薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

メニエール診断 薬 動悸

person 30代/男性 -

38歳です。 8月10日に歯科治療の為早起きしたと同時に立ちくらみのような目眩のようなものがし治療中も気分が悪かったのですがなんとか終えて帰宅し、睡眠不足だと思い睡眠をとったら回復したのですが、翌日も朝目眩、多少の耳痛があったので耳鼻科を受診し、眼振検査、聴力検査をしました。聴力検査は問題なかったのですが、仰向けに倒れ右方向を見ると眼振がありました。 以前低音障害型感音難聴になっていた為「症状は軽いが眼振、聴力は今のところ大丈夫みたいだけど耳痛があるし、名前をつけるならメニエールという事になるかな」と言われイソバイド、アデホスコーワ、ベタヒスチンを貰いその日から服用しました。 就寝後早朝に目が覚め寝れなく目眩もあったため不安になり念のために脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが問題無し。そのまま仕事に行きました。 更に翌日、もともと予定していた胃カメラがあり、前日も服用し寝ていたのですがまた早朝に目覚め寝れなく多少フラフラしましたがなんとか胃カメラを終えて帰宅。ご飯を食べて薬を服用し出社。この日から何故か動悸のようなものを感じるようになりました。連日の睡眠不足で相当しんどかったのもありますが、動悸がしているような、不快な感覚があり自分で胸を押さえたり脈を測ったりしましたが特に動悸がしていたり脈に異変があったりは無く、疲れか、薬が原因の場合もあるかと思いその夜は服用せず就寝。翌日、多少の不快感があったので総合病院の内科で心電図を受けましたが問題無し。動悸のようなものは回復傾向にあったので薬服用し寝て起きるとまた不快感が出てきました。 やはり副作用でしょうか。それとも自律神経などの精神的なものでしょうか。心臓系の何かでしょうか。来週末ワクチン接種の予定もあるのでこのまま受けていいのか不安です。 症状が出てきたのは服用後なのは確かですが、以前は何もなかったです

2人の医師が回答

傷病手当金について

person 20代/男性 -

傷病手当金の証明についての質問です。 東京在住の20代男性です。 11月始めに仕事中に急に恐怖感不安感に襲われ心臓の動悸もしたので早退しメンタルクリニックに行きました。 何回か通院後仕事もできなくなり11月17日に3週間の「急性一過性精神病」で診断書をもらいました。 1週間後通院出来ますかと聞かれたので丁度その後に実家の札幌に帰る予定(4日間)があったので3週間の診断書が出たこともあり4日で帰らず札幌の病院の紹介状を欲しいと頼みましたが、通院しないとダメだと言われ1人暮らしだと何かと不便だから札幌に帰ることを了承してもらい2週間後に通院することにしました。 診断書の期間中12月4日と12月7日に通院しました。 処方された薬(ドグマチール、ルーラン)をのんでも病状が回復しなかったのでさらに診断書を要求しましたが外来では無理だから入院施設のある病院を紹介され心療情報提供書をもらいました。そこは場所が遠く近くの外来のメンタルクリニックに転院してその日に1ケ月の診断書を書いてもらい今も病気休暇中です。 その後最初の病院に傷病手当金の証明を受けに行ったところ副作用のでる最初の3日間しか証明出来ないと言われました。さらに札幌に帰ると話す前にとりあえず3週間で出しますと言っときながらあなたが札幌に帰るというから見込みで3週間と書いただけで初めから副作用が元で診断書を書いただけに過ぎないと言われ、証明は医師の事後判断だからどうしようもないと言われました。 診断書をもらう前にルーランを1錠から2錠に変更しその時には副作用が出ましたが診断書をもらうときには副作用は治まっておりルーランも1錠に変更され副作用はでないはずなんです。 先生には何を行っても3日しか証明出来ないと言われてますが3日では傷病手当金の待機期間で受給ができません。 3週間分の証明をもらうにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

横紋筋融解症 スタチン系の副作用

person 30代/男性 -

現在、ロスバスタチン2.5ミリ1錠を毎朝服用しています。途中飲み忘れた期間もありますが、リバロを1年程服用し、つい先週担当医が変わった為、薬も変更になりました。 薬を変えたこともあるので、コレステロール値、血圧改善のため、食事改善、運動などをすることにしました。 そこで スクワットx30を2セット ウォーキング15分+25分 かかとのあげさげx50を2セット 腕立て伏せ20回前後 ストレッチなどを1日の目安にしここ2-3日で毎日行っています。 また、減塩で1日6g目標。 ただ、1日1食半ぐらいなので、大体朝から夕飯の間で塩分は1g前後で夕飯で4-5gくらいの摂取になっています。 それまでは、立ち仕事(販売員)で約9時間前後立ちっぱなしのため1駅分くらいしか歩いていませんでした。(1日10-15分くらいの距離) 運動を始めてから、首肩凝り、かるい筋肉痛はあります。特に首肩こり、太腿の筋肉痛はありました。 本日16時ごろ、スクワットx30回行ったところ 急に息苦しさ、動悸、若干の腕と手の痺れ、頭痛、血の気が引くような感じ、めまいなどを感じ、太腿の筋肉痛は若干悪化したような感じ、右肋骨の1番下あたりと背中に痛みを感じました。 今現在もよくなった様な変わらないような感じです。ほてりやだるさもありますが、動くのがいつもより厳しいな?くらいで動けないわけではありません。 同僚に薬の副作用を指摘され、季節柄、熱中症や水分不足などと薬の副作用とあわさり横紋筋融解症を発症したのではないかと不安です。 水分自体は気にして取っていたつもりです。運動もエアコンの効いている室内で行いました。 画像は21時ごろの尿で、若干の泡と黄色でした。 副作用などを考慮し、夜間救急に行くか、明日、担当医に相談とどちらのほうがでしょうか??

3人の医師が回答

ノアルテン服用中止? 妊娠の可能性

person 30代/女性 -

産婦人科の先生に御回答お願いします 何度も質問させていただいてます すいません 多嚢胞性卵巣で体外受精で授かった子供が1人おります 現在は自力では生理がこないのでノアルテン5を服用しています 7/31〜8/5まで生理 8/11麻疹風疹の予防接種 8/16誤って中で出してしまいました 8/22〜9/2までノアルテン5を12日分処方されました 予防接種の事、避妊しなかった事は言ってません きっと自然妊娠なんてするわけないと思っていたので‥ でも予防接種のことが気になり今はどちらにしても妊娠は望んでいないので不安でしかたありません ノアルテンは先月はじめて服用して今二度目の服用中です 先月はなかったのに微熱が続き、さらに今日は動悸までしてきたのでこわくなって予約外で担当の先生ではない先生に内診と妊娠検査をしてもらい陰性でした 内診の時に今の時点での妊娠の可能性はよっぽどないよと言われました 薬は今日で8日間服用でそんなにつらいならのむのをやめてもいいとは言われたのですが8日間で生理がくるような作用はするのでしょうか? 妊娠検査の時期てきに16日の行為からだとまだ早くないでしょうか? 生理予定日から使える検査薬が手元にあるのですが私の場合何日からつかえますか? 薬を今日でのむのをやめて生理がこればもちろん妊娠の可能性はゼロと考えてよろしいでしょうか? そもそも副作用で動悸までするのでしょうか? 妊娠してたらと不安でずっと考えているのでそんな症状がでるのでしょうか‥ 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)