検索結果:277 件
お世話になります。 10日(月)の昼過ぎから喉の違和感を感じ始め、その夜から発熱、火曜日に診察していただいたところコロナに感染とのことでした。 その後発熱が40℃をピークに徐々に下がっているのですが、今現在も37.3℃あります。 昨日も同じくらいの微熱でした。 他の症状は咳と痰が少々あります。 この状態でも他者に感染させる可能性はあるのでしょうか? 症状が長引いているのか、それとも後遺症の一種なのか判断しかねています。 生後4か月の娘がいるいので、帰宅するか悩んでいます。(現在発症した日から今まで隔離しています)まだ感染させる可能性があるのか無いのか、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
18人の医師が回答
40代前半の女です。 23日に6歳の息子と共にコロナワクチン接種予定でしたが、当日に息子が発熱して予定が流れたまま3月が終わります。 息子はいつもの風邪のような症状ながら熱は2日間後まで続きました。25日にかかりつけ小児科では喉が少し赤いぐらいと言われ検査もなく終わったため、ただの風邪だと信じ込んで私は感染対策をしませんでした。 26日目前の夜中から鎖骨の下真ん中あたりに熱感と喘息前のような違和感がして咳が出るようになりました。午後から発熱し最高38℃程でしたが、翌朝下がったため日常生活を送ったら夜に39.0℃まで出ました。 28日朝に熱は下がったものの鼻閉で寝苦しかったため耳鼻科を受診すると、風邪症状ありでスクリーニング的に車内でさせられる検査でコロナ陽性と判明して、息子娘も検査したら息子だけ陽性でした。医師に会うことすらできず鼻と痰切りと解熱の薬を出されて帰宅しました。 今私は熱はすっかり下がったままで、若干の息切れと倦怠感と鼻詰まり、背中の痛みというか疲れやすさが続いており、今日になってそう酷くなかった咳が悪化しています(痰はほぼ絡まないケホケホした咳)。 今の症状を長引かせないために、どうしたらいいでしょうか? また、後遺症への不安も強いです。 私も息子も軽度ながら喘息持ちです。息子は風邪の度に夜中に咳き込んで時には咳き上げ、私はたまに風邪を引くと咳が長引きます。また恐らく二人とも運動誘発性があります。 私は妊娠糖尿病(2年前)もありました。 コロナの後遺症としてこのまま呼吸器、心臓、糖代謝への影響も残らないか心配です。 また、つい最近コロナ後遺症でIQが下がると見かけて、認知症へのなりやすさや、何より将来ある息子の知的発達への影響が気になります。 何か後遺症を防いだり軽減したりする方法はないでしょうか?
1人の医師が回答
47歳、男、172cm、67kg、基礎疾患なし 2月8日:コロナ発症(37.3℃、喉の違和感)、PCR検査陽性、自宅療養(10日間) 2月9日:最高38.4℃ 2月11日~:36℃台半ば、鼻づまり、空咳 2月13日~:36℃台前半(平熱)、鼻づまり、軽い空咳 2月23日:平熱だが微妙にだるい、頭痛、鼻づまり、軽い空咳 2月24-26日:平熱だが微妙にだるい、鼻づまり、軽い空咳 2月27日:37.1℃(風邪っぽいだるさ)、鼻づまり、軽い空咳 ※本日2月27日の発熱は、後遺症でしょうか、再発でしょうか、それとも別の風邪でしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
今年の11月にコロナにかかり、ひどい喉の痛みからひどい鼻詰まりに移行しました。そのときから耳鳴りが始まりましたが、症状とともに落ち着くだろうと思っていました。しかし、2週間経っても耳鳴りが収まらず、耳鼻科受診したところ、両耳とも高音が聞き取りにくくなっていると言われました。2週間のステロイド治療をしたところ全体的に聴力が標準近くに戻り、高音が左右ともに落ちてるけど、最初より改善してるから治療終了となりました。以前より、耳が詰まる感じがあり、今はそれを軽減するためにセファランチンを処方されています。耳鳴りは気にしないようにと言われました。これ以上、耳鳴りに対する治療はないのでしょうか?この症状はコロナの後遺症なのか、元々耳が詰まっている違和感があったところに本格的な突発性難聴になってしまったのでしょうか?ちなみに鼓膜に異常はないと言われています。
今、26歳女性で喫煙ありです。今月4日(木)に新型コロナウイルスに感染しました。 8月2日に喉の違和感を発症し、3日から激しい咽頭痛と咳が始まり、4日に38℃の熱が3日間継続。 10日間の療養期間を終え、軽い咳になり、まだ鼻声でしたが、翌日仕事を復帰しましたが、その翌日から夜間に咳が増加し、痰絡みと咳続くと胸痛と息苦しさが出るようになりました。 コロナが残ってるのか後遺症なのかが分からず、また周りに移すのか、仕事が出来ないと不安と恐怖に駈られます。 3日夜からカルボシステイン、レボフロキサシン(5日昼まで)、オロバタジン(5日昼まで)、フスコブロンシロップ 8月6日からアストミン、トラネキサム酸 11日からアストミンからジメモルファンリンに変更、今夜からアストミン
4人の医師が回答
3月29日より喉の違和感、30日に発熱、31日にコロナ陽性となりました。 高熱と激しい喉の痛み、痰は黄色、咳が4月2日の朝まで続き、その後1日だけ嗅覚障害があったものの、3日以降は平熱で食欲も戻りました。咳と痰があり、もう黄色くはありません。現在カルボシステイン500ミリ一錠とメジコン15mgを1日3回、効アレルギー剤を朝晩服用しています。痰が絡む咳以外は症状ありません。抗原検査も陰性になりました。 コロナ発症前は、1日6〜7キロ、40〜50分のランニングを週5続けておりました。咳の症状があるうちは、再開できないでしょうか?6日より、軽いウォーキングはしております。 運動の早期再開は後遺症に繋がる、とも聞いていますが、体を動かさないと食べる量も戻らずにおります
5月28日にコロナ発症。最高38.6℃の熱が、4日ほど続き、喉の激痛、嗅覚がなくなりました。療養5日ではぜんぜんもどらず、14日休みましたが、まだ、微熱が続いています。 5月28日から6月1日は、38℃代 それ以降は、朝方に37℃前後、日中37.5℃前後です。解熱剤は今は飲んでいません。 6月5日に、血液検査での炎症反応CRP0.2、心電図異常なし、レントゲンの肺もキレイ、とのこと 喉の乾燥や若干の違和感は残るものの、内科の先生も、耳鼻科の先生も治るのには、時間がかかるといわれています。コロナ後遺症外来の先生には、さらに1週間の療養期間をもらいましだが、この調子で仕事復帰できるか不安です。 本日、15日目にして、少し調子が良かったので、一日家の掃除や、近場へ買い物へいって、日常生活に戻そうとしましたが、夕方急にしんどくなり、一瞬37.7℃まであがり、汗をかいて、横になると少しマシになりましたが、相変わらず37.3℃前後の微熱が出ます。 コロナ後遺症と思われまが、日にち薬で、無理のない範囲で様子をみたほうがいいでしょうか。 本日夕方急にしんどくなったので、かかりつけ医でインフルエンザの検査も陰性でした。 微熱あるから、どこかに炎症があるかもしれないが、現状の血液検査の結果ではとくに悪いところもないように思うとのことでした。 こんなに長い間体調が戻らず、不安な状態です。今後どんな対応をとっていったらよいでしょうか?
2人の医師が回答
15日土曜日に生後6ヶ月の娘が発熱(39度を超える)による痙攣をおこし救急搬送されました。 乳児でもコロナになる可能性があるということからpcr検査をしたところ陰性。 その後全身に赤いポツポツが出ると共に熱が引いて昨日から元気が戻りました。 夫は娘が発熱する1、2週間前から咳がでており、発熱はないものの娘に風邪がうつったかな?と思っておりました。(夫は医療関係者のためpcr検査を週に一度受けていて直近の検査でも陰性でした。) ただ、今も夫は咳が続いていて、私も1週間前から咳と喉の痛み、少しの鼻水が続いています。昨日から咳が出ると同時に黄色い痰もではじめ、今38度ほどの熱があり喉が赤く腫れています。 声も出にくく、唾を飲むと違和感を感じるのですがコロナの可能性はありますでしょうか? また、風邪であれコロナであれ6ヶ月の娘に感染しまた痙攣を起こして意識がなくなったらどうしようと不安です。 乳児がコロナになった場合の症状や対策、後遺症等に関してもお応えいただけたら幸いです。 長くなりすみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
治療方針と薬についてのセカンドオピニオンとしてご相談したいです。 1、上咽頭炎にキュバール100は効くのか 2、キュバール100の声がれの副作用は、もし出てしまった場合、使用を止めれば元に戻るのか 8月上旬にコロナ陽性となってしまい(発熱8/1。8/11療養期間終了)、それから5分程度話すだけで喉に酷く違和感が出るようになってしまいました。 痛いというよりは、1晩中カラオケで遊んだ後の、「喉を使いすぎてしまった、ちょっと声が出にくいな」という時の不快感に似ています。 一応、今のところ翌日にはその違和感はなくなっています。 コロナの後遺症なのかまだ炎症が続いているのか分からなかったので、声帯も見られるという近所の耳鼻咽喉科にかかると、「鼻の奥に赤みがある。コロナの後遺症かはまだ判断出来ない。細菌による炎症のように見える。声帯は異常なし」と診断されました。(鼻からのファイバースコープにて視診) 抗生物質で様子を見るとのお話だったのですが、自分の仕事がどうしても長時間大声を出さなければならない仕事なのでいざという時の為にプレドニゾロンが欲しい(過去に別の耳鼻科で頂き、それでなんとか仕事を乗り切れたので)と伝えたところ、内服は出したくないと吸入ステロイドを処方されました。 ただ、こちらのキュバール100、薬剤師さんのお話やその後調べた事をまとめると、気管や肺のみに届くので安全性が高いという薬らしく、効かせたいはずの鼻の奥(お話的に上咽頭あたりだと思います)にはそれならば作用しないのではないかと疑問がわいてきてしまいました。 今の症状を治す(悪化させない)のに、上記のキュバール100は効果的なのでしょうか? また、声帯を変質させて声がれを起こすという副作用があるなら、それが起こった場合、それは元に戻すのは不可能な声がれなのでしょうか?
コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。) 喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 277
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療