1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

お腹をマッサージした30分後に嘔吐

person 30代/女性 -

1才8ヶ月の娘が、夜中に突然嘔吐しました。 その30分ほど前に、娘が全身をかゆがって泣きぐずっており(おそらく乾燥によるかゆみです。肌が弱く敏感でよく掻きます。)、身体中を掻きながら寝付けないようだったので、赤ちゃん用のボディクリームを体に塗ってあげたところ、かゆみが治まったのか、泣き止み落ち着いて寝てくれました。 その際、ベビーマッサージで教わったやり方で、お腹に塗る時に両手でお腹の中心から外に向かって半円を描くようにゆっくり二、三回マッサージしながら塗りました。 そしたらその30分後に、ぐずりながら首もとをまた掻き始め、突然の嘔吐。軽くお茶碗一杯ほどの量で、匂いは納豆と牛乳を混ぜて温めたような感じでした。 熱や下痢、咳などの症状は全く見られないので、もしかしてクリームを塗った際のマッサージが原因なのではと思ったのですが… その後娘はずっと機嫌が悪く眠りにつかないまま、二時間以内にさらに二度の嘔吐がありました。最初の方は固形でしたが、三度目の嘔吐は半分以上が液状でした。 ようやく先ほど寝てくれたところです。午前中に病院に連れて行く予定ですが、マッサージが原因ということがあるかどうか気になったので、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 ちなみに娘は8時半ごろご飯をたべ、就寝したのは9時45分、最初の嘔吐は夜中1時頃です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

72歳男性 2ヶ月前位から下肢が浮腫み、押し後の窪み、1分30秒でも残ってます。

person 70代以上/男性 -

72歳男性、2ヶ月前位から足が浮腫、押した跡は、 1分半は残っております。 持病は糖尿病35年.喘息2年、前立腺肥大3年。 10年前に食道癌で全摘、胃3/4切除、2年前に胆石で胆のう全摘。5年前に事故で左手を膝蓋骨粉砕、現在外科的には異常は無いが、痛みが有り、杖利用でもペイン科に通院。 ひどい便秘で薬多数を服用。3ヶ月前からは3日に1度の排便になる、強くいきみます。 身体状態=168cm.67kg BMI20.2・血圧130-65 腎臓関係    cre   eGFR 蛋白 23'3  0.92   63  − 5月  0.98   59  − 7月   0.93   64  − 8月  0.98  59  − 10月  0.96  60  − 12月  0.93 62  − 規定外値 GOT=43~47 HDL=94~100 HbA1C=6.3~7.6(1年振り) 薬(数字は1日の服用量) 糖尿=グラクティブ1・ミチグリニド3・ポグリボース3・メトグルコ2 レベミル(持効)2単位 鎮痛=トラマール3・タリージェ2・ジクトルテープ1・エペリゾン1 呼吸=アンブロキソール3・エリスロシン1・メプチンエアー2 泌尿器=タムスロシン1 胃腸=大建中湯3・ミヤBM3・タケキャブ1・酸化マグ6・ジメチコン3・ビオスリー6・ラグノスNFゼリー1・スインブロイク1 以上で睡眠(12時~7時)1時間毎に目が覚める。時にデェビゴ錠服用。喉がイガラク夜牛乳200cc飲用、目が覚めては痰が出る。 浮腫はどう考えるのか、薬の影響と糖尿が原因での腎臓でしょうか。 上記の状態での今後のアドバイスを頂きたいです。

3人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、食後2時間後に複数回の嘔吐。アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月、8キロの娘です。 離乳食から2時間15分後(授乳から1時間半後)に嘔吐しました。 普段の吐き戻しの量より明らかに多く、食べたものを吐いたようです。 また、その後、約20分おきに4回嘔吐しました。 3回目の後は疲れて寝てしまいましたが、4回目は寝たまま咳き込み始め、お腹からごきゅごきゅ音が鳴り、食べたものがもう無くなったのか、黄緑がかった透明な液体でした。 その後は小児科に行きましたが、胃腸炎かもしれないし、食べたものが原因かもしれないけど、まだ分からないので今後も家でチャレンジしてみて、とのことでした。 離乳食は下記です。 ・パン粥(食パン+水)(8枚切1/4程) ・とうもろこし ・玉ねぎ ・しらす これまで卵黄でも繰り返す嘔吐をしており、姉も同じであったため、卵黄による食物蛋白誘発胃腸炎(消化管アレルギー)だろうとは言われていました。 パン粥は3回目ですが、先週2回目の時にヨーグルト(4回目)と一緒にあげたところ、発疹と嘔吐を1回し、血液検査の結果、牛乳アレルギークラス3でした。 小麦はokでしたので安心してあげたところ繰り返す嘔吐で困惑しております。 食物蛋白誘発胃腸炎は血液検査でわからないとはいえ、炭水化物の食パンでも起こり得るのでしょうか? また、他に考えられる病気や、今後の方針は小児科の指示通り再度食パンをチャレンジする方向で良いのかどうかご相談させてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)