3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

離乳食 開始時期について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月(あと数日で4ヶ月)の娘がいます。離乳食の開始時期について、相談している方々と、ネットでの意見に差があり、専門家の方々の質問があります。 2ヶ月前半から、食に強い興味を持ち、一緒に口を動かしたり、手を伸ばそうとしたりしていました。 なので、離乳食の開始時期について、産後ケアの方や、支援センターの方々や、その他イベントの職員の方と、4ヶ月半ば辺りから、と、相談していました。 離乳食開始のサインである、 *食べ物に興味を示すようになる *首がしっかりすわっている *寝返りができるようになる *支えてあげると5秒以上すわれる *口にスプーンを入れても押し出さなくなる *手にしたものを口に持っていく *大人が食べる様子に興味を示す *食べ物を見ると喜んでよだれが出る を、全てクリアしています。 便秘症の為、整腸剤を水で溶いた物をスプーンで与えると、モグモグしています。また、医師の指示で、便秘症解消の為に砂糖水も与えてますが、拒否なく飲めてます。 首はすわり、寝返りがえりは出来ませんが、寝返りがえりは10分に7回ほど自力で行ってます。 夜間は19時半にミルク200㎖飲み、5~6時まで起きることなく眠ってます。 また、離乳食が始まると、便秘症が改善するかも、と、小児科の主治医にも言われました。 なので、4ヶ月半ばからと考えてました。 ですが、ネットの知恵袋を見ると、5ヶ月前に始めるとアレルギーの発症率が上がるや、胃への負担を考えてないのか?など、4ヶ月から始めることに対して、非常識だと言われているように受け取れる返答があらりました。 また、支援センターの先輩お母さん方も、4ヶ月出始めたけど、怒られるかもしれないから、人には言えなかったと言われました。 4ヶ月で始めることは、非常識なのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)