新生児咳き込みに該当するQ&A

検索結果:217 件

新生児の風邪

person 乳幼児/男性 -

明日で生後1カ月になる男の子が風邪を引いているみたいです。ミルクを飲む時にほぼむせながら痰が絡むのか咳き込み飲んでいます。ミルクを飲んでいる間、常にむせてるので疲れるのかミルクを飲む量が減ったので小児科に行き風邪と言われました。24日の夜に赤ちゃんの口から血をベロっと吐いたのでビックリして救急を受診して特に問題はなかったです。一応総合病院で次の日に検査をして貰ったのですが、異常はなく、風邪でむせてるみたいです。口の奥に傷があると言われました。 (口から血が出ても拭いてあげるだけでいいみたいです)一応薬をクラリスロマイシンDS10%小児用とアスベリン散10%カルボシステインDS50%を処方してもらいました。(検査をして百日咳だけは今日中に結果が出ないから予防で薬出しますとの事)薬を飲んでも今の所変化は無く、寝てる時も苦しそうに泣き出してしまって可哀想です。最近はミルク飲んで鼻水と一緒に出します。風邪は今後どのように治っていきますか?新生児なのに薬はこのまま飲ませても大丈夫なのでしょうか?もう1週間位この状態で治っている感じはなく、何か影響があるんじゃないかと不安です。

1人の医師が回答

ミルクの吐き戻し、ゲップ、しゃっくりについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の新生児なんですが、昨夜22時半頃、授乳の時間のため寝ていた娘にミルクを飲ませました。 哺乳瓶の乳首を口にいれたら、飲みだしたので飲ませはじめたところ二回のけぞり咳き込みました。 びっくりしてゲップをさせようとしたりしました。 しばらくして喉の奥から大きなゲップが二回ありすっきりしたような感じでした。22時半から2時頃までウトウトはしましたが寝ませんでした。 その間にうんち二回おしっこも三回程しました。ミルクの吐き戻しは5回ぐらいありました。 でも母乳も飲みミルクも飲みました。 朝お風呂にもはいりましたが、いつもと同じ感じです。 普段そういうことはなかったのでミルクで窒息とかあるのか不安になりました。 1.もう12時間程たっているので心配しなくても大丈夫でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2.ミルクの吐き戻しはいつも2.3回はあります。しゃっくりも一日2.3回はあります。大丈夫でしょうか? 3.今回のことは飲ます角度が悪かったのでしょうか。それとも半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。夜中の授乳のときにはそういうこともあったので今までどおりにしたつもりでした。

2人の医師が回答

百日咳の可能性の有無と新生児の対応について

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から鼻水、喉の痛みがありました。 その5日後から咳が出るようになり、大きく息を吸うとヒューヒューと 喘鳴がします。 最初の症状から、1週間経った本日熱が37.3度あり倦怠感があります。 8歳の長男も、数日後から同じ症状です。 昨日、小児科で子どもだけ診察してもらいました。 小児科の先生は、最初は風邪だったんだろうが今は喘息っぽいとの診断でプランルカストとホクナリンテープを処方していただきました。 長男は6年前に一度喘息で吸入したことはありますが、その後症状はありませんでした。 私も子どもの頃に、喘息でした。 内服後は、長男の咳はだいぶ治りました。 私は、先月出産したところで、生後1ヶ月の子がおり授乳中なので内服も難しいだろうと受診しておりませんでしたが、新聞で百日咳が流行っていると読み症状が当てはまるので心配になり受診しようと思いましたが、お盆休みで受診できませんでした。 私も、長男も子どもの頃に百日咳の予防接種はしております。 しかし症状からして感染している可能性はありますでしょうか? 小児科の先生が仰るように、風邪から喘息ということは、よくあることなのでしょうか? 今のところ、1ヶ月の子は少し鼻が詰まっているかな、くらいですがこれから症状が出るとすると大人と同じような咳と鼻水でしょうか? 新生児の症状で無呼吸発作とは、咳き込んで無呼吸ということでしょうか? 夜間帯に咳き込まず無呼吸になってしまうという可能性もありますか? 私と、長男だけなら急いで受診するほどの症状ではないのですが1ヶ月の子がいて百日咳の可能性があると休日診療などを探して急ぎで受診した方がいいでしょうか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

新生児生後3週間の子、鼻水、咳

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の新生児の子についてです。 1週間ほど前から鼻が詰まったような感じがしてて 2.3日様子を見てると黄緑の鼻水が出ていました。 ドロっとしたような、時間が経つと乾いてでっかい鼻くそとして奥に詰まってた時も。 一昨日から鼻水吸引をしドロっと黄緑の鼻水がでました。それからは鼻が詰まった様子はなくなったのですが今度は咳が出てきています。 ごほっとする時もあればカラ咳のような時も ほぼ母乳でミルクは1日1.2回ほど80mです。 母乳を飲む際出が良い時はほぼゲホッと詰まった感じで咳き込みます。その際は勢いがよかったから溺れたかんじなのかな?と背中をトントンすると落ち着きます。ただ結構頻繁に飲むたびに同じ事が起きます。ミルクの時はほぼなく終わればゲップをさせて終わりです。 上に小学生の兄妹が2人居て鼻水や咳の症状があってそれが移ったのかなと考えています。 夜は授乳以外はほぼ寝てます、昼間も特にこれといってグズリが多いとかはないです。熱もないです。おしっこもうんち(おならと同時に少し出たり赤ちゃん特有のゆるさのうんちだと思う)も普通にでています。久しぶりの新生児、ましてや上の子達の時はこの時期に風邪は引かなかったのでわからず不安です。部屋の温度も25℃前後、加湿も50-70%です。起きる際や寝てる時にたまに顔を真っ赤にしてうーってうなったりはしますがそのまま寝たり起きてても至ってくずらずいます。寝てる際ゴロゴロ聞こえたり今は鼻が詰まってる感じもしないです。ただ咳をする時は痰が奥で絡んでるような感じでゴロゴロします。 大人でゆう鼻水が喉の奥にゴロゴロっといる感じ 1か月健診までまだ日にちがあるので病院に連れて行った方がいいのか悩んでるところです。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

骨の成長に関してや、その他

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月)の娘を育てています。 新生児の頃から昼間は抱っこじゃないと寝ません。下ろすとすぐに起きてしまうため、寝不足になると可哀想なのでずっと抱っこしています。しかしながら指がバネ指のようになったり、腱鞘炎のように痛くなったりしたので、最近は抱っこひもで対応しています。 最長で二時間ほど、それを日中3回なのですが、骨の成長に影響が出ないか心配です。ちなみに夜はちゃんとベッドで寝ます。お医者さまの意見を聞きたいです。あとその他気になる部分もお答え頂きたいです。 1,上記、骨の成長に影響がないか。あるとすればどうなることが考えられるか。 2,授乳中やよだれなどによりよく咳き込みます。気管に入りやすい子なのでしょうか?気を付けることはありますか? 3,生後2ヶ月頃からの癖なのか、上唇を吸う癖があります。指しゃぶりの流れでペコペコと上唇が吸い込まれたり出たりしてます。辞めさせるといっても難しいのですが、問題が出る可能性はありますか? 4,あやした時、興奮したようにフンフン鼻息を立てて手足をバタバタと曲げたり伸ばしたりしながらキャウーと笑います。こちらを見ながらの時もありますが、あやしてる人を見ながらでなく、斜め上を見ながら興奮して手足バタバタニコニコするときがありますが、問題無いでしょうか? 新米すぎて赤ちゃんの当然の仕草等分からずすみません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

新生児の鼻風邪

person 20代/女性 -

いつもお世話になってますm(_ _)m 生後28日目の新生児について質問させて下さい。 生後8日目から下痢があり、ミルクをラクトレスに変えたところ、一時的に下痢の回数は減ったのですが、現在は哺乳時にお腹がグルグルいって、ミルクの度に水様便が続いています。 下痢が気になり、生後12日目に小児科を受診しました。 風邪をひいている子がたくさんいて、私自身も喉が痛くなりました。 小児科に行ってから、子供がゼロゼロするようになりました。 あまりに苦しそうだったので鼻吸引すると、黄緑色の鼻水の塊が引けました。 毎日、鼻吸引で引けます。 寝てるときには、息苦しい様で、唸ったり、咳き込んだりします。 また数秒息を止めている様で、ヒューヒューと荒い呼吸をして戻ります。 質問が2点あります。 1,寝てるときの呼吸がとても気になります。 鼻吸引はしていますが、奥までは取り切れず、息を止めたまま戻ってこなくならないか心配です。 どのような対策がありますか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2,また下痢のことで明日、病院に予約があるのですが、風邪がひどくならないか心配です。控えた方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

沐浴中の事故について

person 30代/女性 -

生後6日目の新生児の沐浴について。 出産後退院して2回目の沐浴をしました。 前日の沐浴がぬるかったようで、寒そうにしていたので、今日は産院で沐浴練習した時と同じくらい、やや熱めの40℃程で準備しました。しかし、測り方が悪かったのか実際はもう2,3℃高かったようで、赤ちゃんがビックリして泣き出してしまいました。 また、その際に赤ちゃんがオシッコをしてしまったのもあり私も慌ててしまい、手元が狂ってしまった結果、沐浴剤とオシッコの混ざったお湯に一時的に赤ちゃんの口が沈んでしまい、咳き込むような感じになってしまいました。 そこで質問ですが、 1少し熱めのお湯で(約42℃くらい?大人は熱くないが赤ちゃんがビックリして泣くレベル)火傷やその他の問題が生じている可能性はありますか?見た目で赤くなっている等はないです。 2沐浴剤、オシッコの混ざったお湯が口に入ったことで病気等の可能性はありますか? 3一時的に口が沈んでしまって、赤ちゃんが咽せたようになりましたが、肺に水が入ったり健康上の問題が生じている可能性はありますか? 沐浴後ミルクはいつも通り飲めました。 ゲップは出ませんでした。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 頭を打った数日後 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

現在、生後7ヶ月半の男の子を育てています。 5/15に寝返りをして出先のソファから落ちてしまいました。どのように落ちたかは見ておらず、ドンという音で気がつきました。 床がコンクリートくらい硬い材質でした。 落ちた直後は泣きましたが、5分くらいで泣き止みました。痙攣や嘔吐はなく、手足の動きも正常でした。 頭を打ったのかもしれないと心配になり、その日の夕方に受診し、頭を触ったり、目の動きをチェックされ、緊急で検査が必要な状態ではないとのことで帰宅しました。 その後の数日間、少量の吐き戻しはありましたが、ミルクを残したり、痙攣等はなく、手足も元気に動いて活発に動いてます。 本日5/20の21時頃に1度大量に嘔吐しました。洗い物をしていて、咳込んでいるのが聞こえたので見に行くと、多めの嘔吐物がありました。 本人は直後から元気にズリバイして機嫌も良いです。 こんなに吐いたのが新生児ぶりだったのでビックリしてしまいました。 その後、寝かしつけて今は寝ています。 1.これはソファから落ちたことによる影響なのでしょうか? 2.今日のお昼に離乳食で卵黄を耳かき2さじあげましたが、これが原因でしょうか?(口周りの発疹等はないです) 3.明日、病院に行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後24日 新生児の呼吸について

person 30代/女性 - 解決済み

35週4日で予定帝王切開で1970gで産まれました。 早産ということで、呼吸過多でNICUにはいってGCUにうつり、体重も2600gを超えて、来週くらいに退院だろうとのことだったのですが、 今日面会に行った際、授乳をしようとしたらはじめ体をモゾモゾさせ顔を赤くさせてぐずっていました。一応50g飲めたんですが、飲んだ後、いつもより鼻息が荒い感じがありました。また、今日2回目の面会で授乳するときも、はじめ顔を赤くしてモゾモゾしてぐずりました。今まではすんなり授乳できていました。 2回目の授乳は64ミリ飲みました。その後、ゲップをさせようと縦抱きした時や、横抱きで寝かせようと抱いてるとも鼻息ではないのですが、呼吸が荒い感じがありました。 機械で見ると酸素はちゃんとある感じではありました。 *1回目の授乳の前に、泣いているときにむせました。2回目の授乳の後、ゲップさせて横抱きしていたら咳こみました。(いつもはおだやかに寝ます) いつもと何か違う感じがしてとても心配になりました。 新生児は普通なのでしょうか? 一応看護師さんに伝えて様子を見てもらえることになってはいるのですが、産まれた時に、呼吸が上手ではなかったので、心配です。   

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)