白内障手術を予約したが、医師による説明が不充分なため取り消したい。取消後どうすべきか悩んでいます。
person60代/女性 -
近隣のクリニックで昨年11月、左眼の黄斑上膜治療のため、網膜硝子体手術と白内障手術を受けました。
手術は成功したとのことで、実際、黄斑上膜の症状も改善しました。
術後の診察を重ねる中で、右目の白内障も指摘され、手術を勧められました。
数日前、同意書に署名し、帰宅したものの、帰宅後同意書の文面をよく読んでみると、
「手術の必要性、発現する可能性のある諸事項、やむをえない術式変更について、医師より説明を聞き納得し了承しましたので、手術を受けることに同意します。」とありました。
実際には必要性については急ぐものではないが、本人が希望すれば行うというものでした。気になったのは、その後の文言についてです。発現する可能性のある諸事項についても、やむをえない術式変更についても、説明はありませんでした。
よくよく思い返してみると、11月の手術の際も、そのような説明はありませんでした。
よく読みもせず、署名をした自分も悪いのですが、説明をしていないのに、そのような同意文書に署名をさせるクリニックに不安感を覚え、いったん取消をすることにしました。
医師の診察時の説明も、どういうわけか、初診の頃とは打って変わって、近ごろは、素っ気なく、質問を重ねると、益々冷たい受け答えをされるので、すっかり萎縮してしまい、疑問点を残したまたまま、クリニックを後にすることが多いです。そのようなこともあって、右目白内障手術は一度取消して、今後は眼科を変わろうと考えています。
しかし、硝子体手術の術後観察が続いており、(術後経過は良好とのことですが)このようなタイミングで医療機関を変わることに問題はないでしょうか。
また、変わる時には、どのような留意点があるでしょうか。
ご教示をいただければと存じます。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





