乳癌脈管侵襲に該当するQ&A

検索結果:231 件

乳がんの術後補助療法について

2005/11月、左乳房乳がん 乳房温存にて摘出手術を終了。 放射線治療30回も終了しました。 病理検査は次の通りでしたが、 私の主治医は化学療法を「−」としました。 化学療法は副作用も強いことから 私の希望も聞かれましたが、 主治医が必要ないという判断であれば、 それでよいとも思ったのですが 今後無治療となりますが再発転移の心配も…。 2005/10月のSt.Gallenコンセンサス会議による治療ガイドラインを参照すると 私は中間リスクに入るのではないかと思います。 国内の標準的な治療としてはどうなのでしょうか? 1.患者の年齢 50歳 未婚、出産経験なし、直系にがん患者はなし 2.現在までの経過 ・昨年8月自己触診にてしこりを発見 ・10月に都内病院にて検査の結果、 「細胞診ランク5」となり乳がんと診断された ・11/2に、同病院にて乳房温存摘出手術を終了 ・病理検査の結果は、主治医が記入された用紙 抜粋から次の通り 1)乳頭腺管がん しこり1.3×1.5cm 第1期 2)リンパ節 センチネル検査の他、1つ腫れて いるリンパ摘出、2個とも転移なし 3)ホルモン受容体 女性ホルモン・黄体ホルモンともに陰性 4)HER2蛋白3+ 5)グレード2 6)脈管侵襲− 7)断端− よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんの放射線治療のみ他院で行う場合について

person 30代/女性 -

今年の8月に右乳がんの診断を受け、10月中旬に部分切除術を受けました。 ステージ1、ホルモン受容体タイプの乳がんで、核グレード1、ki67 10%、リンパ転移・脈管侵襲もなく、おとなしいタイプとの病理結果です。 母が乳がんを経験しているためBRCA1/2検査を勧められていましたが、私の希望で手術日を優先し、術後に遺伝子検査を受けました。今月12月初旬に結果を受け取り陰性でしたが、この結果待ちのために放射線治療を先延ばしにしていました。 BRCA陰性でしたので追加切除(全摘)する必要もなくなり、放射線治療予定です。 本題ですが、現在の病院は通院に1時間ちょっとかかるため、職場近くの他院での治療を希望しています。 主治医にその旨話すと、病院に確認して受け入れOKと言われてから紹介状を書く、次回診察1月下旬に紹介状を渡す。とのこと‥ 1月下旬ともなると術後3ヶ月を超えてしまい不安なので、その場で紹介状を書いてもらいました。 主治医曰く放射線は半年以内に受ければ大丈夫というのんびり加減にも少し不安になりましたが、受け取った紹介状はCD-Rも付属されておらず、自宅で光にすかして見てみたら、右乳がんであることと手術日程度しか書いていないお手紙でした。がんの位置や病理結果の詳細等の記載はないようです。 他院に予約をとったところ、放射部位確認のためにそちらでCTを撮るとのことでしたが、紹介状がこの程度の内容で問題ないのでしょうか? 必要な情報は、治療先から主治医に請求したりやりとりしてもらえるのでしょうか。 大きな病気にかかるのが初めてでこう言ったことの経験がなく、他院で治療を受けることがアダにならないか不安です。

2人の医師が回答

抗がん剤薬疹投薬中止と、遺伝性乳癌卵巣癌症候群の卵巣摘出について

person 30代/女性 -

いつも参考にさせていただいております。 二つ質問がありますので長くなりますが、申し訳ありません。 先生方、お忙しいとは思いますが、ご意見いただけましたら幸いです。 35歳で、今年に入ってすぐ右乳がんと診断されました。母も若くして乳がんで亡くなりましたので遺伝子検査をした所、陽性という結果でした。 手術を先に行い、左は悪性所見なしでしたが、予防切除済みです。 右は病理検査の結果、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、リンパ節転移なし、脈管侵襲あり、組織学的グレード2、浸潤径0.6センチ、ki-20%のステージI。 オンコタイプDXスコア21でした。 kiの数値もオンコタイプの数値もすごく微妙でしたが、TC療法の4回だけ化学療法を受ける事になりました。しかし3回目で薬疹の疑いが出て4回目が中止になりました。 質問1→あと一回だっただけに薬疹が出た事がショックでしたが、薬疹のかゆみと腫れがつらかったので安心もしています。4回していないという不安もあり、薄めたり量を減らしての投薬を希望した方が良かったでしょうか?3回と4回ではあまり差はないですか? 質問2→遺伝性という事で健側の左も全摘という方法をとり、卵巣•卵管も来月予防切除の予定ですが、更年期や体の不調が怖いです。卵巣癌は予後が悪いと聞くので、手術は前向きに考えていますが、乳がんのタイプ的にホルモン剤は使えないので不安もあります。遺伝性という事でホルモンの不調よりも卵巣摘出にはメリットの方が大きいと思いますか? 年始から治療に迷ったり、前を向いたり、決断したり、、浮き沈みの激しい気持ちでも何とかここまで来ました。正解はないと思いますが、先生方の色々な意見が聞きたく思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「乳がんの化学療法の検討について」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。乳癌の病理検査結果が出たのですが、教えてください。乳房部分切除が終わりました。 オンコタイプDXをお願いしました。まだ結果は出てないです。 術前に、造影剤を使ってMRI リンパセンチネル節生検をやり陰性でした。 術前の予定では、内分泌療法と放射線療法で治療を進めていく予定でしたが、 病理検査結果 2ヶ所断片陽性でした。 再手術で、全摘に近い状態にするか、 放射線治療をやるか?と提案されました。 全摘になれば、抗がん剤が必要ではないか? と心配してます。 抗がん剤はやりたくないです。 全摘になっても再発の可能性は変わらないのでしょうか? 最初の説明でがんは小さいから取れば再発しないように、ホルモン治療と放射線をやる予定です。といわれ術後安心していたのですが、断片陽性、再手術といわれ中々受け入れ難い状態です。最初の時点でもう少し癌が大きい事が解れば再手術とならず、 違う予後になっていたのではないのか? と考えてます。 浸潤性乳管癌組織学的異型度−1核異型度−1大きさ4.0ミリ×3.0ミリ ルミナルタイプ エストロゲン受容体80% プロゲステロン受容体90% リンパ節転移ー陰性 脈管侵襲ーなし Allredscore3HER2ーなしKi67は調べてないと 言われました。 閉経前です。 どの方法がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がんの転移?

person 40代/女性 -

こんにちは。 昨年度 色々相談させていただいて また 気になる 事があり ご質問させてください。 昨年度6月に 右乳がんで手術をしました。 原発巣 1.7cm 触診大きさ3.5cm 湿潤ガン 乳頭線管癌 脈管侵襲 ly3. v1 リンパ節転移1/28 リンパ節全摘 断端➖ トリプルネガティブ 増殖能 80% 6月上旬に 温存手術急遽手術済み 7月より抗がん剤 アブラキサン4クール FEC. 4クール 終了 今年2月より 25回放射線終了。 6月の検診は問題なし。 来年入ってすぐに二回目検診予定です。 が、 3週間前に 左首の リンパ腺のあたり。 上の方。1.5センチ程度の丸いシコリの ような物が出没しました。 風邪引くのかな? 喉がはれているのかな? っと 自分をごまかして きましたが 一向に なくなる気配もなく 痛みもありません。 硬い感じのものです。 転移の可能性もありますか? 気にしすぎなのか? 苦しいような。めまいや、立ちくらみが 急に するようになり だるいです。 生理は 抗がん剤で 一度止まりましたが また 復活し、もぅ4か月位になります。 通常の月経としてあります。 1月まで 検診はまっても大丈夫ですか!早めに 行って指示を仰ぐべきですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺野上葉に5mmくらいの白く光る影

person 70代以上/女性 -

今年の2月にインフルエンザにかかり40度くらいの熱が出ました。3月、市の肺がん検診で胸部X線を撮ったら、5月末に「CTを撮って」と言われました。もともと6月に大学病院で造影剤CTを撮る予定だったので、6月22日撮影。結果は 疑わしいところとされたモヤモヤしたところ(半年前のCTにもあり)は放射線科の即時読影(1時間くらいで出てくるレポート)では炎症像、で、今回別に1枚のスライスの画像左側(右胸?)の上葉やや胸膜寄りに5ミリくらいの白く明るく光るような丸い影が2つありました。 乳腺外科の先生によると(レポートには)5年前に手術した盲腸がん(ステージ2、脈管侵襲なし、術後経過観察のみ)or4年前の乳がん(ステージ1、グレード1、ホルモン剤服用)or他の疾患(ベースに気管支拡張症や肺炎跡など顕著)との鑑別ができないとのこと。画面にあった即時読影レポートを垣間見ると「...結腸癌の転移は否定的...」と見えました。乳腺の先生は「私も(大腸の)○○先生と話してみるが、詳しいことは2週間後に予定されている(大腸の)先生と話して。私は予定通り次回は3ヵ月先で」とのこと。 造影剤CTでも炎症と見分けがつかないことがあるのでしょうか?また、一般的に、このような例で転移である確率は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)