術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

子宮筋腫の手術で再度相談です

person 50代/女性 - 解決済み

3月に巨大子宮筋腫の全摘を医師に勧められました。直径15センチ程の大きさで強い癒着あるそうで、MRIの画像を見ました所、胸のあたりまで筋腫が大きくなってました。腹水もあります。どの程度の腹水なのか医師に聞いた所、若い人でない限り、私程の腹水の量は通常ないと言われました。腫瘍マーカーは正常値。今は、頻尿、少しの腰痛多少の圧迫感、お腹の張り、妊婦さんの様なお腹だけで日常生活に支障はさほどありません。考え過ぎかもしれませんが手術の際、全身麻酔で呼吸を止める事もすごく怖いですし(麻酔から目が覚めないのではないか)麻酔時に、喉から管を入る時に差し歯が抜けるのではないか(マウスピース)作った方が良いか、術後の痛みに耐えられるかもかなり不安です。更に腸閉塞により人口肛門になったり、腸管麻痺により酸素療法になる事もとても恐ろしく中々手術に踏み切れません。前に先生にご質問させていただいた時、腸閉塞は手術の失敗以外ない事、癒着を剥がす際に傷が入り腸閉麻痺になる事は稀にあるがアドリブをきかせる為可能性はとても低いと伺いました。元々腸が弱い家系で祖母も生前腸閉塞になりました。今、普通に仕事に行ける状況なので手術日程を先延ばしにしてしまいます。親戚に相談した所、一歳でも若いうちに手術した方が体の負担が少ないのでは?と言われ確かにそうだと思い、迷ってしまいます。放置して心臓に負担かかったり血栓が出来たりする可能性はありますか?高コレステロール血症で通院中なので、手術する場合は総合病院の方が良いのでしょうか?お忙しい中恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

私の母親は胆嚢摘出手術したが,10日後に上行結腸憩室炎のため再入院した件について

person 70代以上/女性 -

私の母親(85才)は 胆嚢管結石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)を行った。 しかし,退院10日後に,上行結腸憩室炎のため再入院した 今後,どのような行動をとればいいのか  (例えば,先生の指示にそのまま従うのか。) 参考までに,以下。時系列で並べてみました 7月30日 入院並び手術 ・手術時間は1時間の予定だったが,2時間30分かかる ・術後の先生(50代の男性)のはなし   胆嚢と周囲の臓器の間に癒着があり,   癒着をとるために,周囲の臓器を傷つけてしまった。   しかし,周囲の臓器は縫合をした。   しっかりと縫合したので,大丈夫ですとの回答    7月31日から8月13日まで14日間  ・手術した先生は,毎日,母親のところに訪れて「大丈夫ですか」と聞いていた     ・入院期間が14日間と長いのではないかと思っている    私も同じ病気で入院しましたが,手術後5日で退院 8月13日退院 その10日後の, 8月23日上行結腸憩室炎で入院 ・先生の対処方法   絶食して,抗生剤点滴で,治療3週間入院 ・再入院時の当直はたまたま手術した先生であった ※私の母は,これまで大きな病気はしたことがない。  周りが羨むほど元気な母である。   85才まで入院歴はない。今回が初めての入院   私が想像するのに,腹腔鏡手術のため,周囲の臓器の縫合(腸)がうまくいかずに  上行結腸憩室炎という炎症が起きている。  再度,開腹手術によってしっかりと縫合しないと,  穿孔,汎発性腹膜炎,膿瘍の悪化が起こると考えています  どのような行動がベストかご教授下さい  (セカンドオピニオンへの相談も選択肢でそしょうか?)

3人の医師が回答

食道がんステージ2の抗がん剤・放射線治療および その後の外科手術について

person 70代以上/男性 -

73歳の父が食道がんのステージ2と診断され、リンパ節に転移が見られるため、抗がん剤治療後、食道の全摘出と胃を使った食道再建を提案されました。命を優先する場合、食道の全摘が治療として一番良いことは理解していますが、当人は食道の全摘手術は望んでおりません。(抗がん剤や放射線、部分切除手術は希望) 数年余命があれば十分で、その間充実した時間を過ごしたいという考えです。父は自営業のため、あと2年は仕事を続けたいという希望を持っており、早期仕事復帰が出来る程度の治療や手術で2~3年通常の生活が送るための治療ができないか、アドレスしていただきたいです。 ■質問 1.抗がん剤と放射線治療で病巣が小さくなった場合、全摘ではなく、内視鏡や胸腔鏡・腹腔鏡による低侵襲手術が可能になる「可能性」はあるか。 2.全摘になった場合、日常生活で難しくなることはあるか。 懸念事項は声が出なくなる、食べ物が流動食のみになる等。 3.肺に癒着がある場合、全摘手術のリスクはどの程度か。 4.全摘の場合、どのくらいで仕事復帰出来るか(通勤が出来るレベル) 5.抗がん剤と放射線で病巣が消えた場合、外科手術はなしという判断もあるか。 〈症状〉 ・食道に複数の病巣あり ・一番大きな病巣は9mm ・リンパ節に転移あり、(肺の右上、鎖骨近く) ・肺に癒着している可能性がある 〈既病歴〉 ・咽頭がん(術後の食べ物が気管に入りやすく、飲み込みづらい) ・肺がん(両肺を部分切除)

3人の医師が回答

15センチの卵巣嚢腫、腹腔鏡手術の選択肢はあり得ないものでしょうか?

person 50代/女性 -

【経緯と検査結果】 昨年10月に、子宮頸がん検診で右卵巣の腫れが見つかり、MRI、腫瘍マーカー等の検査を受け、右卵巣嚢腫(15センチの皮様嚢腫←中身はほぼ脂らしく良性の見込み)と診断されました。 25年前に帝王切開し、その際に左卵巣を摘出してもらっています。今回と同じく皮様嚢腫で病理検査で良性でした。 その後わたしの怠慢で検診など受けることなくこの歳まできてしまい、、、 どのくらいのスピードでここまで大きくなってしまったかは不明です。 【先生からの提案、と私の希望】 良性であろうとはいえ、大きさと年齢から、今後癌のリスクも高くなるから 開腹での摘出手術を勧められました。 自分としては、更年期症状が出る不安、術後の痛みと体力減退がとても心配ですが、そのリスクは納得の上 手術を受ける覚悟ができたところです。 ただ、恥ずかしながら人より体力が無いこと、痛みに弱い事もあり、腹腔鏡手術の可能性も探りたい、と思うようになってきました。 【相談内容】 (1)開腹手術にする理由は、「大きさ」と 「癒着」の問題と説明を受けましたが、これはどの病院で相談しても同じでしょうか? 施設の医療水準によるものもあるとしたら、別の病院に(どんなに遠くても良いので)行くこともやぶさかでもありません。 (2)今後の子宮がん予防の為、卵巣と一緒に子宮の摘出も可能、癒着がある場合、子宮も取った方が手術としてはラクなものになるとの説明を受けました。 これに関しては、私も強い希望があるわけではなく、どうせお腹を切るなら取ってもらっても良いかな?というくらいの気持ちでいました。 開腹にしても腹腔鏡にしても、一緒に子宮を取るという選択はどう思われますか? 幾つも質問申し訳ございません。一つでも教えて頂けましたら幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不妊治療 卵管通気検査

person 30代/女性 -

只今不妊治療をしており、去年1度妊娠反応がありましたが、化学流産しました。 と、数年前に卵巣腫瘍があり片方摘出し、その後経過観察します問題なしでした。 まず、去年の妊娠から10カ月経ち、妊娠せず。先月初めての人口受精し駄目でした。 やっていなかった通気検査を本日行い、卵管通らず、詰まっているとの事。この結果だけ見ると体外受精の方が良いかなと思うとの事。手術の癒着等が考えられる事と、ただ確実に詰まっているとは言えない為、来週人口受精を行い、ダメだったら又通気検査をしましょう。と言われました。 又、今回は卵管通っていないので、抗生剤は出しません。と言われました。 その後に排卵誘発剤を注射。 検査後、通気検査の詳細を調べようとネットを見ると、通気検査で亡くなられた方や、次の日に激痛で病院へ行くバイ菌が入り感染症で即入院。術後に、医師に来た時は、助からないかと思った。と言われた等。。。通気検査の危険性が書かれたページが。。 今痛みは、肩が少し痛いかな?と、お腹にガスが溜まってる感じ?ポコポコ鳴ってます。と、この位の症状ですが、危険性はありますでしょうか? ネットを見てしまい、恐怖と心配で一杯です。。抗生剤は本当に無くてて良いのか、、 以前の手術前に造影剤で気持ち悪くなった事がある為、通気検査になりました。 そんなに危険性があるならば、なるべくうけたくないです。。どんな症状が出たら、危険、病院へ行くべきでしょうか?又、卵管が詰まっている場合、これからどんな治療を行うなうのでしょうか? 妊娠は可能でしょうか? 手術の癒着とは何なのでしょうか? 通院中のクリニックの先生は、とても忙しい方で、基本質問する隙を与えず、1人でバーっと話し、終わります。なので、なかなか聞けず、、、 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腹腔鏡手術後の腸管癒着について

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 以前治療した直腸脱の固定メッシュのゆるみで再発があり、2度目の腹腔鏡固定手術をうけました。 以前と違い、手術後も胃痛が酷く退院後もお腹の左真ん中付近(おヘソと傷口の間)に鈍痛が一日中続き、 消化に良い食べ物を少し口にするだけでも、吐きそうなほど気持ち悪くなります。 水やお茶を飲んでも吐き気になることもあります。 漢方やガスをとる内服も処方されていますが、術後、2週間経過しても妊娠6ヶ月くらいの妊婦さんのようにお腹がはり、家族からも心配され、 受診しレントゲンをとり、ガスがたまっているが、腸閉塞やヘルニアではないとのことでした。 血液検査の結果も、炎症数値は高くないとのこと。 薬も飲んでいるから、どうしてだろうか。と先生も首をかしげられていました。 食事がとれないことへの意見はありませんでした。 便は内服でたまらないようにしており、もうすでに口からあまり摂取できていないぶん、便秘での吐き気と鈍痛とは考えにくいです。 嘔吐したらすぐに病院にくるよういわれましたが。。。 耐え難い吐気で、日に日に体重が落ちています。 以前の手術後にはこのようなことはなかったです。 不安で、早く回復したいので調べることにし、 腹腔鏡手術後の吐き気、鈍痛、膨満感、食欲不振で検索すると、腸管癒着とでてきます。 炎症の数値は高くないようですが、 癒着の可能性はありますでしょうか? もともと食が好きな自分が、 こんな日々で、吐気がすると寝込んでいる日々に気持ちも沈みます。 今も吐き気で、漢方やガスモチンを飲んでも全く解消されません。 退院後に吐き気でつらく再診し、症状を伝えた際の検査は、レントゲンと血液検査のみでした。 アドバイスいただけますと、助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

アキレス腱手術跡が赤く少し盛り上がり、時々かゆい

person 40代/女性 -

以前、アキレス腱縫合手術から腓腹神経損傷の疑いの相談でお世話になりました。 昨年11月20日にアキレス腱断裂、翌21日に手術をしました。その後、4か月経っても外くるぶし〜甲〜小指のむくみ、しびれ、痛みが取れず、こちらで相談させていただき、 セカンドオピニオンを受けました。 結果、セカンドオピニオンの先生が末梢神経に詳しい先生を紹介してくれ、サードオピニオンまで受け、やはり手術時の腓腹神経損傷でしょうと診断されました。 それでも神経断裂ではなく、損傷度合いもそこまで酷いものではなさそうということで、 ビタミン剤を飲みながら様子を見つつ、 アキレス腱のリハビリを頑張りましょうということに。 まだ痛みやむくみも残っているので、リハビリの進行はゆっくりめですが、 今は歩き方も見た目はほぼ普通になり、 かかと上げや片足立ちができるくらいまで回復してきました。 ですが最近少し傷跡がかゆい時があり、 肥厚性瘢痕と言われる状態なのでは…と気になっています。 傷跡まわりは癒着もあるので、 マッサージしたり、よく動かしたりした方が良いと理学療法士さんにも言われていたので、 術後3か月くらいからマイクロポアテープを貼るのをやめて、さすったり動かすようにしていました。また、リハビリの後や歩いた後は、 傷跡まわりは熱っぽくなるので、冷シップをよく貼っています。 傷跡のケロイド化を防ぐために、再びマイクロポアテープを貼った方がいいでしょうか? できればこんな時期なので病院に行きたくはないのですが…整形外科ではなく皮膚科や形成外科を受診した方がいいのでしょうか? 傷跡に刺激を与えない方がいいのは分かっているのですが、アキレス腱のリハビリや癒着を剥がすためには動かさないわけにはいかず、 どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

気道熱傷後の声帯の癒着、瘢痕化による声門狭窄とそれによる嗄声の改善について

person 20代/女性 -

ご相談です。 20年前(当時7歳)に自宅の火災にて気道熱傷となり、一時期は気管切開をしていました。現在は普通に暮らしています。 だだ、気道熱傷の後遺症として、声帯の癒着、瘢痕化による声門狭窄とそれによる嗄声があり、それを改善できないか悩んでいます。 現在は看護師をしていますが、上司に嗄声の改善を試みてはどうかと受診を薦められ紹介されて4年前に1度、手術をしていますが、術前説明時に嗄声の改善は望めないと言われつつも試してみたことはありましたが、やはり変わらず、むしろ高音域が出なくなりました。(声帯の癒着しているV字部分を切開して広げるような手術でした) それが悲しかったこともあり、術後のフォローも数回行った後、中断してしまい4年が経過しています。 五体満足で生活できているだけで満足すべきなのでしょうが、昔からどうしてもこの声がコンプレックスで、治せるものなら治したいと思ってしまいます。 また、この春頃から午後になると声の出しづらさを感じており、黄砂の影響かとも思っているのですが不安を感じています。 自覚的には健康な方と比べて、発声に力がいるような感じがするのですが、さらに振り絞ってもうまく発声できないことがあり、仕事にも支障を感じることがあります。 また、それに付随して、今後さらに歳を重ねていくと、筋力が衰えたり等でしまいには発声できなくなってしまうのではないかと考えてしまいます。 先日ある医師から、今は医学は日々進歩しているから嗄声の改善ができないか調べてみてはどうかと言われたことで、今回思い立った次第です。 色んな医師からのご意見をお聞かせ下さい。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

移動盲腸の固定手術後。右下腹部の違和感。後遺症でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

去年の2月に腹痛を我慢し、意識なくなるほど激痛で救急搬送されそのまま開腹手術になり… 結果 生まれつき盲腸が固定されてなく!(驚)お腹の中で腸がぶらぶらしており捻転してしまっていたそうです。 『移動盲腸によるイレウス解除』がその時の入院&手術の記録。 捻れ戻してそのままお腹閉じたそうです。 再発が怖いので、半年後の11月に腹腔鏡手術で正しい位置に『盲腸の固定手術』を希望し行いました。 その時の術後、先生からの説明が 「腸と腹膜を付ける為に6針縫った。小腸どかして収まり良いところに3針と、骨盤の下にあった盲腸も良い場所に3針。溶ける糸で縫い…そのまま癒着してくれたら留まる。これで移動はしないはずです。」 (その時の日記より。。) あれから更に半年経った今 ここ5日前くらいから 右下腹に弱い鈍痛、違和感があります。 我慢はできます。 『この違和感は腸の固定が外れたのか?』やら…急に不安でいっぱいです。 『年に2回の手術で腸閉塞になってる?』 とも思えてきました。 便秘はないです。吐き気もなし。発熱なし。でも口唇ヘルペス、口内炎、円形脱毛症、毎日眠れない体調不良。 そこで質問です。 ☆1 上の記述のように溶ける糸で腸を固定し、癒着させて正しい位置に留めても外れる事なんてありますか?外れたとしたら腹膜と腸からの痛みは今のように感じるものでしょうか? ☆2 開腹手術の時は捻れ戻して閉じただけなので腸は切ったりしてません。セプラフィルムも入れてるそうですが今回の2回の手術で腸閉塞になる可能性は高いですか? アドバイスをお聞きしてから あまりにも酷いなら病院行きます。 更年期であちこち不調で(笑) 卵巣からの痛み?とも思えてみたり… ☆の質問、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉頭枠組み手術についてお尋ねします

person 60代/男性 - 解決済み

2021年1月に早期の喉頭がん(声門)が見つかり、ラリンゴマイクロサージェリーで患部(長さ数センチ、深さ3ミリ)を切除しました。以降、定期検査でも再発の兆しは見られず経過は順調です。一方で術前に医師から言われていた事ではあるのですが、声質が悪化し、酷いしわがれ声と小さい声量のため日常のコミュニケーションにも支障が生じ、精神的にも辛い日々が始まりました。マイクロファイバーで声帯を見ると、切り取った声帯の根元が癒着しており、正常であればVの字になっているはずの声帯がYの字になっており、かつ声帯も閉じ切らず隙間ができている状態になっております。 この声の状態を改善すべく、多くの医者に「どんなリスクでも治せるものなら今すぐ治したい。例えば癒着した根元を切ればVの字に戻るからいいのではないか」と訴えたのですが、術後に一定期間を経ないことには「がん再発リスク」も生ずるので今は方法はないと言われ、丁度3年半が経ったところです。 そんななか先週相談に行った医師から、声帯の位置を物理的にずらす「喉頭枠組み手術」が有効ではないかとの見解をいただきました。事実、凹んだ側の声帯を押すと発声が楽になります。この方法ですと、声帯を直接さわることにはならないので、ガンの再発リスクも抑えられるのではないかと考えます。また、私はそれ以前に咽頭と食道ガンで放射線治療をMAXに受けてますので、喉頭の組織にも一定のダメージがあると言われております。 このような状態において、発声を改善する方法としての喉頭枠組み手術の妥当性、またこのタイミングで手術を受けることの是非について、様々なご意見を頂戴いたしたく存じます。雑な文章で不十分な説明かと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)