体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,112 件

健康診断結果の中性脂肪について

person 50代/男性 - 解決済み

こんにちわ。 今年4月の社内の春の健康診断で中性脂肪の数値が313(基準値30~174)でC判定でした。その他は全てA判定です。 去年の同じ時期の検査結果は93です。春の健康診断は食事制限について前日の制限はなく、当日も朝食は取っています。 前日の食事は記憶にありませんが、家で食べ飲酒は就寝前も含めてそれなりにしたと思います。 朝食は3年以上毎日同じものなのでたぶん当日もスライスチーズ1枚、トースト1枚、牛乳です。 飲酒に関しては週4~6日で、休肝日は基本的に週に1~3日ですが、前回と前々回の健康診断の前日の飲酒はしておらず、今回のみ前日は飲酒していました。 去年の10月の人間ドックの時の中性脂肪の数値は91でした。過去三年分の結果を確認しましたが、ほとんどが100前後でした。 2024年の春だけ166でしたが、この時は足を痛めており日々の運動がほとんどできない状態だったので自覚はありました。 体重は毎日記録しており、この一年で66~67キロ(身長176cm)で大きな変化はありませんが、4月中旬から67キロを超える日が増えており、増加傾向です。 13年ほどフルマラソンをやっているので平日は1~2回のランニング、週末はロング走やトレランをやっており、若干頻度には差がありますが定期的な運動は続けてます。 外食や間食はたまにするぐらいで食生活も大きくは変えていません。体調も特に変化はありません。 最近お腹回りの肉が落ちにくくなったと感じることが多いですが、服のサイズが気になる事はほとんどありません。 一つ気になるのは、以前は食事の時に500mlのビールを飲み風呂上りに500mlの缶チューハイを飲んでいたのですが、最近は食事の量は増えてないのに風呂上りに飲む際、「お腹がいっぱいなので500mlもいらない」と思うようにありました。関係ないとは思いますが念のため。 ここから質問ですが、半年で中性脂肪の数値が3倍になる症状の病気ってどんなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

病気不安症の悪化について

person 40代/女性 -

病気不安症を、15年ほど前に患い、今年の5月まで精神薬を飲んできました。 主にSSRI系の薬でエビリファイ、セディール、レキサルティなど長年飲んできて、途中で6年前に離人症を患いました。 今年の5月に薬を飲んでも離人症だけは、改善傾向に無かったので自己判断で全ての精神薬を辞めました。 不眠症も患ってるので、不眠症として処方されている、レンドルミン、ルネスタ、ベルソムラは引き続き辞めずに飲んでいます。 精神薬を辞めたおかげなのか、頻繁していた離人症は落ち着き、薬を辞めてからなので4ヶ月以上経ちますが出なくなりました。 やはり離人症は、薬の副作用だったんだなと実感しました。 離人症が頻発していたころは、その環境に慣れてしまい離人症がいつ出るかなどの不安は無かったのですが、落ち着いた今5月の下旬から離人症がまた再発しないかどうかの漠然とした不安があり、頓服でコンスタンを飲んでいたのですがコンスタンが同じ量でも効かなくなってしまい、こちらも自己判断で辞めたところ、飲む前よりか不安が倍増したので主治医からコンスタンの副作用だと言われ、離脱症状に二週間ほど苦しみ、その後落ち着きました。 7月あたりから病気不安症が悪化しました。 最初は体重減少でした。その時4月から体重が7キロ以上も落ちていた事に気づき末期癌を疑い、腹部エコーと腫瘍マーカー含む血液検査しましたが異常なく、不安が落ち着いたと思った矢先今度は舌の右側の痛みのある口内炎を発見し、組織検査しましたが異常なく、今度は上唇の裏の粘膜の痛くない口内炎を発見し、歯医者と耳鼻科に行くが異常なし、その後半年ほど前からある右側の脇腹の3ミリ程の黒いほくろがメラノーマ だと思い込み、皮膚科に行くが視診にて異常なし、やっと不安が落ち着いたと思ったらまた本日右側の舌の縁の痛くない小さな口内炎を発見しました。病院に行く回数が増えたのと、確認行動が辞められず先ほども1時間ほど舌の縁の口内炎の確認をしていました。 一度気になり出すと、とことん気になってしまい確認行動が辞められず、少しでもその症状に当てはまると癌なのではないかと思考になり、ちゃんと診察を受けるも検査の結果しか今は信じる事ができず、検査するにも、診察するにもお金がかかるので、8月の携帯料金も課金しすぎてしまい4万円ほどになってしまい、もう経済的にもかなり無駄にしてしまっているのと、時間も無駄にしてしまっています。 精神科には、変わらず受診をしているのですが病気不安症の悪化しても離人症が頻発していた時ほど辛くは無いので、今は漢方72番を不安時に飲む様にしてますがあんまり効果がわかりません。 離人症の再発、悪化がとても怖いので精神薬は一切飲みたく無いので、認知行動療法か森田療法に視点を向けるべきだとは思うのですが、それもまた50分ほどで6000円から8000円程のお金がかかるので躊躇しています。 専業主婦なので日頃家にいる事が多く韓ドラ見るのが日々の楽しみではあるのですが、病気不安症の悪化で辛いです。その不安も日中がピークで早朝と夕方から夜にかけては不安が消えます。辛いです

2人の医師が回答

家の中で小さい虫を見た

person 30代/女性 -

先程、家の中で小さくて(数ミリほど)茶色い虫が床を這っていました。 もしかしたらGの幼虫では?と考えてしまい、床においてあったものや家の中が菌まみれになってしまったのではないかという恐怖と苛立ちでいっぱいです。 お土産物やお気に入りの高価なBlu-ray、買ってきたばかりでまだ着ていない洋服などを一時的に床に置いており、それらもGの菌まみれになってしまった…とどうしても思ってしまい途方に暮れています。 以前、小さい虫が出た時に業者さんを呼んだら、Gの子供だと言われ卒倒しました。 そのトラウマもあるかもしれませんが… 長年強迫性障害の不潔恐怖を患っており、パキシル30ミリを服用中です。 40ミリ飲んでいた時もありましたが、15キロも体重が増えてしまい、症状が重いですが30ミリ以上増やさずに治療を続けています。 この虫はGの可能性があると思いますか? 咄嗟に潰してしまい、嫌々ながら凝視してみましたがあまりに小さく自身では判別できませんでした。 見た限り触覚のようなものはありませんでした。 Gの子供はどのような姿なのでしょうか。 またどこまで消毒、洗浄、洗濯、ものを処分すれば良いですか? 害虫や害獣、排せつ物に激しい嫌悪感を持っており、汚いと思ったものは徹底的に洗浄もしくは破棄、触れられずビニール袋に押し込んで部屋の隅に追いやっている物も多数あります。 また、普通の人は小さな虫を1匹見たらどのような対処をするのですか?? 病気になることを恐れているのではなく、家や自分の持ち物が汚染されることに大変強い恐怖を感じます。 ※そのため病気になることはないので安心するように、というご意見はお控えくださいますと幸いです。 ・この虫はGの可能性があるか ・虫を見かけたらどこまで消毒、処分をすれば清潔なのか ・ここまで気にしてしまうのは強迫性障害の症状なのか、強迫性障害ではない方はどのような考え、対処を行うのか 長くて申し訳ありませんが、ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)