腹膜癌になり、術前術後に計7クールddTCを行っています。抗がん剤が良く効いてくれて続けてきましたが、6回目以降骨髄抑制があり、20%減量しました。
7クール目は1ヶ月近く血液検査で好中球が戻らず、その後何とかできましたが、8クール目は行うとしてもさらに減量するとの事でした。
先日、ようやく数値が戻ってきたのですが、ddtcよりも、のみ薬の維持療法(抗がん剤)に切り換えた方が良いと思いますとの説明を受けました。
ガイドラインでは、9回まで続ける事が推奨されているようですが、8回、9回と行わず治療を維持療法に切り換える事に不安を感じています。
抗がん剤が良く効いているからこそ、減量しても続けて行く方が治療効果があるのではないかと迷ってしまいます。
ご回答いただければ幸いです。