モンテルカスト朝飲んでも大丈夫に該当するQ&A

検索結果:251 件

7歳の子ども、腹痛について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4/25に喘息かどうか診てもらうために大きい病院へ行き、アレルギー検査のため採血をしてレントゲンを撮り、喘息の薬(カルボシステイン&ムコサールドライシロップ粉、モンテルカスト、フェキソフェナジン塩酸塩錠、プレドニン、フルタイド100の吸入)をもらいました(モンテルカストのみ1日1回、他2回)。昼食にスーパーのおにぎりをふたつ食べ、その後お腹が痛いと言い始めました。喘息の薬は25日はやめました。26日の朝に病院へ行き、浣腸して便をだしたら腹痛は良くなったようで、昼食も夕食も普通に食べさせてしまいました。整腸剤をもらい、昼から飲みました。そして夕食後に喘息の薬も飲みました。寝るまで元気でしたが、27日の明け方4:30頃に急にお腹を痛がりだし、気持ち悪い、吐きそうと言い何度か吐きました。その直後下痢も何度かして最後は水のようでした。色は白くはなかったようです。10時頃には嘔吐も下痢もなくなりました。その日は昼は経口補水液のゼリーを飲み、夜はおかゆを子どものお椀7割程食べました。28日はお腹痛いのが少しよくなったとのことで、朝おかゆ、昼きしめん、夜親子丼と味噌汁を食べました。排便はありませんでした。29日はお腹に優しそうな普通食に近いものを食べました。排便があり、普通便に近い形あるものが出ました。そして今日30日、朝から喘息の薬を再開し(27~29日飲まず)、便も普通でお腹も大丈夫そうなので昼も夜も普通の食事(少しあぶらっぽかったかも…)を食べさせてしまいました。そして20時過ぎ、寝る頃になって再びこの前よりお腹(みぞおち下)が痛いと言い始めました。吐きそうではないけど気持ち悪いとも言っていました。今は寝れていますが、夜中に痛みや嘔吐、下痢が出た場合、月曜まで待たず休日診療で診てもらった方がいいでしょうか。喘息の薬の副反応の可能性はありますか?喘息の薬は中止した方がいいですか?

4人の医師が回答

熱性痙攣とレボセチリジン塩酸塩について

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の女児ですが、 20日(木) 咳と鼻水が出始めた為以前に処方されていた カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5% モンテルカスト 細粒4% を夕食後に服用 熱はなし 21日(金) 早朝4時ごろ検温すると37.8度 朝食後 カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5%  服用 夕方にかけて40度くらいまで徐々に上がる 19時半 食欲がなかったためゼリーを食べたあと カルボシステインドライシロップ50% レボセチリジン塩酸塩DS0.5% モンテルカスト 細粒4% と一緒に カロナール細粒20% 服用 そのあと〜翌朝22日(土) 7時前までよく眠り熱の上がり下がりは分かりませんが、 朝起きたら40度の熱がありました。 七時半熱性痙攣。2分ほどでおさまり嘔吐もしました。 救急で見ていただき、喉が赤く、発疹もあるためヘルパンギーナの可能性が高いという診断でした。 今飲んでる薬も飲んでも大丈夫と言うことで、 解熱剤を処方されて帰宅しました。 自宅で熱性痙攣について調べると 抗ヒスタミン薬が熱性痙攣を誘発する可能性があるとみてレボセチリジン塩酸塩DS0.5% もそうなのかと心配になりました。 やはり関係はあるのでしょうか。 今回の痙攣はレボセチリジン塩酸塩DS0.5% の服用が関係している可能性が高いですか? 今後発熱時の服用はやめた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)