妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

下腹がちくちくします。腰痛も。

person 30代/女性 -

妊娠13週、経産婦です。前回一度流産しています。 朝から下腹がちくちくします。下腹のずいぶん下の方、ちょうどエコーで胎児を診る辺りです。 寝ていたからか、腰も痛いです。(寝起きにはたまにあります) 昨日は仕事があり、少々無理をしました。 今朝は何だかお尻の方が湿っているような気がしましたが、おりものかも(おりものは最近はネバネバでしたが)しれません。たまに少し液体が出たような気もします。まさか破水ではないでしょうが。 今日は病院が休診ですが、電話して受診すべきでしょうか? 昨日別件で電話した際、遠回しに嫌がられたので、電話するのを躊躇しております。 これまでも心配のあまり電話したり受診したり、結局は何事もなかったりで、嫌な患者だと思われているでしょう。 分娩予定の病院なので、あまり関係を悪くしたくない(嫌がられてると思うと、分娩時に私が安心して体を預けられなくなりそうで)のですが、心配はつきません。 昨日、市販のドップラー聴診器をインターネットで注文しましたが、手元に届くのは数日後~一週間後でしょう。 それまでは、胎児の安否を確かめる手段は受診しかありません。 緊急性があると思われますか? 今かかっている病院に行きづらいなら、別の病院(一人目を妊娠7ケ月まで診て頂いた病院があります)を受診すべきでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

逆子と張り止めと安静について

こんにちは。現在31歳、第2子を妊娠中です。(29週3日) 5年前に第一子を出産しています。 この時は、予定日を7日過ぎ陣痛が来ても子宮口がなかなか開かず 破水させてお産を進み安くし、それでもなかなか子宮口が全開にならないので 助産師さんや看護師さんが手で開きながら(??)更に吸引分娩で、お腹の上に看護師さんが馬乗りになり、赤ちゃんを押して出産という感じでした。 どうやら、へその緒が少し首にまわっていたせいもあったようです。 現在の妊娠の前に、妊娠5週くらいの極初期に流産をしました。 その約半年後に現在の妊娠をしたのですが、今回の妊娠は1人目と比べてお腹が張り易く (上の子の時にはほとんど張りを感じたことがないので最初はよくわかりませんでした) 6ヶ月の健診頃から、張り止めは処方していただいていましたが 全く飲んでいませんでした。(気になったら飲んでくださいとのことだったので) 今回、29週0日の健診の際に、逆子になっている事が判明して そのせいもあって、お腹が張りやすいのかもしれないということでした。 内診もしましたが、子宮口から赤ちゃんまで4センチは、なんとかあると言う事で危険な状態ではない、とのことでした。 ただ、逆子でお腹が張りやすいので、張り止めをきちんと飲んであまり出かけたりせず、横になっていてください。と、言われました。 上の子の時にも逆子でしたが、この時期には正常になっていたと思います。 上の子の時と様子が違って戸惑うのもありますが、 張り止めを飲んで、脈拍が87や、89になったり、手が微妙に震えたりして 何だか不安です。 薬の説明に「過度の動機があったら相談」とありましたがどのくらいの程度でしょうか? また、現在の安静の程度はどれくらいなのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが教えて下さい。

1人の医師が回答

子宮筋腫

person 30代/女性 -

一人目出産後くらいだったと思いますが、子宮頚部に2-3cmの子宮筋腫を指摘され、経過をみてました。 二人目妊娠初期には4cmといわれて、初期からお腹の貼りがあり薬内服しながら、診察も2週間に1回はしてもらっていました。 26週の時に膣部にずしんとくる重みと腹痛(ウテメリン内服してもよくならず)水っぽい織物がでて破水の心配あり受診すると、頚部の筋腫が10cmくらいになり頚管が圧迫されみえず、NSTで4分毎のお腹の貼りで出産まで入院生活を送りました。 産後11ヶ月で生理再開し、産後1年3ヶ月の時にドックの子宮がん検診で頚部体部の細胞診は異常なく、頚部筋腫はまた指摘されましたが、今年8月に生理前等腹痛鈍痛など気になり受診して、エコー(経膣と腹部)で新たに子宮体部に4-5cmの筋腫と言われました。頚部は10cmくらいといわれました。 昨日腹痛で受診し左卵巣出血があり、今日も受診して先生にきいたところ、子宮頚部の筋腫は指摘されましたが、体部はないとのことでした。 昨日の先生には体部筋腫はききませんでしたが、頚部は7、5cmと言われました。頚部は指摘されませんでした。 みんな違う先生ですが、先生によっていうことが違うし、もし体部筋腫が急に大きくなっていたら肉腫も心配です。今日の先生は手術してみないとわからないし、健診も1年でよいと言われましたが、体部筋腫を指摘した先生は私の場合は半年に1回と言われました。ちなみに今日の先生は妊娠時頚部の筋腫見落とされた先生です。 どの先生を信じればいいのか? MRIなど詳しい検査など先生からはいわれていませんが必要でしょうか? ちなみに二人目妊娠中、32週で出血して大学病院に転院になり筋腫を確認するため造影なしでMRIをとっています。後は妊娠前に卵巣が7cm腫れMRIとりました。 セカンドオピニオン等考えたほうがよいのでしょうか? 経過をみて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

親が橋本病の場合、先天性甲状腺機能低下症など子供に遺伝しますか!?

person 乳幼児/男性 -

2024年2月生まれ男児の件で質問です。 もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、つかまり立ちをしません。足の裏をつけたがらずにハイハイの時に足裏がつかないので、足裏をつけるように促すように医師と保育士さんに言われてます。 首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座りも10ヶ月と遅かったのではじめは検索魔になってましたがこの子のペースと思い焦りはなくなりました。ですがふと気になった事があり相談させていただきました。 母親の私が橋本病です。また、2021年12月に乳頭癌で甲状腺を全摘と右のリンパに転移がみられたのでそちらもとり、術後の病理検査でアイソトープ もすすめられて実施。妊娠は一年あけてくださいとのことで、 2023年6月に不妊治療を再開し生まれたのが我が子です。生まれる前に高位破水しており呼吸障害で数日NIC Uにいましたが、3日で同室となり一緒に退院しました。 拡大マススクリーニング検査は正常だったのですが、、。 子供に甲状腺機能低下症が遺伝することが聞いたのですが、マススクリーニング検査で正常な場合は今の所大丈夫という考えでいいのでしょうか!? 体の成長がゆっくりなこと、肌がとても白いこと、肌が弱く乾燥もよくすること、まだ昼寝だけでなく朝寝もしてよく寝る子で少し気になってしまいました。 今月4/24に発育検査でつかまり立ちの確認のためかかりつけの小児科にいくので相談してみようかとも思ってます。 検査結果添付します。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

おなかの張り

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。三人目妊娠29週です。血腫があり2ヶ月程入院し今は頸管は3、3センチ見方によっては5センチあると言われました。ただここ二週間お腹が張り一時間に何度も張ったので検診以外でも見てもらいましたが40分のNSTで弱い張りが三回あるけど毎回問題ないと言われました。 1、こんなに張っているのに内診では問題ないので生理的と考えて良いのでしょうか? 2、膣炎があると張ると聞きますがおりものには問題ないので菌の検査をしなくても大丈夫でしょうか?血腫がある時は膣洗浄を毎日してました。 3、血腫があった事で少しの張りでも破水しやすくなりますか? 4、お盆に電車で一時間半ほどの実家まで帰省したいのですが張りがある時はやめた方がいいでしょうか?主治医には張りがある事は伝えてますが妊婦らしい生活すればいいよって言われてます。 5、帰省する時は電車と車どっちがましでしょうか? 6、たまに胎動なのかわかりませんが膣がずきんと痛みますが子宮口が開いてきたりしてると痛みますか? 7、頸管は見方によってそんなに長さがかわるのでしょうか? お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ずっーと

person 30代/女性 -

アドバイス下さい 7ヶ月になる息子がいます 出産後自宅に戻ってからずっと寝ても覚めても息子の事で頭がいっぱいです 私は妊娠中に二回の入院子宮を縛る手術36週で破水からの出産でした 色々気になる事があり その中でも耳の聞こえで二回検査をし 問題なく今に至ってますが 3ヶ月頃から白班ができ 三ヶ所で見てもらい様子を見ましょうとの事です 息子と一緒にいると 違和感を覚える事があまりにもありすぎて 小児脳神経科を受診しょうか悩んでいます。7年目にやっと授かった息子です 旦那は普通の子となんだ変わらないといいます。私があまりにも心配して 病院にいくので参っているようです首のすわりも遅く 呼び掛けにも反応しなく すごくおとなしく泣かない子です 眠る時も ぐずらず スッーと眠ります 寝起きも泣きません 目もなかなか合わず よく笑う時と笑わない時の差が激しく 抱っこすると よく天井をじっーとみたり または 首をもたらして 床をみてたりで すごくつらいです 思いたくはないですがなんだかの知的障害があると思います 検査をするべきか悩んでいます 旦那に話をしたら反対されると思います もし 治らない病気なら知らない方がいいのかとも思います 早く行くことによって改善の見込みがあるなら早くとも思います。旦那の幸せそうな顔を見てるとつらいです 私自身ハッキリさせるのが恐いです でも いつも なにか不安で息子の一つ一つの仕草で嬉しくなったり不安になったりで気持ちに覚悟をする事が出来ないです 私はどうすればいいでしょうか?息子の事 旦那の事を考えると 私はどうするべきですか?

1人の医師が回答

経産婦の出産

person 30代/女性 -

私は二人め妊娠35週4日です。 妊娠糖尿病ですが、食事管理で1日一回から二回の血糖値測定管理で安定、血圧は130から140前半、80から90前半で朝晩血圧測定しています。 4日前、149/101の血圧で冷や汗とおなかのはりが強く、病院に相談したら出血もなく陣痛のような痛み、頭痛や目がチカチカしなければお風呂禁止で安静、血圧下がらなければまた連絡と言われて落ち着いたのですが、血圧は上記な感じです。 とりあえず次の検診は来週、36週5日までないのですが、16週のおりもの検査以来下からの内診が一度もありません。 検診も7ヶ月から二週ごとですが、腹部エコーとドップラーの交互で最後のエコーは32週、28週時の羊水過多は正常、赤ちゃんの大きさも1800まで大きくなってましたがさ心配なのはその検診で明日にでも生まれそうってことはあるのかなということです。 一人めは内診が毎回あり、妊娠糖尿の管理の為、今時期から管理入院、39週で子宮口一センチ空いたので刺激と促進剤の末、破水からの出産でしたのでゆっくり準備できたのですが、今回はそうでなくドキドキしてます…。 入院準備はしてますが、行政的なこと(上の子の保育園が出産予定日二週間前でないと予約できない)もあるので… 今まで切迫はなく、血腫できたり、血圧関係で安静なので久しぶりの内診や初のNSTで急きょお産になる方もいるのでしょうか? 逆に腹部エコーで切迫なかったから急はないと思っていても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠後期 子宮頸がんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 37歳初めての妊娠、今妊娠9ヶ月で33週です。 妊娠がわかったのは7月末の4週の時です。 排卵誘発剤でのタイミングで授かりました。 6月初めに子宮頸がんの検診を受けて陰性、それまでも半年に一度検診をしておりましたがいつも陰性で子宮や卵巣の状態共に問題なしでした。 今の産院に8月末に転院し、妊娠直前に子宮頸がん検診をしているからとのことで検査はありませんでした。 初期の頃からよく出血があり後期になってからも内診後などに出血が多いです。 2月3日金曜日の受診後から本日9日木曜日まで出血があり、お手洗いに行くとティッシュに薄いピンクの出血が多めに出たりおりものシートに少し赤やピンクの出血がつきました。出血しない時もあります。 本日受診しましたが、先生からは「胎盤も赤ちゃんにも異常はない。でもこれだけの週数になり出血するのなら他の病気の可能性もある。子宮頸がんとか他にも。羊水量があるので破水ではない。」と言われました。おりものもいつも多めでグラム陽性そうきん3や白血球1が前の検査でも出ました。数回フラジール膣錠で治療したりもしておりました。 子宮頸がんなどの病気は強いて言うならの可能性であり、いつも通り子宮出入口の出血かもしれないとのことでした。傷つきやすく出血しやすいんだと思うとよく言われております。 しかし病気の可能性があるとのことで気が動転しております。 出産後の検査の推奨で、先生からはあと3週間後からなら出血していても大丈夫と言われました。 1.お腹の赤ちゃんに影響はありませんでしょうか?検査は出産後で大丈夫なのでしょうか?子宮頸がんや他の病気の可能性は高いでしょうか? 2.高齢なので次の妊娠を早めにと考えておりましたが、可能性はございますでしょうか? 3クリニックですが特に高度医療センターなどへの転院は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠11週6日の妊婦の出血とセカンドオピニオンについて

person 30代/女性 -

現在妊娠11週5日の妊婦です。 1人7歳の子供がいて、4ヶ月半ばの時に切迫流産で入院していますが、その時は出血などはありませんでした。 昨日夜中に、突然破水したかの様な流れ方でドバッと何かが出たのでトイレに駆け込んだ所 水の様な流れ方の鮮血が大量に出ていました。その後も便器が赤くなるほど止まらなくナプキンにしても水の様に出るため 現在かかっている開業医の病院に連絡しましたが、週数的にできる事はないからあさイチきてと言われ様子を見ました。 朝、若干の立ちくらみと怠さがあり、出血は落ち着いていましたがまだ出ていました。 診察結果は胎盤が低めにあるから様子を見て。塊が出たり痛みがないなら多分大丈夫と言われたのですが... 低地胎盤や前置胎盤はこんな早くに症状は出るものでしょうか? そもそも塊が出てからでは遅いのは...という疑問もあり。 現在は黒い色の粘り気のある出血がおりものシートにつく程度と、ティッシュで拭いたらつく程度ですが、何日位続くものでしょうか? また、私がアレルギー体質でつわりで皮膚科にいけなかったので、妊娠前から飲んでいた薬を飲んで良いか聞いたら、大丈夫。ないなら処方するねと言って貰い服用していたのですが 空いていて体調が大丈夫な日に皮膚科に行った所、妊娠中には飲んじゃ駄目な薬で皮膚科なら絶対出さないと言われ、違う薬を出して貰いましたが、飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 引越してかかりつけ医はなく、たまたま具合が悪くて行った開業医さんの病院で妊娠がわかり、そのまま分娩予約入れますねとなっていたので 口コミもよかった為、流れでそのまま病院を決めたのですが、総合病院に転院しようか悩んでいます。 開業医さんと総合病院の違いも大きいのでしょうか?

1人の医師が回答

おんぶで顔色が真っ青に。

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 7ヶ月の男の子を先ほど家事の際に、おんぶしていましたが、途中で泣き始めたので、下ろしたところ、顔色が真っ青で唇の色もなく、ぐったりしていました。体の力もぬけている感じで、顔を触ったら、冷たかったです。 その何分か前にかなりきつくしばり直したので、きつすぎたせいだ!と思い、慌ててゆるめて横にして様子を見たところ、数分で顔色も全身の様子も戻ってきました。 真っ青でぐったりしたのを目にした瞬間、「救急車よぶべき?!」と思いましたが、意識がなくなってはいなかったので、なんとか思いとどまりました。 今は顔色も温かみも戻り、おっぱいをのんで、すやすや寝ています。おっぱいを飲む前は、ひざの上でぴょんぴょん飛んだりしていました。 こんな状態ですが、午後の診察の病院に連れて行った方がいいでしょうか? 小さいときから、沐浴で手足を強くつかみすぎたり、スリングなどできつすぎたりすると、手足の色が紫色になりやすく、随分血行が悪いな、と気になってはいました。上の子の時は、そういうことはなかったので、ずっと気になってはいましたが、3ヶ月健診でも特に問題ないとのことでそのままでした。しかしこの出来事で、妊娠24週で破水し、長期入院していたとき、NSTモニターでたまに心音?が下がりチェックされたときのことが気になりだしています。そのときも、気にするほどではないとのことでしたが。心臓に何かあったら…と不安になっています。 お忙しい中、申し訳ありませんが、今後、何か気をつけたほうがいいか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)