コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

むせた事で誤嚥性肺炎になってしまうのでしょうか?

person 30代/男性 -

私は、ほぼ寝たきりで、24時間人工呼吸器(NPPV)を装着しているデュシャンヌ型筋ジストロフィー患者です。 本日午前3時頃、寝返りを打った際に、上咽頭付近に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激されたことで、唾液が多く分泌され、食物残渣と唾液が混ざってむせ込み、咳き込みました。 そのとき、気管に食物残渣や唾液を吸い込んだ感覚はありませんでしたが、誤嚥性肺炎のリスクは高いでしょうか? 栄養状態は良好で、すべての食物残渣は吐き出せたと思います。 現在、血中酸素飽和度・心拍数・血圧・呼吸回数・体温はいずれも正常ですが、普段よりも唾液が多いように感じます。 昨年4月に新型コロナウイルスに感染した際(症状は上咽頭の痛みのみで軽症でした)、今回と同様に、上咽頭周辺に付着していた細かな食物残渣が動いて刺激され、唾液が多くなり、むせ込みと咳込みが起こりました。その時も、気管への誤嚥は感じませんでした。 しかし2日後に発熱し(コロナによる発熱の可能性もあり)、発熱と解熱を繰り返したため検査を受けたところ、人生で初めて誤嚥性肺炎と診断されました。 その4日後には痰が絡むようになりました。 また、昨年6月にも唾液でむせましたが、その際には誤嚥性肺炎にはなりませんでした。 そこで質問です: 今回、もし誤嚥性肺炎を起こしていた場合、むせてからどのくらいの時間で症状が現れるのでしょうか? 昨年4月に誤嚥性肺炎を起こした際と同じ原因菌を今回も誤嚥していた場合、免疫の影響で肺炎を発症しない可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

治りかけていた風邪症状?がまたぶり返してしまい再度高熱が出てしまった

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、先月25日に微熱だけ症状が出て、26日に38℃の発熱があり、数日間39℃まで上がり、のどが赤いとのことで検査もいくつかしましたが陰性だったので、お薬で様子を見ていました。29日に中耳炎を併発し、少し咳や鼻水の症状も徐々にでてきていたので、小児科でトラサミンペリアクチンムコダインに加え、メイアクト細粒10%を頂きました。なかなか解熱せず微熱が続き心配でしたが、お薬のおかげでようやく今月1日に解熱しました。1週間メイアクトを飲み終え、今度は耳鼻科で見てもらうと、少し副鼻腔炎と、耳は滲出性中耳炎に移行したようで再度一週間分のクラリスロマイシンと、アスベリン散、ムコダインを頂きました。まだ今現在も服用中で、3日分残っています。改善傾向にあると思いきや、今日の朝から咳がひどくなり鼻水もじゅるじゅるしていて、充血もあり、その時は熱がなかったので学校へ行ったのですが、帰宅後38℃超えの発熱があり、ぶり返してしまったようです。もしかしたら夜中のエアコンが結構冷えるので、寝冷えしたのかもしれません。もしくは、日曜日に少し混雑した場所へマスクなしで出かけ長時間滞在したので、何か感染してしまったのでしょうか。今日夕飯もしっかり食べ元気は今のところありますが、鼻水がひどく、目がとろんとしています。明日またひどくなりそうで心配です。。 まだ手元にお薬はあり服薬中ですが、今週末ごろに耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、明日小児科で検査などしていただいた方がいいでしょうか?熱を何度も繰り返しているので血液検査は必要でしょうか?コロナなども心配です。。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

もうすぐ5歳になる男の子、熱性痙攣についてアドバイスいただきたいです

person 乳幼児/男性 -

息子のことですが、熱性痙攣の既往が3回あります。 R6.1の3歳なりたての頃にアデノウイルスで高熱40度が出て熱性痙攣を2回おこしました。1日に2回おこしたのでその晩から5日間入院しました。1ヶ月後に脳波の検査をしたところ、異常はなく、こちらから医師にダイアップは必要か聞いたら使ってもいいかもねと言われてもらいました。 それからは基本的には発熱時はダイアップを使うことにしてますが、38.5くらいでは起こさない様子もありました。 その後R6.8にコロナウイルスに感染し、3回目の熱性痙攣をおこしました。このとき38.8〜39度に上がる頃におこりました。このときダイアップをいれておらず、痙攣してから挿入しました。ダイアップ2回挿入して一回の熱性痙攣ですみました。 R6.8以降から現在において、発熱してもダイアップの効果もあってか痙攣はおこさずすんでます。 ここまでの発熱の様子をみてて、息子の場合、38.5くらいでは熱性痙攣を起こす可能性は低いです。 そして2回とも名前のついたウイルス感染時におこしてます。ウイルス系だと熱性痙攣につながりやすいと痙攣した時に受診、入院した病院より聞きました。 今年になってからは発熱しても基本38.5くらいのことが多く、1日で解熱することも多いため一度の挿入で済むことも何回かありました。38度ならまだ挿入しなくてもいいかなと思いつつもやはり38.3を基準に入れてます。 もっと早く入れるべきなのはわかってるものの、様子を少し見てしまいがちです。 最初にダイアップをもらった総合病院には時間があわず受診できておらず、ダイアップが無くなりそうになるとかかりつけの個人病院で既往ありなのでダイアップがほしいと伝えてもらってます。 1、現在1年以上起こしてませんが、ダイアップを使用しながらではあります。ダイアップを使用しながら1年以上痙攣がない、という現状は熱性痙攣が起きてない、というカウントでよいのでしょうか? ダイアップを使用しなくても1年以上痙攣がない状態でないとダイアップ卒業までの道はまだまだでしょうか? 6歳くらいまではまだまだ起こしやすいとは聞いたことあるので発熱時はまだ使わないといけないのかなと思ってますが… 2、昨晩も38.3〜6くらいまで発熱し、寝る前にダイアップを使いました。明け方熱は下がってましたがまた上がっても怖いと思い今回2回目挿入しました。2回目は正直いれるか悩みました。いつも悩みます。。解熱しててもまた上がる可能性はありますし、こういう時はいれたほうがいいですよね? 3、熱性痙攣時にお世話になってる総合病院に行けてません。既往があるとだけ伝えてダイアップをもらって使ってる状況です。 痙攣の記録が残ってるのは総合病院です。脳波の検査もその総合病院でしました。現在1年以上起こしてないこともあり、この先のことをちゃんと一度相談したいと思ってます。やはり記録がある病院に行って相談したほうが定かでしょうか?かかりつけの町医者でも熱性痙攣くらいなら良いものでしょうか?総合病院は診察時間が短かったり風邪症状あると中に入れないので…なかなか行けてません

6人の医師が回答

5歳男児 インフルエンザ予防接種後の発熱(高熱)→マイコプラズマ肺炎疑いで投薬後、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10/22(水)インフルエンザワクチン1回目を接種し、接種後6時間ほど経った頃に検温してみると38.3℃の発熱。接種部分も熱を持ち赤く腫れあがっているので、10/23(木)にかかりつけ医に再受診いたしまして、念のためコロナウイルス、インフルエンザの検査をしていただきましたが、結果陰性。おそらく副反応の熱だろうということでした。結局この日は16時ごろまで37.3℃〜37.8℃くらいを行き来してたのですがその後38.6℃まで上昇。 再度10/24(金)にアデノウイルス、溶連菌の検査をしていただき、陰性。血液検査もしていただき、白血球は正常、貧血や赤血球などにも問題はなかったのですがCPR値が0.77と高かった為、他のウイルス性の感染症だろうとのことでとりあえず帰宅いたしました。 ただ10/24(金)の夜再び38.7℃まで熱が上がってしまい、また咳き込みが酷くなり心配だったので10/25(土)にかかりつけ医へ伺い、検査はしていないのですがマイコプラズマ肺炎の疑いでオゼックスを投薬することを決定し10/25(土)の昼間12時頃からこれまでに朝晩計4回服薬しております。 10/25(土)の夜に解熱、ずっと36.3℃〜36.7℃をキープしていたのですが先ほど熱を測ると37.1℃で微熱で、心配になっています。 咳き込みは少しマシになったかなぁという印象です。 食欲もいつもの6割程度、顔色が土気色であまりよくなく、2週間前から歯磨きの際2度ほど出血があったので(その後は一度も出血はございません)ずーっと心配で私が精神的に参ってきてしまいご相談させていただきました。白血病や悪性腫瘍などの病が頭によぎり不安でいっぱいです。 どうか先生方に見解を述べていただきたくよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

発疹 : Iga血管炎か他の要因か

person 30代/女性 -

30代女性、昨年末にIGA血管炎を発症し投薬治療をしていました。症状が安定してきたことと、妊活の希望もあるので1ヵ月ほど前に医師と相談して一旦薬を止めて経過観察をしています。今月15日にも皮膚科を受診し、やや紫斑はでているものの今の状態なら薬は飲まずとも問題ないと言われています。 ただ私は今月10日から咳と鼻水がひどくなり、15日には38度の熱が出ました。 呼吸器内科を受診しインフルエンザとコロナは陰性、気管支炎と診断されました。 15日に私自身が熱を出してから紫斑がひどくなり、昨日から皮膚の盛り上がりのあるような発疹が出てさらに紫斑も広がってきました。 痒みもあり特にくるぶしとかかとの上の部分が痒みが出て発疹も広がってきています。 息子が保育園に4月から通い始め、今月16日から39度の熱を出し2日ほど経って解熱。保育園からは同じクラスでRSウィルスが出ているので注意するようにと言われました。その前にはヘルパンギーナが出ており、そちらからなにか感染した可能性もあると思っています。 質問1 これもIga血管炎の症状でしょうか、それとも何か感染症に伴う発疹など別の病気が考えられますか? 質問2 タイミング悪く連休でかかりつけでない病院を明日受診するか、 かかりつけの皮膚科に火曜日受診するのを待つか迷っています。 痒みが強めなことと、ここ1日2日で範囲が広がってきていることが心配です。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。  質問3 このような状態だと投薬を再開した方がいいのでしょうか? 妊娠の希望はあるものの体にとって一番いい選択をしたいと思っています。 お忙しいところ質問が多くて恐れ入りますが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

微熱 発疹 痒み 筋肉痛 倦怠感

person 40代/女性 -

○こども6歳  丸3日40度の熱 他の鼻水や咳などの風邪症状なし 解熱した頃から足の付け根あたりに発疹。約1日で消える。消えてから足の裏のかゆみ発生。(発熱から2日後にコロナインフルの検査陰性) ○こども4歳  6歳の子の発熱から9日後に40度発熱。経過はほぼ同じ。他の鼻水や咳などの風邪症状なし。丸3日高熱のあと全身が赤っぽくなる。(アトピーがあるためかはっきりとした発疹のようには見えない) その後数日機嫌悪い ○両親 こども4歳とほぼ同時期に倦怠感、筋肉痛のような症状から始まり、37〜37.5の微熱の割に立っていられないような倦怠感と筋肉の痛み、首の後ろの激痛としこり、頭痛が5日くらい続き、その後全身に赤い発疹(写真参照)は1日で消え、発疹が消えると足を中心に全身の痒み 家族4人が次々に何かの感染症にかかりました。内科、皮膚科を何件も回りましたが、田舎のためか検査も診断もされず原因特定できず。 妊娠の予定があるためおおよその原因だけでも特定したく投稿させていただきました。個人的な可能性としては風疹だったのかな、と思っています。mrワクチンはこどもたちどちらか妊娠する前に夫婦で打ちました。こどもたちも予防接種済みです。 そして、現在、寝れないくらい痒みがあるのですが何か良い対処方法無いでしょうか?

6人の医師が回答

1歳の子ども 白血病の可能性について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる娘です。 タイトルに白血病と書きましたが、そこまで深刻な話ではなく、ただ今後の様子を見る上で注意すべき点についてお聞きしたく相談しました。 娘は、今年に入り 1月→コロナ。 6月→原因不明の熱(左38.0℃、右37.1℃など左右差のある発熱)が1週間ほど続く。少し怠そうではあるが、発熱以外に症状は無し。 9月8日→朝起きてから元気がなくずっと寝た状態に。水分補給と食事の介助で朝食をとったあと、3時間後くらいに元気になる。 9月15日→風邪(39℃の発熱)1日で解熱するが咳が長引く。鼻水や咳、喉の痛みあり。感染経路不明。 などの症状が出ています。 私の母からは、突発性湿疹にかかる前に他の風邪にいくつもかかっていると言われています。 そうした周りの声もあって、この歳の子でこれだけ短い期間にこのような体調不良が続くのは普通ではないのかと少し心配になっています。 タイトルにもありますように、最も心配なのは小児白血病ですが、風邪を引いていない時の普段の様子は元気に笑って歩き回り、ダンスをするのが好きな子です。 その可能性はないと思いつつも、どうしても不安が拭えません。 小児白血病を最初に疑う時の症状や子どもの状態とはどのようなものでしょうか? 詳しく教えていただけると、少し安心できるのではと思っています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)