心拍数妊娠初期に該当するQ&A

検索結果:230 件

妊娠初期(4週)の強いストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、初めての体外受精で妊娠することができました。現在、5週目です。 陽性判定をいただいた4週目に、仕事上の人間関係のトラブルに巻き込まれてしまい、気分の落ち込みと動悸が数日間続くような強いストレスを受けました(もともとストレスには強い方でしたが、今回は物凄い精神的ダメージを受けてしまいました)。 あまりにも強いストレスだったので赤ちゃんへの影響が心配となり調べると、妊娠初期のストレスにより母体がだすコルチゾールが、胎芽(胎児)の脳・中枢神経に大きな影響を与えることが明らかになっているとの文献等にふれ、不安でたまりません。 また、妊娠3週あたりから、軽い気持ちの悪さ・胸のつっかえ感を常に感じており、病院ではつわりの症状と言われました。 しかし、ストレスを受けた翌日あたりから、この症状はほぼ消失し、ストレスによる動悸の他、下腹部の軽い痛みを時々感じるようになりました。 そのことも、流産の兆候ではないかと不安にさせます。 考えすぎはよくないとわかっており、何とかストレス解消しようと気分転換などに努めてます。次回は、6週目に心拍確認の受診予定です。 1.妊娠超初期のストレスによる流産の可能性について教えてください 2.妊娠4〜5週のストレスによる胎芽への影響とその程度(比率)について教えてください 3.この時期の過ごし方について、何かアドバイスがあればお願いします

1人の医師が回答

妊娠初期(妊娠6週)のプロベラ服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週の者です。 不安になり質問させていただきました。 妊娠6週の頃におりものに混じった極々少量の出血が数日続きました。 出血が続いた4日目に再度見てもらったところ、心拍も確認でき赤ちゃんも無事でしたが、念のため流産防止のためとホルモン剤(プロベラ2.5)を処方されました。一日三回、10日間飲んでました。その頃は出血が続いていた心配もあり「流産防止」の言葉に、それを防げるなら。。という気持ちで躊躇なく飲んでましたが、つい先日知り合いから初期のプロベラ服用は良くないと聞き心配になりました。 ネットで調べてみると「妊婦が長期・大量に服用すると女子胎児の外性器男子化(またはその逆)」の影響があると知り今になって薬を飲んだことを後悔しています。 (※ちなみに三回目から病院を変え、その後妊娠10週で大量に出血し切迫流産で1ヶ月半入院していた経緯もあります。現在は切迫も乗り越え母子共に順調ですが、当初は先生からはかなり危険な状態といわれるほどで、危険な状態までになったのも妊娠6週で服用したプロベラの影響で赤ちゃんに何かしら異常があったからではないかと心配でたまりません) 初期の段階でのプロベラ服用は、障害や、体と脳の性の不一致など胎児に影響はありませんか?

2人の医師が回答

妊娠7週 心拍確認後の流産の確率を教えて下さい

person 20代/女性 -

20代後半 今年から不妊治療クリニックでタイミング指導をしてもらっていました。 2021年3月 化学流産 2021年5月 妊娠判明 現在最終月経から計算すると7w5d 排卵日から計算すると7w2d 4日前に心拍が確認できました。 (胎嚢や胎芽の大きさは測られませんでした) つわりが5週後半から徐々にありましたが7週に入ったごろから軽くなり現在は全くありません。ゲップはでます。 基礎体温は37度台前半、乳首痛は辛うじて継続しています。 初期より茶オリはありますが腹痛はありません。 元々なかったならいいのですが、あったつわりがなくなりとても心配しています。 日による違いかな?と思っていましたが数日かけて軽くなる一方でとうとう全くつわり症状がなくなり不安です。 質問1. 現在の私の場合(7週で心拍確認している段階)、流産の可能性は何%くらいでしょうか。 質問2. つわりがなくなったのは良くない兆候ということでしょうか。 クリニックには相談の必要があるでしょうか。 質問3. 排卵日はエコーでの確認、基礎体温からも確実で最終月経から17日でした。 なので28日周期から考えて3日ズレがありますが妊娠届に主治医は最終月経からの妊娠週数を書いていました。 私はどちらをあてにしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)