検索結果:5,259 件
現在、生後7カ月です。 未だお座りが出来ずに悩んでおります。 生後3カ月には首が座り、寝返りは4カ月頃、ズリバイは生後5ヶ月頃から出来るようになり、生後6カ月にはハイハイが出来るようになりました。最近ではつかまり立ちも出来るようになったのですが、おすわりだけは出来ません。 お座りの練習をさせようとすると、体勢を変えてハイハイをし始め自分でハイハイしながら、テーブルに両手をつけてつかまり立ちを始めてしまいます。 このまま様子を見て良いのでしょうか?育児書などを拝見してると生後5カ月〜6カ月にお座りと書いてあり、お座りだけ出来ないうちの子に心配が募ります。 椅子に座らせたりして、お座りの練習を続けていくべきでしょうか?
3人の医師が回答
生後7ヶ月になる子どもについてです。 生後2ヶ月くらいからずっと大泉門がぷっくり腫れて?います。ぷっくりせず、凹んでいるときもありますが比較的ずっとぷっくりしています。機嫌は良く、嘔吐なども全くありません。拍動はあります。 予定日より3週間はやく生まれた割に、身長体重は平均的、寝返りもでき、発達は問題ないと言われました。 頭囲が曲線中で大きめです。7ヶ月健診のときに、エコーもしてもらいましたが、水頭症ではないだろうと言われました。 しかし、いろいろ調べると腫瘍などと書いてあり、とても心配です…。 様子をみても大丈夫でしょうか。
いつもお世話になります。 生後4ヶ月の娘のことなんですが、2週間ほど前から、 右手を前につきだすことが増えました。 お相撲さんがつっぱりをするように、 右手をパーにして前に突き出す感じで、指をひらひら動かしたりパーのままだったりなんですが、 これはハンドリガードなんでしょうか? 手を見つめる事もあれば、見つめずただ伸ばしているだけのこともあります。 頻繁にやるので、気になります。 2ヶ月の頃に左手をハンドリガードし、3ヶ月からは両手を目の前で合わせるようになりました。 喃語はすごくよく喋り、あやすとよく笑い、寝返りもうちます。
10人の医師が回答
こんばんは。 小学生の時からめまいがあり20歳の頃良性発作性頭位めまい症と診断されました。耳鼻科でメリスロン、アデホスコーワ、セファドールを処方され症状がある時は飲んでます。今迄は年に数回一週間もあれば治ってましたが今回は薬も効かず二ケ月近く治りません。耳鼻科に行っても同じ薬を処方されるたけなんですが二ケ月も三ケ月も治らない事はよくあるのでしょうか?寝返りをせずに寝てるせいか疲れも抜けず辛い日々を送ってます。一度大きい病院で診て貰った方がいいのでしょうか?大きい病院に行っても対処は同じでしょうか?
1人の医師が回答
4ヵ月になったばかりの男の子の母親です。 3~4ヵ月健診で身長が60.5センチ、頭囲が43.6センチ、体重が6570グラムでした。 すべてグラフの中に入っていますが、頭囲を1ヵ月後もう1度はかると言われました。主人が 小さい頃から頭が大きかったので、遺伝かなと思っていたのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、出生時は、体重3070グラム、身長47センチ、頭囲32センチで、生後42日目は、体重4820グラム、身長54.4センチ、頭囲39.8センチでした。 首は座っています。寝返りはまだです。その他問題はありませんでした。 よろしくお願いいたします。
今月で5ヶ月になる男の子離乳食の開始時期について伺いたいです。 3週間ほど前3.4ヶ月検診に行った際5ヶ月になったら離乳食をはじめて良いですよと言われました! 現在、 よだれの量も増えた 寝返りは左右対称にできる 背もたれがあるとお座りできる 手を離してお座りは2秒ほどできる という感じですが 食べ物に興味がある感じは全くありません。 ミルクの際も全く泣きませんし 目の前でご飯を食べてても 興味がなさそうです。 こんな感じでも離乳食をはじめて大丈夫か 興味が出るまで待った方がいいか 教えて頂きたいです!
6人の医師が回答
現在生後3ヶ月(あと数日で4ヶ月)の娘がいます。離乳食の開始時期について、相談している方々と、ネットでの意見に差があり、専門家の方々の質問があります。 2ヶ月前半から、食に強い興味を持ち、一緒に口を動かしたり、手を伸ばそうとしたりしていました。 なので、離乳食の開始時期について、産後ケアの方や、支援センターの方々や、その他イベントの職員の方と、4ヶ月半ば辺りから、と、相談していました。 離乳食開始のサインである、 *食べ物に興味を示すようになる *首がしっかりすわっている *寝返りができるようになる *支えてあげると5秒以上すわれる *口にスプーンを入れても押し出さなくなる *手にしたものを口に持っていく *大人が食べる様子に興味を示す *食べ物を見ると喜んでよだれが出る を、全てクリアしています。 便秘症の為、整腸剤を水で溶いた物をスプーンで与えると、モグモグしています。また、医師の指示で、便秘症解消の為に砂糖水も与えてますが、拒否なく飲めてます。 首はすわり、寝返りがえりは出来ませんが、寝返りがえりは10分に7回ほど自力で行ってます。 夜間は19時半にミルク200㎖飲み、5~6時まで起きることなく眠ってます。 また、離乳食が始まると、便秘症が改善するかも、と、小児科の主治医にも言われました。 なので、4ヶ月半ばからと考えてました。 ですが、ネットの知恵袋を見ると、5ヶ月前に始めるとアレルギーの発症率が上がるや、胃への負担を考えてないのか?など、4ヶ月から始めることに対して、非常識だと言われているように受け取れる返答があらりました。 また、支援センターの先輩お母さん方も、4ヶ月出始めたけど、怒られるかもしれないから、人には言えなかったと言われました。 4ヶ月で始めることは、非常識なのでしょうか?
明日で4ヶ月になる男の子です。 出生時 46.7cm、2660g 1ヶ月検診 53cm、3850g 2ヶ月 4900g(身長は未測定) 3、4ヶ月検診(3ヶ月29日)61.7cm、6160g 完全母乳で、一日の授乳回数は7〜8回 夜は22時就寝後、次の授乳は朝6時です。 尿、便ともによく出ています。 3ヶ月になる前に寝返りをし、首すわりも完了しています。 本日小児科で3、4ヶ月検診を受診しましたが、体重の伸びが悪いので夜中起こして授乳するよう指導されました。 私としては夜中熟睡しているのに、わざわざ起こして授乳したほうがよいのか悩んでいます。 また体重の伸びが悪いと言われ、おっぱいが出ていないのではないかと心配になってきました。 子供の体重の伸びは問題あるほど少ないでしょうか。 体重以外の検診項目は異常なしでした。
生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 質問が2点あります。 1. 1月10日にBCG接種を受けたんですが、3日目に画像の様な発赤が見られました。(接種後2日目もお風呂の時に少し赤いなとは思いましたが、写真は取り忘れてしまいました。) コッホ現象と言うことでしょうか?結核に感染しているとネットで出てきてとても心配になってます。 休日当番医に連絡した所、今日明日の写真を撮って週明けに連絡と言われたんですが、週明けに連絡する形で大丈夫でしょうか? 2. 生後4ヶ月で寝返り、4ヶ月半でずり這いを始めたんですか、肘で状態を支えるのみで、腕を伸ばして上体を支えたり(上を見る時はする)する様子が見られません。まだおしりをあげたりする様子もないです。他の子はもう四つん這いになったり、腕を伸ばして上体を上げていて焦ってしまいます。発達がゆっくりな子なんでしょうか。 何かいい促し方法はありますでしょうか? また、寝返りがえりをする様子がなく、寝返りがえりの練習をしようとしても跳ね返って進もうとしてしまいます。良い方法はありますか?
1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療