Q

顔の肌荒れ

H26.10.7に皮膚科に行き、左頬にかさぶたのようなものができてそれが白カビ?によるものだと言われました。

塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)を塗ってすぐに治りましたが、その後再発を繰り返し、塗ると治るのですが再発するたびに範囲が少しずつ広がっていきました。

途中から塗り薬がなくなってしまい、
首用でもらっていた塗り薬(アンテベート軟膏0.05%、パスタロンソフト軟膏20%)を代わりに塗るようにしました。

それでも治ったのでこれを続けていたのですが、更に広がってしまい今では両頰全体に再発します。

赤い湿疹があるのと、肌の手触りがとにかくザラザラとします。固い感じと言うのでしょうか。

そしてついに今月再度皮膚科に行ったのですが、特に検査やチェックなどもなく話しだけで前回と同じ塗り薬(ロコイド軟膏0.1%、ニゾラールクリーム2%)をもらい

飲み薬(ワカデニン腸溶錠10mg、 ピドキサール20mg、ザイザル錠5mg)の14日分もらいました。

2週間たって、肌の荒れもひいたのですが今度はニキビが目立ち始め、ここ数日でまた頰の荒れも再発してしまいました。

昨日、試供品でもらった美容液を肌に塗ったらなおさら肌が荒れてしまい病院に行く前と同じ感じに戻ってしまい、ニキビは唇の下や頰によくでます。(特に唇の下)

これは塗り薬があっていないのでしょうか?
いまどういう状態になってしまっていますか?

やはり、顔用のではなく首用の塗り薬を使ってしまったことにより別の何かを引き起こしてしまったのでしょうか?

この状態はもう完治することは不可能ですか?

いま、また塗り薬を塗りました。
ステロイドが入ってるから治ったらすぐにやめてと言われているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
(20代/女性)

質問者:こはく さん

14人の医師からの
回答があります

miamin 先生

miamin 先生による、こはくさんの顔の肌荒れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。