離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

10ヶ月の子供 アレルギー対応について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月の子供ですが、7ヶ月の時に血液検査をして牛乳クラス4(22.0)、卵白クラス4(31.6)、小麦クラス2(0.82)、ω-5グリアジンクラス0(0.22)、卵黄クラス3(6.00)、オボムコイドクラス0(0.10未満)でした。 血液検査したのは離乳食食べて口元が荒れたためで、症状は口元のみでした。 かかりつけ医が言うには、加熱しても残りやすいアレルギーの原因となるタンパク質がクラス0なので少しずつだったら食べられるかもということで少量ずつ進めてきました。 そこで質問なのですが、4月から保育園に入園することになり、かかりつけ医に相談したところ、以前の血液検査の結果を見て、生卵、ゆで卵、牛乳、生乳の除去の診断をされました。 今後の除去の解除については特に何も言われず負荷試験等の説明はありませんでした。 10ヶ月の今現在、特に制限なく食べられていて卵はスクランブルエッグや卵とじ、ゆで卵などの調理形態で全卵半分は食べられています。 牛乳はレンジで20秒ほど加熱して30mlくらいをご飯に混ぜたりしています。 また、ベビーフードも利用していてアレルギー表示のところに卵、乳成分と記載しているものも特に問題なく食べられています。 育児用ミルクも一度に200ml飲んでいます。 今後の除去解除についての質問に対しては、急ぐ必要もないからとのことだったのですが、家でも制限した方が良いのでしょうか? また、アレルギー児の離乳食の進め方としてどうしたら良いかも説明が不明瞭なので、セカンドオピニオンを受診したほうご良いでしょうか? かかりつけ医は小児アレルギー専門だったので受診していました。 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供のアレルギーについて

person 30代/女性 -

現在、9ヶ月の娘がいます。 生後2ヶ月くらいから、乳児湿疹が酷くなって、皮膚科でキンダベートを処方してもらい塗っていました。ちなみに、完母です。 5ヶ月から、離乳食を始めて、6ヶ月の時に粉ミルクと食パンでパン粥を作り、3口ほど食べたところで口周りに発疹が出てきました。アレルギーかなと思い、小児アレルギー科を受診し、検査してもらいました。 結果はMAX6のうち、牛乳3クラス、卵白2クラスでした。 まずは、皮膚をきれいにしましょうとのことで、キンダベートとワセリンの混合軟膏と、保湿剤にヘパリンクリームが処方されました。段階的にステロイドの軟膏を減量していき、現在は、2日に1回夜のみステロイドを使用しており、肌も綺麗です。 完母ですが、私は食事制限しなくて良いとのことで、卵も乳製品も食べています。 本人に卵や乳製品を試すのは、次の採血の結果次第と言われています。次の採血は1週間後です。 そこで、質問なんですが、卵黄はアレルギーではなかったので、食べさせてもいいか確認したのですが、卵黄もやめといて欲しいと言われて、あげていません。しかし、食べさせるのが遅いと、卵黄までアレルギーになってしまわないか心配になってきました。 卵白がアレルギーだと、卵黄も食べさせないのが主流なのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

5歳女児のアレルギーについて質問です。 1か月半前より入浴時に痒みが出る軽い蕁麻疹を繰り返しており、2週間前に慢性蕁麻疹と診断されました。特定のものを食べたり触ったりしたときに症状が出ているわけではありませんが、医師の勧めもあり、念のため一般的なアレルギー検査を実施しました。その結果が下記です。 卵白(13.70) クラス3 オボムコイド(28.60) クラス3 コムギ(1.74) クラス1 離乳食期から卵や小麦製品を食べた後にアレルギー症状が出たことはなく、朝食でほぼ毎日のようにパンや卵を食べてきました。 医師によると、小麦は気にしなくていいとのこと。卵も乳児期なら除去するが、5歳近い場合、除去する場合としない場合のある微妙な数値だとのことでした。今まで平気ならあまり気にしなくてもいいかもしれないとのことです。 念のために行った検査でしたし、これまでの生活で娘に食物アレルギーはないものだと確信していたのでかなりショックでした。そのためその時には思いつかなかったけれど、帰宅後に気になっていることが多いので教えてください。 ★もうすぐ5歳になるこのタイミングで、特に症状がなく数値だけがアレルギーであることを示している場合、やはりアレルギーがあることは間違いないのでしょうか? ★卵によるアレルギー症状で、朝食で食べたのに夕方の入浴時に決まって軽い蕁麻疹が出るということはあるのでしょうか?蕁麻疹との関連もよくわからず不安です。 ★今までアレルギーに気づかずにたくさん食べ続けてきてしまったことが、この先の娘にとって良くない影響を及ぼす可能性はありますか?あるとしたらどんなことが挙げられますか?また、今さら除去食にする必要はありますか? アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供 卵を食べた後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の子供が卵黄を食べた後に嘔吐するようになりました。 離乳食は5ヶ月半で開始し、現在二回食です。 卵黄は6ヶ月半頃に食べさせ始め、20分固茹での茹で卵の卵黄半分までは問題なく食べていました。 先日、卵黄半分を食べたところ2時間半後から嘔吐が始まり計4回嘔吐しぐったりしたため小児科を受診しました。 診断は胃腸炎とのことで、皮膚症状もないし、卵は今まで食べられたのならアレルギーはないと言われました。 今後卵黄を食べさせて問題ないのかと聞いたところ、食べさせない方が栄養が偏ると言われました。 間を開けて、耳かきでとったくらいの量を与えたところ、今まで食べることができた量だったにもかかわらず嘔吐しました。 また小児科に連れて行きましたが、胃腸炎と診断されました。 この2回の共通点は卵黄を食べたことと、食べてから2時間半が過ぎた頃で入浴後に嘔吐していることに気がつきました。 そして、病院を変えてそれまでの経緯を相談したのですが、入浴は関係ない、卵アレルギーもそこまで疑う?食べてたんでしょう?と言われてしまいました。 そこで、またほんの少し卵を食べさせて今度は入浴させないでみたら、嘔吐したものの1度だけで、嘔吐の度合いは入浴した時よりも明らかに軽いように見えました。 また間を開けて、卵黄を食べさせて、2時間後くらいに入浴したらこの時は嘔吐が3回ほどありました。 偶然なのか、卵黄を食べて入浴すると嘔吐するようにわたしは感じました。 これらのことを最初に診ていただいた先生に相談したらそんなに心配なら血液検査します?湿疹でなくて吐くだけでしょー?と言われて困惑しています。 これらの症状があっても皮膚症状がなければ卵アレルギーとは言えないのでしょうか? また、入浴すると強く症状が出る気がするのは気のせいなのでしょうか?

3人の医師が回答

離乳食初期の時間について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5か月の息子の離乳食が4週目です。 大体10時半〜11時半の間に離乳食をあげていますが、その前の時間に朝寝をしております。日中は抱っこしないと寝ないため、おろして準備すると大泣きします。 しかし、食べ始めると静かになり毎回ほとんど完食です。 今まで通りのスケジュールであげると朝寝後なので準備が大変だったり、午前予定が入れられないなど大変です。 なので一番機嫌のいい起床後の8時に離乳食をずらそうかと思ってます。 しかし、8時だとかかりつけの病院がやっていないので万が一のことを考えると怖いです。 ※一応タクシーで10分以内の小児科が8時からやっているので最悪そこで対応はできそうです。 2パターンのどちらかにしようと思うのですが、よかったらアドバイスください。 1、今まで通り10時半〜11時半の間にあげて、出かける用事がある日は8時にする(出かける用事は週2くらい) 2、8時に時間を変更し、アレルギーの可能性が高い食べ物(卵、乳製品、小麦粉)を初めてあげる時は10時半〜11時半の時間帯にする。 1、2両方に関して、あげる時間が日によってバラバラでも問題ないでしょうか。絶対に午前中にはあげようと思います。 2回食が始まった際は+17時にしようとおもってます。 1日のスケジュール 7時半:起床 8時:授乳(☆ここにずらしたい) 9時半ごろ:朝寝 10時半〜11時半:☆離乳食+授乳 12時過ぎ:散歩 14時半〜15時:授乳 17時半〜18時:授乳 19時:お風呂 20時半〜21時:授乳 21時半〜:就寝 3時半:授乳(夜間なので不規則です。起きておる時もあれば私が起こす時もあります※おっぱいの関係上、夜中起こして飲ませてます。)

5人の医師が回答

全卵摂取の進め方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在8ヶ月後半の息子を育てています。 離乳食での、全卵の調理方法のステップアップについて相談させてください。 現在は、じっくり加熱した薄焼き卵を刻んであげています。なんとか全卵10g摂取までは進んだものの、飲み込みにくいこともあってか、とろみをつけるなどの工夫をしても、食べさせるのに一苦労です。 炒り卵や、他の調理方法を試してみたいと思うのですが、気になるのはアレルギー症状の出現についてです。 生後6ヶ月2/8〜2/20卵黄1個分まで進み、2/21〜卵黄+卵白で進めていたところ、2時間後に少量嘔吐(蕁麻疹は無し)したことが2回あり、アレルギー専門医のいる小児科を受診しました。血液検査をした結果はIgE抗体をもっておりクラス3(生卵だとアレルギー症状が出やすい)となりましたが、その後の食物経口負荷試験を2回行ったところ、嘔吐の症状は出なかったため、食物アレルギーや消化管アレルギーとは診断されませんでした。その担当医からは、その頃からしっかり加熱した薄焼き卵(全卵)を、毎日倍量ずつ増やして食べさせるようお話があり実践していますが、冒頭に記載の通りで、進みが遅い状態です。 ゆくゆくは保育園での給食で卵を使った料理を食べさせたいですし、月齢に合ったベビーフード(卵入り)を使用したいのですが、薄焼き卵から、他の調理方法へのステップアップする時期はどのように見極めれば良いでしょうか?卵は、加熱時間によりアレルゲン性が変化し、アレルギー症状が出やすいようなので心配です。 ちなみに、アレルギー検査を実施した医療機関の担当医からは、全卵摂取を進めていくなかで、症状(嘔吐や蕁麻疹)が出た場合にはまた受診してくださいと言われていますが、特に症状が出ていないなら通院する必要はないと言われています。

1人の医師が回答

【1歳4ヶ月の子供】接触性皮膚炎ではないでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1歳4ヶ月の子供につき、下記の症状が接触性皮膚炎である可能性はいかほどかご意見をいただきたいです。 【状況】 ・保育所で卵料理を摂取した時に口周りに発疹(赤み)が出ているとの指摘がありました(保育所でいただいた画像を添付します。人中窩付近の赤みはもともとありました) ・保育所は上記症状が出るのは卵料理を提供した日のみ(連続で3.4回)と仰せです ・保育所で提供される卵料理は30g前後とのことで、中心温度が85度を超えて1.2分以上加熱の上、90度を超えるまで加熱されているそうです ・家庭で卵料理を摂取した時に上記症状が出たことは1度もありません ・家庭で摂取する卵料理も保育所と同量もしくはそれ以上で、調理温度・時間は適当です ・小児科にかかり、特に検査等はしていませんが、食物アレルギーではないだろうと言われました ・保育所から、食物アレルギーではないとのことであれば他の病名(原因)を診断してもらうよう言われ、それが確定するまでは卵の提供の一切を控えるとのことです ・もともと肌が弱い体質で、離乳食開始から中期頃までも接触性皮膚炎でした 上記を踏まえ、今回の件が接触性皮膚炎である可能性はいかほどでしょうか。 もしくは、その他疑わしい病名(原因)があればご教授いただきたいです。 併せて、当該症状が出た時にすぐ病院で診ていただくのと、当該症状の画像複数枚を見ていただき診断していただくのとで、診断結果が変わってくるのかもご教授いただけると幸いです。 接触性皮膚炎は、刺激の強いものや特定のものが触れた時に起こると見たものですから、接触性皮膚炎の可能性もあるのではと思い至った次第です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳児の首、脇、お腹にじんましん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。 朝、起きたら首、お腹、脇にじんましん?が出ていました。 写真つけました。 おとといにも出ており、その際は首とお腹でした。 おとといは小児科に行き、 粉薬のレボセチリジン塩酸塩DS 0.5%「タカタ」を7日分(1日1回)と、 ロコイド軟膏0.1%をもらいました。 その日に薬を飲ませ、軟膏を塗ったら治まり、昨日は何もしませんでした。 さしたら今朝またじんましんが出たので、先程薬を飲ませました。 おとといの小児科では、「首にしか出てかないから食事は関係ない(アレルギーなら全身に出るから)」と言われましたが、とりあえず、食材で心当たりがあるとすれば、牛肉をその前の日に初めて食べさせたので、牛肉はお休みし、食べ慣れた食材ばかりあげていました。 (牛肉を初めて食べた当日は、何もなかったです。) 完全ミルク、離乳食3回食です。 昨日はおかゆ、食パン、野菜(トマト、ほうれん草、にんじん、レタス、さやいんげん、かぶ)、バナナ、しらす、豆腐、牛乳、ヨーグルト、ミルクなどを食べました。 さやいんげんは初めてあげました。昨日は何も出ませんでした。 おとといは、牛肉をあやしんでいましたが、食べてなくても今朝出てたので、原因がわかりません。 ちなみに関係ないかもですが、以前、卵(卵白もしくは全卵)でアレルギー反応(全身に赤み)が出たので、卵アレルギー持ちではあります。 薬を飲んで1時間ほどした今、じんましんは治まってきました。 原因は何だと思われますか? 食事は普段通りあげて良いでしょうか? また、粉薬は症状がなくても飲ませ続けた方がよいでしょうか? 軟膏は、じんましんが出たら、その箇所に塗れば良いでしょうか?

5人の医師が回答

卵アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週の16日(火)の10時ごろ 10ヶ月の娘に 初めて卵を食べさせてみようと 卵ボーロを5つ程食べさせた ところ、その日のお風呂上がり お腹部分と背中に全体的に カサカサとしてブツブツと湿疹 ができ、赤みを帯びている 部分もありました。 次の日、朝一番でかかりつけの 小児科に連れて行ったところ まだ完全に卵アレルギーとは言い切れない、との返答でした。 今のお腹と背中の湿疹や カサつきや赤みが引いたら、もう一度 卵ボーロを食べさせてみて 同じ症状が出たら、また対応を 検討していきましょうということで その日は、ワセリンを処方してもらい 帰宅しました。 体のカサカサや湿疹が増えている ように思い、20日(金)に再度受診し経過を見せ行くと、先生の見解としては 湿疹も減ってきているから心配ない とのことで薬の追加等もなく帰宅し、 現在にいたります。 今、状況としては体の湿疹や赤みや カサカサは相変わらずです。 日中は引いてきているかなー?と 思いながらもお風呂上がり血行がよく なった状態で見てみると 赤みを帯び、とても引いてきているとは いえず親としては不安が募る毎日です。 娘は機嫌はとても良く、ミルクや離乳食の食べは相変わらず、とても良いです。 体を痒がったりする様子は見られません。 本当に卵アレルギーなのか? もしくは、乾燥などが原因の皮膚炎 なのかなど全くよくならない 症状に不安が募るばかりです。 しかし、かかりつけの小児科の先生の ことも信用しており、信頼関係もできて いるとは思ってはいるものの、 明日にでも皮膚科やアレルギー科へ 連れて行こうと検討しております。 症状的にはやはり卵アレルギーの 可能性が高いのでしょうか? また、皮膚科とアレルギー科 どちらの受診が適切なのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。

2人の医師が回答

目をシュパシュパさせる症状

person 20代/男性 -

一歳1ケ月の息子のちょっと気になる症状について質問です。 気になる症状は、目をシュパシュパすることです。(眩しいときに目をギュッとするような、目が疲れたときに目をギュッとするような感じです) この症状を行うときは食事中が殆どです。ただし、日中食事中以外に全くやらないわけではなく1日で1,2回は食事以外でこの行動をしているのを見ます。食事中は20分〜30分の間で3,4回程度この行動をします。 この行動に私が気付いたのが3日程前です。 息子の体調は、元気で顔色もよく、食欲もあり、熱はありません。 他気になることとしては、1:食事(離乳食:一才児の標準的なやわらかさの離乳食です)中噛まずに飲み込むことが多く、たまにオエッと吐きそうな仕草をする。おっぱいは1日三回ぐらい飲んでます。2:六ケ月のとき、アルルギー検査をし小麦,卵,乳アレルギーがある。(いまは食べさせてはいません)3:一週間前、窓の冊子に思い切りおでこをぶつけ、タンコブができ腫れた。(目が充血したり晴れたりはありませんでした) この三点がこの症状に関係があるかと考えてます。一過性のチック症かとも思いました。 特段緊急性はなさそうなので今は様子をみてます。 一応、一回に口に運ぶ量を少なくして、水分を多くとらせて、離乳食も少し柔らかくしました。あまりにも続くようだったら小児科に行ってみようと思います。このような症状なんですがしばらく様子みても平気でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)