多のう胞性卵巣症候群 自然妊娠に該当するQ&A

検索結果:223 件

排卵の可能性について

person 20代/女性 -

一昨年より不妊治療を始め、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 排卵誘発剤を服用していましたが、段々と効かなくなり去年の6月からは薬では全く卵胞が育たなくなりました。 10月より不妊専門病院に代わり、前周期に初めて注射によって卵胞を育たせるようになりました。結果一個の卵胞が育ち、排卵しましたが残念ながら妊娠に至りませんでした。 基礎体温は二層に分かれていました。 前置きが長くなりすみません。 12月24日より生理が始まり、また注射をして下さるかと思ったのですが、今周期は卵巣を休ませるために注射はお休みという治療方針でした。 12月26日よりプレマリン一日二錠、1月7日の今日からヒスロンを飲み始めます。 生理を来させるように。 それで基礎体温を測っていたのですが、生理開始から昨日までは36.1〜36.4だったのですが、今日測ると36.7と高温層になってました。 まだ一日しか測っていないので分かりませんが。 ヒスロンは今日から飲み始めるし、ヒスロンの副作用ではないと思うのですが。 これは排卵したかもしれないと思って良いのでしょうか? いままで排卵誘発剤に反応しなかったので、多分自然排卵は不可能だろうと今周期は諦めていますが。。 少し期待したい自分も居ます。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群について

person 20代/女性 -

今までまともに生理が来たことがなく、ピルを服用していましたが妊活を始めることにし、服用をやめました。 病院にかかり、血液検査とエコー、生理不順が重なっており多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 先月はクロミッド一錠を服用しましたが、薬の効果はありませんでした。 なんとか排卵をしたものの、妊娠には至らず。 次回は薬を増やしてもらえるのかと思いましたが、増やしてもらえず。 案の定薬は効いておらず強制リセットとなりました。 前回薬は効いてないとわかっていたのに、増やしてもらえなかったこと、今月を無駄にしたことに納得がいきません。 プラノバールでリセットしましょうと言われましたが、副作用がひどく飲みたくないと言ったらじゃあ自然に生理が来るのを待ちましょうと言われました。 ほんとに生理が来るのかもわからないし、このまま治療を続けるべきか悩んでいます。 不妊治療を得意としている病院ではないので、転院したほうがいいのでしょうか。 精神的にも辛く、妊活を初めて数ヶ月ですがもう子供いらないかなとも思えてきました。 排卵しないのでスタートラインにも立てません。 まだまだこれからも先ずっと辛いことがあるのにもう耐えれません。 どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

原因不明の排卵障害

person 30代/女性 -

30歳です。 1年半前から妊活を始め、1年前から不妊専門治療の病院に通っています。 初潮を迎えた時から、年に2回ほどしか月経が来ず、不妊専門に行く前も定期的に婦人科には通っていました。 不妊治療に通い初めてからは自力で排卵できたのは1度しかありません。 周期が長いのでこの1年間で6周期しか排卵できるチャンスはありませんでした。 クロミッドは全く効かず、HMGあすかの注射も2アンプル打ち続けましたが卵が育つホルモンが上昇せず、効きませんでした。 ずっと通っていた婦人科や今回の病院でも、多嚢胞性卵巣症候群や他の病気ではないことが確認されていて、今のところは原因不明の排卵障害とされています。 排卵しないので人工授精も試せません。このようなケースで妊娠できる可能性があるなら、やはり体外受精しかないのでしょうか。 主人のほうは検査の結果精子の量、運動率など問題はありませんでした。 主人も私も体外受精に踏み切るのにまだ勇気が出ておらず、できるだけ自然に近い形の妊娠を望んでいます。 排卵しやすい身体にするにはどうすればいいのかももし教えていただけたら助かります。幼い頃から肥満であるのもやはり問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

妊活中 排卵 生理が来ない 基礎体温 多嚢胞性卵巣

person 20代/女性 - 解決済み

妊活中ですが、クリニックは行かずタイミング法で試しています。10月5日から7日間の生理を最後に基礎体温がガタガタになり生理が来なくなりました。12月17日にかかりつけの婦人科を受診。血液検査の結果、甲状腺の機能が低下しているとのこと。甲状腺に嚢胞があり、定期的に受診してるのでそれだと思います。あとは、多嚢胞性卵巣症候群と子宮筋腫。筋腫は元々あって、様子見と言われていました。その日にデュファストンと温経湯を処方され、1月8日にリセット。でも量がものすごく少なく普段は7日間あるはずの生理が3日間。先生いわく、内膜が薄かったのだろうとのこと。その後1月21日に基礎体温が下がり排卵痛とおりものが出る。久々にこの痛みを感じたので排卵したのかなぁと期待して、タイミングを取りました。そのあとは高めの基礎体温でしたが、26.27とガクンと下がり、排卵日よりも酷い排卵痛とおりもの。ここで排卵なのかな?と思ったけど体調悪すぎたのでタイミング取れず。やっと昨日から高温期と言えるほどの基礎体温になってきましたが、ガタガタです。私はこの基礎体温で自然に妊娠ができるのでしょうか…(><)この状況で妊娠していたら、高温期が15日以上続くはずですよね…よくわからないのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣と糖尿病

person 40代/女性 -

40歳になりました。 現在糖尿病治療をインスリンで続けています。やっとA1cが6%台になったところです。他に多嚢胞性卵巣もありうつの治療も受けています。まだ血糖値が高いので不妊治療には至っていません。年齢も考えて医師には体外受精で受精卵を凍結保存して糖尿がよくなったら移植すると言われています。ですが、経済的なこともあり、高度治療には抵抗があります。私の希望は排卵誘発剤を使ってもし、妊娠できなければあきらめようと思っていますが今の状態では体外受精以外の妊娠は難しいと考えた方がいいのでしょうか? かかりつけのクリニックでは内診でまれに自然排卵も確認できていました。でも基礎体温はバラバラなことが多いです。生理は数か月来ないこともありましたが血糖値が下がってきてから40日周期くらいで来るようになりました。不妊治療のために紹介された大学病院の医師は無排卵か不正出血と言い切っています。なのでプラノバールなどで生理を起こしましょうと言っています。でも、プラノバールは基本妊娠を望まない人が使う薬だと思っているのですがいかがでしょうか? 大学病院の医師はパソコンに向きっぱなしで毎回話している内容も違います。私の症状からクッシング症候群の疑いと言われ、検査もしていないのに翌月にはそれはないと言われ・・・ 支離滅裂になりましたが・・・ 1.今の血糖値で排卵誘発剤を使うことは危険ですか? (妊娠してはいけないか?) 2.年齢・糖尿を考えると体外受精が最善ですか? 3.40日周期で生理が来ていてもプラノバールで生理を起こす必要がありますか? 4.クッシング症候群かどうかを判断する方法は? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)