左のお腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,820 件

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

上腕二頭筋がもう何日もピクピクしていて、ALSではないかと不安です。

person 40代/女性 -

左の上腕二頭筋(力こぶになる部分から肘の内側にかけて)が、目で見て分かるほどに勝手にピクピク動きます。右腕はなりません。もう4日目です。手や腕をよく使う仕事をしていて、仕事中にはならない(気づいてないだけかましれませんが…)のですが、ホッと一息ついた安静時に動き出している気がします。一度動き出すと数分は止まりません。それが一日に何度も何度も起きます。痛いような、痺れているような気もしますが、マッサージやストレッチをした揉み返しなのか… 近くに脳神経外科しかなく、受診してみましたが「専門外なのでわかりません。そのうち治ると思いますよ。ピクつきだけでは紹介状も出せませんし」と言われお代を取られることなく帰されてしまい、不安だけ残ってます。 一応2日前からマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを摂っていますが今のところまだ症状に変わりはありません。 筋力の低下は今のところないと思います。 ALSの初期状態でしょうか? 不安で食欲もなく、お腹も下して夜もよく眠れません。 1週間続いたら神経内科を探して受診しようかと思いますが、早めに受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

筋肉のピクツキ•家族性ALS

person 20代/男性 -

21歳です 三ヶ月前の朝に左足太もも内側にひどい筋肉のピクピクが現れ起きました、そこから何日目か忘れましたが全身にも現れるようになりました部位は主に足が多いですが顔、首、お腹、腕、など本当に様々です、ミオクローヌスなどの大きな痙攣ではなく筋肉の一部が小さくピクピクし(おそらく筋繊維速攣縮)が毎日現れます。動いてる時は基本的にはなく安静時(最近は座ってる時より寝ている状態の方が起きやすく感じる)あとストレッチや使ったりした筋肉がよくピクピクする 他の症状としては ・足を組むと足首から先が痛みはないがチリチリ?とする時が多い ・朝起きると手首から先が痺れている ・最近足の筋肉が腓返りの後のような状 態の痛みになる運動後に多い気がします ・走るとシンスプリントが起きやすい ・毎日微熱が出るようになった ・たまに息苦しい ・ほぼ毎日夢をみる ・足の脱力感(夜になるとマシになる) ・首を左斜め後ろに向けると少し痛い 最初はここ数ヶ月朝4時ごろにねて昼の1時などに起きる生活を繰り返していたので自律神経失調症かと思いましたが自律神経でも筋繊維速攣縮が起こることはあるのでしょうか? 甲状腺なども疑い血液検査をしましたが異常なし、脳神経外科の先生に脳のMRIを撮ってもらいましたが異常なし先生からは年齢的にもALSだけはないと言われました、あまり心配なら大学病院に紹介を書くと言われましたが怖くて行けないです 怖くなり筋トレをしています、体重も60キロから食べて67まで2ヶ月増えました ・握力などは40キロのハンドグリップを右は20回左は10回程度握れます ・腕立て伏せワンセット40回 ・懸垂10回 ・ダンベル5キロワンセット30回 ・スクワットワンセット20回 ・坂の全速ダッシュ 本当に毎日毎日自分がALSではないかと数年後には動かなくなっているのでは不安で頭がおかしくなりそうです。ここ一週間は精神科に行き抗不安薬をもらっています 祖母がALSでした(祖母以外の親族はいないと思います)ので遺伝したのではないかと思いこんでいます。

8人の医師が回答

4ヶ月続く腹痛について

person 20代/女性 -

先月質問させていただきましたが、進展があったため再度質問させていただきます。28歳です。今年の6月頃から胃痛、吐き気、食欲低下があり消化器内科を受診し、7月初旬に胃カメラをし、逆流性食道炎と食道カンジダのため胃薬を内服していました。 7月下旬頃より、今までの腹痛とは違う痛みで、食事に関係なく一日中臍の少し上や右の脇腹に鈍痛を感じるようになりました。他に胃痛や背部痛、お腹が張っている感じもあります。食事をとってもすぐにお腹がいっぱいになり、食欲も低下し、体重は3ヶ月で4キロ減少しました。 同じクリニックで、採血や腹部エコー、単純CT、大腸内視鏡も行いましたが特に異常なしでした。過敏性腸症候群の可能性から大建中湯とトリメブチンマレイン酸塩を処方され9月いっぱい内服し、少し腹痛が軽減したかな?と思う程度でした。10月に入り再度受診し、大学病院へ紹介状を書いていただき先日受診しました。8月下旬に撮った単純CTを再度見ていただくと、膵臓がもやもやとしていること、自己免疫性膵炎の可能性を指摘していただき、まずは採血と腹部エコーをして2週間後診察の予定となりました。長くなりすみませんが、以下質問です。 1.クリニックで紹介状を書いていただいた際に採血をしましたが、アミラーゼやCRPなど膵、肝機能含め特に問題ありませんでした。現在は下痢はなく便秘で、黄疸の症状もありません。腹痛(胃部と下腹部の2箇所)、背部痛、腰痛、体重減少、食欲不振が気になっています。胃痛は食事にあまり関係ないように思います。上記の経過から見て自己免疫性膵炎の可能性は高いのでしょうか? 2.また、膵臓癌の可能性はありますでしょうか。症状が出てから4ヶ月ほど経っていること、受診が2週間後と先のため不安があります。 3.カテゴリ違いであればすみませんが、1ヶ月ほど前から体を捻ると左肋骨周辺に痛みが走ります。捻らなければ特に痛みはありません。肋間神経痛かな?と思っていますが、膵臓に起因している可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

長年コロコロした便が出る、強い腹痛あり

person 30代/女性 -

30代後半、出産歴無し、チョコレート嚢胞の疑い有り。 排便は2.3日に1度くらい。 ほぼ毎回、ウサギの糞のような硬いコロコロした便で、バナナ型の柔らかい便が出るのは2ヶ月に1回程度。 食事は一日3回で納豆、キムチ、サラダ、バナナ、炭酸水、オリゴ糖たっぷりのヨーグルトはほぼ毎日摂取しており、肉を中心に食事はちゃんと摂っています。サプリはビオフェルミンを時々服用し、下剤は基本的に使用してません。 運動はほぼなく、通勤のウォーキング程度(1日30分)です。 コロコロ便が10年前からほぼ毎日続くようになり、年に1.2回の頻度でかなり痛い腹痛が起こります。 その際は毎回下腹部痛から始まり、若干の吐き気、動悸、震えで居ても立ってもいられないくらいの痛さです。 強烈な便意がありトイレに行くもなかなか便が出ず、歩くと特に左下腹部(s字結腸辺り)がズンズンと響く重い痛みがあり、必ず左脇腹辺りがギュルギュルと音が鳴って、左の腸を雑巾絞りされてるような痛みがあります。 救急車を呼びたい程のかなり痛い腹痛ですが、2時間程かけてコロコロした硬い便を数回出す→普通の便→柔らかめの便→最後に下痢、という流れで出し切ると嘘みたいに痛みが消えます。 普段のコロコロ便を出す際はそんなに痛みがないのですが、年に1.2回は急に上記のような強烈な腹痛が起こるので悩んでいます。 30代になってから気になり、内視鏡専門の病院で初めて大腸カメラを受けたところ、s字結腸がものすごく捻じれていたのでこれが便秘の原因だろう、でも内視鏡で元の形に戻ったから大丈夫と言われました。また、4mm程の小さなポリープも見つかり(良性)、切除してもらいました。 確かに大腸カメラ後はしばらくバナナ型の便が出ていたのですが、数日経つとすぐ硬いコロコロ便に戻ります。 その後は年に1回大腸カメラを受けるようになって今に至りますが、毎回小さいポリープを切除して問題なく終わり、腸の捻れも毎回確認してもらいますがそんなに捻れてないと言われます。 毎年大腸カメラを受けて問題がないので腸に異常は無いようですが、その後もずっと長い間コロコロ便しか出ないのが気になります。何か別の病気なのでは?と不安です。 体重は10年前とほぼ変わりない(太ってもプラス2キロくらい)ですが、お腹が昔に比べてかなり出ています。単にお腹周りの脂肪が落ちずに太っただけなら良いのですが... また、6年前くらいから長年不妊治療をしており、大量にホルモン剤を打ったり服用していました。今は中断しており、最後に膣エコーをしたのは去年の10月頃です。それまではチョコレート嚢胞疑いの他に特に何も言われてません。(薬や採卵の影響で卵巣が腫れたことも数回ありましたが、ピルで治してました) あとは、パスタが好きで週に2回程度昔から食しています。グルテンが関係あるのかも...とも思っています。(アレルギーは特にありません) 水分不足だと思いなるべくこまめに水を飲んでますが、全て尿に行くようで頻尿になるばかりで腸に水分が行ってない気がします。 パニック障持ちで、普通に生活してますが人よりかなりストレスに弱く体が緊張する事も多いです。 お尋ねしたいのは、このような酷い便秘はどうしたら改善されるのか、他に何らかの病気の可能性があるかどうかです。 食事などのアドバイスも頂けると幸いです。また、大腸カメラは年1受けてますが、他に病院に行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

手足の違和感と筋肉のピクつき

person 40代/女性 -

左手足のだる重い感じと全身の筋肉のピクつきがあります。3年くらい前から時々あったのですが、1ヶ月前に突然尾てい骨が痛くなりそこからひどくなりずっと続いています。症状自体は悪化はしてないけど、症状の出てる時間が長くなってる気がします。自覚症状としては ・ふくらはぎのだる重い感じ(1ヶ月前から左足でそれ以前は右が多かった) ・足からお尻にかけてがメインの筋肉のピクつき(他に背中、腰、お腹、胸、腕など全身どこでも、動いてる時はない) ・じっとしてて歩き出す時左足だけ違和感(左足に意識が集中してしまう) ・左足親指に痺れを感じる時がある ・足全体がジンジンビリビリする(横になってる時が多い) ・ふくらはぎから下が冷たく感じる時がある ・冷えると右足だけキンキンに冷たい時がある ・座り方によってお尻から下が痺れる ・壁によっかかって携帯をいじると肘のあたりがジンジン痺れる。携帯を持つ左手は小指と薬指が痺れる ・寝起きに左手の小指、薬指から手首にかけて痺れている時がある ・手のひらや指、足裏やふくらはぎがよくつる ・左の二の腕に何かが挟まってるような感覚や筋肉痛のような痛みを感じる ・2ヶ月くらい前にお箸を持つ時右手に力が入らない時があった(2日だけでその後はない) ・手足のつり以外は動いてる時、何かに集中してる時には感じない ・たまに腰と首が痛い 1ヶ月前と2週間前の2回整形外科に行き、首と腰のヘルニア疑い、坐骨神経痛と診断されました。首に関しては3年前にも同じ診断をされ、レントゲンのみだったので診断名は頸肩腕症候群でした。その後MRIで神経に触れてはないけど椎間板は出てると言われました。 また、3年前に転職をして1日中動き回る仕事から1日中座りっぱなしの仕事に変わり、そこから足の違和感やだるさを感じることが増え、一気に足の筋力が落ちたように思います。 私の症状はヘルニアや坐骨神経痛で矛盾はないのか、このまま様子見でいいのか、もう一度ちゃんと検査した方がいいのか、どうすればいいのかなど教えて欲しいです。特に筋肉のピクつきは頻度が増えていてALSなどの神経の病気ではないかと毎日不安です。

6人の医師が回答

ずっと続く下痢と腹痛

person 30代/女性 -

前々回に相談しているのですが、腹痛、下痢がひどくなりました。最近では2日に1回くらいの頻度で下痢をします。下痢がでてない日でも便は全く出ず、ただ腹痛があります。キューっとなる腹痛。腹痛→下痢→便秘(長いと3日、便がでなくてもずっと腹痛)→下痢の繰り返しで生活がとてもつらいです。1ヶ月程前に胃腸科内科に受診してエコーをしてもらいましたが小腸がよく動いてて、特に異常はない。と言われました。薬はトリメプチンとミヤBMがでてのんでいますがなにも変わりありません。痛む場所は臍の上、臍の左上、左あたりです。最初に臍の上あたりが痛みだして左あたりも痛くなってきます。下痢が出る時はたまに吐き気もします(実際に吐くことはないけど吐き気でむかむかする)。そして下痢のような腹痛でトイレにいくと最初は普通の便がでてから水下痢に変わります。下痢の回数は多い時で連続4回くらいトイレに行きます。出きったとしてもいっとき下痢のような痛さがして徐々に落ち着いてくると言う感じです。以前のように下痢を何度かしたあとのスッキリ感は全くありません。(以前は下痢を2回ほどすると腹痛はきえてスッキリしてました) 昨年2月大腸カメラなど受けた時も臍左が痛み下痢の頻度が多くなったので検査を受けました。その後すぐに妊娠したのでその間は腹痛や下痢はほとんどなし、産まれる2ヶ月くらい前から二週間に1度くらいの頻度で下痢がありましたがそこまで気にせず、現在産後4ヶ月でひどくなっています。産後で下痢をしたりよくあると言われたのですが産後と言ってももう4ヶ月たつし関係ないのではと思うのですがこれも関係ありますか?なにかホルモンバランスをととのえる薬をのめば少しはよくなるのでしょうか。今毎日下痢が出るときのようなキューっとなる腹痛があるのとまた下痢になってしまうというストレスがすごいです。 学生の頃からトイレがないところに行く、長い距離をバスなどトイレがない、トイレに自由に行けないとなると必ず下痢をしていました。過敏性腸症候群と言われこれまでイリボーものんだことありますがイリボーをのむとひどい便秘になりそれ以降はもらったことがありません。治ることはないのでしょうか。それとも胃癌や大腸、小腸癌なのではと思うようになりました。昨年の2月に大腸内視鏡、胃カメラ、腹部の造影剤を使ったCTをとりましたがまた全て受けた方が良いのでしょうか。(胃は10年程前にピロリ菌除菌して2年前の健康診断でもピロリ菌はいませんでした。昨年の胃カメラでは萎縮性胃炎?。大腸カメラではポリープがあり切除。)食べ物もうどんなどたべても痛さは変わりありません。昨年最初にお腹のことで病院へ行った時にエコーで小腸が少し腫れている?と小腸のことをいわれたのですが小腸の病気でしょうか。腹痛、下痢がとてもストレスです。 血便はありません。よく切れて血が出ることはあります。熱もずっとありません。甲状腺かもと言われたことがありますが今年の3月に甲状腺を調べる血液検査、触診で異常無しでした。 今週した血液検査の結果も一応載せておきます。

12人の医師が回答

4月上旬鍼治療後から始まった得体の知れない不調

person 30代/女性 -

4月上旬 12月から続く胃腸の不調と共に肩甲骨間の神経痛(?)と左腕に強い痛み(ぎゅーっと締め付けられる感じ)が出現。鍼治療を受ける ↓ 左足首に鍼を刺された際、痛いと言っているのに更に奥まで刺され、大きめの衝撃が走る(他手足も同様) ↓ その日は熟睡できたが、翌晩布団に入ると突然手足や首肩が不随意運動を起こし、ほぼパニック状態になる。朝まで眠れなくなり鍼灸院に相談。3週間通い続けたが2日に1回しか眠れない状態は変わらず、左ふくらはぎは異常に固まっており、昼寝時にも不随意運動が現れるなど心身ともに参ってしまう ↓ 4月末に脳神経外科でMRI撮影: 異常無し 処方されたリボトリールで眠ることが出来るようになる。が、筋肉のピクつきやゆっくりうねっていく感じが足を中心に残り、腕にもゴリゴリしたものが出来たり消えたりするなど異常な症状が出始め、ふくらはぎの硬直が原因かと思い整骨院での電気グローブ治療や最初とは別院での鍼治療でほぐしてもらうなどする ↓ 6月 お腹の調子がまだなんとなく悪いので胃カメラを受ける: 逆流性食道炎はあるがその他異常なし ↓ 7月上旬 徐々に軽快しつつあったが、足や手の筋肉が急に固まるような症状がで始めたため、再度鍼治療を受けたものの、腕〜頭・肩・肩甲骨にかけて痛みがある部分(例えば右腕)を自分で揉むとその痛みが徐々に移動して反対側に移っていく反応が出るようになってしまう。また、足への鍼の影響か鳩尾辺りが酷くかたまり、息もしづらく苦しかったので自分で横隔膜のストレッチをすると少し楽になったが、その後もなんとなく息がしにくい感じが残る ↓ 8月上旬 別の接骨院へ受診。「骨盤の歪みから背骨が曲がっている。治れば異常伝導がなくなるかも」とのことで無痛の骨盤矯正を受けたところ、骨盤は治り、痛みの移動は無くなる。が、2日後から息が深く吸えない、吸えていても酸欠になりそうになるなどし、パニック発作もあるのかテタニーのような症状も何日か一回起きてしまうため、お盆明けに受診することにする ↓ 呼吸器内科や循環器内科でレントゲンと心電図を取るも異常なし。頓服で貰ったデパスを飲むと多少楽になる ↓ デパスの副作用(眠気)がきついため、同じ筋弛緩作用のあるリボトリールで代用するとそれも効くことが分かり、飲み始めて2日後に突然呼吸がしやすくなった ⚫︎現在の症状 喉の違和感(引っ張られ感→痛み) 多少の呼吸苦 突然筋肉が固くなる(ふくらはぎの外側、腕、小胸筋、鎖骨下筋、首の前など) 筋膜(?)の強張り(お腹や背中など急に固くなる) 背中から頭にかけてのひやりとするような神経痛 腸と腰骨あたりを繋ぐ筋のようなものの痛み たまに不随意運動が起こる 長くなりすみません。 自分的に筋膜が怪しいと思っているのですが、以上の症状から見て何が悪さしていて何科にかかればよいと思われますか…?よくなったり悪くなったりを繰り返していて、自律神経の問題もあると思うのですが… 最初の2ヶ月くらいはリボトリールを飲むと翌朝痛む場所が変わっていたり、起床時は症状が落ち着いていて、活動し出すと痛みが出るということが多かったです。この3週間はそれが呼吸の方に現れてきて怖かったです。内臓(肺など)の筋膜まで変になって呼吸がしづらくなったりする可能性はありますか?心因性でなく、キツい時は物理的な吸えなさがあった感じがしました。かなり辛かったのでまた起こったらどうしようと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

プルプルのコラーゲンのような便について

person 30代/女性 - 解決済み

既往歴 高血圧(妊娠高血圧から継続中)、左大腿骨内腫瘍、 2025年4月に出産したのですが、妊娠中からぷるぷるの便が増えました。 毎日ではなく、1ヶ月のうちに何度か出る時期がある感じです。落ち着いてる時期もあります。 排便のペースは毎日、1-2回で普通便からやや柔らかめが多いです。 細い時は小指ほど、かなり調子いい時はバナナくらいの日もあります。 毎回、プルプルするものがお尻から出る時は腰のあたり?お腹?が重くてしぶい、痛いような感じがあります。 絞られるような痛みがある時も大体は粘液っぽくなっています。 今日も便意があって、硬めの便(キレはいい感じがしました)に時間をかけて出した後ふいたらベロンっと付着しました。 一度、消化器内科を受付したのですが子供の保育園呼び出しなどで途中で受付キャンセルし帰るということが2度続いたこと(なぜか受診決意した日に限って…ついていません)、 また産後であること、上の子達の予定などで日々が忙しすぎて(他の既往で歩きにくいことや通院も忙しく)受診することを諦めていたのですが、 やはりプルプルの便が出ると不安になります。 考えられる疾患など含めて、ご教示いただきたいのと、受診したほうがいいのか、様子見でもいい程度の場合は受診の目安など教えてください。 よろしくお願いいたします、、 ※写真は今日、拭いた時についたものです。プルプルです。汚いので、閲覧お気をつけください。

3人の医師が回答

食あたりでも左下腹部痛はありますか?婦人科系?

person 30代/女性 -

夜中に突然おならが出そうだけど出ないようなガスが溜まっているような下腹部全体に波のある圧迫感があり、繰り返していました。段々と強くなって来たかと思ったら突然冷や汗をかくほどの激しいお腹全体の腹痛が起こりトイレにかけこみました。踏ん張ってもなかなか便もガスも出なかったのですが最終的に軟便がでました。血便はなし。腹痛はおさまりましたがその後軽い吐き気が出てきてお腹もゴロゴロ鳴り始め左下腹部に違和感があることに気付きました。こうなる前にも左下腹部が時々ズキズキするなと思っていましたがなんだろうくらいに思っていました。その後酷い水下痢になり4回トイレに行きました。激しい腹痛、吐き気はおさまったものの左下腹部の鈍痛のような違和感のようなものは残っていて時々おこるズキっとした何とも言えない痛みが時々まだ左下腹部のかなり下の方で起こります。今現在発熱なし、倦怠感あり。生理6日前(生理前)です。過敏性腸症候群と言われたことが過去にありますがここまで酷い下痢ではなかったし、生理前にしては早すぎる気がします。元々右下に憩室があり昨年憩室炎で治療した既往歴があります。夕飯のメニューは味噌汁と冷凍の牛丼、冷凍を解凍した明太子をほんの少し食べました。明太子が冷凍していたものの購入して4-5ヶ月は経っていたためそれが傷んでいたのでしょうか?味はおかしくなかったです。食べ物で心当たりがあるのはそれくらいで食後6-7時間は経っていたと思います。憩室が左にもできて憩室炎になっているのか、胃腸炎でも左側の腹痛は有り得るのか…病院の受診が今日出来るか分からずとりあえずこちらで質問させて頂きました。水分はとれます。寝ても度々目が覚めほとんど眠れませんでした。目が覚める度に便意(下痢の)を催していたのですが、我慢するのは体に悪いことを分かってましたが眠気に勝てず寝てしまうことを繰り返してしまった為か起床してトイレに行った時には踏ん張っても便が出ず止まってしまいました。普段は快便で1日1回から2回バナナ状のものがでます。夜中にこうなる前はとくにお腹は悪くなかったです。他に変わったことといえば偏頭痛のミグシスを半錠で飲んでたものを初めて1錠で飲んだくらいですが、ミグシス半錠で下痢はこれまでなかったのでその副作用ではないと思い食あたりか憩室炎かと思うのですが、食あたりでも左下腹部に強く症状が出ることはあるのでしょうか?経験上食あたりの時は腹部全体だったり下腹部全体でとくに左右差はなかったように思います。憩室炎のときはお腹全体+右側に症状がありました。画像赤丸は時々ズキッと鋭く鈍い痛みを感じるあたり(左下でかなり下の場所です)黄色丸が違和感が続いている場所です。分かりにくい(見えにくい)ですがすみません。食あたり、憩室炎以外にも考えられる病気や、このような症状がでてきたら緊急性があるなど色々なご意見を頂きたいです。左下腹部のズキンとする痛みは場所的に腸にしては下すぎる気がして卵巣とかそっちの問題なのか、婦人科は先月一度別件で経膣エコーや内診、子宮頸がん検査をしていていずれも問題なしでしたが。病院に行くとしたら消化器が先で良いのかもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)