3年前に右胸に乳癌が見つかり部分切除手術を受けました。放射線は研究に協力し、当てていません。3年前の癌の病理検査の結果は( ER 90% PgR 90% HER2 陰性 グレード1 核異型 2 分裂像1 MIB10% 以下 浸潤径 1.1センチ リンパ節転移なし 脈管侵襲 軽度 )でした。
手術をして1年後くらいから、手術をした右胸にしこりができていて経過観察をしてきましたが、先日針生検をした結果悪性でした。針生検の結果は(ER約90% PgR 約60% HER2 0 MIB-1 約10パーセント)です。CTとMRIの結果では遠隔転移やリンパへの転移はみられません。前回の癌とよく似たタイプなので手術の取り残しが大きくなったと考えて新しい癌ができたのではなく、3年前と同じ癌だろうとの診断でした。
主治医の先生は、部分切除も可能で、その場合は放射線。全摘の場合は放射線はいらないだろうとおおっしゃっています。私は全摘を希望していますが、その場合に本当に放射線は必要ないのか。化学療法の必要はないのか知りたいと思って質問しました。
どうぞよろしくお願いいたします。