バセドウ病運動に該当するQ&A

検索結果:254 件

32歳夫 疲れやすさについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳夫について相談です。 今年に入ってから身体が疲れやすく、少し出かけただけで、疲れた疲れたと言うようになりました。 3月に胃潰瘍になり、その時に色々検査した結果、高コレステロールと脂肪肝の指摘をされました。 一旦は薬で数値を抑えるとなりましたが、その病院にかかったのは1度だけです。 別件ですが、ここ最近ダイエットなどをしていないのに、体重が減った事も気になります。食欲、食べる量、運動以前と変わっていません。(恐らく半年くらいで5kgは痩せてます) 神経質でストレスを溜め込みやすい性格です。 質問 疲れやすいのは高コレステロールと脂肪肝の影響ですか? 薬で抑えると言ったのに、継続的な受診は必要無いものなのでしょうか? 他に身体の疲労感で考えられる原因はあれば教えて頂きたいです。 体重減少が気になりますが、糖尿病やバセドウ病は、胃潰瘍の際にした尿検査や血液検査でも分かるのでしょうか? 原因不明の目眩や頭痛にも悩まされています。 仮に自律神経失調症だった場合、薬で治るものなのでしょうか? 本人もしんどそうなので、何か治す手がかりが欲しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

機能性低血糖でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半の女性です。 最近の不調を少し調べてみたところ、機能性低血糖症というが、症状としてよく当てはまったので気になっているのですが、どうでしょうか? ・食事のあと、だるい、かなり眠い ・甘い物がかなり好き、ちょこちょこつまんでいる ・炭水化物の類いが大好き ・甲状腺機能障害(バセドウ病あり、現在はメルカゾールを1日1錠、数値は数ヶ月安定しており、じきに寛解しそう) ・カフェイン系の飲み物が好き(コーヒーなら1日3杯程度に抑えている) ・運動は、決めてやっているものはない、家事育児が忙しく、家を走り回るくらい) ・この1ヶ月ほど、下痢になる日が何日かある 関係ないかもしれませんが、半年ほど前に、バセドウをみてもらっている内分泌の医師に ヘモグロビンA1cをみてもらったところ、4.8でした。 お恥ずかしい話ですが、甘いものや炭水化物を、なかなか減らすのが難しいです。 野菜からたべる、いわゆるベジファースト?も、なるべく実践しているつもりですが、毎食ではありません。 食事内容も、それほど片寄っているとは思いませんが、体のだるさ、食後の眠気などを考えるとすこし気になります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

バセドウ病の症状で甲状腺エコーで橋本病

person 40代/女性 -

43才、女性、やせ形です。 ここ数日、寒いと思って上着を着たら、数分後に暑くなって汗をかいたり、また数分後にすぐ寒くなったりを何度か繰り返します。 汗が出るのは、背中や脇や間接の裏側で、顔はおでこにうっすらです。 足が急に冷たく感じたりもします。靴下をはくと、数分後に暑くなって脱いで、また寒くなってを繰り返す時間帯があります。 以前から、ご飯を食べていても、スープやカレー等ですぐ汗をかいたりすることはありました。一緒に食べている子どもたちはそこまで汗はかいてないようです。階段を乗り降りしただけで汗をかいたこともありました。比較的少しの運動で汗をかきやすいみたいです。 以前、上記の質問をし、こちらで甲状腺の可能性を教えていただき、その後内科を受診、甲状腺エコーをしました。 甲状腺エコーでは、右側が20.1で少し大きい、周囲がでこぼこてしていることから、橋本病の所見があるといわれました。 ホルモンと採血の結果が来週なので、それまでは診断がつかないそうですが、不安になってしまいました。 以下のことについて教えてください。 汗や疲れやすい等の体の症状はバセドウ病に近いが、エコーでは橋本病というのは、よくあるのでしょうか?

3人の医師が回答

足のしびれがあります

person 30代/女性 -

1週間前くらいから足のしびれが気になっています。 両足の膝上~足元にかけて軽くジンジンじわじわするようなしびれです。 むくみなのかもしれませんが、着圧タイツで締め付けられているかのように感じるときもあります。(お湯を浴びた後にむくみっぽいパンパンになっている感覚が年末からたまにありましたが、それよりも長くあるような感じ。) どのような病気が考えられますか? また行くとしたら何科に行けばよいでしょうか。 既往歴↓ 子供の頃、バセドウ病になり治癒したものの、9年前の出産後に再燃して甲状腺炎になりました。しかしその後落ち着き、風邪などの際に近所のクリニックで年に数回検査してもらっても引っ掛かることなく、ここ2年くらいはコロナで病院に行く機会が減り検査していません。 腰椎のヘルニアも経験していますがここ数年は症状が出ていませんでした。 あとは咳喘息くらいです。 父が糖尿病になりかけて脳梗塞になったこともあるので、そちらの遺伝も懸念しております。 あと、ここ2年ほどテレワークで自宅にこもりきりで、一日中座って過ごしていて、運動不足なのでそのせいかも。とも思いつつ。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)