手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

白内障手術を予約したが、医師による説明が不充分なため取り消したい。取消後どうすべきか悩んでいます。

person 60代/女性 -

近隣のクリニックで昨年11月、左眼の黄斑上膜治療のため、網膜硝子体手術と白内障手術を受けました。 手術は成功したとのことで、実際、黄斑上膜の症状も改善しました。 術後の診察を重ねる中で、右目の白内障も指摘され、手術を勧められました。 数日前、同意書に署名し、帰宅したものの、帰宅後同意書の文面をよく読んでみると、 「手術の必要性、発現する可能性のある諸事項、やむをえない術式変更について、医師より説明を聞き納得し了承しましたので、手術を受けることに同意します。」とありました。 実際には必要性については急ぐものではないが、本人が希望すれば行うというものでした。気になったのは、その後の文言についてです。発現する可能性のある諸事項についても、やむをえない術式変更についても、説明はありませんでした。 よくよく思い返してみると、11月の手術の際も、そのような説明はありませんでした。 よく読みもせず、署名をした自分も悪いのですが、説明をしていないのに、そのような同意文書に署名をさせるクリニックに不安感を覚え、いったん取消をすることにしました。 医師の診察時の説明も、どういうわけか、初診の頃とは打って変わって、近ごろは、素っ気なく、質問を重ねると、益々冷たい受け答えをされるので、すっかり萎縮してしまい、疑問点を残したまたまま、クリニックを後にすることが多いです。そのようなこともあって、右目白内障手術は一度取消して、今後は眼科を変わろうと考えています。 しかし、硝子体手術の術後観察が続いており、(術後経過は良好とのことですが)このようなタイミングで医療機関を変わることに問題はないでしょうか。 また、変わる時には、どのような留意点があるでしょうか。 ご教示をいただければと存じます。

3人の医師が回答

採卵後の嚢胞が大きくなっている

person 30代/女性 -

海外で顕微授精をしています。 6/18に採卵をしました。 7/1に生理が来て受診したのですが、11mm程度の血と水の嚢胞が2つあり、まだ採卵のダメージから回復していないため、ホルモン剤は使わずに自然周期で移植を目指すと言われました。 結局その周期はホルモン値等の諸々の条件が揃わず移植キャンセルになり、嚢胞をなくすために3週間低容量ピルを飲むことになりました。 ピルを飲み終わり、8/5に生理が来たので8/6本日受診したところ、嚢胞は1つ消えたものの、もう1つ(中身は水と言われました)は更に大きくなっていました。 今回も移植はキャンセルと言われたのですが、話し合った結果、様子を見ながらホルモン補充周期で進め、嚢胞の大きさが50mmを超えたらキャンセルという結論になりました。 なお、ピルを飲んでいた時に漢方薬も服用していたので、それが原因で嚢胞が消えなかったのではないかと言われています。 嚢胞があるまま移植を進めると、 ・癌になる可能性(1%以下)がある ・妊娠中に嚢胞が更に大きくなって痛みが出ると、手術しなければならない可能性がある と言われました。 日本でも嚢胞があると移植はキャンセルになるのでしょうか? 漢方薬は止めることになったのですが、それで嚢胞は縮小していくでしょうか? 上記のリスクは理解したのですが、嚢胞が40mmほどある状態で移植を進めると、着床や妊娠率等に悪影響があるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)