心電図c判定に該当するQ&A

検索結果:234 件

時々心臓が痛くなります

person 30代/女性 - 解決済み

3〜4年前から(おそらくストレスで)動悸がするようになり、毎年健康診断でも心電図だけ3年ほど連続でC判定(同性不整脈、R波減高)なのですが、日常生活でそこまで困ることはなく今まで受診・再検査を受けたことがありません。 しかし、最近心臓が痛むことがたまにあるので心配になり相談させて頂きました。コロナが怖くて病院には行きたく無いのですが、すぐ検査すべきでしょうか。一日中痛いわけではなく、ふとした時にズキズキと左側が痛みます。頻度も一日に一度くらいで、毎日ではなく最近は動悸も感じません。痛みも耐えられないほどの痛みではなく、冷や汗が出たりなども一切なく、緊急性を伴うものではありません。 ただ、健康診断でC判定と出ているだけに気になってしまいます。今年の10月末に受けた健康診断で他の項目は身体測定と中性脂肪を除き全てA(身体測定:B BMI:17.7 中性脂肪:B 数値:39 正常値:50〜149 )判定で血圧も正常なので、何故心臓だけ悪いのか気になります。親族で高血圧・糖尿病持ちはいますが、心臓が悪い人はいません。 食事には気を使っており、飲酒・喫煙も全くしません。心当たりがあるとすれば元々運動が嫌いで運動不足でしたが、コロナによって今は1週間に一度しか外出しないので、運動不足どころか全く歩いていません。 できれば病院にはかかりたくないのですが、これらの現状から考えられる心臓の病気や原因が少しでもあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

人間ドック健診結果について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先月7月受診の人間ドックの検査結果についてアドバイスお願いします。判定基準は、B…わずかな異常があるが、1年後受診で確認。C…日常生活に注意し症状なくても1年後受診。D…治療、精密検査を受けましょう。です。 血圧…C 2回計り平均値145/87(自宅では大体110台と70台) 心電図…C 心室性期外収縮(散発) 胸部X線…D 結節影疑い 糖代謝…B 血糖102、A1c5、9 尿沈査…C シュウ酸Ca結晶 腹部超音波…C 胆嚢ポリープ3、5ミリ、胆石疑い、腎臓石灰化、(尿管結石があると言われました)嚢胞疑い。です。 X線については半年前の人間ドックでは異常なしでした。(ちなみに前回の人間ドックは違う病院で受けた)今回健診直後の結果報告で、小さい影があるけど乳首のあたりで(みたいな事を言われ)特に問題ないでしょうと言われていましたが精密検査と書かれ不安になりました。 糖代謝は昨年4月入社前健診で血糖80台、Ac1が5、5だったのに1年ちょっとでこんなに上がるものですか?胆石は半年前は7ミリと言われていましたが小さくなっていました。けれど今回新たにポリープの指摘がありました。 心電図は家庭用血圧計ではかると最近時々不規則脈波がでます。不整脈でしょうか? ちなみに私は45歳女性、タバコ吸わず、飲酒も週末にワインやチューハイを時々飲むグラス2杯ほど飲む程度。体重56キロ、身長160センチ体脂肪27%です。運動不足傾向です。 昨年4月から仕事始めてからすごいストレスと重労働でメンタルヘルスで要受診となりました。ストレスから甘いものをたくさん食べたり、忙しさから惣菜が多くなったり生活が乱れていました。先月で仕事を辞めて今はまた専業主婦に戻りました。ストレスが原因なことも考えられますか? 色々健診で引っ掛かかり落ち込みました。これから生活する上で注意する事など教えて下さい。長文ですみません。

1人の医師が回答

健康診断 心拍過多、視力低下

person 10代/男性 -

高校生の息子ですが、通信制高校ネットコースのため、今年初めて都会のクリニックで4月に1人で健康診断してきました。 結果が届いたのですがC判定が2つあり ・心電図 心拍過多(86〜100) ・視力 右0.8 左0.6 です。病院を受診するように記載はなく一年後の経過観察をと書かれてますが心配です。 【1.心電図に関して】 去年の年末から胸がズキッとすることがあり、1月に近隣の心臓内科で、心電図、ホルダー心電図、心エコー、レントゲンしましたが異常がなく、神経痛だろうと言われていました。4月にはそのズキッもなくなり今はまったくないようです。 緊張などで心拍過多になる人もいるようですが、自宅で安静時に脈をはかって86以下なら問題ないでしょうか? こちらのサイトを見ていて知ったのですが、心拍過多には、期外収縮、心房細動のケースもあるのでしょうか?もし期外収縮、心房細動があったら心拍過多の他に記載がありますか? 心拍過多だと甲状腺や副腎などのホルモン異常の場合もあるようですが、自宅での脈が正常ならその心配もいらないのでしょうか? 中学の頃にホットフラッシュがあったため甲状腺は1年半前に血液検査したことがありますが異常なしでした。今はホットフラッシュありません。 運動は好きでジム通いしてますし、毎日バイトや図書館、塾に自転車で行っています。 【2.視力について】 去年まで両目とも1.0以上見えていました。今年も視力検査で全部見えた自信があったようですがこの結果でした。 16歳で急に近視や乱視になることはありますか? 普段は困ってないようですが、眼科へ行ったりメガネを作るべきでしょうか?

3人の医師が回答

上室性頻拍の精密検査の結果

person 30代/女性 -

以前こちらでわずかな上室性頻拍発作と健康診断で右房拡大右室肥大のc判定で相談した者です。 不整脈が出たという事で先日、心臓疾患専門の病院に行き心エコーと負荷心電図の精密検査をしたきました。 負荷心電図は異常なし、心エコーはわずかな逆流はあるが健康な人でもあるもので、病的なものではないから問題なしとの事。右房負荷も拡大も肥大もなく、私の場合痩せ型で胸壁が薄くそういう所見が出てしまう事があるので気にしないで下さいと言われ、思いっきり運動もしても良いと言われ安心して家に帰ったのですが、心エコーの結果の紙をじっくり見たら全て英語で書かれていてさっぱり意味が分からないのでコメントの部分だけ携帯で意味を調べてみたら僧帽弁少し逸脱、逆流はわずか、AML肥厚と記載ありました。 先生は病的なものはないと言ってましたが、これは特に気にする事はないのでしょうか? この事と不整脈は関係しているのでしょうか? 先生は今のところ不整脈の治療の対象にはならないし、定期的な検査を勧められる事もなかったのですが、この所見がどうしても気になります。心臓疾患に詳しい先生と しるふぃーゆ先生にぜひご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右房肥大と上室性頻拍発作

person 30代/女性 -

今年の健康診断で初めて心電図でひっかかり、軽度の右房肥大、右室肥大C判定という結果が届き、その後循環器内科の先生に詳しく結果の説明を聞きましたが、胸部レントゲンでは心臓拡大が認められない程の軽度なもで少しP波のやまが高めという事で、1年後の経過観察で良いでしょうと言われました。 その後、それがきっかけで体の心配があると不安になりパニックを再発したり、不整脈も出てしまい、ホルター心電図をしたところ一回だけ10連発の上室性頻拍発作が出ていて、1日の平均脈拍数が80と高めで動悸を感じやすいので少し気をつけて下さいとの事でした! これから心えこー、甲状腺ホルモンの検査、運動負荷心電図を予約して精密検査の予定です。 同じ循環器内科の先生に診て頂いてるのですが、先生に聞いた所、この不整脈が右房肥大と関係しているのかと聞いたところ、『はい』と一言だけ… あの時は1年に一回の経過観察で良いと言われて少し安心してたのに、今回のことがありまた不安になりショックです。 不整脈が出だして1ヶ月くらいですが、毎日、1回は感じています。 5秒以内にはすぐ治るのですが、心疾患が原因だと思われますか? それともこの不整脈のせいだけでで右房肥大と所見がでるものなのでしょうか? この1ヶ月毎日一回は感じてますが心不全が発症することなどはありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)