押すお腹痛いに該当するQ&A

検索結果:6,514 件

6歳の子供、お腹の不調と体重について

person 10歳未満/男性 -

以前も相談させていただいております。 6歳男の子のお腹の不調についてです。 4/25〜27まで嘔吐 胃腸炎と診断 ・熱なし ・下痢なし ・周りに胃腸炎なし、移らず ここまでは以前相談させていただいており、以下その後の症状です。 6月26日、7月15日にお腹が痛いと泣きながら粘液の混ざった下痢がありました。 出してしまうとすぐに元気になりました。 他の日も軟便の時はありましたが、腹痛は我慢できる程度です。 下痢や軟便は一度きりで、次の日には普通便の事がほとんどです。 数日前にお腹がいつもと違う、しーんとお臍らへんが痛いといい、小児科に行くと腸がすごく動いてる、胃腸炎のはじめかもと診断でした。おへその右下を押すと少し痛みがありました。 いつもはしない昼寝をし、起きると治っていました。 肛門の直腸脱で(こちらも以前相談させていただいております)大学病院に相談に行き、腹部エコーをした時も腸がよく動いてるね、と言われました。 エコーでは問題ないとのことでした。 今まで目視で血便を確認したことは一度もありません。 腹痛や違和感で何度か小児科に相談しましたが、胃腸炎との診断で、整腸剤を処方していただいてます。 血液検査について聞いてみましたが、特に必要ないと言われました。 体重の増えについても気になっています。 一度に食べれるご飯の量が少なく、大体60g程度で、5分くらい時間を置くと残りも食べることができます。 一口食べると胃が動き出すのか?お腹が熱くなった、と固まってしまうことがたまにあります。 外食をした際は特に同時に便意がでて、トイレに行きます。 その時は出たり出なかったりです。 身長と体重の推移ですが、 4歳  103.2cm 15.7kg 5歳 111.0cm 18.3kg 6歳 118.0cm 20.6kg ※12月末にインフルで18kg後半まで痩せる 6歳6ヶ月 121.0cm 21.2kg 6歳9ヶ月 122.6cm 21.1kg 太りにくく痩せやすいです。 少しお腹の調子が悪くなるとすぐに1キロくらい痩せてしまいます。 まとまりがない読みにくい文で申し訳ございません。 ・考えられる疾患はないか ・血液検査など検査は必要ないか ・成長の推移は問題ないか よろしくお願い致します。 ※写真はお腹の調子が悪い時の粘液便です。

4人の医師が回答

右下腹部のキリキリした痛み

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝の4時頃に急にお臍の真下に押される様なぎゅーっとした痛みが出てしばらくしてから右下腹部にキリキリした痛みが出てその後便通をもよおしました。下痢などの痛みはなく便の状態はねっとりしていましたが普段とあまり変わりは無かった様に思います。その後様子を見ましたが多少腹部に違和感はあるものの痛みは無かったのですが夕方になりまた右下腹部がキリキリと5分程痛み出しました。そして少しガスが出ました。位置としては結構下の方で卵巣に近い感じがします。 今現在は落ち着いておりますが違和感はあります。お腹をへこましたり動かすと少し響きます。 閉経してからは2年半くらいは経っておりまして、昨年の1月に子宮がん検診と卵巣のエコー検査では異常無しでした。 昨年2月には検便で陰性でした。 普段から胃腸にはどことなく違和感や軽い痛みが出たりはしやすい方ではあり、便秘症ではございません。 今回の様な症状は初めてでまた痛み出しそうで不安です。 しばらく様子を見ても良いものなのか、どの様な事が考えられるのかどうぞご教示の方宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

マッサージ後の、背部、内臓の症状

person 30代/女性 -

※整形なのか、内科なのかよくわかりません 1ヶ月ほど前に、アロママッサージを受けました。背中から、肩にかけての施術は、かなり力が強く、息もしんどい程でした。(手で、腰から背中〜肩にかけて、ぐぐーっっと、押されました) それ以降、最初は、背中から腰のあたりの違和感、起床時にその部分が、重だるい、重苦しい(息が通っていない感じ)、寝た感じがしない、それが、1ヶ月弱続いています。そして、5日ほど前、症状が悪化、さらに、患部がしんどい。その頃、それと同時に、内臓のほうに症状が出現。食事をすると量は少なめなのに、ムカムカ、おなら、ゲップ、尿の回数が増える、お腹の奥の方の軽い痛みなど、あとは、口の中のムカムカ(?)。そうすると、昨日辺りから、背中側の違和感は、出現したり、消失したりするようになる。今日は、お腹の痛みは、軽減しているような様子。マッサージの方には、強く押しすぎて、背中の筋肉や神経が炎症を起こしているかもしれないので、整形と内科の受診を勧められる。2日前に、整形(脊椎外来)を、受診し背部X線、異常なし。昨日、内科を受診し、尿検査で、白血球上昇や、菌が出た為、膀胱炎の疑いで、薬を処方される。また、数日後、受診予定。腹部CTは、症状が悪くなり、内臓にも症状が出始めた5日前に、別の病院で撮影してもらうも、異常なし。ただ、採血のCRPを指摘され、昨日も、採血で、CRPが、0.93と高めのようでした。(内臓自体の数値などは、問題ないと言われました) 背部のしんどさから、始まって、そちらは、出現もしますが、まだ、落ち着きましたが、内臓より、そちらのほうが、しんどさ的には上です。 マッサージで、背中〜腰から、内臓(前側)に、症状がきているので、表裏でつながっている部分ではるので、強く押しすぎたことにより、患部が異常をきたしていたり、自律神経に悪さをしていたり、動きが悪くなっているんじゃないかと、心配しています。後ろから、前に症状が来ることは、あるんでしょうか。 胃カメラや、そういうものではないと 自分の感覚であります。 今後、症状が続くなら、どう対処すればいいか マッサージから、体にどういうことが起こっていると、考えられるか、今の現状で、考えられることなど、体がしんどいので、精神的にも不安になってしまっているので、お医者様の意見を、聞きたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 (私の他の体感としては、消化も悪くなっているような感じがあります。数ヶ月前から、減量中ですが、急に、体重の減りが悪くなった気がします。) 追記 息切れや、動悸も出て来ていることに、気付きました。さっきも、昼寝して起きたら、背中の重苦しさ、こわばった感じ、寝ていたのに、動悸がありました。

2人の医師が回答

妊娠23週順調な中でのリトドリン内服について

person 20代/女性 -

23週妊婦です。 長文になりますが、多くの産科の先生に助言いただけますと幸いです。 〈経過〉 これまで健診以外に、お腹の張りや下腹部痛で何度も急に産院を受診して診てもらっています。妊娠してから便秘なので、その影響で張っていたりしたかもです。内診で毎回問題なく、妊娠経過としては順調といわれています。 先月受診した際に、お腹が張った時に頓服で飲むようにとリトドリンを処方されましたが、それから気になるような張りはなく一度も服用したことはありません。 そんな中、先週の木曜日に後ろのものを取ろうとして身体をひねった際に、右下腹部にピキッという痛みがはしり、毎日たまに痛むようになりました。休んだらすぐに治るので、様子見をしていたものの、今日も痛みが何度かあったので念のため受診してきました。 内診で問題なく、今日の子宮頸管長は33.9mmでした。 今日診てもらった先生からは、 「今日の時点でも全く異常はないです。 これまで何回も張りや下腹部痛で受診していますよね。下腹部痛も、お腹の張りの可能性があって、我々もそこは区別ができないから、飲むタイミングが分からないなら、もう、痛くなくても朝昼晩とリトドリン1日3錠飲んでみたら?1週間後の妊婦健診の時まで飲んでみて、また経過を教えてください」と言われてしまいました。 現状で特に問題がないのに、定期服用の指示に疑問を覚えてしまいました。 〈質問〉 1.今まで飲んだことがないので、言われたとおり明日の朝から飲んでみる予定ではありますが、はたしてお腹が痛くなくても現状続けて飲む必要はありますか..? 2.リトドリンの副作用の方が心配です。続けて服用してみて、しんどければ飲むのをやめて従来の頓服で飲む方法に切り替えていいですか? 3.例えば1日、2日続けて飲んで急にやめた場合、妊娠経過に何か問題は起こりますか? 4.朝昼晩ではなく、朝晩とか、朝だけとかでもいいですか? 5.もし続けて飲むのをやめるとなったとき、特に産院に連絡する必要はないですよね?来週の妊婦健診の際に先生に申告しようと思っています。今日の先生とは違う先生に当たると思われます。 6.便秘がちでマグミット330ミリ、ビオフェルミン、エレビットを服用、痔のポステリザン注入薬を使用しています。リトドリンと併用は大丈夫ですか? 7.ここ数日で胎動がかなり激しめになり、急にグーっとお腹が歪な形に固くなり、イタタタ!ってなってすぐに柔らかくなることがあります。中から赤ちゃんに押されているのでしょうか?方向転換する際に頭とかが当たっているのでしょうか?

3人の医師が回答

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)