コロナ後遺症喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

新型コロナ感染 今後の対策

person 40代/女性 -

40代前半の女です。 23日に6歳の息子と共にコロナワクチン接種予定でしたが、当日に息子が発熱して予定が流れたまま3月が終わります。 息子はいつもの風邪のような症状ながら熱は2日間後まで続きました。25日にかかりつけ小児科では喉が少し赤いぐらいと言われ検査もなく終わったため、ただの風邪だと信じ込んで私は感染対策をしませんでした。 26日目前の夜中から鎖骨の下真ん中あたりに熱感と喘息前のような違和感がして咳が出るようになりました。午後から発熱し最高38℃程でしたが、翌朝下がったため日常生活を送ったら夜に39.0℃まで出ました。 28日朝に熱は下がったものの鼻閉で寝苦しかったため耳鼻科を受診すると、風邪症状ありでスクリーニング的に車内でさせられる検査でコロナ陽性と判明して、息子娘も検査したら息子だけ陽性でした。医師に会うことすらできず鼻と痰切りと解熱の薬を出されて帰宅しました。 今私は熱はすっかり下がったままで、若干の息切れと倦怠感と鼻詰まり、背中の痛みというか疲れやすさが続いており、今日になってそう酷くなかった咳が悪化しています(痰はほぼ絡まないケホケホした咳)。 今の症状を長引かせないために、どうしたらいいでしょうか? また、後遺症への不安も強いです。 私も息子も軽度ながら喘息持ちです。息子は風邪の度に夜中に咳き込んで時には咳き上げ、私はたまに風邪を引くと咳が長引きます。また恐らく二人とも運動誘発性があります。 私は妊娠糖尿病(2年前)もありました。 コロナの後遺症としてこのまま呼吸器、心臓、糖代謝への影響も残らないか心配です。 また、つい最近コロナ後遺症でIQが下がると見かけて、認知症へのなりやすさや、何より将来ある息子の知的発達への影響が気になります。 何か後遺症を防いだり軽減したりする方法はないでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 40代/男性 -

5月28日にコロナ発症。最高38.6℃の熱が、4日ほど続き、喉の激痛、嗅覚がなくなりました。療養5日ではぜんぜんもどらず、14日休みましたが、まだ、微熱が続いています。 5月28日から6月1日は、38℃代 それ以降は、朝方に37℃前後、日中37.5℃前後です。解熱剤は今は飲んでいません。 6月5日に、血液検査での炎症反応CRP0.2、心電図異常なし、レントゲンの肺もキレイ、とのこと 喉の乾燥や若干の違和感は残るものの、内科の先生も、耳鼻科の先生も治るのには、時間がかかるといわれています。コロナ後遺症外来の先生には、さらに1週間の療養期間をもらいましだが、この調子で仕事復帰できるか不安です。 本日、15日目にして、少し調子が良かったので、一日家の掃除や、近場へ買い物へいって、日常生活に戻そうとしましたが、夕方急にしんどくなり、一瞬37.7℃まであがり、汗をかいて、横になると少しマシになりましたが、相変わらず37.3℃前後の微熱が出ます。 コロナ後遺症と思われまが、日にち薬で、無理のない範囲で様子をみたほうがいいでしょうか。 本日夕方急にしんどくなったので、かかりつけ医でインフルエンザの検査も陰性でした。 微熱あるから、どこかに炎症があるかもしれないが、現状の血液検査の結果ではとくに悪いところもないように思うとのことでした。 こんなに長い間体調が戻らず、不安な状態です。今後どんな対応をとっていったらよいでしょうか?

2人の医師が回答

上咽頭炎とキュバール100、またキュバールの副作用(声がれ)

person 30代/女性 -

治療方針と薬についてのセカンドオピニオンとしてご相談したいです。 1、上咽頭炎にキュバール100は効くのか 2、キュバール100の声がれの副作用は、もし出てしまった場合、使用を止めれば元に戻るのか 8月上旬にコロナ陽性となってしまい(発熱8/1。8/11療養期間終了)、それから5分程度話すだけで喉に酷く違和感が出るようになってしまいました。 痛いというよりは、1晩中カラオケで遊んだ後の、「喉を使いすぎてしまった、ちょっと声が出にくいな」という時の不快感に似ています。 一応、今のところ翌日にはその違和感はなくなっています。 コロナの後遺症なのかまだ炎症が続いているのか分からなかったので、声帯も見られるという近所の耳鼻咽喉科にかかると、「鼻の奥に赤みがある。コロナの後遺症かはまだ判断出来ない。細菌による炎症のように見える。声帯は異常なし」と診断されました。(鼻からのファイバースコープにて視診) 抗生物質で様子を見るとのお話だったのですが、自分の仕事がどうしても長時間大声を出さなければならない仕事なのでいざという時の為にプレドニゾロンが欲しい(過去に別の耳鼻科で頂き、それでなんとか仕事を乗り切れたので)と伝えたところ、内服は出したくないと吸入ステロイドを処方されました。 ただ、こちらのキュバール100、薬剤師さんのお話やその後調べた事をまとめると、気管や肺のみに届くので安全性が高いという薬らしく、効かせたいはずの鼻の奥(お話的に上咽頭あたりだと思います)にはそれならば作用しないのではないかと疑問がわいてきてしまいました。 今の症状を治す(悪化させない)のに、上記のキュバール100は効果的なのでしょうか? また、声帯を変質させて声がれを起こすという副作用があるなら、それが起こった場合、それは元に戻すのは不可能な声がれなのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)