副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

歯医者のCTで左上顎洞が白くうつっていたが、副鼻腔炎の症状なし。癌の可能性は?

person 40代/女性 -

左上奥から二つ目の歯が、2年前に虫歯になり神経ギリギリで歯を残してもらったのですが、地味な痛みが続き先月から根幹治療を始めました。 しかし根幹治療を始めてから治療する前より歯が痛みます。 3つ穴を開けたうち1つの穴がだいぶ汚れているせい、レントゲンで見るとその歯を中心に3つの歯の根元が少し黒っぽく見えるから歯根嚢胞かもしれないとの事。 癖のある歯科医で通院が不安になり別の歯科でCTを撮ってもらったら、ちょうど歯根嚢胞かもしれないと言われた場所が白くうつってました。 左上顎洞に膿があるように見えるとの事でしたが、私は1月にコロナ感染後、副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり・痰・頭痛・鼻の付け根あたりが重い)に初めてなりましたが、耳鼻科で抗生剤をもらい症状はすっかり改善してます。 歯科医に、副鼻腔炎の場合は手術が必要だからと総合病院の耳鼻科へ紹介状を書かれました。 もしかしたらCTで白く見えたものは左上顎洞の膿じゃなく根幹治療でよくなるかもしれないから、根幹治療は今までの歯科で続けるよう言われました。 1.私は鼻詰まりもなく黄色い鼻水なども出ませんが副鼻腔炎なのにそういうケースもありますか?鼻水が喉に落ちる、アレルギー性鼻炎は昔からあります。 2.総合病院の耳鼻科で再度CTを撮ることになるだろうと言われましたが、耳鼻科のCTで左上顎洞か歯由来のものかは判別できますか? 3.CTで白く見えるものが左上顎洞の膿だった場合、手術しない限りなくならないですか? 4.上顎洞の癌もあると知り不安です。上顎洞の癌の場合は症状がでますか? 副鼻腔炎の症状がないので4が一番不安です。 1年前の歯科レントゲンでは黒っぽいものは現在根幹治療中の歯茎部分に少しだけ、12月に別件でかかりつけの耳鼻科でのレントゲンと鼻のカメラでは何も言われませんでした。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎治っているか

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり9/26飲みきりました。 そして9/28に上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 そして今日は別件で歯医者に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、こちらの画像で副鼻腔炎が治っているかわかりますか? 歯からくる副鼻腔炎でないかも気になっております。 歯科では副鼻腔炎治療でクラリシッドを飲んでいる事は伝えておらず次回、耳鼻科に行くのが1ヶ月後なので内服での経過が良ければいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻うがいのチューブのなかにカビ/副鼻腔炎への影響

person 10歳未満/女性 -

・7歳女 ・スギヒノキダニハウスダストナッツアレルギー ・シダキュアミティキュアクラリチンキプレス常用 アレルギー(舌下免疫療法)通院の耳鼻科と風邪などで行く耳鼻科は分けている(舌下免疫療法の病院が遠方両院に伝え済み) ★副鼻腔炎が治りにくかった原因が、鼻うがいの洗浄ボトルのチューブ内のカビか気になる。再度受診すべきか? 8月お盆中に風邪をひき、お盆休み中耳鼻科がやっておらず、鼻うがいをしつつ持っていたムゴダイン等で凌ぎ8/17にアレルギーで通っている方の耳鼻科の予約が取れたので受診 診断は、ファイバースコープの所見等により副鼻腔炎。 5日分1日3回のクラリスと鼻水などの一般的な薬、セレスタミンもらう セレスタミンはステロイドなので怖く翌日小児科に相談して飲まず 8/23に風邪で通う耳鼻科の休みが明けたため受診。今日までの経緯を伝えレントゲンにより副鼻腔炎、頻出性中耳炎の診断。 抗生物質の長期投与による副鼻腔炎の治療開始(以前一度ここで同じ方法で副鼻腔炎の治療経験有) 1ヶ月後再度画像診断でよくなってきているが右の上顎洞がまだ真っ白だったため少量のクラリス服用続行。滲出性中耳炎は治療完了 ※この後アレルギーで受診している耳鼻科にも行き再度ファイバースコープ等で見てもらい問題なく先日の鼻水の塗沫検鏡検査の結果もらう(GNR.GNC.GPR.GPC.酵母様真菌全て陰性、一般細菌培養陰性) 再度1ヶ月後画像診断でよくはなっている。まだ少し白くはあり、粘膜も腫れてはいるがアレルギーがあるのでこれで一度治療は終わり、様子見でいいのではないかと判断。 その翌日、念のため鼻うがいをしようとしたら鼻うがいのボトルに刺すチューブの部分、水が通る部分にカビが生えていることに気づく。 調べると真菌性の副鼻腔炎など怖い情報が多く、また副鼻腔炎が長引いていたので心配

2人の医師が回答

咳と鼻水、いつまで続くか。薬や受診目安

person 10歳未満/女性 -

症状は、先週土曜日に起きたら鼻水が出る。 月曜日から鼻水、痰が絡んだ咳がでる。 鼻水は吸っても出なかったが、夜から機械で吸うと少しネバネバした鼻水が出る。 火曜日、咳が増える。気になり、近くの初めての耳鼻科受診。鼻のレントゲンで少し副鼻腔炎気味なのでと、クレマスチン、ツロブテロールを出された。 しかし、咳がひどくなり、特に夜寝付く前と朝ひどい。痰がらみというか風邪の咳。 今日は寝ても咳をします。 今日、機械で吸うと鼻水がたくさん出る。 白く濁るネバネバ。 先月、いつも通う耳鼻科でもらったアスベリンを、昨日と今日の夜飲ませました。 カルボシステインも飲ませました。 前から咳のひどい時は効く気がしていたので。 今日は少し痰絡みの咳に戻った感じ。 今の薬などでいいですか? アスベリンがあった方が安心なのですが、もうなくなるので出してもらうよう頼んでもいいでしょうか? とにかく咳が可哀想で、心配です。 他は元気で食欲もあります。 仕事もしており、本人も給食食べたいので学校に行きますが今日は昼から休みました。 明日また受診した方がいいでしょうか? 行くなら耳鼻科か小児科どちらでしょうか? 普段から花粉症と鼻炎があるので、カルボシステイン、フェキソフェナジン、ブランルカストがあります。 薬のおかげか、普段から鼻水は咳は出ないので心配。 小1になり風邪を引く回数が増えながびく。ここ数ヶ月、鼻水が外に出ると、咳、その後副鼻腔炎になることが多く、フロモックスかそのジェネリックを飲み治る感じです。  風邪なのか副鼻腔炎がひどくなるのか、風邪の咳はどれくらいで良くなるのでしょう? 幼稚園の時はあまり咳などなかったので、免疫をつけるための風邪かもしれませんが心配です。親の私も鼻水が喉の奥にかかった感じがあります。

3人の医師が回答

副鼻腔炎か上咽頭炎か

person 40代/女性 - 解決済み

10月初旬、胸焼けがあり、消化器内科にて胃カメラ、胃に胃潰瘍寸前のびらんがあり、胸焼けの症状から逆流性食道炎の可能性でタケキャブ10を処方されました。 10月中旬、活動時の息苦しさから、呼吸器内科を受診。NO値34から喘息と診断を受け、投薬治療を開始しました。 同じ頃に、鼻詰まり、後鼻漏、顔面痛を感じ、A耳鼻科を受診。症状から副鼻腔炎と診断され、クラリスを朝晩2錠処方されましたが、3週間飲んでも症状が治りませんでした。A耳鼻科では鼻腔カメラもレントゲンもされなかったので、不安になりB耳鼻科を受診。すぐに鼻腔カメラ、CTを撮って下さり、鼻中隔湾曲症はあるが、膿も腫れもなく副鼻腔炎は治っているとの診断でした。しかし、その後も症状が消えず、不安が拭えなかったので、A耳鼻科に今も通院、慢性副鼻腔炎として少量マクロライド治療をしています。 ちなみに、鼻水の色はずっと白く、11月に1日だけ、黄色の鼻水の塊がありました。 現在の症状としては、後鼻漏と鼻の奥の臭い、声枯れ、軽い鼻詰まり感、軽い喉の痛みがあり、胸焼け、胸苦しさ、息苦しさ、げっぷも同時にあります。 個人的には、逆流性食道炎による上咽頭炎ではないか、と疑っています。 質問は、 症状があっても、CTにうつらない副鼻腔炎もあるのでしょうか。また、仮に副鼻腔炎ではなく、上咽頭炎であっても少量マクロライド療法は有効でしょうか。 また、上咽頭炎でも、鼻の奥の臭いはありますか。 以上、ご教示頂けたら嬉しいです。 服用している薬 テリルジー200、テオドール、モンテルカスト、ビラノア、半夏厚朴湯、クラリス、トラネキサム酸、カルボシステイン、小青竜湯、タケキャブ

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)