外反母趾手術に該当するQ&A

検索結果:249 件

外反母趾

person 60代/女性 -

両足とも外反母趾ですが、一年前より特に左足の状態が悪くて改善しません。ある日、座位から立ち上がろうとして左足を出したときにボキボキトいうような嫌な音がして、左外反母趾の形が変わり、痛みを伴いました。 整形外科を受診してレントゲン検査の結果、親指付け根の丸い骨が移動しており、テーピングをして帰りました。 それ以上の治療もしないまま,ネットで購入したサポーターを装着して1年以上経った頃、突然足の裏が痛くて靴も履けなくなりました。レントゲンでは骨折はしていないとのことで、またテーピングするように言われました。 サポーターは第1指と2指との間を開くようになっていて、自分でも気が付かない内に2指と3指を持ち上げて(浮かせて)歩く癖がついていたようです。この二本の指は今でも上から圧迫すると痛みます。(徐々に軽快) 現在、指の付け根をぐるりとテーピングしていますが、このままで良いのかどうか不安です。 二本の指の付け根の裏側は少し腫れているように見えますが、マッサージなどして改善するのでしょうか?歩き方も踵から着地、指を上げない、などを気をつけていますが、テーピングが少しずれても脚や腰まで痛くなることが有って、素人療法の怖さを感じています。 外反母趾はどうせ治らないといわれますが、手術をしなくても改善できる方法は有りますか?大きな病院の整形外科を受診した方が良いでしょうか?お尋ねいたします。

1人の医師が回答

左足首から甲にかけて腫れて痛い。外反母趾あり。過去に足親指骨折経験あり。

person 70代以上/女性 -

1年半ほど前に、長距離歩いたあと、左足首から甲にかけて腫れて熱を持ち痛みがありました。 塗り薬をもらい、しばらくして治りましたが、その後数回繰り返しています。 5年以上前ですが、長テーブルを運ぶ時に足に落として左足親指を骨折したことがあります。 先日も腫れがあり浮腫んでいます。痛みはマシになりましたが右足と比べるとやや熱を持っています。 レントゲンの結果、骨折部分の骨はちゃんとついているとのことですが、親指の付け根部分の骨が少しずれて付いているとのことです。 もともと外反母趾で、親指が少し人差し指と重なろうとしています。親指はかなりの角度傾いていますが、付け根の出っ張っているところは特に痛くないです。 手術を勧められましたが、腫れの原因が外反母趾とは違うかもしれないので経過観察中です。 足の甲が低く、アーチがなく扁平足です。 以前は社交ダンスでヒールを履くこともありましたが、現在ではスニーカーばかり履いています。 痛みの原因、改善法がわかれば教えていただけませんでしょうか。 骨盤臓器脱手術を受けたので、腹圧が上がるといけないから運動が出来ず、体重が増えてしまうと言っています。 足が痛いと益々運動が出来ず悪循環になっています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)