検索結果:3,512 件
私は、14歳の中学生2年生です。 今年の八月上旬から、いろんな所が痛くなります。 元々、自分の体に敏感な事も有り 周りには「そんなん考えすぎだよ」と呆れられます。 この間 胃が痛くなったので病院に行ってエコー検査をしました。 ですが、特に異常はなし。 原因は食べなさすぎでした。 原因が分かり、一時は安心したものの… また体の不調(腰痛.関節痛.腹痛.胸痛.動悸etc…)が出ると、心配になって来ちゃいます。 「癌だったらどうしよう」とか… 「悪い病気だったら」…と いつも不安でいっぱいです。 …これは只の心配性(精神的なモノ)なだけでしょうか? もしくはホントに悪い所があるのでしょうか?
1人の医師が回答
私は自律神経失調症で半夏厚朴湯を以前出せれそれを飲んで調子がよかったのですが、ある時から飲んだら気持ち悪くなる感じを覚え、しばらく飲むのを止めてました。それでも他の漢方薬で何とかしのいでいたのですが、最近の猛暑続きで夏バテ?となり1日中食欲不振、吐き気、背中痛、動悸と空咳が続き病院を転々とし、色々な薬を試しましたが思った程の改善はなく、今日たまたま、もしやと思って半夏厚朴湯を半分飲んだら背中痛がす〜っと抜け、ご飯を久しぶりに普通に食べれました。半夏厚朴湯は体に合わなくなったんだと思ってましたが、こういうことってあるのでしょうか?それとも飲まない方がいいのでしょうか?
五年前になりますが、第3子を妊娠中に定期検診で血糖が+++、300と母子手帳にかかれており、ブドウ糖を飲んでの検査をしました。結果、妊娠糖尿病でとりあえず食事療法の指導を受け、妊娠後期には±ぐらいまでなり、産後は普通の血液検査で正常値になってるのですが、医師から『糖尿病の芽が出たから糖尿病になるから注意するように』と言われました。妊娠中に糖尿病になると将来的に糖尿病になりやすいのでしょうか?お腹いっぱい食べた後、30分くらいすると動悸が激しくなったりするのですが何か関係あるのですか?
20代女です。IgA腎症で5月20日頃からステロイドパルスを3日間行い、その後プレドニン30mgを隔日内服しています。 ステロイド始めた頃から頭痛と動悸があり我慢していたのですが、3日前から空腹時にお腹が痛くなり困っています。 朝起きたときや昼前、夕方に胃のあたりが痛くなります。 で、ご飯を食べるとおさまります。 これはやはりステロイドが原因ですか? 便秘で3日前に便が出ましたが、そのときは茶色の便でした。 病院に行くべきか、もうしばらく様子をみるか迷っています。 わかる方教えていただきたいです。
2人の医師が回答
たまに空腹になると、体がガタガタ震えて冷や汗が出てフラフラします。 酷いと動悸と頭痛がしてきて倒れそうになります。 甘いものを食べると良くなるのですが、空腹のせいで低血糖になっているのでしょうか? 糖尿病の疑いはありますか? 五年前の妊娠中に毎回糖が出ていて、ソーダ水を飲んで精密検査をしましたが異常なしでした。 それ以来、糖がでたことはありません。 血圧はだいたい上が120前後です。 体型は普通です。 家系に糖尿病は今までいません。 空腹でもそうならないときもあり、突然震えが来るので対処に困ります。 何が原因なのでしょうか?
3人の医師が回答
43歳女性です。昨夜1時ころ胸に吐き気のような症状が出て動悸がしました。吐き気や胸の違和感がずっととれず枕を高くしてあさの4時ころまで眠れませんでした。昨夜の食事はとくにあぶらっこいものはなく、量もたべすぎはありません。野菜炒めにベーコンが入っていたくらいで、ただあまりよくかんでいなかったかもしれません。今朝おきても今なお症状が続いており、食道あたりがあれたかんじ、呼吸がしんどい感じがします。このムカムカはなにが原因でしょうか?いつころまで続いたら病院受診をしたほうがいいですか?よろしくお願い申し上げます。
10月に転職をし、年に5〜6人も辞めている部署に配属されました(そんな部署とはまったく知りませんでした) みんな原因は上司との人間関係で辞めていて、私も厳しく教えてもらいましたが、当初から極度のプレッシャーを与えられ、身体に湿疹ができたり、ご飯もろくに食べれなくなり、眠れなくもなりました。最初なので我慢もしていましたが、その上司に報告や引き継ぎをするさいに動悸や、息がつまり言葉がでなくなっています。怒られるのではないかと不安で。あと自分の中でパニック状態になり、以前できていたこともできなくなっています。 会社もすぐに辞めるになめれない状態です。 どうしたらよいでしょうか?
血液検査問題箇所 AST38 ALT45 γGTP23 HbA1c5.7 クレアチニン1.2 血圧135/85(通常)160/100(体調不良時) 最近の体調不良は少し坂道や階段などで息切れ。就寝中に急に体が暑くなったり、息切れ動悸、トイレで起きてしまう。食後、少し食べただけで満腹感で体がだるい。最近3キロ位体重増加。五年位前に脂肪肝と期外収縮を指摘されています。最近、仕事にも影響が有り、今後どのような検査や対処が必要でしょうか。
4人の医師が回答
お世話になっています。 現在19週に入りました。初期からつわりが酷く、嘔吐、食欲不振、げっぷなどでしたが17週頃から落ち着いてきてゴハンも美味しく感じ食欲もあります。 最近、特に夕食後に胃の重苦しさとげっぷがすごいです。ルテオニンを服用していることもあり動悸と重なって動けないくらい苦しいです。 つわりのせいかと思ってたのですが、子宮が大きくなってきて胃を圧迫しているからでしょうか?子宮辺りより胃の方が出てる気がします。これからもっとお腹が大きくなるのに、今でこの状態ならどんどん食べる量を減らしていった方がいいですか?
2週間ほど前から、倦怠感や動悸、手の震えが毎日のように出るようになりました。ひどい時は力が入らず、歩くのがやっとな時もあります。特に夕方からはひどく、何かを食べると良くなりますが、夕食後でもすっかり治らないときもあります。 インターネットで検索したところ、機能性低血糖というものを見つけ、チェック項目も当てはまっていました。 本日内科を受診をし、血糖値など問題ないと言われました。しばらく様子を見て続くなら再受診となり終わりました。 特に診断がつくこともなかったのですが、このままこの症状とお付き合いしていくしかないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3512
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療