みです。 体外受精にで授かり、妊娠日数に誤差はありません。 茶色のおりものや出血・腹痛等は、妊娠判定以降一切なかったのですが、6w3dに突然出血(鮮血で少量/生理が始まった時程度)がありました。 慌てて婦人科へ行ったところ、血腫があり出血があると言われました。 心拍はしっかりあり、成長もしており、胎嚢も綺麗なので赤ちゃん自体には問題ないが、安静にするように言われました。 翌日、体外受精を行った病院にも行きましたが(10週までこちらで経過をみるのと、まだルティナスを使用しているため)、同じように先生に言われました。 最初の出血以降は鮮血ではなく、酸化したような茶色っぽい血(織物に混ざったような粘性の)がちょこっとおりものシートについたり、ルティナス挿入時にアプリケーターにつく程度です。 血腫の大きさは28ミリ×5.2ミリとのことで子宮口側にあるようです。胎嚢は23.3ミリ、胎芽は6.6ミリです。 1.自宅安静をするように言われましたが、絶対安静!というニュアンスではありませんでした。やはり立ち上がったりすることはあまりしない方が良いですか? 2.横になる際は、仰向け以外に横向きやうつぶせで寝ても大丈夫なのでしょうか? 3.茶色くなった出血が少量あるのは気にしなくてよいのでしょうか?

2人の医師が回答

NIPTを受ける時期について相談

person 30代/女性 -

現在38歳、出産する頃には39歳になるのて、NIPTを受けたいと思っているのですが、時期を決めかねています。 最終月経開始日が5月5日なので、そこから計算すると現在は8週目になります。 ただ、月経周期が40日(一定)で、2週間前(妊娠6週)の初診では先生から胎嚢や胎芽の大きさから「5週目くらいかな」と言われました。 NIPTは10〜15週で受けるということ、受ける時期が早いと結果が保留になることがあるということは知っています。 ただせっかちなので早めに受けて早めに結果を知りたいという気持ちもあります。 このような場合、最終月経開始日から計算して妊娠10週に申し込むよりは1〜2週後に申し込んだ方が良いものでしょうか? また、NIPTは分娩希望の産科ではなく、近くの大学病院で受けることになるのですが、申込みの際に分娩予定日を登録する必要があります。 最終月経開始日から計算すると来年の2月9日になるのですが、上記の通り、しっかり計算したらもっと後ろになると思います(産科からはまだ何も言われていません)。 NIPTの結果と分娩予定日は深く影響するものでしょうか? もし影響するのであれば分娩希望の産科に問い合わせようと思います。

2人の医師が回答

胎児の心拍停止 成長遅滞について

person 30代/女性 -

7/30 現在、37歳、9w1dの妊婦です。 6/10 不妊治療、人工受精で授かりました。 7/4 胎嚢確認、正常妊娠。 7/6 出血。普通の日用ナプキン一枚程度ドロッとした感じでした。 7/7 出血のため受診、正常妊娠、切迫流産。仕事には行っていいと言われましたが、仕事は控えました。 7/13 心拍確認。 数秒でしたので、私は動いてるのがハッキリ見えませんでした。 大きさはエコーから推測すると 胎芽D= 2.7mm 胎嚢D=12.2mm 7/15 少なめの出血。 7/20 少なめの出血。 この2週間茶オリも時々ありました。 7/27 8w6dの受診で胎児の成長遅滞、心拍停止を言われました。大きさ等は教えてもらえず、9割9分ダメだと思っててと言われました。出血があった時の対処法の紙をもらいました。 7/30 違う病院にて診察。2週間くらい前で成長がとまってる。今回は難しい。すぐに手術した方がいい。吸引法の方がいい。ここでできると言われました。 この時のエコー時になんとなく私は薄ら心拍があるように見えたので、諦めきれずにいます。 1.今後、心拍が戻ったり、成長する可能性はありますでしょうか? 2.難しい場合、次回受診が8/8ですが、そこまで待った方がよいのでしょうか? 自然排出、搔爬法、吸引法どれがいいのでしょうか? 主治医は自然排出を待っているのかもしらません。手術の場合、こちらは搔爬法になります。 8年前に搔爬を一回経験済。その後、検査では異常はないがそれから右下腹部にずっと鈍痛があるので、搔爬法は若干心配です。子宮筋腫もあります。 3.流産が確実なら8/8の受診を待たずにADHDの服薬を再開してもよいのでしょうか? 以上3点、ご回答ご意見をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

バニシングツインと血腫の区別はつく?

person 30代/女性 -

38歳 只今16週 妊娠判明時より切迫流産(現在子宮頸管長31、7)ウテメリン1X4服薬中 宜しくお願いします。 4週から10日薄茶色出血有。その後現在まで出血無。 5週で胎嚢を2つ確認。 大きさはエコー画像より比率3:2位、色は同じ黒色像。 双子の可能性を説明される。ただ、もしかして血の塊かもとも説明。 翌6週妊娠悪阻で転院入院。胎嚢は一つ胎芽心拍確認。小さめの胎嚢の方は真っ黒い像からかなり薄いグレーに。こちらの医師は赤ちゃんは一人、出血した跡があるかなー?、と(グレーの像をたぶん指している?)双子じゃないので安心してと言われました。 私自身かなり始終悪阻で参っていて、2か月入院していたのに医師に細かいことを聞く機会が無かったり、“現在”や“これから”についての質問は出来ても“後ろ向き”な質問が出来ませんでした。 主人も私も双子を楽しみにしていて、翌週一人になったので、初めてのエコー画像で本当に双子だったのか血腫だったのか二人してずっと気になってしまっています。 上記した5、6週のエコー画像からバニシングツインであったか?ただの血腫だったのか?医師には判断できるものでしょうか? 長文になりすみません。可能な範囲で教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内の出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。8wくらいの妊婦です。 前に5wで血腫が3センチ×2センチくらいであったと質問しましたが、あの後、出血し、そこから茶オリが1日1回はでるようになりました。血腫自体は薄くなってるといわれました。 それでも止血剤と張り止めでなんとかすぐに治まりましたが、1週間前にピンクのおりものが出て、そこからちょいちょい茶オリがまた出始めています。 どれも1度か2度でたらすぐ止まる感じです。 で、先日病院に行くと胎芽13.0m心拍確認ができたのですが、やはり血腫はあると言われ、吸収されてはまた出血してると思うとのこと。大きさは大きくはなってないそうです。 一応ダクチルだけ処方され、飲んでますが、織物に混じってほんとうにうすーい茶色の織物や茶褐色のおりものが1日2、3回ででてきます。絵の具の茶色にしろ混ぜた感じの薄く濁った茶色です。トイレットペーパーとかで排尿後ふいてもつきませんが、織物には混ざっています。 これは、血腫から出た古い血で、出てるということは少しずつ血腫小さくなってくれると期待していいのでしょうか? 腹痛は時々ありますが、激痛というわけでもなく、生理痛みたいな腰痛くらいです。 量が増えたら病院に行きますが2週間経ってもなかなか血腫がなくならず少し心配です…なくなるまでこんなにかかるのでしょうか?… 妊娠継続できるのかや、血の塊なくなってくれるかなども不安で仕方ないです。 一応ほとんど座るか寝るかしています。

2人の医師が回答

心拍が確認できていません

person 30代/女性 -

妊娠が継続できているか不安で質問します 私は体外受精でしたので妊娠の経過は次の通りです 5/7 生理開始(平均28日周期) 5/20 排卵させる注射(自然周期) 5/24 凍結融解胚移植(受精から2日目4分割を凍結し、移植2日前に解凍して8分割から桑実胚なりかけを移植) 6/10 尿検査で陽性 6/17 膣エコーで小さい胎のう確認 6/24 膣エコーで3〜4倍になった胎のう確認するが、胎芽、卵黄嚢、心拍は見えなかたった という経過です まだ不妊外来に受診しています。先生からは何週目か胎のうの大きさがいくらか(写真もらっているがそのような数字はない)などの説明はありません。6/24の受診で先生は見えそうだけど見えないなあ、悪阻があるのが心強いけどとだけ言われました。悪阻は陽性が出た頃から胃痛、ムカつき、乳首痛に乳房の張りを感じています。恥骨の上がチクチクしたりもあります。ただ2〜3日前から乳首痛や乳房の張りが減っている、胃痛もかなり軽く感じています。 経過から見ると6/24時点で何週何日でしょうか?まだ心拍が確認できなくても心配ないですか? もしかしたら流産ということも考えられますか? 不安で仕方ないのでご意見をお願いします。

1人の医師が回答

心拍の確認について(妊娠6w1d)

person 40代/女性 -

現在妊娠6w1dです。 昨日、病院(B病院)を受診し最終生理日から昨日の時点で6w0dと診断されました。胎嚢と、卵黄嚢の確認はできましたが、医師からは「週数にしては小さい。二週間後にまた来てください。」と言われました。 今回までの流れですが、私は昨年の2月に化学流産しています。その後、A病院で不妊治療(タイミング法3.4回、人工授精1回)をしていました。結局11月から忙しく通えず、3月に自然妊娠しました。 まずは、3月16日に通っていたA病院へ行きみてもらいました。最終生理日(2月5日)から換算するとやはり、週数のわりに小さく、その時点で5週2日と診断され、また来週来てくださいと言われました。あまり詳しく聞けなかったことや病院を変えるつもりだったため、B病院を受診しました。 二つの病院は週数の見立てが2日ずれています。現時点でA病院は5週6日(おそらく胎嚢の大きさから)、B病院は6週1日(最終生理日から)です。 どちらにしても、成長が遅いと言われています。高齢、流産経験ありなのでとても不安です。 これから胎芽?心拍が確認されることはあるのでしょうか。 添付の写真はA病院でのものです。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

CRLからの受精日。

person 20代/女性 - 解決済み

何度も質問してしまいすいません。先日受精日についてお聞きしたのですが、再度詳しくCRLなど分かりましたので、もう一度よろしくお願いいたします。 最終生理2.24〜3.1 生理は毎月きますが周期はバラバラ。 大体28-30あたり。 3.8と3.9に透明ののびるオリモノあり 3.11←避妊なし外だし 3.21←避妊あり(漏れ破れなし) 性行日はこの2つだけです。 4.1←市販の検査薬でハッキリと陽性。 4.2←病院受診し胎嚢確認 4.11←胎嚢の中に胎芽見られ、心拍など確認出来ず 4.23←心拍確認、二頭身になってました 4.28←卵黄嚢がエコーで確認 5.1←行っている病院がエコーに大きさ表示されないために、他の病院にて検査してもらい、CRL22.8mm.GA9w2d.EDD12.2。 5.7←今までの病院にて。CRL28mm写真には予定日12月3日と書いてありましたが、先生からは12月1日で、今10週ぐらいだねと言われました。 わたし自身11日の方の子供で間違いないとは思いながらも、やはり心配で...自業自得ではありますが。何度もすみません。前回わからなかったところのCRLを聞くことが出来たので、またよろしくお願いいたします。今回これで最後にして、反省と安心してお腹の子を大事にしていきたいと思っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)