検索結果:356 件
始めまして。今の私の状態を聞いて下さい。私は今鬱病でパキシル20を飲んで1年半です。結婚14年目ですが、最初から鬱症状はあったと思うのですが、変だと感じながらも4回の妊娠出産で自分の事は、後回しでしたところが、子供が不登校になるなど、もう自分だけの頑張りだけではどうにもならなくなり、ボロボロの状態で精神科を受診、今に至ります。最初はジェイゾロフトで75まで、増量。変化なしでパキシルにして3ヶ月です。が、今だに毎日辛いです。家事しか出来ません。泣く事も多いです。薬がすべてでないのも判っています。でも自分でも何も変われません。薬を信じて飲み続けるしかないのでしょうか?長文ですみません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 妊娠希望で初めて産婦人科を受診し、まずはタイミングをとることから始めました。 排卵確認でき、タイミングも上手くカバーできたようです。あとは基礎体温が上がったら黄体ホルモンの注射を一日おきに三回うつと言われたのですが、基礎体温がなかなか上手く計れず本当に上がっているのか自信がありません。 体温が上がってないのに注射をするとよくないのでしょうか? 病院の先生がおっしゃるには3日くらいには上がってくるでしょうとのことでしたが、体温が上がるタイミングを逃して注射がうてないと来月まで待つことになりますか? 二つの質問になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
内科に行き血液検査をしましたが、異常ありませんでした。喉がすっきりしなかったので、耳鼻咽喉科にも行きましたが異常ありませんでした。心療内科かな?と思い心療内科に行きましたが、軽度のうつと言われました。私的に、5年間の間に妊娠、出産を3回し、祖父の死、義祖母の死、母の癌発覚、義母の癌発覚と色々とありました。なぜか、今年の2月辺りから死が怖くて怖くて仕方なくなってしまいました。どこかが不調だったり、痛かったりすると、とても不安になります。この場合、スッキリするためにも人間ドックを受けたほうが良いでしょうか?病気全般が恐怖なのですが、癌がとくに怖いです。どこからどこまでを調べたら良いでしょうか?アドバイスお願い致します。
2人の医師が回答
一年半前二人目を出産後、軽い産後うつになり、それからイライラや落ち込みや偏頭痛などが頻繁になりました。よく考えると生理前の一週間ほどは夜目が覚めたり、いろいろなストレスから不安になったり泣いたりするようになりました。 もともと生理不順で無排卵があり、二人目は漢方薬とホルモン剤を使用しての妊娠でした。 ストレスがたまったりするとイライラしてなかなか抑えるまでに時間がかかり、その後嫌悪感があります。生理が始まると何となく落ち着いてくるような気がします。これって月経前症候群なんですか? 婦人科へ行くべきか心療内科へ行くべきか悩んでいます。
私は、ここ10年で30キロ太ってしまい、血圧、脂質、肝機能などの異常を指摘されています。 ストレスで食べてしまったり、うつで体が辛いときは一日動けなかったりしますが、現在38歳で妊娠するにはダイエットをするように産婦人科の先生に言われてます。体も重くて、血圧や脂質も痩せれば改善されると言われたのですが、どうすればこんな私でもダイエットできますか。サプリとかスープとかいろいろ試しても挫折して続かずますます自信をなくしてます。どうしても体調をよくするためにも元の体型にもどさないときつくてたまりません。何か効果的なアドバイスがあれば教えてください。難しくないことなら、今度こそ続けます。よろしくお願いします。
お世話になってます。妊娠34週目に入りました。31週目あたりから手のしびれがひどくて、指の痛みもひどくて、二の腕なんかもひきちぎれそうな感じの痛みでひどいです。しびれは朝から晩までで、食べ物を食べる時など、休み休み食べないと箸を持てません。産婦人科からは漢方薬をもらいましたがあまり効果がなく、あとは整形外科に行ってもらうしかないと言われ、整形外科でも、塗り薬をもらったのですがこれもそんなに効果がありませんでした。出産まであと少しなのですが、このひどい状態だと気分もうつになり何もしたくなってきています。今よりもよくなる方法は何かありませんか?産後も治るか心配なのですが。そこらへんのアドバイスお願いします。
妊娠9ヶ月頃からめまいや動悸が始まり、7月31日に出産してから疲れもあってか、冷や汗やての痺れ、耳鳴りなとがあり内科でワイパックスを処方されました。授乳中でも問題ないと言われましたが調べると授乳中は母乳中止と書いてあり心配になりました。一回飲みました。大丈夫でしょうか?自律神経の乱れと言われましたが念のため耳鼻科受診するつもりです。不安感が強く肩こり目の疲れなどもあります。脳の病気ではないかと考えると動悸や胃のムカつきもでてきてどうしようもないです。やはり産後の鬱でしょうか?飲める薬はあるのでしょうか?できれば漢方などがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします!
現在凍結胚が1つあります。 わたしは子どもが1人おり、一人っ子で育てていきたいと思っています。 というのも産後鬱になり、現在も精神科に通院中で精神的にも体力的にも限界です ですが義両親からの圧力がすごく、夫も1つある凍結胚は挑戦してほしいと言ってきます。 何度限界だと伝えても平行線です。移植するまでこのストレスが続くくらいなら早く移植して妊娠させない方法をずっと探してしまっています。 移植後にアフターピルを飲むか、ピルを飲んだ状態で移植をするか自己判断ですが考えています。 答えにくい質問かとは思いますが、どうかご教示頂けないでしょうか。
7月に2人目を出産しました。 産後3ヶ月くらいから孤独感や不安感、子供が風邪をひいたらどうしよう、胃腸炎になったら?と色々考えて眠れなくなりました。 とにかくひとりで子供を見るのが怖くなったのと、やる気もなくなり、考えがまとまらず、家事の段取りもうまくできないこともあったり、上の3歳の娘にきつく叱ったりイライラするようになったので、このままではだめだと思い、先週から実家に帰っています。 今では不安感などは少しマシになったのですが、波があります。 産後鬱は間違いないと自覚があり、少しでも緩和するなら…と通院を考えております。 近所に心療内科があるのと、すこしいけば女性外来のある病院もあり、婦人科もあります。 どこに診察してもらえばいいでしょうか。 また、通院して治るものなのでしょうか。 今思えば1人目の子のときも10ヶ月ほど産後鬱の状態でしたが、ある日突然人が変わったように治りました。 今はそれよりひどい状態だと思います。 また、特に胃腸炎に対して怖いのですが、2人目妊娠中に上の子が胃腸炎になり、それから不安感は続いています。
タイトル通り、妊娠が発覚しましたがデパケンを飲んでいて、その影響を伺いたいです。 2011年11月より産後うつによる苛々でデパケンの服用を始める。 その後、デパケンR200mg、サインバルタ 20+30mg をメインで服薬。 2013年4月、海外で単身赴任していた旦那を追いかけて海外へ渡航。日本の病院で薬は大目にもらい、服薬は続ける。 2013年6月 現地の精神科に通い始める。 2013年8月25日 最終月経日 2013年9月 セックス後、妊娠した場合が心配でデパケンの使用を独断で中止。 本日、現地の病院ににて妊娠が分かった。 そこで薬について相談しましたが、「デパケンの影響は問題ない。サインバルタも飲むのをやめるように。」と言われましたが、納得できていません。 現地の精神科の先生は来週の火曜日まで休暇をとられているため、休暇後に指示がいただけるまでサインバルタは一時中止するつもりです。 ちなみに日常的にビタミンBミックスのサプリメントを取っており、そこに葉酸が200μg含まれていました。 そこで質問なのですが、デパケンの妊娠への影響はどれほどのものでしょうか? ハイリスク妊娠に分類されますでしょうか? 現地での出産も考えていますが、検査等が日本に比べて少なく細かいことを気にしないようなので心配です。 日本の総合病院などで出産することも考えた方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療