唇の痙攣に該当するQ&A

検索結果:994 件

授乳中、絶食2日しても水下痢が止まりません。母乳も止まりました。再診した方が良いのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後5ヶ月の乳児を完母で育てています。今から50時間前より腹痛を感じ、水下痢をしつつ、嘔吐を3回しました。病院が開くのを待ち、最寄りの内科を受診したところ、ウイルス性の腸炎で、授乳中のため抗生剤は出せないと言われ、食塩水の点滴を打ち帰宅しました。帰宅後、お茶を一口飲んだところ、胃の激痛と手足、唇の痙攣を起こし、号泣したため救急車で運ばれました。エコー診の結果、腸炎と言われ、痛み止めと電解質を輸液してもらい、3時間程度で帰宅しました。 処方された薬は初めの病院が吐き止めと整腸剤、次の病院が痛み止めです。 帰宅後、吐き止めと整腸剤を飲んだところ、全て吐いてしまいました。それからずっと薬は飲まず、os1のみを飲んで過ごしていますが、発病から50時間経った今も水下痢が止まりません。母乳が出なくなってしまい、お粥等を再開しても良いのか、再度受診した方がいいのか悩んでいます。 因みに便の色は35時間前〜10時間前は薄い墨汁の様な色で、それ以降は徐々にこげ茶色に変わってきています。

2人の医師が回答

25歳女性突然の眩暈、頭痛

person 20代/女性 -

25歳女性、妊娠はしていません。 先日友人と食事中、突然目の前がくらっときてしまい、唇の痙攣、めまい、吐き気、手足の冷えがありました。 その後トイレで座り30分ほどして歩けるようになりましたが、不安で電車に乗れずタクシーで帰宅しました。 以前も2、3度ほどそのような症状がありました。 100%の一致ではありませんが、共通点として思い当たる節は以下の通りです。 ・生理不順(2ヶ月に一回ペース、婦人科受診済み、PCOSの可能性ありと言われていますが2年ほど様子見です) ・カウンターなどの、足がつかない高い椅子に座った途端気持ち悪くなる ・数時間前にカフェイン飲料を摂取(カフェラテなど) ・環境の変化あり(仕事など) 一度そうなってしまったことがあったため、 少しでも予兆があると、 今度は倒れるのではないか、救急車を呼びたい、友人に迷惑をかけたくない、などの不安が起こってしまい軽くパニックになります。 現在も外出するの怖いです。 脳神経内科を受診し、採血の結果貧血ではありませんでした。 脳MRIも異常はなしです。 なにが要因がわからないため、いつ起こるか不安で仕事・プライベート関わらず外出や食事をするのが不安です。 治療することができるのであれば、何科を受診すべきでしょうか。 また考えられる病気はありますでしょうか。

4人の医師が回答

筋肉痛痺れ背中の皮膚感覚の鈍さ反復する湿疹排尿困難

person 50代/女性 -

2年前から体の痛み倦怠感時々の睡眠時の唇の痙攣が有りました。好酸球がやや高め、繊維筋痛症も疑いましたがそうではないようです。萎縮性の胃炎はあります。 血縁に皮膚筋炎がいるので抗核抗体~を調べましたが40で大したこともなく、疑われたのはシェーグレン。けれど目と口は乾くものの否定的。見つかったのは橋本病でした。チラージン内服でだるさは少し改善しましたが、またこのところ肩から上腕前腕下腿の筋肉痛と痺れ、左背中の皮膚感覚の鈍さと顔特に口許に近い皮膚の感覚が鈍いような感じがあります。 手足はむしろ温かく橈骨動脈よりも尺骨動脈の拍動が目立ちます。 だるさと痛みがひどくなると肩から背中に湿疹ができることも繰り返し茶色くあとが残ってしまいます。力が低下しているのも感じています。働けないほどではありませんが何年も付き合うのは正直辛いと思うようになりました。 2年前自己免疫疾患のドクターからは、免疫の不安定性があるのは確かだろうけどもとに戻ろうとする力は人間にはあるから、と継続的に観察の指示は出ず橋本病はひどくなったらそっちの病院で検査したらいいよ、で終了でした。 私はどこの科にまずかかるべきなんでしょうか?

4人の医師が回答

顔面痙攣や顎関節の痛みについて

person 30代/女性 -

3月に職場異動になり、希望した異動先でしたが、環境の変化やプレッシャーなどにより毎日緊張やストレスを感じています。そんな時は心気症の症状も強くなり、自分の身体の変化がガンだったらどうしようと不安があります。 今までも右の下瞼が痙攣することはよくありましたが、職場異動後、初めて唇が痙攣し、1日で消失、間を置いて額が2.3日、そしてまた間を置いて昨日から上瞼がよくピクピク痙攣しています。他、体も時々単発であります。 そして2週間前から右上奥歯の歯茎が炎症して治療中なのですが、その痛みに加え、右の顎関節(写真の位置)が1日になんどか痛んだり引いたりを繰り返しています。耳下に5mmくらいのおそらくリンパの腫れも触れていて、ずっと右側が調子悪く、気分が落ち込んでいます。元々開けるとアゴはがくっとなりますが、開けて痛いとかはありません。 夜中に食いしばりがあるのでしょうか。 顔面痙攣や顔面痛を調べると脳腫瘍の言葉も出てきてこわいです。 しかし、全てがストレスでつながっている気もしていて、必要なのは精神科受診ではないかとも思っています。緊張の薬としてエチゾラムは頓服で持っています。 今は歯科受診のみですが、他に受診すべき病院や、考えられる疾患はありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多系統萎縮症のレム睡眠行動障害ではと不安になってます

person 40代/男性 -

答えていただきたい科(神経内科)の先生を指定するのは難しいかもしれませんが質問させてください 私は現在、レム睡眠行動障害を患ってます 症状としては寝言、身体が少し動く程度です(現在はリボトリールを使ってるので落ち着いていると思います) 今まで症状としては軽い方なのかなと思っていたのですが、自分のレム睡眠行動障害は少し違うような気がして不安になってます 自分の睡眠中の異常行動をスマホで何日か録画したことがあるのですが、寝言や身体の動きがないときも頭部がクイックイッと不自然に動き(痙攣のような)、唇もピクピクと痙攣してました 別の日では面白い夢に大して寝言を言いながら笑う(二回も)こともしており 『レム睡眠行動障害は襲われたり攻撃的されたりする夢が多く、大声で叫び怒鳴ったり攻撃的な寝言を言う』とは少し違うような気がします また夢見も多く、ほぼ毎日(夢は様々)であり何かしら異常に感じます 一番気になってしまったのはネットの論文に『MSA患者大半のレム睡眠行動障害では寝言とともに頭部、顔面、上肢に何かしらの運動が見られた』とあり まさに頭部や顔面?(唇)の痙攣がその運動に当たるのではないかと多系統萎縮症なのではと不安になってしまいました 自分以外の患者さんがレム睡眠行動障害の時にどのような動きをしているのかはわかりませんが、痙攣したりピクついたり挙動がおかしいのはよくあることなのでしょうか? とても大変難しい質問だと思います よろしくお願いします

3人の医師が回答

緊張した時に頭(首?)が小刻みに震える

person 20代/女性 - 解決済み

昨年から、とても緊張した時にだけ頭(首?)が凄く小刻みに震えます。 昨年の9月に下唇の中央部分が6時間程ピクピクと痙攣をしていて気になった為その翌日に脳神経外科を受診しました。顔面麻痺なども無くストレスでしょうと異常は無く、その時以降唇の痙攣は無くなりました。ただその時、ボールペンを目で追う簡易的な検査を先生にされている時先生+看護師2人に見られている事にも緊張した為なのか小刻みに頭が震え?揺れ?ました。(先生には特に指摘されませんでした)これが初めてで、普通に生活している時は揺れたり震えたりしません。 その後10月に歯列矯正の為抜歯をするのに抜く行為と麻酔の注射が凄く苦手で行く前から緊張して心拍が上がっているのも自覚していましたが特に麻酔の注射の刺さっている時間が長く凄く緊張した時し、診察台で寝ている状態でも頭が小刻みに震えました。2週に分けて2本ずつ抜いたのですがどちらも抜歯のまえの注射の時になり、その時は手も少しだけ震えました。 いずれも、長時間ではなくすぐ収まります。その後神経内科を受診しCTを撮り脳に異常はありませんでした。約8ヶ月経ちその間一度も無かったのですが先日皮膚科にかかり顔の患部の写真を先生に撮られている時にまた小刻みに3秒程震えました。 何かの病気なのでしょうか。緊張して手や足が震えるのは聞きますが頭(首?)も震えることがあるのでしょうか。いつか通常の時にも頭が揺れ始めるのでは無いかと凄く不安です。もう一度病院へ行くべきですか?

1人の医師が回答

血圧低下に徐脈からの胸の苦しさ

person 30代/女性 -

先週、内科にかかった時に、診察室で気分が悪くなり、一気に血圧が下がる感じで立てなくなり力が抜けてしまい看護師さんに担がれてベッドに横にされましたが、その時、胸全体が物凄く重く苦しく、息も苦しくて吸えませんでした。 でも意識はありました。 手足、上半身、顔がしばらく痺れて話すことも動かすことが出来ませんでした。 血圧の数値は聞いていませんが、ベッドの上に横になった時すぐに計ってくれていましたが、低い。。。という看護師さんのビックリしたような声はしました。 その後点滴をしてもらい、時間と共に症状は少しずつ戻りました。 先生から、過呼吸になってたよ、あと、脈がひろえなかったから何かがおかしいけどよくわからない。と言われ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 先日も寝起きにフラフラとして血圧が下がるような感じになり座り込み、前回ほどではありませんが胸も少し苦しく後頭部から汗が出て、手足、瞼と目の下、唇が痙攣し、20分くらい治まらず朝から家族を起こし大騒ぎしていました。 血液検査は異常ありませんでした。 元々脈は早いのですが、最近どんどん徐脈になってきています。これも原因不明で気になっています。 今月の初めに24時間ホルター心電図をした時は、最低40、最高が106で、50~60くらいの事が多いようです。 スポーツはしていません。 息苦しさや胸のムカムカがあるので酸素飽和度を計ってくれましたが95~97をいききしていました。低いですか? 心臓に負担がかかっているのでしょうか?? 血圧が下がって、脈もかなり遅くなるという症状は一般的にあることなのですか?? とても怖く、またならないか不安でたまりません。一人の時になったらどうしようという気持ちもあります。 血圧低下と痙攣のような痺れは関係がありますか??(>_<) 考えられる原因や治療法など、教えていただけませんでしょうか。。。

2人の医師が回答

自律神経失調症について

person 30代/女性 -

先ほどから唇が痙攣してるような感覚があります。主に右側のみです。右頬むくみ感(実際浮腫んでない)、右目も重い感じです。二重に見えたりはしません。右足もむくみ感を感じますが靴がキツイとかなく見た目は普通な気はします。口元も鏡で見ても口角はあがります。 深呼吸してると落ち着いてはきます。 今週、動悸があったりして循環器を受診し、先月下旬に心エコーもして心電図も撮って異常なかったこと、今回受診してるときも血圧正常だったため、心臓より自律神経失調症かな?と指摘されてはいます。現在自覚するくらいメンタルヤバめなので…心療内科は予約してますがまだ先です。 動悸は夜になると起きてました。循環器を受診してからはなくなりました。 自律神経の乱れに関する影響は、体半分に出ることもありますか? 脳外科の可能性に関しては、先週の日曜日にMRI、MRAを撮る機会があり綺麗だと言われてて可能性は低いと思います。火曜に別の先生にダブルチェックしてもらってます。 下唇右側の違和感が続いてたので昨日口腔外科も受診してますが口腔内特に問題なし。 内分泌内科で血液検査も水曜にしてて、一般的な項目は異常なし。少し多かったり少ないのもありましたがどれも治療が必要なものはないと。その時初めて甲状腺エコーしたら肥大気味であることは発覚。 首が痛いことや下唇右側の違和感との関連について整形外科や脳神経外科で聞いても関係ないと思うと言われました。 片側というのが不安になるところで質問しました。自律神経失調症でもありえますか? 今から癌の手術中の父のもとに行くことを恐れてるからの気もしなくはなく… あと便もスッキリ出てません… 処方されたミヤBMをもってます。自律神経のトフィソパムと一緒に内服しても問題ないですか? それぞれご回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)