高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

一歳の子供、退院後すぐ発熱してしまいます

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の子供がいます。 5月15日月曜日午後から38.8の発熱があり、翌日になっても高熱が続いたため、かかりつけ医を受診し、風邪と診断されました。風邪薬と解熱剤をもらいましたが、金曜日になっても熱が下がらず、もう一度受診すると、レントゲンをとることに。肺に白い影があり、肺炎のため、すぐに大きい病院を受診してくださいと言われ、その後大きい病院で酸素血中濃度が下がっているため細菌性肺炎と診断され入院することになりました。 翌、月曜日には退院することができたのですが、水曜日からまた39.9の発熱があり、かかりつけ医を受診しました。抗生剤の飲み薬の処方が火曜日昼の分までだったため、抗生剤が切れてしまったのかもしれないとのことで、追加の抗生剤をもらい帰宅しました。ですが、金曜日になっても熱が下がらず、再度かかりつけ医を受診。 風邪と診断。結局月曜日になっても熱が下がらず再度かかりつけ医を受診後、また大きい病院で診てもらったほうがいいと言われ、大きい病院を受診すると、また酸素血中濃度が下がっているため細菌性肺炎で入院。抗生剤の点滴投与をうけ、日曜日には退院できましたが、帰宅後2時間でまた38.3の発熱です。 これは本当に細菌性肺炎なのでしょうか?こんなにずっと抗生剤を投与しているのに細菌がまたあるということはあるのでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の男の子、高熱6日目

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子なのですが、高熱が6日続いております。これまでの経過としては、 1月31日 軽い咳症状 2月1日 咳症状、夜にぶるぶると震え、身体が温かくなってることに気づく。 2月2日 午後発熱、最高40.1℃。他は咳と鼻水。 2月3日 高熱が続いてるのと呼吸が苦しそうだったため往診に来てもらいコロナインフル共に陰性。解熱剤等処方いただく。 2月4日 解熱剤服用も39.7℃、咳が酷く呼吸がかなり苦しそう。食事取れなくなる。眠りにつけても咳ですぐに起きてしまう。 2月5日 朝から39℃の高熱と呼吸が苦しそうなことから小児科受診。細菌感染ではとのことで抗生物質処方いただき、夜から服用開始。 2月6日 朝38℃、夜に39℃、相変わらず咳込みは続くが睡眠時の咳込みがやや落ち着き、少し寝れるようになる。 2月7日 朝38.8℃、解熱剤服用後14時ごろ測った際は37.2℃に下がるも、20時に再び39.3℃。咳は数日前よりマシに見える。 といった状況です。6日も高熱が続いており、何か大きな病気ではないかと不安です。起きてる時も呼吸が少し苦しそうで、顔色もやや悪く見えます。食事は昨日今日は果物をほんの少量だけ口にできました。水分は取れてます。小児科の先生からは抗生物質服用で効果が見られなければ血液検査を検討と言われました。文章がまとまっておらず恐縮ですが、現段階で先生方から見ての大きな病気の可能性はあるかどうか。細菌感染だった場合、抗生物質の効果はいつくらいから現れるものなのか。いつまでに熱が下がらなければ血液検査をしたほうがよいか。また、本日処方いただいたアンブロキソール塩酸塩を服用したところ、顔(特に口回り)体(ふくらはぎあたり)にボコボコした赤い湿疹?蕁麻疹が現れたのですが、こちらの薬はもう服用しないほうがよいでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、以上4点、お伺いできますと有り難いです。

6人の医師が回答

コロナ・インフル陰性後、熱が下がって4日後また発熱

person 10歳未満/男性 -

小学2年生の男の子です。 3/1(水) 昼にお腹(臍〜右側)が痛いのと体が疲れてしんどい感じと言い寝転んでいて、熱を測ると38.7℃、すぐに39.7℃に上がった。 夜まで40℃近くから下がらず、寝る前にカロナールを飲ませて微熱まで下がった。 3/2(木) 熱が下がったまま目が覚めて、朝は平熱。そのまま熱も上がらず一日元気に過ごしていた。 夕方、念のため発熱外来を受診してコロナ・インフルの検査は陰性。そのまま熱は上がらず。お腹も痛くないと言っていて治ったとホッとした。 3/3(金)、3/4(土) この2日間は起きている間は元気に過ごしていたが、夜中寝ている時に私にあたった手がすごく熱くて、今思えば熱が高かったんじゃないかと思う。 手が熱いと思いつつもぐっすり寝ているのでそのまま様子を見て、朝は熱もなく元気な様子だったので、私の思い違いかと思った。 3/5(日) 午前中公園でサッカーをして走り回った。帰って昼ごはんで食欲がなく、おとなしかったので手や体を触ると熱く、熱を測ると39.1℃。今、しんどいと言って寝ています。夜中の手や体の熱さは発熱だったかもしれないと今確信した。 治ったと思っていましたが、すぐにまた高熱が出てしまいました。ここ数日鼻血も連日出ていますが、すぐに止まっています。 コロナ・インフルエンザは陰性でしたし、風邪以外の何か大変な病気ではないかと不安で仕方ありません。すぐに受診したいですが日曜日なので明日まで待つしかできないのがもどかしいです。 明日また受診するつもりですが、どんな検査が予想されるでしょうか? また、どんな病気の可能性が考えられますか? いつも逃げ回ってなかなか診察をさせてくれない息子が納得して検査をさせてくれるよう、予想される検査(注射やレントゲンなど)を事前に説明しておきたいです。 回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

発熱

10ヶ月の女の子の事で質問です。 本日のお昼前に38度5分の熱が出て、その後、39.4度まで熱があがり、 市の休日当番の先生のところに連れて行きました。 インフルエンザの検査をして、とりあえず陰性ということで、 明日、まだ熱が下がらなかったら、また別の当番医のところで再度検査してもらって。 と言われました。 また下がらなかったら、明日も先生のところへ行くつもりですが、 休み明けも、かかりつけの先生のところにも熱がある場合は 連れて行ったほうがいいのでしょうか? もしかして、突発性かなと言われたので、熱が下がったら、発疹がでるかも しれないと言われたんですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか? 現在の状態ですが、帰宅後、泣いておっぱいを欲しがったので、あげたら、 とりあえず眠っている状態です。熱は相変わらず高そうな感じですが、 1時間ほど前に処方された解熱剤を飲ませたところです。 病院にかかるまでは、いつもよりは元気がない。多少、遊んではいた。 ただ、すぐにおっぱい欲しいと寄ってくる、お昼ご飯はいつもと同じくらい きちんと食べた。そんな感じです。 いつものかかりつけの先生ではなかったし、初めての高熱だったので、 あまり詳しく聞けずに帰宅してしまい、どうしたらいいんだろうと思い、 相談させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の男児です、昨晩遅くから熱があります。

person 10歳未満/男性 -

来月5歳になる4歳男児です。 先月の初めにも高熱が出て、下がった後に発疹が全身に出ました。 かかりつけ医には突発性発疹だろうと言われました、 その後一週間ほど経ったあと、片方の膝から脛にかけてが痛いと訴えてました。 その時の痛みは後日すぐ無くなったようですが、その日から度々足が痛いと訴えます。部位は膝から脛にかけてで、15時以降頃から訴えることが多くしばらくすると治ったようでケロッとしてます。 昨夜からも熱が出ており、鼻水が出るということで、かかりつけ医にて鼻水を抑える薬と頓服をもらってます。 病院から帰宅してから、耳と、足が痛いと言い出しました。熱は昨晩38.5より下がり、37.5ほどです。 ➀相談は、1か月経たない頻度で体調を崩すことがなかったのでこの頻度は普通なのか(前回解熱後は元気に過ごしておりました)が心配です。 足にあざ(気付くと黒ずんだあざが増えてます)や鼻血も出やすい(一週間に一度ほどの頻度で、止まりにくい事はあまりありません)こと、足の痛みなどの訴えから白血病などの重篤な病気が隠れていないかが気になります。 ➁また、耳の痛みは受診時に訴えてなかったのですが、下記の薬は服用させても問題ないでしょうか? ・アスベリンドライシロップ2%カルボシステインDS50%タカタ ・フェキソフェナジン塩酸塩DS5%トーワ 高熱時に カロナール細粒20% ➂耳の痛みを強く訴えた場合、カロナールは痛み止めとして飲ませても大丈夫でしょうか? 以上3点、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳 発熱7日目 蕁麻疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子ですが、10/1から38.0度〜40.0度の発熱、鼻水、咳が続いています。 10/1 お昼ごろより発熱、39.6座薬使用 10/2 病院受診 カルボシステイン処方 10/5 熱が下がらないため、再受診 血液検査し、ウィルス感染のみたて 10/7 発熱より7日目のため再受診 RS陰性、血液検査し、5日から悪化は見られず、連休明けまで続くようなら再受診するよう指示あり 10/1〜より毎日、夜には高熱で眠れないので座薬を使用してます。 昨日からは午前中は38.0前後になり、遊ぶ元気もありますが、午後のお昼寝後からどんどん熱が上がります。本日(10/7)も今現在39.8度あり、元気なくもたれかかってぐったりしてます。先ほど、ミルクは飲みましたが咳込んで嘔吐しました。座薬を使用しましたが39.5度から下がりません。 ミルク中に足に蕁麻疹のような発疹を見つけました。 血液検査はCRP㈬4.44→㈮3.94、WBC㈬69→㈮67でした。 蕁麻疹らしき写真を添付します。 救急を受診する必要はありますか?(ネットで蕁麻疹を調べると、熱とともに出るのはすぐ病院へ、とあるのが多かったため) 7日も発熱が続き、心配です。考えられる疾患はどんなものがありますか? 現在はウィルス感染症とのことですが、こんなに高熱が続いており不安になっています。アドバイス、お願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザ 高熱 咳 痰 頭痛

person 40代/女性 -

いつも返答ありがとうございます。 主人が先週の火曜日に喉の痛みを訴え、水曜日に高熱が出まして木曜日に病院に行った所、インフルエンザA型と診断されました。 主人は病院の診察室でその場で1回しか飲まない薬を飲み、その後は徐々に回復しました。 私は、金曜日に喉の痛みが出て、土曜日の仕事中 熱っぽく、頭がボーッとして集中出来ませんでした。 仕事が終わり、車で家に帰る途中の事をあまり覚えていない事にビックリしていますが 無事帰る事が出来、その足で夜間救急病院にお世話になりました。 病院に行く時に熱を計った所39℃5分ありました。病院で直ぐにインフルエンザの検査をして頂いたのですが陰性でした。 検査が早すぎた可能性もありますが 旦那さんがインフルエンザA型ですし、高熱が急に出たのもあるので タミフルとカロナール錠を処方して頂きました。 日曜の夜まで39℃0分~39℃9分を行ったり来たりしてむしてましたが、月曜日の朝には36℃5分まで一気に下がりました。 一応、陰性だったのですがインフルエンザなのでしょうか? 今は、痰が凄く絡み、喉の痛みがとても強く、咳も出ます。頭痛もします。 今、熱を計った所37℃1分ありました。 インフルエンザでしたら5日休む事になってますが風邪の場合は熱が下がれば出社しようと思っています。 どう判断すればよろしいでしょうか? 陰性を信じたいのですが……

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)