かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

生後6ヶ月の息子 便に血が混ざる

person 乳幼児/男性 -

先月22日で6ヶ月になった息子ですが、たまに便に血が混ざります。 完全母乳で、1/7から離乳食を始めています。 離乳食は午前中に1回、食材もまだ10倍がゆ・にんじん・かぼちゃ・かぶ・ほうれんそう・りんごだけです。 今まで何かアレルギー反応などがあったものはありません。 頻繁というほどではないですが、2.3ヶ月前から月1〜2回ほど便に血が混ざることがあり、今まではほんの少量(米粒くらい)の点のような感じでした。 しかし本日午前10:30頃にした便には結構しっかりと血が出ているなと分かるくらい血がついていて少し心配です。 その1時間ほど前にも排便がありましたが、その時は特に血はついておらずいつも通りだったと思います。 機嫌は良く、授乳もよく飲み、今朝の離乳食もよく食べました(10倍がゆとかぼちゃ5匙ずつほど)。 1月末(1/28・29・31)は親側の都合で離乳食をお休みしましたが、その最中も前後も特にいつもと変化なく機嫌も授乳も排便も普段通りでした。 排便の回数は大体1日1〜3回で、排尿もしっかりとあります。 最近いつもと違ったことは、昨日初めてほうれんそう(1匙にも満たないくらい)を食べさせたこと、昨日遊びに行った祖母宅で祖母が煮付けたかぼちゃ(大人用にしては大分薄くではありますが味付けはしてあるもの)を潰して耳かき1匙分ほどもらったことくらいです。 そこで、お伺いしたいのは下記4点です。 1.ほうれんそうか祖母が与えたかぼちゃが原因でしょうか? 2.1度病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 3.離乳食はこのまま続けても大丈夫でしょうか? 4.様子見で良いようなら、何かしてあげられる対策はありますか? 大変失礼かとは思いますが、写真も添付させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

肌が黄色い症状について

person 30代/女性 -

1歳3ケ月の女の子です。 予防接種の為に病院に行きました。予防接種は問題なく出来ました。 が、肌が黄色いね。みかん好き?と聞かれました。 実際、みかんは大好きで1日1個食べています。 たまに1日2個食べます。 でも、みかんを食べていても、体が黄色いから、念のため血液検査しましょうと言われました。 手が黄色いくらいなら様子見でいいけど、体が黄色いと言われました。 結果は数日後と言われ、予防接種の時間なので忙しくて詳しく話せませんでした。 黄疸が出る病気は肝臓が悪いからと聞きました 肝臓の病気の他に、肌が黄色くなる病気はありますか? 肝臓が悪くなるとどんな症状が出ますか? 全ては検査結果次第なのはわかっていますが、予防接種で病院行ったのに思わぬ事態になって動揺と不安でいっぱいです。 あと、もし、肝臓が悪かった場合、子どもの肝臓が悪くなる原因はなんですか? 可能性で良いので教えてください あと、みかんだけでなく、こちらのサイトで風邪にはカボチャが良いと知り、アレルギーも無かったので、カボチャを少量ですが、1日3回毎日食べさせています。実際、カボチャを毎日食べさせていたら、風邪をひく回数が減りました ニンジンも毎日食べています。 良く考えてみたら、肌が黄色くなる食材をずっと食べさせています。 食べ物が原因なら安心ですが、それが原因で血液検査になったのなら、娘に申し訳ないです。 白目は黄色く無いです

1人の医師が回答

離乳食後、軽い蕁麻疹と便の軽い出血/お股の湿疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6ヶ月の娘で、離乳食を与え始めて3週間くらいになります。回数は一回です。 離乳食を与えて授乳後お風呂に入り(お風呂は1-2分ぬるま湯につかる程度)、身体を拭いていたらおへそからお股にかけて赤い湿疹(一箇所水ぶくれあり)ができました。蕁麻疹かな?と思い様子を見ていましたが、1時間後見たら消えていました。 離乳食は、10倍がゆとカボチャペースト(小さじ2ほどを2回与えて問題なかったので、大さじ1)と、裏漉ししたタラ小さじ1(こちらも2回あげて問題なし)、それと初めて小松菜ペーストを小さじ1/2与えました。 ほうれん草では何も問題ありませんでしたが、小松菜小さじ1/2でもアレルギー反応が出る可能性はありますか? カボチャも今まで大丈夫でしたが、量を増やしことにより急にアレルギー反応が出ることはありますか? もしアレルギーだった場合、再度与えることで強い症状がでたらと怖いのですが、今日あげた食材は今後控えるべきでしょうか、もしくはある程度間隔をあけて試してみてもいいものでしょうか?その場合何日ほど間隔を空けるべきでしょうか。 また、昨日はにんじんおかゆと豆腐をあげたところ、便と同時に1,2滴のほんの少量の血がおしりふきについていましたが、こちらは様子見で問題ないでしょうか。 アレルギーとは関係ないのですが、写真でオレンジ色で囲んだ部分は蕁麻疹ではなく、2週間ほど前からずっとあります。おむつかぶれには処方されたベパンテンクリーム(ドイツ在住です)を使ってすぐ良くなっていましたが、この部分に関しては一向に良くなりません。オムツかぶれ以外に、赤い腫れはどのような可能性があるでしょうか。 よく観察すると、赤い晴れの中にプツプツした細かいできものがあります。 質問が多くて申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)