ザイザル錠5mgに該当するQ&A

検索結果:183 件

長年使っていたステロイド軟膏を止めたら

person 70代以上/男性 -

10数年まえから公立病院の皮膚科で 湿疹の塗り薬を貰っていました。平成20年の記録では「リンデロンV軟膏0 12% 50gと ヒルドイドソフト 50g」の四肢用塗り薬に「リンデロンVGローション」頭用、「ロコイド軟膏」を顔用 に貰って3か月程で使っていました。病名は覚えていないのですが、「汗が良くないのでシャワーなどで流しておくように」などと言われていた記憶があります。 昨年10月に火傷で別の皮膚科へ行った折に その話をしたら「ステロイド系の薬を長期間塗り続けているのは良くない。」と言われ、その皮膚科へ通うことにしました。痒み止めに「ザイザル錠5mg」と塗り薬は「リドメックスコーワ軟膏0.3% と ヒルドイドソフト軟膏0.3%」で、頭用は「ニゾラールローション2%」となりました。その後、頭用の「ニゾラールローション」を止めたところ頭の痒みが強く、フケも大量に出るようになりましたが、「ヒルドイドローション」を塗ると止まりました。その後、塗り薬が「リドメックスコーワ」から「アルメタ軟膏」になり、塗る量も減らして行くに従い、体に痒みが増していきました。4月になって塗り薬を「ヒルドイドローション」だけにしました。手・足・顔を除く体中の部分が赤化して痒くなり、当初は脛の部分がひどく、5月になると今度は両腕の肘から下がひどくなり、背中も加わってかなり耐え難い状態が続いています。頭もまた少し痒くなってきました。当初より赤みは減ったような気はしますが、痒みは場所を変えながら続いています。 痒みが無くなるにはどれくらいかかる物なのでしょうか、無くならないこともあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期のアレルギーショックの胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第3子妊娠中の妊婦です。第2子出産後にミルクアレルギーを発症しました。 第3子妊娠8週0日の時に飲んだゼリー飲料でアレルギーのショックを起こしてしましました。脱脂粉乳、ホエイタンパクの成分に反応を起こしたようです。全て飲み終えた直後から激しい嘔吐(一時間近く止まりませんでした)、口の中の痛み、唇に水ぶくれができる、のどが腫れ声が出なくなる、軽い腹痛などの症状が出たので産婦人科に相談の電話をしたところ、内科の救急に行くようにとのことでしたので、内科救急に診察に行きました。 内科の診察を受けた頃(アレルギー発症から約2時間後)には、症状は声枯れのみとなっており(血圧・体温は正常)、ザイザル錠5mgを3日分いただき帰宅となりました。 妊娠初期の大事な時期にアレルギーを起こしたことで、胎児への影響がとても心配でしたので、診察していただいた内科の先生に聞いたところ、アレルギーを起こしたことで一時的に胎児への血流が悪くなることは考えられるが、特に悪影響はない、とのことでした。 数週間後での産婦人科での妊婦健診でも心配で同様の質問をしたところ、産婦人科の先生は、胎児への影響はわからない、との一言のみだったので心配になってしまいました。 ちなみに現在は胎児は順調に成長したおります。(9週です。) そこで今回こちらのサイトにて相談させていただきました。 妊娠初期にアレルギーを起こしたことで、胎児の発育に何か影響はないのか(神経系や各器官の発達への影響)、あればどういうことが考えられるのかを教えてください。お願いいたします。

15人の医師が回答

副鼻くう炎について

person 30代/女性 -

先日、副鼻くう炎について質問をした者ですが 耳鼻科へ行って、診察の際に、レントゲンも撮らずに 私からの症状説明だけで、抗生剤と鼻水をとめる薬を五日分もらいました。鼻水も吸引してもらえず、鼻穴を覗いただけで終わりでした。抗生剤を飲んで二日目ですが、痛みが悪化して広がっています。 受診時は、目の下辺りのほっぺと歯茎や顎でしたが 今は、目の上辺りの眉毛の生えている部分や 眼球のあるまぶた辺りと、眉毛に近いおでこがかなりズキンズキンと痛み、バファリンも 効かないほどに痛いです。 一週間を待たずに 再度、受診をしたほうがよいのか この痛みは落ち着くのか不安です。 顔を常にしかめてしまうほど、ズキンズキンとしていて 目を閉じていたくなります。 一歳の息子がおりますので、休むことも出来ず 顔面が痛い感じは、抗生剤で本当に 治るのでしょうか? 風邪からくる急性の炎症の場合でも、手術が必要になることもありますか? 私の症状の場合 かなり悪化しているのでしょうか? ちなみに、薬は アモキシシリンカプセル250mg サワテン錠500mg ザイザル錠5mg を、五日分もらいました。 この薬で、私のように 顔面が痛むほどの症状には合っているのか不安です。 鼻穴を見て、私の話だけで処方箋を出されたので レントゲンで どの部分にどれだけ膿があるのか調べなくて大丈夫なのですか? また、鼻水はドロドロの黄緑にかなり鼻血や鼻血の塊が混ざっています。 まだ抗生剤を飲んで二日目ですが、痛みの範囲と強さが 悪化して不安になり質問させていただきました。 耳鼻科を変えたほうがよいのかも悩みます。

1人の医師が回答

不安神経症、蕁麻疹の併発できついです

person 40代/女性 -

不安神経症になり11年になります。 半夏厚朴湯朝昼晩、メイラックス1mg寝る前、レンドルミン0.25mg(月5回くらい眠れない時)を服用。諸症状は安定。 昨年の12月に蕁麻疹がでました。 薬疹と言われ1月に半夏厚朴湯をやめ、2月から徐々にメイラックスを4分の1まで減薬、レンドルミンはルネスタに変更しました。蕁麻疹はステロイドを服用して5月末に治りました。6月から暑くなりマスクをしていることもあり異常に汗をかきだしました。汗疹や汗疱からまた蕁麻疹になりました。また薬疹と言われてメイラックスを8.1に止めました。焦燥感、頭重、めまい、頭痛、耳鳴り、電球が明るい音が大きく聞こえるなど…離脱症状をずっと我慢していましたが我慢ならず8.20からセディールを朝昼晩飲んでます。幾分か良いかな?くらいです。ステロイドは8.5から飲んでますが、減らすとまた蕁麻疹がでてきました。(昨日から1錠)離脱症状や蕁麻疹でかれこれ8ヶ月よく眠れてません。酷暑もありかなりきついです。 朝から昼過ぎは比較的活動できますが、夕方から夜はきつくて夕飯が食べれないくらいです。 今飲んでいる薬は 心療内科 セディール朝昼晩 ルネスタ寝る前1mg2個 皮膚科(皮膚科学会専門医) プレドニン5mg朝1個 ルパフィン10mg寝る前2個(ザイザルでしたが怠すぎて3日前に変更) アンデベート ⑴11年飲んでいた薬からの薬疹ならもう抜けてますか? 薬を止めたのに蕁麻疹が出るのがなぜか分かりません。 ⑵メイラックス離脱症状はまだ続きますか? ⑶セディールはそろそろ効いてきますか? ⑷自律神経の不具合で好酸球が上がりますか? ⑸レンドルミン、メイラックスの薬疹と言われて血液検査しましたがマイナスでした。ベンゾは飲みたくないので効いていた半夏厚朴湯を飲んでよいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

なぜチラージン25mgから50mgへ、そして75mgへ増えるのでしょうか?その仕組みは?

person 40代/女性 - 解決済み

仕組みと言ったら変ですが、昔はチラージン25を処方されていました。 友達が、「よく見つけてもらえましたね」と言いました。 25mgが処方されたのは、ずいぶん昔で、いつなのか覚えていません。 そのうち、血液検査の結果、チラージン50になりました。 今は49歳で、10月には50歳になりますが、内科のお医者様が私の2回の血液検査の結果を慎重に考慮され、75に変更する必要があります、そうしないとだるさなどの体調の不具合が出てきます、とおっしゃっていました。 その先生は、糖尿病と甲状腺の専門の内科のお医者様です。 私は生まれつきのASDでADHDです。平成18年に統合失調感情障害で精神2級の手帳が交付されました。 年金をいただき、無理のない就労Bで刺繍の仕事を楽しんでいました。 クローズの仕事のときのように叱責され続け、解雇され続けることがなかったので、最初の頃は楽しかったですが、そのうち聴覚過敏や人と長く話したりしていると疲れて頭がぱんぱんになって、横になるしかなく、美術館で芸術品を鑑賞していると気分が悪くなり、美術館のベッドで休んだりします。 いつも20分ほど横になると回復します。 処方されている薬は、 朝食後と夕食後 リーマス200が一回2錠 デパケン200が一回1錠 コントミン糖衣錠12.5mgが一回1錠 アキネトン1mgが一回1錠 就寝前 デエビゴ5mgが一回1錠 デパケンR200mgが一回1錠 コントミン糖衣錠12.5mgが一回1錠 夕食後(ハイなら午後早く飲む判断をすることが医師から許可されています) デパケンR12.5mgが一回1錠 精神科は以上です。 ザイザル錠5mg 一回1錠 就寝前 (皮膚のかゆみ、鼻炎) パタノール点眼液 リンデロン点耳液 花粉症の季節には点鼻薬を処方されます ビオスリー配合錠 毎食後 ビオフェルミン錠剤 毎食後 です

9人の医師が回答

薬服用中、服用後の妊活について

person 30代/女性 - 解決済み

そろそろ二人目を考えています。お盆に主人が扁桃腺の腫れから発熱し、セブソンカプセル100mg、トラキネサム酸カプセル250mg、頓服でカロナ-ル錠200 200mgを飲みました。その後、子供が風邪をひき私に主人のも子供のもうつり、8月20日にセブジトレン ピボキシル錠100mg、カルボシステイン錠500mg、カルボシステイン錠500mg、トラキネサム酸錠250mg、頓服でロキソプロフェンナトリウム水和物錠60mgとアズノ-ルうがい薬が出されました。29日にまだ微妙でザイザル錠5mg、モンテルカストナトリウムリウム錠10mg、カルボシステイン500mg、トラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgがだされ、30日に中耳炎になり追加でロキソプロフェンナトリウム60mg、ジェニナック酸200mgレバミビド錠100mgが出されました。 主人はもう薬を飲んでいませんが男性は3~6ヶ月くらい妊活までに期間をあけたほうがいいとネットで見たのでどうなのか不安になり質問してみました。 私の場合は、薬が明日の朝までカルボシステイン、トラネキサム、デキストロメトルファンがあり、あと1週間分くらいアレルギー性鼻炎のザイザル錠とモンテルカストナトリウムがあります。 中耳炎は今日、耳鼻科を受診して様子を見ていいと言われました。 薬を飲みきったあとすぐに妊活をしても大丈夫でしょうか?また、アレルギー性鼻炎がおさまるかわからず、治らなかったら継続して同じ薬を飲むことになりますがこの場合は妊活を中断した方がいいのでしょうか? たくさんすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

顔の肌荒れ

person 20代/女性 -

H26.10.7に皮膚科に行き、左頬にかさぶたのようなものができてそれが白カビ?によるものだと言われました。 塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)を塗ってすぐに治りましたが、その後再発を繰り返し、塗ると治るのですが再発するたびに範囲が少しずつ広がっていきました。 途中から塗り薬がなくなってしまい、 首用でもらっていた塗り薬(アンテベート軟膏0.05%、パスタロンソフト軟膏20%)を代わりに塗るようにしました。 それでも治ったのでこれを続けていたのですが、更に広がってしまい今では両頰全体に再発します。 赤い湿疹があるのと、肌の手触りがとにかくザラザラとします。固い感じと言うのでしょうか。 そしてついに今月再度皮膚科に行ったのですが、特に検査やチェックなどもなく話しだけで前回と同じ塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)をもらい 飲み薬(ワカデニン腸溶錠10mg、 ピドキサール20mg、ザイザル錠5mg)の14日分もらいました。 2週間たって、肌の荒れもひいたのですが今度はニキビが目立ち始め、ここ数日でまた頰の荒れも再発してしまいました。 昨日、試供品でもらった美容液を肌に塗ったらなおさら肌が荒れてしまい病院に行く前と同じ感じに戻ってしまい、ニキビは唇の下や頰によくでます。(特に唇の下) これは塗り薬があっていないのでしょうか? いまどういう状態になってしまっていますか? やはり、顔用のではなく首用の塗り薬を使ってしまったことにより別の何かを引き起こしてしまったのでしょうか? この状態はもう完治することは不可能ですか? いま、また塗り薬を塗りました。 ステロイドが入ってるから治ったらすぐにやめてと言われているのですが、どうしたらいいのかわかりません。

14人の医師が回答

日に日に湿疹が全身に広がっていく

person 30代/女性 -

35歳女性です。 2週間前頃から手の甲に白いぷつぷつとした湿疹があり、痒くて仕方ありませんでした。 一才の子供がおり、食事作りや塗り薬などで一日数十回手を洗うので手に湿疹はよく出ていたが、保湿かリンデロンですぐ治ってきたので同じかと思い ヒルドイドクリームを塗り1週間過ごしたが改善せず、皮膚科にいきました。 そして手にはケラチナミンクリーム、足に別途できていた湿疹にリンデロンの処方でした。 ケラチナミンを塗ってもヒリヒリするだけで痒みがおさまらなかったので、翌日リンデロンも塗ると(処方の際に薬剤師に薦められた)手の甲の痒みは治っていましたが、腕に赤い湿疹がでました。 腕にケラチナミンを塗ってもヒリヒリするだけで、翌日さらに赤い湿疹が広がっていました。 その翌日、別の皮膚科に行ったところ体調不良による中毒で湿疹が出ているのだろうと、ヒルドイド、アンデペート軟膏、ザイザル錠5mgが出ました。 ステロイドは塗ったときには痒みは治るものの朝になるとかゆい、また日々湿疹が増え続けています。 手の甲や足→腕→上腕や背中、おしり→首や顔に少しと広がっており、特に夜になると太ももとお尻にはびっしり出ます。 腕が1番しつこいようには見えますが、、、 全身なので3日でステロイドのチューブ一本、ヒルドイドローション一本がなくなります(2週間分で3本ずつ出された) 最初に病院に行ってから8日、良くなるどころか日々痒いところが増えています。 もしかしたらアンデペートを塗りすぎて副作用赤い湿疹が出ているのかもしれないと思い、いま薬を塗ったり飲んで良いのか迷っています。 続けることで効果が出てくるのならば飲む塗るすべきでしょうか。 長くなりましたがご教示願います。

2人の医師が回答

顔の帯状疱疹について

person 40代/女性 - 解決済み

最近の症状を箇条書きいたします。 木曜の朝、起きたら左頬骨あたりの痛み。 金曜は左頬の痛みより左目横辺りの違和感。 また、上顎?に口内炎ができていると思い、鼻の左下、唇の左端が少し赤く、吹き出物ができる前のように感じていた。 左頬骨の痛みについて調べ、副鼻腔炎や虫歯などが関係していそうだったので、土曜に耳鼻科に行くことにしました。 土曜の朝、おでこのすぐ上あたりの左側に櫛を当てると、当たる感じがいつもより強く感じ、違和感を感じながら耳鼻科に行き、左頬骨あたりの痛みがあったことを伝え、レントゲンを撮ったら確かに副鼻腔炎とのことで以下の薬が処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg・セフジトレンピボキシル錠100mg ・ソランタール錠100mg 1日朝夕2回ですが、薬局で「今日は昼夕飲んだらいい」ということで飲みました。 土曜の夜、唇左側の周りがピリピリし始め、唇に小さな水ぶくれも1つできていた。 この段階で帯状疱疹かなと思いました。 日曜、左頬にピリピリが広がっていて、たまに歯にズキッと痛みがある。赤くなっている所は広がっていないが、口の中にも小さな水ぶくれ1つ確認できる。少し舌が痛い。 確認したいことは3つです。 ・副鼻腔炎に出された薬は飲み続けていいのか。 膠原病全身性強皮症の持病があり、以下の薬も服用しています。 プロサイリン錠20・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg・酸化マグネシウム・ザイザル錠5mg・ネキシウムカプセル20mg・ガスコン錠40mg・麦門冬湯エキス顆粒 ・水曜に強皮症の定期通院で皮膚科に行くが、明日にでも皮膚科に行った方がいいのか。水曜に行く皮膚科は家から遠く、明日そこに行くのは難しい。行く場合は家の近くの皮膚科となる。 ・仕事は行ってもいいのか? 回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

甲状腺の検査を受ける目安について

person 20代/女性 -

現在低血圧のため、月1回通院しています。 薬は、エホチール錠5mgとメトリジン錠2mgを朝夕1錠ずつ、6月に目や鼻にアレルギー反応があったためザイザル錠5mgを朝1錠、イライラ防止のため抑肝散を朝1包飲んでいます。 1.朝の脈が速いことが多く、110くらいになることがよくあってしんどいです。30分くらい耐えると70〜90くらいにまで治まるので楽になりますが、夜は90くらいでもしんどいことがあります。今日の夜は息苦しい感じが1時間ほどありました。 2.思春期かと思うほど、食べても食べてもお腹がすく日があります。かと思えば、消化不良の日もあります。 3.食後15分〜1時間経つと強烈な眠気に襲われ、気付いたら意識が飛んでいることが度々あります。 4.相手は全く悪気が無いのに、皮肉を言われていると感じ、些細なことでイラッとします。人の声を聞いているだけで、訳もなくイライラして苦痛な日もあります。 5.6月の健康診断で、初めて糖代謝が5.2(要観察)になりました。中性脂肪30、血色素量12.1がギリギリ基準値でした。 6.5月くらいから、鎖骨と胸の間にある肋骨が徐々に3本見え始めています。20代後半にして、お年寄りの胸に近づきそうで恐いです。 7.メトリジンを飲み始めてからだいぶ楽にはなりましたが、耳鳴りや立ちくらみが現在もあります。疲れやすいです。 8.母がバセドウ氏病で、現在薬物治療中です。 9.5月、6月の2ヶ月連続で、主治医に「本当に血液検査で何も無かったの?」と聞かれました。(去年の血液検査は異常無しでした) この状態で、甲状腺の検査を受けるには早すぎるでしょうか? だんだん恐くなってきたのですが、これらが低血圧からくるものなのか自分では判断がつかず、もう少し様子を見るべきなのかどうか分かりません。 ただの心配しすぎならいいのですが、もし検査を行う症状の目安などがありましたら、教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)